• ベストアンサー

銀行 通帳

自分は今年の春から大学生になり家を出てひとり暮らしをしています。家賃の支払いなどは地元もの銀行の通帳で支払いをしています。 その他のお金の管理などもその銀行の通帳で行っているんですが、コンビニのATMではカードしか使えません。カードはいつ引き出したり入金したりしたのがわからないので通帳を使いたいんですが、どこでなら通帳が使えるでしょうか? ちなみに使っている銀行は静岡銀行の普通預金通帳で、現在住んでいる地域は京都です。この地域で使えるところはありますでしょうか? アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

通帳に記録が出来るのは基本的にその銀行の本店・支店のみです。 ATMで通帳を受け付けられるのも勿論その銀行の本店・支店のみです。 コンビニでキャッシュカードを使って取引したときにも明細書が出ますので それをちゃんとスクラップしておくとか、記録を控えておけば管理はできます。 銀行がオンラインバンキングサービスをしているならそれを利用すれば ネット上でいつでも入出金明細など確認できます。ですから入出金の管理を したいということだけが理由で通帳を使いたいとするならばこういった 手段で金銭管理をすれば問題は解決します。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

大阪まで行って、記帳をして下さい。 http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiAttrCount?grp=shizuokabank&vo=mbml&srt=disp_order&pm=10&limit=20&area_div=14 そうでなければ、口座のある支店へ直接電話をして、役職の方と相談して下さい。 通帳を書き留め等で郵送して記帳して貰うことができるかも知れません。 もちろん、郵便料金は貴方持ちになりますので、支払い方法についても同時にご相談をどうぞ。

回答No.4

しずぎんダイレクトで良いのでは? http://www.shizuokabank.co.jp/personal/direct/index.html 通帳に記載したいなら支店探すしか.........

回答No.2

No.1 です。済みません。ミスがありました。訂正します。 誤)その(京都)銀行 正)その(静岡)銀行

newaysandy
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろんですが京都に静岡銀行の支店なんて無いですよね・・・・

回答No.1

通帳の記帳はその(京都)銀行の本支店/ATMしか出来ません。 京都銀行のホームページで支店網/ATM網を調べましょう。