7歳娘の自慰についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘が自慰行為をすることに困っています。家族の前ですることが多く、どう伝えればいいか悩んでいます。
  • 自慰行為は成長の一部として自然なものだと思いますが、人前ですることは避けるべきです。小学2年生なので言葉の選び方に悩んでいます。
  • 娘の自慰行為に困っています。家族の前ですることがあり、どう伝えればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳娘の自慰

7歳娘の自慰 7歳の娘の自慰行為でお聞きしたいことがあります。娘が自慰らしき事を始めたのは3歳頃からでした。 うつぶせになって性器を両手で押さえて足をピーンと伸ばすスタイルです。 娘にする理由を聞くと「気持ちいいから」と明るく言うので思春期の性的なものでは無いと思うし、自慰は成長の上で自然なものだと私は思っています。 ただ家族の隣でもするので、どうすべきか困っています。 今日も家族でTVを見てるとソファーの上で声を圧し殺しながらしてました。 父親も娘の行為に困り(目のやり場というか父親の心理的に見たくない)、私も話しかけたりして娘の気をそらそうとしますが、まったく止まりません。 今日は娘に「なんで止めるの?しちゃいけないの?!どうして?」と言われ、いい言葉がみつからず答えられませんでした。 自慰は問題だと思いませんが、せめて人目のつかないようにしてほしいのです。(外や家族以外の前ではしません) その事をどうやって伝え、何故人前でしてはいけないか上手く伝える言い方はないでしょうか? まだ小学2年生なのであまり詳しい話は早い気がして、言葉の選び方に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私ならこう言うでしょうか。 「家族でもね、人前で、そうゆう事をすれば、おまわりさんに捕まるんだよ。怖いおじさんに連れていかれたら、お母さんやお父さんとも離れ離れになっちゃうんだよ。そしたら困るでしょ?お母さんはね、止めなさいとは言わないよ。気持ちが良くなるのはお母さんにだって解かるよ。でもね、本当は恥ずかしい事なんだから、したい時はして良いから、人の前でするのだけはやめてちょうだい。ね、お願いだから。」 つまりは、娘さんがしている自慰行為を容認するなら、お母さん自身もしてるんんだよ、気持ち良いのは理解できるよ、みたいなニュアンスでそれとなく娘さんに同調する事が大事です。頭ごなしに「人前でするな!」と言っていしまえば、娘さんは却って意固地になり、平気で人前でする事を続けるでしょう。これが児童心理というものです。何よりも「親が、特にお母さんが娘さんに同調する事」が大事なんです。そして同時に、人前でやったら、連れていかれるという恐怖感を植え付けさせられれば万事OKです。 本来なら、7歳の子供の自慰行為は止めさせるべきなのですが、3歳の頃から付いた癖はそう簡単に取れません。時は戻せません。お母さんが自慰について問題なしと思っているのなら、それに対し否定的な言葉を私が言うわけにはいきませんし、権利もありません。お父さんではダメです。同性であるお母さんでなければいけません。お母さんも恥ずかしいでしょうが、自らの自慰行為の経験を踏まえて娘さんに同調してあげれば、娘さんは素直に言う事を、すぐという訳にはいきませんが、聞く様になるでしょう。

mirinso
質問者

補足

やっぱり同性である私が話す必要がありますよね。 否定する前にまず同調してあげる事を頭に入れて対応してみようと思います。 うちの娘は最近特に反抗的な面があるので、確かに同調することから話をした方がいいかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• homedics
回答No.3

あー自慰ですね、私自身、4歳の時からやりました。しかもちゃんとイケてたから驚きです。その頃の道具は、硬く丸めた靴下とか、イスの座面の角。年頃になって彼氏が出来てイッタ時、いくというのはどんなに気持ちのいいことだろうかと期待していた為、かなりがっかりしたものです。アホくさ、こんなの4歳の時から知ってるよって。 話を戻しますが、小学校1年の時、一緒に遊んでいた同級生の女の子が、私の目の前で校庭の鉄棒で堂々と自慰をやり始めたのを見て、この子はあけっぴろげにやるんだなぁと思ったのをよく覚えています。私は誰に教えられたわけでもなく、4歳の時からなにか罪悪感のようなものがあったので、いつも隠れてやっていましたから、彼女のように7歳になってもお昼休みに校庭でやる子がいるのをみて驚きました。 ただ、6歳くらいの時、通りかかった母親に見られたことがあります。あなた何やってるの!!と、嫌悪感に満ち溢れた顔と声で言い、そのまま3秒くらい無言で睨んだあと立ち去りました。あの時の顔と声は何の長いお説教よりもインパクトが有り、子供心に、これはやはり相当まずいことなんだな、今以上に慎重に隠さなければいけない・・・と強く思いました。 動物の本能の矯正ですから、優しい声や言葉を選ぼうとしていると、なかなか矯正できないかもしれませんよ。醜いことは醜いとバシッと教えないと。

mirinso
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。

mirinso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 校庭でするお友達もインパクト強いですね(笑) ただ自慰もSEXも汚いもののように娘には思ってほしくない気持ちもあります(でもあまりオープンにされても困るのですが) 自分の体を大事にしてほしいので、その事は真剣に話そうと思いました。 どうもありがとうございました。

• mico0906
回答No.2

やりました。やりました。家の成人した娘も…。 ちょうど7才の時です。 家の場合はおおよその原因はわかっていて 6才下の兄弟が生まれてからです。 それまでお山の大将として君臨していた娘は急にお姉ちゃんだからと我慢する事も多くなり…。 私もビックリして何度か叱った所、『見つかるとママに起こられる』と思ったのでしょうね。庭先でやってました(苦笑) 近所の目もあり私も気にして色々調べたりしてみたのですが やはり叱るのは良く無いようです。 『オシッコやうんちみたいな汚いものが出てくる場所だから あんまり触るとばい菌が入って病気になっちゃうよ。病気になりやすい大事な場所だから皆触ってないよね? 赤ちゃんはわからないから触って遊んじゃう子もいるけど 大きくなったら触らないよ? 赤ちゃんと同じじゃ変だよね? お家の人の前でもよその人の前でもやると恥ずかしいよ!?』 …と目撃した時に何度か繰り返し話して聞かせてみてはどうでしょう? 原因が思い当たるようならストレスとしての行為になるので 取り除いてやる事も大切ですが 自然の事もあるので 体を沢山使って遊ばせたり 習い事や興味があるものをやらせたり(この頃の女の子はお絵かき好きですよね。ママと一緒はお料理作りもいいかも)とにかく気をそらせる 興味を他に向けさせるのも良いと思います。 時期がくれば自然に治りますよ。子育ては悩みも多いですが頑張って下さいね。

mirinso
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。

mirinso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 庭先でされるのは困りますね(笑) うちも「触りすぎると病気になるよ」と言ったことがあるんですが、「今まで触っても病気にならなかったもん」と開き直られ… 屁理屈をこねられ困ったものです。 でも同じ体験をされた方がいて、なんだか心強く感じました。 長い道のりになりそうですが、娘が興味あるものに誘ったりしてみようと思います。 どうもありがとうございました。