• 締切済み

皆さん、子供は好きですか?

こんにちは。私は中2です。 昔から私は母から愛を感じません。私は母に愛されたいから何事も頑張っています。ですがなにも誉めてくれません。 「お前は欲しくて作った訳じゃない」とか「もっとうまい飯作れ」とかしか言われたことがありません。それが普通だと思い最近まで生きてきましたが、友達はそれ普通じゃない。とか虐待だよ。とか言います。 洗濯やご飯も私が作ってます。お母さんの彼氏さんの食事もつくります。学校のテストや成績も母にほめてもらいたく昔から頑張って学年1位をとってきました。 成績を見せたとき「そんなもんどーでもいいから掃除しろ」とかしか言われません。お母さんが彼氏といるとき私はなるべく帰ってくるなと言われます。 これは普通じゃないんですか?友達からは「○○はそれが普通の環境だから普通に感じるだけだ」とか「○○がいつもくまできてたり疲れてるのは親のせいだ」とかも言われました。お母さんは暴力も振るいません。お金もいらないほど貰います。 私はお金も携帯もいらないし母から言われたらなんでもします。だから一度でいいから誉めてほしい。学校の授業参観などにも来て私を見てほしいと昔から思ってます。 前に母に私はなんなのか聞いた時も「人間」と言われました。 皆さんはどう思いますか? 皆さん子供は好きですか?このような育てかたしてますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hati3
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

子供は好きですよ 上の子が中学1年生です ご飯作ったり 彼氏のぶんまで作ったり 授業参観きてくれなかったり 言葉もいちいちひどいと思います わたしの親もほめたりするようなタイプでなくずいぶん大人になってもさみしい思いをしました が 今されなかったことを自分の子供にはしています テストが20点でもほめます。 時には泣いてぎゅーって抱きしめます。 子供によく おかあさんのこと好き?って聞きます わたしが全部親にしてほしかったことです わたしもね いくらがんばってもほめもしてもらえず 子供におっぱいあげてると おまえのあほがうつるとかいわれるんですよ 言葉の暴力です でもね 親はえらべないもんね もし家庭をもったら優しいダンさんと そして子供たちに愛情をそそいであげましょうよ そのときアイで満たされますよ 絶対!

noname#196554
noname#196554
回答No.2

私もちょうど中2の頃、いろんなことを考えていましたよ。普通はその環境から出ないとそこが異常だと気づかないものなんですが、質問者さんはきっと頭がいいのでしょうね。 何かを期待するなら、自分の母親にではなく、自分の未来に期待しましょう。そしてそのために努力をする。成績が一番なんてすばらしい事ですよ。勉強ができる人間は将来、正しい相手と結婚して正しい育児ができる女性になるから。どんどん勉強頑張ってください。母親になんか褒めてもらわなくたって、必ずその見返りはその何十倍も大きい形でいずれ返ってきます。 わたしはちょうど、中2の頃から自分の母親と違う価値観を持ち始めて、現在全く違う人生を歩いていますが自分の子供は最高にかわいいですよ。いつもコロコロと笑っていて、素直なとってもいい子達。子供のころの笑顔の写真が一枚もなかった私と違って、私のハードディスクの中は私の子供たちの笑顔と笑い声の写真や動画でいっぱいです。幸せな家庭を築くことは全然難しい事ではない。親に与えてもらわなかったことを、どうやって自分の子供に与えてあげることができるのか、そこを一生懸命考えてください。中2だったら絶対間に合う。いくらでも幸せになれる。絶対優しい旦那さんと結婚して幸せな家庭を築くことができますよ。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

私も三人娘の母親です あなたの頑張っている姿が目に浮かびます お母さんは自分の事で頭の中が一杯なんだと思います あなたが認めてほしい褒めてほしいと頑張っても お母さんにとっては それが日常茶飯事の事で気にもとめてくれないのだと思います 残念ながらいわゆる虐待の一種ですね。 頑張らない事です それが虐待回避ですよ お母さんの為にも何もしない事です いつかきっとあなたのこれまでの頑張りにお母さんも気づいてくれますよ。頑張れば頑張るほどあなたは傷つきます 私が母親ならそんなに頑張らないくていいんだよ。と言ってあげたいんで こんな回答になりました。お母さんはお母さんに成れていないんです。まだまだ母親には相応しくないようですね。こんな辛い思いをさせるお母さんを私は心のどこかで許せません。ごめんなさいね。頑張るなら自分の為に。お母さんの為には頑張らなくていいんだよ。

関連するQ&A

  • これは普通ですか?

    私は13歳です。 いつも友達との話とかで、うちの家庭と違うなぁと思うことがよくあります。 例えばクリスマスです。昔から周りの話を聞けば贅沢なんだなあと思って生きてきました。最近はなにか違うのかなと思っています。 うちのクリスマスはなにもやりません。プレゼントもありません。親は飲みに出掛けてたりで、小学生くらいから一人のクリスマスも多かったです。友達は家族で外食や家で飾りつけしてケーキ食べて過ごす贅沢な暮らししてます。 私は誕生日も祝ってもらった経験がありません。プレゼントも。確か小2くらいの時にお母さんに「プレゼントはないの」みたいに聞いたら「欲しいなら働け」と言われました。普通だと思ってました。 洋服など、生活や学校に必要な物は買ってくれます。お母さんの手作りは食べたことがありません。小3くらいから私が母や母の彼氏さんの料理も作ってます。洗濯なども全て私です。 失敗したら6時間正座させられます。その前は弁当や祖母が作ってましたが死んでしまいました。祖母は優しくてショックでした。 運動会や授業参観も来ません。中1の三者面談にもデートらしく来ませんでした。小学生の時から母に一度は見てもらいです。今も… 私は母が大好きです。 私は携帯や友達とかよりも母と話したいです。一度でいいから撫でてほしい、ほめてほしいです。 母は「お前には必要な物は買ったし金もやってる」と言われましたが私は携帯も頼んでません。母が勝手に買っただけです。 友達との会話で噛み合わない部分を上記に書いてみました。友達が贅沢なのか、うちがおかしいのかわかりません。ですが周りはありえないと信じてくれません。 皆様はどうですか? 普通ですか? 私はうちは普通、他の家庭が贅沢なのかと思ってましたが最近わかりません。

  • 子供の虐待について原因は何だと思われますか?

    子供の虐待について原因は何だと思われますか? 現在学校の課題で、虐待について調べています。そこで、お子様を持つお母さん方に虐待はなぜ起こると思うのかご意見を伺いたいと思います。 虐待は、現代の日本にとって大変大きな問題となっています。 その原因を解明したいと思いますので、皆様のご意見をいただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子育ての悩みです。

    今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。 そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。 そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。 今やっていることは、 (1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。 (2)挨拶をしっかり教える。 (3)危ないことはしっかり駄目と教える。 くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。 周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。 子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。 友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。 こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか? なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。 他にはどんな努力ができるでしょうか?

  • 子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

    私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。 食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は 飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。 そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません 『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体 はどんなに大金出してもお金では買われへん。』 『形ある物いつか壊れる』 『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』 (100枚と言うのは冗談ですが) と言われ育ちました。 それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま いました。 次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少 数じゃなかったです。(ビックリしました) ※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・) 皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め) 何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。 あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。 (私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると 思います。)

  • 親に似てない

    私は父親似の高校生♀です。 ですが、私は母親には全くにていません。 自分で言うのも何ですが、母親は凄い美人です。 学校の授業参観の日に母親がきて 「お母さんすごく綺麗」と皆に言われていましたが それと同時に 「●●ちゃんは橋の下で拾われたの?」 とよく聞かれました。 幼いころからそれが物凄いコンプレックスで 髪の毛で顔を隠していました。 決してそこまでブスというわけではなく普通です。 ですが、母と並ぶと違いすぎて・・・。 私が最後に期待しているのは 今高校生で大きくなれば母に少しは似るのではと。。 実際昔よりは本当に少しですが 母に雰囲気が似てきました。 が、でもやっぱり似てないんです。。。 実際、大人になれば少しは似るようになるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? (父親似→母親似など・・・・) 本当に悩んでます

  • 私のせいで子供の友達関係が心配

    小学生の男の子が2人います。 私はママ友付き合いが苦手で・・・とはいっても、普通に仲良くはしています。でも、子供が遊んでも17時になっても帰らないとか、授業参観でおしゃべりがひどすぎて子供の授業の邪魔をしているとか、みんなそれが普通なお母さん方ばかりで、私はそういうのが苦手です。て゜すので、みんなが遊んでいても我が子だけは17時に帰らせたり、いつもべたべたみんなで集まって話をする仲間に常に入るというようなことはせず、参観の日などは、話しかけられたら話すし。後は基本的に1人で静かに観ています。 でも、私がこういうことをしていると、やはり子供同士の付き合いにも影響はあると思います。あそこは帰宅時間にうるさいから。。とか、お母さん付き合い悪いから。。と、私のせいで子供が誘われなくなるということもあるのではないかと心配です。かといって、他のお母さんと同じように、いつもべたべた、だらだら遊ぶというようなことは出来ません。 子供のために私がみんなに合わせないといけないのでしょうか。

  • 彼の家庭環境について悩んでいます・・・

    こんにちは。私には結婚予定の彼氏がいまして、彼の家庭環境について悩んでいます。彼には「お母さん」が二人います。育ての母と生んでくれたお母さんです。悩んでいるのは「産みの母」のほうです。彼の両親の離婚の原因については詳しくは知らないのですが、どうやら産みの母が子供(私の彼氏・お姉さん2人)をおいて出て行ったそうです。 彼の産みのお母さんは聞いている限りではかなり勝手で常識がないように思われます。例えば子供をおいて出て行ったにも関わらず、お父さんの再婚後、1人だけ(上のお姉さんだけ)返して欲しいと言ってきた事があったそうです。今もその勝手気ままぶりは健在で、私の彼が休みが日曜しかないにも関わらず、車で7時間もかかる所に住んでいるのに、屋根にペンキを塗って欲しい等雑用を頼んできます。彼氏も嫌ではないらしく、行ってあげるのですが、私は不満です。産みの母が、育てるのを放棄した分際で良い様に息子を使っているように見えるのです。彼氏とは今一緒に住んでいて家計も一緒にしています。なのでガソリン代も馬鹿になりませんし、これからどう付き合ったらいいか悩んでいるのです。ちなみに彼の育ての母は、産みの母と交流があることを知りません。もし知ったら憤慨するであろうということで話していないそうです。彼は5歳のとき本当のお母さんと離れ、育ての母には連れ子がいて、実子との区別もあり、寂しい思いをして育っています。なので産みの母に対しては、色んな気持ちがあるのだと思うのです。認めるしかないのかな・・・。私は円満で厳格な両親の元で育ったので、彼の産みの母の事が勝手で自分のことしか考えていない人間に思えてなりません。家族や親族にはいないタイプで、どう付き合ったらいいか悩みます。できれば付き合いたくないタイプです・・・・。わがままですみません。でも彼氏にそれを言うのは酷だと思うのです。金銭的にかなり余裕がある生活だったらもう少し大きい気持ちで考えてあげられるのかもしれないのですが。私はどうするべきですか?

  • 所詮人間顔が重要

    私は片親なのですが幼い頃から母にネグレクトや虐待をうけていたため、ほとんどおばあちゃんに育ててもらいました 今でも母親を恨んでいます しかし私の母はとても美人です。 普段は私をおばあちゃんの所に預けっきりなくせに世間体を気にして保護者会や授業参観にはきちんと参加していました すると必ず先生や周りの生徒、しまいには元彼が「〇〇のお母さんってすごい綺麗だね~」とか美人だとか可愛いって褒めてきます。 家では何か気にくわなかったり機嫌が悪いと暴力を振るわれ、家事はしない、毎日のように「子供なんて産まなきゃ良かった」と言ってくるそんなとんでもない母親なのに 皆はそれを知らずにただただ美人だ綺麗だと褒めます 本当に本当に辛かったです。。 だから人間所詮顔なんだ。性格なんか誰も見てはいないと幼心に思いました。 私は普通に彼氏ができたりするくらいのありきたりな容姿なので 言動とかを可愛いらしく振る舞うようにしました すると結構モテるようになりました(明らか体目的で寄ってきているみたいな感じの人はモテるとはいわないので除いています) そのため、私に好意を抱いてきた人に高価なものを貢がせたりしました(昔はかなりグレていました) だって男なんて所詮見た目の可愛いらしさとかしか見てないんですもの。中身なんて見てはいない。 母の件でのトラウマがあるためそんな風に男の人を見下すようになりました。 今大切な彼氏がいます。彼氏に対してはもちろん貢がせたりとかはしていません。 すごく大切なのですがやはり彼氏に対しても「所詮男なんて・・・」と思い冷めて見てしまうことがあります 彼氏が芸能人とかをかわいいと少し褒めただけでも母とのトラウマが蘇ってしまいます モテないから浮気しないだけでどうせかわいい子に言い寄られたらそっち行くんだろうな。男なんて結局性格なんか見てはいなくて顔だもんなとすら思います 母の件が相当なトラウマになっています。苦しいです。 私も今年23歳になります。結構いい歳なので、こんな歪んだひねくれた性格を治したいです。 またトラウマを克服したいです アドバイスお願い致します

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 小学校の参観日でのお母さんについて

    別にこれはけなしてるとか、馬鹿にしてるとかという意味ではないですが、小学校時代の参観日にきてる同級生のお母さんがまるでお婆ちゃんみたいな人とかっていましたか? これって同級生を産んだときのお母さんの年齢が40代くらいの場合が多いのです。 なので小学校の参観日にきたときのお母さんの年齢は50を超えてる事が多いようにおもいます。 今の50代の女性は割と若い人が多いですが、私が小学校時代の昔の50代の女性ってかなりのオバさんでもうお婆ちゃんみたいな雰囲気の人が多かった印象です。