• ベストアンサー

トラウマ (家族からの性的行為)

昔私が小学生だったころ 生理がはじまってしばらくしたころと記憶しているので 小学5~6年のころだったのですが 母、父、私、という風に父が真ん中で川の字に布団をしいて 寝るのがずっと小さいころから続いていました。 ある時、なんだか寝ている体勢がへんなことに自分で気付き 体勢をかえようとしたら、あれ、なんだか動かない。 なぜだ?と思うと・・ 私の体勢は、 父の股間に私の足があり、 私の左足が父の股間を触る感じになっていて なぜそんな風になっていたかというと 父が、私の足を、自分の股間にくっつけていたのです。 私は、びっくりしてしまい、でも、恐怖で、 しばらく、状況を把握できませんでした。 どうしようかと固まっていると 今度は父は、私の足を手でつたい、 私が寝ていると思っているので、様子を伺うように、 ちょっとづつ、私の股のほうに手をすべらせてきました。 私はその時 起きた「ふり」をして、寝返りを打つように 体を逆に向けました すると、父は起きたと思ったのが少し手がびくっとして、 足からも離しました。 父は、私が寝ていると思っていたので、 その日、起きても、何事もなかったかのように 普通通りでしたが、私は小学生でしたし、 足に気持ち悪い感触が残り、それか父に不信感があります。 誰かに相談しようと思いましたが、なんだかショックで、 そのままにしました。それからは、父は、触ってくることはありません。 というか、私が起きたのはそれ一回でした。 寝ている時にもっと行為があったのか、それはわかりません。 私がなにも言わなかったので、何事もないように、 それからいつもと同じように過ごしました。 私が、気づいていないと思っていたのだろうと思います。 しかし、私は、父はとても優しく、そういった「性」的なものがないくらい、優しい父でしたので、正直、それで「男」を意識したというか、 あの時のショックはとても大きかったのです また、同じ時期くらいに、兄が中学生になり、 性に目覚めたのか、「くすぐりごっこしよう」といってくる様になり、 夜、同じ部屋で寝ていたのですが、体を触ってくるようになりました。 胸や、股です。また、「同じようにして」といわれ、 私も小学生で、なんでそんなことをするか意味不明でしたが、 あそこを触らされたりしていました。お風呂に入る時にも 覗かれ、「くすぐりごっこ」といって、私の股間をさわってきたことがあります。私は、幼すぎたこともあったのですが、されるがままになっていました。触らされていると、あそこが大きくなり、そのときに、 男性のあそこを触っていると大きくなるのだということを知りました。 行為は、その、「触られる、触らされる、裸を見られる、覗かれる」と いうことで、それから先を迫られることはありませんでした。それだけが 救いだった気がします。 しかし、股や胸を触られた感触も未だに気分が悪くなるくらい 忘れるものではありません。 それに、いつも、親が外出していないときに限って、 「くすぐりごっこしよう」といってきて、その言葉が合図のように、 触ってきていました。 いつからか、その行為をしなくなったのですが、 していた行為の意味がわかるようになり、今でも、思い出すと吐き気がします。兄は、何事もなかったかのように、それからも接して、そのころの話をすることはもちろんありません。 この2つのことを忘れることができず、ましてや、家族から受けた行為なので、なんとも処理、消化できず、今まで生きています。 母はもちろん、これらのことは知らないです。 これからも、いえません。 もう、忘れるしかなくても、なにかにつけ思い出してきたりして、 もう20数年前のことなのに、なぜ今もひきづっているのか でも、もう、抱えて生きていくしか方法はないのでしょうか。

noname#30124
noname#30124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85836
noname#85836
回答No.7

こんにちは あなたの質問を読み、以前私がした質問と内容は少し違いますが、父親への不信感、母親に言えないというところが 私と少し似ていますので、よければ私の質問と回答を読んでいただき何かの参考にしていただければと思いました。 私はあなたのような方にぜひ読んでいただきたいと思います。 もちろんあなたの被害内容と私のでは大きく違う所がありますし 心の傷も違うと思いますが、私の今回の質問で回答してくれた方の私の心が癒される結果となった優しい 言葉をそっくりあなたに送りたいとおもいます 私を含めて、家庭内で被害に遭う人は、みんな 母には言えない と言います。。言うとセカンドレイプみたいに余計に傷つく事になる事もありますね。私も 母に相談するのはもうイヤです。 私の質問での回答者様がいいサイトを紹介してくださってます。 できればあなたにも見ていただきたいです。 私はあなたに回答できるような人間ではないし、被害内容も心の傷も違うとおもいますが、何度もいいますが私の質問での回答者様の言葉をあなたに送りたいと思います それでは幸運を祈ります 間違いがありましたらごめんなさい それではまた

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954303.html

その他の回答 (6)

noname#63293
noname#63293
回答No.6

薬で記憶を消すこともできません。記憶を消すなら、「催眠療法」しかありません。性的なトラウマのことですが、確かに親が自分に対して特殊な目でみたのでは?というのは、大人になってからの男性恐怖症になったり不感症、潔癖症になっというのはあるかもしれません。 それと薬で心は治せません。薬を使う理由は、不安定な状況を安定させたり、落ち込んでいる状態ではものを考えるのが難しいので一時的にやわらげ、安定したところでカウンセリングしていくというものです。 風邪とかがんなどのものではないので、細胞や菌みたいに死滅させればどうにかなるというものではありません。 後は、自分自身が過去のことに関してどうやったら受け止め方を変えれるのかというところです。これについてはカウンセリングが一番、有効です。事例ですが、レイプされた人でも明るく生きようと思えば生きれますが、自分の中でどのような消化をしていくかです。 一生かかえて生きていくというよりは、他に信頼できる関係で癒えることもあれば、一時的なことで、今現在も続いてるわけではないとか人によりそれぞれです。いずれにしても時間かけてカウンセリングしていくことでご自身の中で答えを見つけることになります。 こうした身内からの性的ないやがらせは、意外と「子供だから」ということで自分の思い通りになると思ってされるケースが多く、その子が成長してくると逆になにもしてこなくなる、興味をもたなくなるというのが多いそうです。性犯罪者の対象の低年齢化している(小学生などロリコン)と言われているのと同じで、大人の女性を相手にするのは怖いと感じている(同じ年齢の女性だと、見下された、軽蔑されたなど、自分を男の対象とみられなかった恐怖から)が自分よりも弱者なら、自分の思い通りになる、自分でも相手することができるということから弱者にいってしまうことです。 お兄さんのことは少なからず興味はもったとは思うのですが、この年頃にはよくあることで、友達の男の子にそいう風にさわられたという子もいますが、トラウマになっていない人もいます。なので、自分自身の受け止め方次第のこの過去に決着つけるかつけないかは自由です。 意外と、正直に身内に話してしまうことで、気持ちがすっきりと片付いた人もいますし。ひとまずカウンセリング受けてみてはどうでしょうか?基本的に病院で薬を出すところは、カウンセリングしてくれるわけではないので「調子はどうですか?」というだけでそれ以上はありません。

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

似たような経験があります。 私は友人にふと思い出したように「そういや昔、お兄ちゃんにこんなことされてさー」と笑い話のように話したら、友人も「やだー、マセた兄ちゃんだったんだね~」と笑って返してくれ、それ以来大したことではなかったんだと思うようになりました。 軽いノリの友人だったから良かったものの、重く受け止められてたら今でも引きずっていたと思いますが…。 薬で解決するより、軽い友人に話したり(仲良くない方がラクに話せるかも)、悩み相談の電話や掲示板で話したりする方が、適しているような気もします。 それより余計なお世話かもしれませんが、ANo.2さんのおっしゃる本は過激だと思います。 質問者さんの心が平静の時なら、読んで共感することもあるかもしれませんが、はっきり言ってオススメしません。 私は読んだ後しばらく落ち込みました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 病院では、どんな状態にどんな薬が合うか、という処方を行うところで、 > 薬で記憶を一瞬忘れさせる、気分を押さえる、ということをするだけのような気がして、気休めにもならず、結局それから行ってません。 この旨、不満を医師に伝えましたか? 心療内科では、取り敢えずの相談を聞き、差し当たりの不安感などを押えるために、簡単なお薬から順に体質に合うものを調べていきます。 薬にしても、今日飲んで明日から効果が出るようなものでもありません。 本格的な治療を行うには、質問者さんが医師を信頼し、医師の信頼に答える必要があります。 (医師自体が疲れて、患者の相談に乗る余裕の無いような所もあるんですが…。)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.2

内田春菊の著作を読んでみて下さい。

noname#30124
質問者

補足

なにか、ヒントになるのでしょうか? 読んだことがないのですが・・・。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

心療内科に行かれることをオススメします。 同じ抱えて生きていくにしても、専門家に「荷物の抱え方」を教われば、軽い荷物で済みます。 早めに治療を受けられてはいかがでしょうか。

noname#30124
質問者

補足

心療内科に行きましたが、薬を出されて、 また2回目に行った時には、「薬どうですか?効いてますか?」で 数分の話だけで、また同じ薬を処方されておわりで、 なんの解決にもなりませんでした。 病院では、どんな状態にどんな薬が合うか、という処方を行うところで、 薬で記憶を一瞬忘れさせる、気分を押さえる、ということをするだけのような気がして、気休めにもならず、結局それから行ってません。 2回目以降は「調子どうですか?」で終わってしまうので・・・。

関連するQ&A

  • 小さい頃の父親のくすぐりについて

    小さい頃の父親のくすぐりについて 小さいころ、まだ幼稚園に通っていたくらいの頃から、小学校1年くらいにかけてのことですが、父親がよく私をくすぐりました。 ちなみに私は女です。 別にくすぐられるのが好き等、言った覚えもないのに、なぜか父は私のことをよくくすぐっていました。 首や脇、足の裏などくすぐられましたが、私が問題だと思っているのは股をくすぐられていたことです。 子供ながらに、なんとなく、股はくすぐられてはいけない気がしていたけれど、特にそのことについて私から父に何か言ったことはありませんでした。 世間の、ほかの父親も、自分の女の子供の股をくすぐったりするのでしょうか?

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • 性的行為 暴力

    ワタシは今中学生女子です、 幼い頃から…多分6才くらいから、父からも兄も性的行為を受けていました。 どっちかと言うと、幼い頃の印象は父の方が強いです… 昔から父は性的行為もすれば、暴力も振う人間で、毎日の様に起きた出来事は兄と父がピストルで私を的にして撃ったり、ベルトで殴られたりして、太股がアザだらけになったり。 またある日はお風呂に沈められたり、 お尻を熱湯に漬け込んだり、 何よりもキツかったのが、父のあそこを舐めさられた時(無理矢理) あとロウソクを私の身体中に垂らされた時。私の母は毎日仕事で大変だから、私は言えなくて笑顔を振りまいてたけど、本当は辛くて。 父は大人になった私にも変わらなくて、多少暴力は振るわなくなったけど、性的行為は段々エスカレートしてきて、最近では 私の身体中を舐めてきました、物凄く気持ちが悪かったです…。あと手で私のあそこを触ってきたり、胸を揉んだり、 父はこれじやあきたらず、ついに挿入されました。外に出た私は真っ暗な夜の中で 一人崩れさりながら、泣いていました。 私は死にたくなりました、必死に母に伝え様としても、やはりそんなに簡単に言える物ではなく、苦しくて苦しくて、辛いです、今男の人を見ると、虫酸が走って近寄れなく男性恐怖症になっています。 もうどうしたらいいかわかりません、 未来が見えないです。 誰にも相談出来なくて、アドバイス暮れたら本当に嬉しいです

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • これはトラウマ??

    現在23才の女です。小学生位までアトピーがひどく特に小さい頃は股の辺りにもたくさん出ていて当然我慢できずに痒くて血だらけになり良く下着を汚していました。母親がいつも薬を塗ってくれていたのですが私は怒られるのが嫌で下着が汚れているのが分かっているといつも寝たふりをしていました。親は私がどうしたらかかずに済むかと検討したらしく夜寝る前にボクシングのグローブをはめられたり、紐で固定されたりしていました。でもやはり我慢できずにかいてしまい怒られてました。アトピーの場所が場所なだけに「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」といつも言われ、夜中も寝ぼけながらかいてしまうと横に寝ている母に気付かれツネられたり、叩かれたりしました。手に線香をあてられた時も何回かあります。何歳頃かは覚えていませんが記憶にははっきり残っています。今、性に関してものすごく興味がある反面いけないこと、汚いこと、みっともないこと。と思ってしまい性行為をしても罪悪感が常にあります。それどころか初潮の時も母にずっと隠していました。怒られると思ったからです。今でこそ母は何も言わず仲もいいですがやはり彼氏も紹介したことないですし、結婚して子供ができたとしたら・・・と怖いです。(性行為をしたということがバレるから)私は長女でほかの兄弟もいますが妹達は全く気にしてない様子です。やはり母も今ではすっかり性格が変わり昔とは全然違います。若く自慢の母ですがそのことだけはずっと頭に残ってます。母は「昔はアトピーで大変だったのよ。」といい、病院を回って必死に直そうとしてくれたそうです。おかげで今は完治しているのでそれは感謝しています。考えすぎかもしれませんが今でもずっと続いている悩みです。定期的に胸の辺りに嫌な感じがよぎる事もあります。その時は必ず両親と昔の事がでてきます。

  • 近親相姦のトラウマについて

    近親相姦のトラウマについて 私は26歳の女です。 兄が2人います。 1人は5つ。もう1人は3つ年が離れています。 兄が思春期の頃にはそれぞれ親にばれないような暴力(殴るなど)があり、本当に毎日が苦痛でした。 父は飲みにいき、母は創価学会の活動で18時~21時頃まで子供だけで過ごしていました。 ある日小学生の頃、1番上の兄は中学生。 お風呂に入ってきてフェラチオさせられました。挿入されそうになりましたが、私は苦痛でたまらなかったし小学4年生ぐらいだったので、まず入るわけがありません。 親に言えば殴られるので、ずっと隠していました。親がいない。兄とお風呂に入るのがいやでたまりませんでした。 そして2番目の兄。私が中学生の時、一緒にテレビゲームをしていた夜中に、襲われました。この兄は私の友達まで手を出しました。挙句のはて、友達のことをバカ女呼ばわりです。 その頃、恥ずかしさも芽生え、さらに親に言い出せないまま今の今まで誰にも言ったことはありません。 それ以来自分の中で、考えると気持ち悪いので、 なるべく考えないように生きてきました。 好きな人とのセックスは好きです。 しかし、根底にトラウマとして残っています。 兄たちは20歳を超えると、少し大人になったのか、殴らなくなりました。 意識すると全てが嫌になるので普通に接してきました。 そして私は18歳で家を出ました。 その後家庭の事情で大きな借金が出来ました。 こんな家族なので、全く一致団結も出来ません。 私は水商売をして、家にお金を送り続けました。 しかしあまりの一方通行に親との価値観の違いを感じ、さらに母はわたしにお金も、精神的にも頼りきっていたため、 大事な家族なはずなのに、重たくて仕方ありません。 今更になって家族の事を考えた時に、 兄たちとの事が余計にフラッシュバックします。 これを今更母に言ったとしても、母が狂うだけで私にとっては何の解決にもなりません。 生活に支障はありませんが、心の健康状態がよろしくありません。 このような事、口に出すのも嫌ですが、 しかしそれ以上に苦しいので書き込みさせて戴きました。 長くなりましたが、 このようなケースをのり越えられた方、またはどんなことでもいいので アドバイス・ご意見をください。

  • トラウマ

    現在、親から離れて独り暮らしです。 最近、夜、眠る時に目を閉じると父親が怒鳴っている姿が頭に浮かびます。 父親の口だけが浮かび、パクパク動いていたり… 早口で何が言っているのか分からないくらいに怒鳴っていたりします。 小さい頃から父の言葉の暴力が酷く、精神的によくやられています。 あと私は何事にも周りより劣っているので父がよく不機嫌になり、怒鳴ったりします。(ヤクザに関わりがあるので普通の怒り方ではないです。異常です) おまけに酒好きなので本気で酔うと娘の私のことさえわからなくなります。前にそれでものをぶつけられました。目は座っていて殺されるかと思いました。 なので、もちろんこの時の父のどこかしらのパーツが頭に浮かび上がってきます。 それと実家にいる頃は父からもでしたが、特に祖母からは24時間監視されているような日々を過ごしていました。 いつ、どこで、何を、誰と名前は?など全てききます。手紙も勝手に開けられます。私が捨てたものは漁って見ます。他にも盗み聞きなど多々あります。 父も全部知っていないと不機嫌になる人です。 それで、私は彼氏や友達に少しでも束縛をされると一気に嫌になってしまうようになりました。距離を起きたくなります。 そんなことで嫌になるなんて最低だと思いました。 すると、その言葉も寝る前に頭の中で響いてきます。 そんなことからおかけで体は疲れて寝たいのに眠れません。 手が痺れてきて自分が自分じゃないような感覚に襲われてすごく怖いです。 どなたかこういう症状になったことある人いませんか? 心の病に詳しい方教えて下さい。 病院に行く時間はないし、お金も余裕がありません。 それと、男性の先生がいたらと思うと不安でいけないのでお願いします。

  • 小学生の自慰行為について

    小学3年生の次男と高校生の長男がいます。 長男が格闘ゲームが好きで、よく次男も長男に混ざって2人で遊んでいました。 夏休みに入った頃から次男も1人でプレイ するようになったのですが、最近少し様子がおかしい気がします。 足を伸ばして床に下半身を押し付けるような体勢で体をくねらせたりしてプレイしています。 キャラの操作も適当になっていて、真剣に戦っているという感じではないです。 まさかとは思うのですが、これは自慰行為なのでしょうか? まだ3年生なので信じられないのですが、そういうことはあり得ますか? DeadOrAliveというゲームでキャラクターは確かに綺麗な女性が多いのですが、余りにも早いと思います。 下着が汚れているということもありません。

  • 出来れば、トラウマの許し方を教えてください。

    出来れば、許し方を教えてください。 ものごころついた時から、兄に暴力イジメを受けていました。 毎日のように泣かされていました。 (30代後半2児の父です。) 兄は小さい頃はプロレス好きで、柔道も習っていました。 3つ上の体格・筋力で柔道の寝技や叩く等のイジメを。 どんなに泣き叫んでも、やめず、どんなに抵抗しても3歳の年齢差と、道場で練習している技術にはかなうわけもありませんでした。 地域の上級生や小学校・中学校の同級生にもいじめられました。 その許しがたい行為を許すことが出来ません。 そして、全身全霊の助けを求める泣き叫びを親がキチンと受け止めてくれませんでした。知らん振りではありませんが、いじめをやめさせるところまでしてくれませんでした。 そのこともどうしても許せません。 今現在、兄や親に謝って欲しいとか、大人であるいじめた人々を恨んでいる気持ちはサラサラありません。 そして、過去のトラウマから人格が防衛的(見捨てられ不安や臆病)になっている自分が居て、そんなに怯えなくても「大丈夫だ。勇気を出せ」と自分に言い聞かせることが出来ません。 自分を許せないのです。 親が助けてくれなかったのは、私を愛していないからだと、幼児期の私は感じてしまっていました。 親は親で精一杯やっていたことと思いますが、 私の理性や知識と、子供からの心は別のものだと感じます。 どうしたら、許せるでしょうか。

  • トラウマですか。

    幼児期に5歳年上の兄からこんな事をされていました。 そもそも、私が牛乳を多く飲みすぎてしまい兄の分が無くなった、おやつがちょっとだけ兄の分より多くしてもらった、とかが発端で発生していたのですが・・・ 〇私を仏間に座らせ、私が怖がるような事を言う(ご先祖様がお前の悪事を見ている、今ご先祖様の写真の目が動いた。おまえは地獄に落ちる、など) 〇私を押入れに閉じ込め、怖がるような事を押入れの外から中に居る私へ言い続ける(今、その暗闇の中に幽霊が現れてお前をこの世から連れ去っていくのだ、等) 耐えられず、母と祖母がいるであろう500メートル離れた畑まで、泣きながら裸足で歩いて行った事もありました。 また、兄はホラー系のマンガや心霊写真系が大好きで、怖がる私に見せつけ、お前の後ろに背後霊がいる等と言われたりしました。 私が中学生になる頃には、兄は高校を中退し働いていましたが、相変わらずで、気に食わない事があるとすぐに当たり散らしていました。その当時記憶にあるのは、兄が自分で食べようと用意していたアツアツのお茶漬けを、私に向けて投げてきたことです。 母はその都度兄を叱っていましたが、また私には『お前が可愛いからついつい構いたくなるんだよ、にいちゃんは。ごめんね。』と言っていました。 父について。 父は四谷怪談などの怪談ものが大好きで、テレビで放映されると必ず見てましたが、その都度私が恐怖におののくような言葉を投げかけていました。また、仏間までの暗い空間には得体のしれない幽霊なものが出ると、必ず言って、私を怖がらせました。 そのせいか、知らない場所での暗闇は怖いです。実家の仏間には、今でも、夜間は一人で行くことができませんし、夜中のトイレも恐る恐る、渋々向かうと言った状況です。 ※姉は私の7歳上(学年では8学年上)  兄は私の5歳上(学年では6学年上)です。 兄はきっと、母親の愛情に飢えていた、もしくは私に嫉妬していたんだろうと思います。 また、父からは中学生のころから『セックスの時はコンドームを用いて避妊をしなさい』と食事の時に言われていました。 私は、人よりも痛みに弱いようです。 笑われるかもしれませんが、娘を出産することがとても怖かったのです。痛いだろうと。実際、苦しかったですが・・・また、性教育や性関係、医療系の話になると血の気が引いていきます。 私の怖がりな、臆病な部分は、先天的なのものか後天的なものか、幼少期に受けたものとは無関係で何か病気なのか、なんでもいいんです、教えてください。 分かりにくい分ですみません。