• ベストアンサー

5歳の娘の自慰行為

2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数41

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

そうですね。叱ると結局隠れてするようになるので逆効果ですね。 気持ちいいことなのでなかなかやめられないと思いますが、男の子だって 同じですから。女の子はどうしてもタブー視されますが、別に人前でしなければ 問題ないことですから、あまり過剰に反応しないほうがいいかもしれません。 つまり「人前ですることではないよ」ということでしょうね。 お子さんはまだそれが「人前でするのが恥ずかしいこと」という認識が無いのでしょう。 「触るのは悪いことではないけど、人前ですることではない。おしっこやうんちを みんなの前でしないでしょ?それと同じよ。そこは大事な場所だからね」的なことが分かって もらえると良いですね。 また、手持ちぶさたとか、ヒマだったりすると手を出してしまいがちです。 何かスポーツなどやらせて、疲れさせちゃうと言うのも良いかもしれません。 しているところを見つけたら、何か用事を言いつけたりして気を反らせてみて下さい。 質問者様ご自身がコンプレックスを持っておられるようなので、なかなか難しいと思いますが 「別に減るもんじゃ無し」くらい開き直っていいんじゃないですか。 いずれにしてもマスターベーションは「悪」ではありません。でもみんなが居る前でするものでは ありません。そこを上手く分かってもらうことですね。この手の悩みは多いですよ。 ただ相談するにも勇気がいる、ということで皆さん影で悶々と悩んでると思います。 今はまだ性的な興奮と結びついていないかも知れませんね。 耳かきと一緒で気持ちいいから触っちゃう、のかも知れません。大人目線で「汚れたもの」を 見るような目で見ないことです。 うちの娘も小学生の頃触っていましたが、おさまりました。 おさまったのか、目に付かないところでやってるのかは分かりませんが(笑)親がこだわり過ぎると 子どももそうなってしまいます。「そりゃー気持ちいいもんね。わかるわかる」って それぐらいドンと構えましょう。 大事なのは「汚れた手などで触らない」「人前でしない」だと思います。行為その物は悪いこと ではありませんからね。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

眠気や食欲と同じで、原始的な部分からくる欲求ですから一度覚えた快感をコントロールするのは相当難しいと思います。現場には声掛けや他のものでさりげなく紛らわせる・・というのが常識になっていますが、それで効くか・・というと、結局はすぐにまたやり始めます・・キリがありません。ですから「人前でやらない」ことを徹底させるのが先かも。ひどく叱ったことを悔やんでおられますが、親の剣幕を見て「自分が何かとても悪いことをしたんだな」というのは感じ取ったはずですよ。 

  • iusay
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

ご質問のタイトルを見て『あれ、私いつこんな質問したっけ?』と思ってしまいました。(笑) 我が家にも間もなく5歳になる娘がいるのですが、この娘が同じように2年ほど前から自慰行為に目覚めてしまい、現在進行中です。 全く同じ境遇の方がいらっしゃると知って、回答したい衝動に駆られました。アドバイスにはなりませんが、悩んでるのは自分だけじゃないと思って聞いてくださればと思います。 うちの場合は、マクドナルドのおまけ(スポンジボブの親友のヒトデ)の頭の先を、テレビを見ながら股間に押し付けるところから始まりました。『おまたさんがびっくりするからやめなさ~い!』と言って人形を隠したら、一時的にやめたものの、そのうちに代用品を見つけてまた再発しました (^^;) ちなみに最近はシャワーにシフトしたようで、先日は妹とお風呂に入っていたのですが、なかなか出たがらないのでどうしたのかと思ったら、めばえの付録のアンパンマンのじょうろを使っていました。やめたくない理由は『だって気持ちいいんだもーん!』でした。 まぁ犯罪ではないですし、5歳ともなるとそれなりに周囲から色んなストレスも感じているだろうし、たまの息抜き・ストレス解消と思って私は大目に見ています。他の回答にもありましたが、公共の場では控える事、ばい菌に気をつける事などを教えておく必要はあると思います。お互い娘を温かく見守っていきましょう!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 自慰行為自体は、幼くてもありますし、それほど特殊なことではないと思います。 ただ、あまり大ぴらに行わないだけでしょう。 でも、よく鉄棒でくるくる回ったり、登り棒に上がっていつまでも降りてこない小学生、見かけませんでしたか? 女の子でも「性的な物」を見れば、興奮します。至って普通の事です。 ですので、過剰に叱りつけるのはお勧めできません。 やりだしたら、そっと後ろから抱きしめてあげてはどうでしょうか? 快刺激を求めて行っているのですから、別の快刺激を与えてあげるのです。 そして「ママな大事な大事な○○」と注意をそちらから逸らすようにされてはいかがでしょう。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 3歳児の自慰行為を強く叱ってしまった

    3歳児の自慰行為を強く叱ってしまった 2歳前くらいから、娘が足を交差させて自慰行為をしていました。 見たくない光景なので、どうしても感情が先にたち気味でした。 娘の場合は、私の足上げ腹筋をまねしてから 下半身に力を入れると気持ちいいと思ったようです。 食事中や、私の膝に乗ってでもする時期があり、 そういう時はさすがに叱ってなんとしてでも やめさせていました。 人が本気でお願いすると、かえってするタイプだったので ふざけ半分でやっていたことも多かったようです。 2ヶ月ほど前のことです。 住んでいる地方が寒いため、一時期私が先に入浴してから 途中で娘が入ってくるようにしていたのですが、 ある日忘れ物をして部屋にとりにいくと 娘が自慰行為していました。 いつもお風呂前は、ひとりで歌ったり、踊ったりしていたので ずっとそう思っていたのに、あまりにショックで ママはかなりショックだったと、本気で叱りつけました。 その後、多分全くしていません。 怒鳴ったり、たたいたりはしていませんが ぴったりなくなったので 大きなトラウマを残してしまったかも、 将来、性に関してゆがんだ思いをもったりしないだろうか、 となんだか心配になってきました。 今さらどうしようもないんですけど。 ご意見いただけたらと思います。

  • 1歳半娘の自慰行為で悩んでます

    1歳半の娘が最近うつぶせの状態で腰を動かして床に股間を 押し付けるような動きをするようになりました。 最初は眠いときにしていて私もまさかそれが自慰行為だと思わなかったので2、3回はそのままほおっておいて寝かせてました。 すると今度は日中眠くないときでも暇さえあればするようになったので 不安でネットで調べた所、陰部周辺の痒みが原因の場合もあるとの事で見てみると確かにかぶれて少し赤くなっていました。 病院から処方された薬で赤みはなくなったのですがその後も毎日自慰行為をします。日中は出来るだけ一人にしないようにして(暇なときにしているようなので)それでもしようとしたら 別の遊びに誘って何とか阻止しています。夜寝る前も当然しようと するので絵本を読んだり添い寝でお歌を歌ったりお話したり 色々試しているのですがそれでもしようとすることが多いです。 あまりに酷いときは「ぽんぽんが痛くなるから駄目だよ」と優しく 諭していますがその言葉で余計固執してしまった気もします。 このような経験のあるママさんがいらっしゃったら、どのような 対応を取られたのか、そしてその後行為がなくなったのか等 アドバイスを頂きたいです。ここ最近はずっとその事で悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに専業主婦で子供は一人、主人も育児に協力的です。

  • 3歳の自慰行為?

    3歳の女児ですが、1歳から2歳の間かあだったか、 寝るときに、私の顔にまたがり、こすり付けひとしきりしたらすっきりした感じで 降りてやめるということがありました。2歳過ぎた頃からでしょうか 今度は、机の角に股をこすり付け、息が荒くなり… 自慰行為と思います。 こういう事は幼児期にある子はいるんでしょうか? また、やめるようになりますか? まだ、よくわかってなおと思うので、幼稚園でもしてたことがあり、 心配です。

  • 犬の自慰行為? 痒い?

    ごくたまに犬が妙な行動をします。 雌犬なのですが、足を広げて前足を股間に押し付けてるのです。 すごく興奮した感じで、押しつけてる勢いのあまりお尻を軸にぐるぐる回ってます。 時々股間に顔を埋めて舐めつつ押さえています。 股間が痒いのかとも思うのですが、何となく自慰行為のようにも見え……。 その場を離れて放っておけば収まってきますが、 痒いのであれば洗ってあげたいですし、この行為はとくに心配のないものなのでしょうか? 検索してもマウンティングの質問ばかりヒットするのでこちらで質問してみました。 ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7歳娘の自慰

    7歳娘の自慰 7歳の娘の自慰行為でお聞きしたいことがあります。娘が自慰らしき事を始めたのは3歳頃からでした。 うつぶせになって性器を両手で押さえて足をピーンと伸ばすスタイルです。 娘にする理由を聞くと「気持ちいいから」と明るく言うので思春期の性的なものでは無いと思うし、自慰は成長の上で自然なものだと私は思っています。 ただ家族の隣でもするので、どうすべきか困っています。 今日も家族でTVを見てるとソファーの上で声を圧し殺しながらしてました。 父親も娘の行為に困り(目のやり場というか父親の心理的に見たくない)、私も話しかけたりして娘の気をそらそうとしますが、まったく止まりません。 今日は娘に「なんで止めるの?しちゃいけないの?!どうして?」と言われ、いい言葉がみつからず答えられませんでした。 自慰は問題だと思いませんが、せめて人目のつかないようにしてほしいのです。(外や家族以外の前ではしません) その事をどうやって伝え、何故人前でしてはいけないか上手く伝える言い方はないでしょうか? まだ小学2年生なのであまり詳しい話は早い気がして、言葉の選び方に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 5歳になる娘の行為についてです。

    うちの娘は今、幼稚園の年中の5歳です。 始まりははっきりとはわかりませんが、幼稚園に入った年少の途中くらいだと思います。3歳でした。 机の角におなかの下腹をあてて、体の体重を乗せ、下腹部にあたる圧迫感に快感を感じていたようでした。 最初は何してるの?と聞くと、「気持ちがいい」と言っていて、だんだん、その行為は「いいことしてる」で通じる行為になっていました。 それがだんだん、その「いいこと」をしていると汗びっしょりとかいて体中を火照らせているのです。 最近では、おなかの下腹部をあてていたはずなのに、おまたのところを角にあてています。 机でするときもあるし、子供用の家に置いてあるジャングルジムの角でしたりしています。 義母には「この子欲求不満なんと違う?」などと言われ、あまり嬉しくありません。 私はあまりしてはダメというのもいけないかと思い、今まで放って置いたのですが、幼稚園のお母さんなどに聞いても同じようなことをするという方に出会っておらず、この行為はいったいどういうことかと誰かに教えてもらいたく、質問しました。 オナニーであるとは思いますがこの時期にそれをすることに対しては、どう対応したらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 自慰行為について

    性についての質問です。 私は保育園の時から、うつ伏せになって服の上から股を押してみたりして、快感を覚えていました。もちろんこの時は自慰行為なんて知らないど気持ちいいマッサージだと思っていました。よくお昼寝の時間に布団に隠れてしたり、家にあったマッサージチェアのでっぱてる所に股を当ててみたり、机の角に当ててみたり、、、。更には親の前でも体に毛布をかけながら隠れてしたり、、。行為の名前や方法は全く知らなかったので自分で考えてやっていました。その際は膣の中に指を入れたり、クリをいじったりはせず両手の指を内側に曲げてお股に押し付けていました。 小学校の時に、自慰行為や性交渉のことを知り、膣の中に何かを入れることにとても興味を持ちました。最初はペンを入れてみて、慣れてきたら指を入れて、、と小学生の頃から外ではなく、中をいじっていました。最初は保育園の頃と同じような仕方の方が気持ちよかったのですが、しばらく続けているうちに中で指を動かす方が気持ちよくなりました。今まで保育園から続けていたようなやり方の時にイッていたかは分かりませんが、(しばらく触っていると気持ちよさが強くなる時があってそれを過ぎると疲れて気持ちよさが無くなる)中をいじるうちに中でイけるようになりました。 中学校では指の本数を増やして、1本でキツキツだったのが、2本となり、そのキツさも気持ちよくて2本でいじるようになり、たまに、とても興奮した時に3本に増やしたりしてみました。多い時には毎日していて、全くしない時は何ヶ月かしなかったと思います。 高校性になって今現在、最近えっちな気分に良くなりやすくなってしまい、毎日自慰行為をしていて、勉強をしてる時もムラっと来てしまいます。そこまで慣らさなくても指は3本余裕ではいるようになってしまいました。 保育園の頃からこのようなことをしているのはおかしいですか?? また頻度は多すぎますでしょうか? またしはまだ未経験で子供のうちにこんなに自慰行為をしていると、本番で感じにくく、イキにくくなってしまうのでしょうか? ずーっと親に隠れてしているため、声の出し方も分かりません。本番行為でもずっと出ないのでしょうか? このような質問に答えていただきたいです。 また、この文章について、同じだよーって言う方やおかしいだろ!と言う意見もいただきたいです。

  • 自慰行為について。

    私は保育園の時から、うつ伏せになって服の上から股を押してみたりして、快感を覚えていました。もちろんこの時は自慰行為なんて知らないど気持ちいいマッサージだと思っていました。よくお昼寝の時間に布団に隠れてしたり、家にあったマッサージチェアのでっぱてる所に股を当ててみたり、机の角に当ててみたり、、、。更には親の前でも体に毛布をかけながら隠れてしたり、、。行為の名前や方法は全く知らなかったので自分で考えてやっていました。その際は膣の中に指を入れたり、クリをいじったりはせず両手の指を内側に曲げてお股に押し付けていました。 小学校の時に、自慰行為や性交渉のことを知り、膣の中に何かを入れることにとても興味を持ちました。最初はペンを入れてみて、慣れてきたら指を入れて、、と小学生の頃から外ではなく、中をいじっていました。最初は保育園の頃と同じような仕方の方が気持ちよかったのですが、しばらく続けているうちに中で指を動かす方が気持ちよくなりました。今まで保育園から続けていたようなやり方の時にイッていたかは分かりませんが、(しばらく触っていると気持ちよさが強くなる時があってそれを過ぎると疲れて気持ちよさが無くなる)中をいじるうちに中でイけるようになりました。 中学校では指の本数を増やして、1本でキツキツだったのが、2本となり、そのキツさも気持ちよくて2本でいじるようになり、たまに、とても興奮した時に3本に増やしたりしてみました。多い時には毎日していて、全くしない時は何ヶ月かしなかったと思います。 高校性になって今現在、最近えっちな気分に良くなりやすくなってしまい、毎日自慰行為をしていて、勉強をしてる時もムラっと来てしまいます。そこまで慣らさなくても指は3本余裕ではいるようになってしまいました。 保育園の頃からこのようなことをしているのはおかしいですか?? また頻度は多すぎますでしょうか? またしはまだ未経験で子供のうちにこんなに自慰行為をしていると、本番で感じにくく、イキにくくなってしまうのでしょうか? ずーっと親に隠れてしているため、声の出し方も分かりません。本番行為でもずっと出ないのでしょうか? このような質問に答えていただきたいです。 また、この文章について、同じだよーって言う方やおかしいだろ!と言う意見もいただきたいです。

  • 自慰行為のせいで・・・教えてください><;

    私は生まれて19年誰とも付き合ったことがありませんでした。 しかし好きな人はずっといたため手をつないだりキスをしたりそれ以上のことも望んでて 性欲も強いほうだと思うんです。 そのため中学生になり初めて好きな人ができたときその人のことを考えながら 自慰行為をしてしまったんです。 自慰行為をするにしたがってイクという感覚がわかるようになり 癖になってしまいそれから自慰行為をずっと続けていました。 しかし今となって自分の陰部を見ると明らかに焦げ茶色なんです。 自慰行為をしすぎると摩擦で黒くなってしまうんですよね。 わたしは自分の体に自信が持てなくなりました。 今いい感じの人がいるのですが、、、 その人は今までに4人と付き合ったことがあるらしいです。 彼に何人と付き合ったことがあるのかと聞かれて私は 付き合ったことはないと答えました。 そしたら「純粋なんだね」って言ってました。 彼の性格は一途で冷めにくいらしいです。←一途というのは周りも言いますが、冷めにくいというのは本人が言ってます。 もし彼とこの先付き合うようになったらキス以上のこともする時が来ると思います。 彼は私が誰とも付き合ったことないということを知っているので 誰とも性交渉をしたことがないとわかっていると思います。 しかし彼と性行為をしたときに私の陰部を見て引かれないか不安です。 誰とも付き合ったことがなくて性行為もしたことないのに陰部が黒い→自慰行為 っていうふうに思われますよね? 彼は4人と付き合ったことがあるから一人くらい処女の子とも付き合ってそうだし その子が自慰行為をしてなくて陰部がきれいだったっていう印象があるなら 私の陰部を見たら「あれ?なんかおかしい」って思いますよね?>< 彼は一途な子が好きらしいんです。 そして私が付き合ったことないって言ったら「純粋なんだね」って言ってきました。 これは純粋な子が好きってことですよね。 てことはやはり自慰行為をするような女は嫌いなのでしょうか・・・ 男性の方で、付き合ったことがなくて誰とも性行為をしてないと言っている彼女と 性行為をしたときにもし彼女の陰部が黒かったらどう思いますか? 性行為をしたことないっていうのは嘘なんだなって思いますか?引きますか? 質問ばかりしてすみません。 でも本当に気になるんです・・・ 自慰行為なんてしなければよかったです、後悔してます。 どんな意見でもいいので回答お願いします。