7歳娘の自慰についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘が自慰行為をすることに困っています。家族の前ですることが多く、どう伝えればいいか悩んでいます。
  • 自慰行為は成長の一部として自然なものだと思いますが、人前ですることは避けるべきです。小学2年生なので言葉の選び方に悩んでいます。
  • 娘の自慰行為に困っています。家族の前ですることがあり、どう伝えればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳娘の自慰

7歳娘の自慰 7歳の娘の自慰行為でお聞きしたいことがあります。娘が自慰らしき事を始めたのは3歳頃からでした。 うつぶせになって性器を両手で押さえて足をピーンと伸ばすスタイルです。 娘にする理由を聞くと「気持ちいいから」と明るく言うので思春期の性的なものでは無いと思うし、自慰は成長の上で自然なものだと私は思っています。 ただ家族の隣でもするので、どうすべきか困っています。 今日も家族でTVを見てるとソファーの上で声を圧し殺しながらしてました。 父親も娘の行為に困り(目のやり場というか父親の心理的に見たくない)、私も話しかけたりして娘の気をそらそうとしますが、まったく止まりません。 今日は娘に「なんで止めるの?しちゃいけないの?!どうして?」と言われ、いい言葉がみつからず答えられませんでした。 自慰は問題だと思いませんが、せめて人目のつかないようにしてほしいのです。(外や家族以外の前ではしません) その事をどうやって伝え、何故人前でしてはいけないか上手く伝える言い方はないでしょうか? まだ小学2年生なのであまり詳しい話は早い気がして、言葉の選び方に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私ならこう言うでしょうか。 「家族でもね、人前で、そうゆう事をすれば、おまわりさんに捕まるんだよ。怖いおじさんに連れていかれたら、お母さんやお父さんとも離れ離れになっちゃうんだよ。そしたら困るでしょ?お母さんはね、止めなさいとは言わないよ。気持ちが良くなるのはお母さんにだって解かるよ。でもね、本当は恥ずかしい事なんだから、したい時はして良いから、人の前でするのだけはやめてちょうだい。ね、お願いだから。」 つまりは、娘さんがしている自慰行為を容認するなら、お母さん自身もしてるんんだよ、気持ち良いのは理解できるよ、みたいなニュアンスでそれとなく娘さんに同調する事が大事です。頭ごなしに「人前でするな!」と言っていしまえば、娘さんは却って意固地になり、平気で人前でする事を続けるでしょう。これが児童心理というものです。何よりも「親が、特にお母さんが娘さんに同調する事」が大事なんです。そして同時に、人前でやったら、連れていかれるという恐怖感を植え付けさせられれば万事OKです。 本来なら、7歳の子供の自慰行為は止めさせるべきなのですが、3歳の頃から付いた癖はそう簡単に取れません。時は戻せません。お母さんが自慰について問題なしと思っているのなら、それに対し否定的な言葉を私が言うわけにはいきませんし、権利もありません。お父さんではダメです。同性であるお母さんでなければいけません。お母さんも恥ずかしいでしょうが、自らの自慰行為の経験を踏まえて娘さんに同調してあげれば、娘さんは素直に言う事を、すぐという訳にはいきませんが、聞く様になるでしょう。

mirinso
質問者

補足

やっぱり同性である私が話す必要がありますよね。 否定する前にまず同調してあげる事を頭に入れて対応してみようと思います。 うちの娘は最近特に反抗的な面があるので、確かに同調することから話をした方がいいかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • homedics
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

あー自慰ですね、私自身、4歳の時からやりました。しかもちゃんとイケてたから驚きです。その頃の道具は、硬く丸めた靴下とか、イスの座面の角。年頃になって彼氏が出来てイッタ時、いくというのはどんなに気持ちのいいことだろうかと期待していた為、かなりがっかりしたものです。アホくさ、こんなの4歳の時から知ってるよって。 話を戻しますが、小学校1年の時、一緒に遊んでいた同級生の女の子が、私の目の前で校庭の鉄棒で堂々と自慰をやり始めたのを見て、この子はあけっぴろげにやるんだなぁと思ったのをよく覚えています。私は誰に教えられたわけでもなく、4歳の時からなにか罪悪感のようなものがあったので、いつも隠れてやっていましたから、彼女のように7歳になってもお昼休みに校庭でやる子がいるのをみて驚きました。 ただ、6歳くらいの時、通りかかった母親に見られたことがあります。あなた何やってるの!!と、嫌悪感に満ち溢れた顔と声で言い、そのまま3秒くらい無言で睨んだあと立ち去りました。あの時の顔と声は何の長いお説教よりもインパクトが有り、子供心に、これはやはり相当まずいことなんだな、今以上に慎重に隠さなければいけない・・・と強く思いました。 動物の本能の矯正ですから、優しい声や言葉を選ぼうとしていると、なかなか矯正できないかもしれませんよ。醜いことは醜いとバシッと教えないと。

mirinso
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。

mirinso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 校庭でするお友達もインパクト強いですね(笑) ただ自慰もSEXも汚いもののように娘には思ってほしくない気持ちもあります(でもあまりオープンにされても困るのですが) 自分の体を大事にしてほしいので、その事は真剣に話そうと思いました。 どうもありがとうございました。

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

やりました。やりました。家の成人した娘も…。 ちょうど7才の時です。 家の場合はおおよその原因はわかっていて 6才下の兄弟が生まれてからです。 それまでお山の大将として君臨していた娘は急にお姉ちゃんだからと我慢する事も多くなり…。 私もビックリして何度か叱った所、『見つかるとママに起こられる』と思ったのでしょうね。庭先でやってました(苦笑) 近所の目もあり私も気にして色々調べたりしてみたのですが やはり叱るのは良く無いようです。 『オシッコやうんちみたいな汚いものが出てくる場所だから あんまり触るとばい菌が入って病気になっちゃうよ。病気になりやすい大事な場所だから皆触ってないよね? 赤ちゃんはわからないから触って遊んじゃう子もいるけど 大きくなったら触らないよ? 赤ちゃんと同じじゃ変だよね? お家の人の前でもよその人の前でもやると恥ずかしいよ!?』 …と目撃した時に何度か繰り返し話して聞かせてみてはどうでしょう? 原因が思い当たるようならストレスとしての行為になるので 取り除いてやる事も大切ですが 自然の事もあるので 体を沢山使って遊ばせたり 習い事や興味があるものをやらせたり(この頃の女の子はお絵かき好きですよね。ママと一緒はお料理作りもいいかも)とにかく気をそらせる 興味を他に向けさせるのも良いと思います。 時期がくれば自然に治りますよ。子育ては悩みも多いですが頑張って下さいね。

mirinso
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。

mirinso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 庭先でされるのは困りますね(笑) うちも「触りすぎると病気になるよ」と言ったことがあるんですが、「今まで触っても病気にならなかったもん」と開き直られ… 屁理屈をこねられ困ったものです。 でも同じ体験をされた方がいて、なんだか心強く感じました。 長い道のりになりそうですが、娘が興味あるものに誘ったりしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の自慰

    小3になる娘が、うつ伏せになり陰部を圧迫?するような動きをします。 両手を股にあてて、左右に揺れたり足を開いたり閉じたりしています。 だんだん動きが速くなり、荒い息遣いになり・・・(-_-;) 今日は、「んっ んーっ」 という声も聞こえました(-_-;) これは、自慰行為でしょうか?? 私は、小学生の頃はこんなことしなかったので、少し不安です・・・。 子供でも、気持ちいいという感覚はあるんでしょうか。

  • 娘(5歳)の自慰!?

    5歳の長女の話です。 先日から何度か 娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。 TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。 本人に気づかれないように見ていると、 意識的に性器をこねくり回すように 指でいじっています。 2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。 でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、 自分の体の感覚を確認しているだけで、 快感を感じているようなものではないと分かっており、 「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」 というような注意をしていました。 以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、 今回目撃した様子では、 2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。 さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」 と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。 その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。 ************ 私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。 恥ずかしながら、私自身も少しませていて、 10歳くらいから自慰行為をしていました。 男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。 そのくらいの歳なら、 「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」 というところですが、 まだ5歳の娘。 どうしたものか、ちょっと悩んでいます。 男の子はよくおちんちんを触るようですし、 (我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが) 何となく気持ちよいの半分、 安心するのが半分かなと思っています。 女の子はどうなのでしょうか。 仮に自慰に近い行為だったとしても 「悪いことだからやめなさい」というものではないし、 「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、 やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」 くらいに言うしかないでしょうか。 ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、 という経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • 1歳半娘の自慰行為で悩んでます

    1歳半の娘が最近うつぶせの状態で腰を動かして床に股間を 押し付けるような動きをするようになりました。 最初は眠いときにしていて私もまさかそれが自慰行為だと思わなかったので2、3回はそのままほおっておいて寝かせてました。 すると今度は日中眠くないときでも暇さえあればするようになったので 不安でネットで調べた所、陰部周辺の痒みが原因の場合もあるとの事で見てみると確かにかぶれて少し赤くなっていました。 病院から処方された薬で赤みはなくなったのですがその後も毎日自慰行為をします。日中は出来るだけ一人にしないようにして(暇なときにしているようなので)それでもしようとしたら 別の遊びに誘って何とか阻止しています。夜寝る前も当然しようと するので絵本を読んだり添い寝でお歌を歌ったりお話したり 色々試しているのですがそれでもしようとすることが多いです。 あまりに酷いときは「ぽんぽんが痛くなるから駄目だよ」と優しく 諭していますがその言葉で余計固執してしまった気もします。 このような経験のあるママさんがいらっしゃったら、どのような 対応を取られたのか、そしてその後行為がなくなったのか等 アドバイスを頂きたいです。ここ最近はずっとその事で悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに専業主婦で子供は一人、主人も育児に協力的です。

  • 幼稚園児からの自慰行為について。。

    幼稚園児からの自慰行為について。。 中学2年生の女子です。。。 私には最近悩みがあります・・ それは自分がやってしまっている自慰行為です。 話はさかのぼると幼稚園年少時代から。 私は小さい頃からなぜか股間の間に 大きめで手触りがザラザラしたタオルをぐるぐるに丸めて それを性器に押し込んで(服着たまんまです) 性器を刺激することを 幼稚園からやってました。。。 中学生の保健の教科書を読んでこのことを自慰、もしくは オナニーということを知って自分がとても 恥ずかしくなりました 小学生高学年になってうっかり開いてしまった アダルトサイトで「オナニー」と言う言葉を一度見つけており まさかそれが私のやっていたあのことだと思うと 恥ずかしくてたまりません。。 小さい頃はこんなに楽しい遊びがあるのに みんなやってないんだなぁ・・って思いながら 現在まで続けてきましたが 今思うと・・とにかく小さい頃から やってきた私が信じられん!! でもやっぱり止められなくて 今も家族と寝てますが 気づいていなければ 布団をかぶったまんまタオルをぐるぐるに 丸めてやってしまいます。 (これをすると眠れなくても眠れるんです・・(>_<))  ↑やっているうちに疲れて眠れるから 幼稚園・・いや幼稚園以前から オナニーやってましたって人・・ いますか??

  • 自慰行為で悩んでます...。

    タイトルのとおり、結構昔から自慰行為をしていて、すごく悩んでます。 私は今中学生です...。 やめたいのですが、ついついやってしまいます...。 いつからかは分かりませんが、性器も伸びていく? 右だけが、そんな感じなんです。 そこはたまにかゆくなったり、お風呂のとき、しみたりと・・・ いろいろあります。 なかでもイヤなのがかゆくなることで、 食事中でもかゆくなってしまって…あれは大変でした(汗) こんなことなので、家族にも友達のも話せません...。 もう、性器はずっとこのままなのかな?と思うと、イヤでイヤでたまりません... いつか、好きな人とHするとき、見られたらどうしようとか… あと、病院にはいきたくありません>< 親に知られるのが怖いです!! 薬があればいいのですが…妊娠とかにかかわりそうで…。 すごく、悩んでます!!ホントに… いい解決方法はありませんか?? せめて性器が元に戻れるように!! お願いします(><)!(><)

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?

  • 2才女の子、寝る前の自慰行為に悩んでいます。

    2才1ヶ月の女の子のママです。 去年の夏頃から眠りに入るときに自慰行為をするようになってしまいました。 うつぶせ腹這いになり足を広げ、オムツの上から手で押しています。 だんだん息が荒くなり、ヘンな声も出し始めるので、隣で寝かしつけをしている私にはとっても苦痛です。 子供の自慰行為で調べたいろんなページでも、よくあることなので、ほっておいていいと書いてありますが、 実際毎日隣でフンフンやられると正直参ります…。主人はまさか自慰行為だとはわからないようで少し不思議そうにしていますが、同性としてこのこをは言いたくありません。 日中は毎日外に出て、公園や買い物など、なるべく身体を使わせるようにしているのですが…。 ちなみに昼寝はまだしていて1時間半くらい寝ています。(昼寝に入る時もたまにやろうとします。) 夜も行為に没頭してなかなか寝てくれないし、なんとかやめさせたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 二世帯同居の際の自慰行為について

    ・私(夫)38歳 ・妻36歳 ・娘2歳 ・私の実父68歳 ・私の実母68歳 現在は、妻と娘の3人暮らし。 諸事情により、両親と同居する事が確定。 現在の自慰行為は、妻には事前報告をして実行しています。 (娘と共に外出したり別室に行ってもらってからリビングでしてます) しかし、今後、両親も一緒に住むため困っています。さすがに両親にはあからさまに自慰行為する話は恥ずかしく出来ません。 そのため皆様、特に親世代と同居してる人や家族が大人数の人は、自慰行為はどうしてるか教えていただけますでしょうか? 一応、妻には、同居後は、自慰行為してるリビングに一緒に居てもらい、娘と両親がリビングに来ないかの監視役をお願いして了承は得てはいますが…。 ただやっぱり自慰行為してる現場に妻が居るのは、それはそれで抵抗があるので、困っています。 ちなみに妻とのセックスは定期的にしてます。同居後は娘を両親に預けてラブホテルでする予定です。 妻には拒否されて出来ない願望(コスプレだの痴漢だの)についてはAV観て自慰行為する事で済ましています。 宜しくお願いします。