• 締切済み

虐待していた母を許したい

アウシュビッツ収容所から生き永らえた、「エヴァ・モーゼス・ゴーさん」の話を聞いてこれを書いています。 彼女は、自分たちにトラウマを植え付けた残虐なマッドサイエンティストのメンゲレに対し、「許す」ことで自分を「救う」と考えたそうです。 本題ですが、私は昔母親に虐待されていました。自分の意志を伝えようとすると「お母さんに口答えするクソ娘!」と怒鳴りつけ、裸にして食事を与えず寒空の外で家に入れてくれなかったり、怒鳴り散らしたり暴言を吐いたりほっぺたをビンタするのは日常茶飯事で、学校やピアノレッスンでだれよりもいい成績を取らないと2時間近く「役立たず」「親として恥ずかしい」などの言葉を言いながら顔を真っ赤にして怒鳴ります。とにかく私が自分の意志を持つことを許さず、夏休みの作文は「あんたみたいなバカに書かせたら賞がもらえない。お母さんが書けば絶対に表彰される」と言って、私が思ってもいないことを作文や絵日記に書かされました。 小学生までは母のスパルタ教育のせいで成績がものすごくよかったため、周囲のママ友たちに自慢していましたが、中学になるとうつ状態になり、転校のせいでひどいいじめを受けることもあり、何にもやる気が出ず不登校も増えて成績が悪くなりました。そうすると、今度は妹を猫かわいがりして、私のことを「クズ」「役立たず」「ごく潰し」「バカ娘」などと怒鳴り、いじめられるから嫌だと泣いても車に無理やり乗せて学校に連れていきました。 学校では、男子生徒からスカートめくりや精液をかけられるなどといった性的ないじめを受けていて今でもトラウマです。でもどんなにいじめられていると言っても「ははっ、そんなにその子のこと話すってことは、それだけ好きなんでしょ?いいから黙って学校行きなさい。お母さんに恥をかかせんな」と言われ続けました。 その時の記憶がいつまでも辛くて耐えられません。 でも、母は変わりました。数年前に乳がんになり、とても心細くなったらしく、はじめて子供が大切だとわかったみたいな様子でした。今でも暴言を吐くこともありますが、基本的には明るくて優しいことが多いです。 なので、過去の母を許したいです。許して楽になりたいです。でも、昔の怖くて私の気持ちを踏みにじる母が忘れられず、今でも心の中に昔の母が住んでいます。怖くて何もなくても急に泣き出したりしてしまいます。自分の意見を言いたいと思ったときも、必ず「お母さんの言うとおりにしていればいいの。お母さんに口答えするバカ娘にはごはんはあげません」と言う言葉がよみがえってきます。 どうしたら母を許せますか? どうしたら楽になれますか? 教えてください。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.11

体力が衰えてきたら許せるかも。 私のオヤジは完全な暴君で、随分と虐待を受けてきました。肉体的なものはもちろんですが、精神的なものが大きかったです。どうすれば完全犯罪で事故に見せかけて殺すことができるか本気で考えたことすらあったくらいです。 80代に入り体力が衰え、慢性疾患も見つかって、年齢を考えれば完治することは無いことが分かると、今更過去のことを蒸し返しても仕方ないか、と思うようになりました。別居始めて20年が経過したことも大きいと思います。

noname#236378
noname#236378
回答No.10

精神科や心療内科もしくは個人経営でも良いのでカウンセリングで治療することをお勧めします。 言葉がよみがえるのはフラッシュバックでPTSD、いわゆるトラウマのように私には感じます。医者やカウンセラーは信用できないと感じたら何度でも変えて構いません。あなたが信頼できる専門家に相談することをお勧めします。 許すというのは感情であり、同時に状態です。頭で考えてどうなるものではないと思います。心で強く思うだけで癌などが治ることがないように、許す訓練や楽になれる訓練をしましょう。 許すことはあなたにとって良い結果になる可能性はあると思います。あとで振り返りあの時は大変だったけど、今の自分はそれを乗り越えたと考えるのは自己肯定感を強くします。 ただ、それはあなた自身が今、幸せな状態もしくは以前に幸せな状態だった場合に許すことが出来るのだと思います。許すことは非常に大きな体力がいります。おそらく「エヴァ・モーゼス・ゴーさん」にはその体力があったのだと思います。 あなたにその体力があるかは専門家に相談した方が良いと思います。 ただし、あなたが信頼できる相性が良い専門家を探してください。下手なカウンセラーに当たると嫌な経験も思い出さないといけなくなるので状況をより悪化させます。 それではあなたにより楽になれる明日が来るように祈って、回答を終わります。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

あまりに過酷で辛いという言葉では言い表せない人生なんですね。。。 私は元嫁がかなりのレベルのモラハラ者でした。 mitaraisanさんの受けた深い心の傷レベルでは無いのですが 私も当時は鬱になり、追い込まれて苦しかったことがありました。 また離婚後にトラウマと言うか過呼吸やフラッシュバックやら幻聴やらで ちょっと大変でした。 そんな経験の中で加害者に対しての心の処理なのですが、 恨んで無いか、怯えてないか、忘れてるか、許してるか、と問われれば やはり心の傷は癒えていませんし、時折いまだに黒いドロッとした感情が 出る時もあります。 でも、その負の体験の呪縛に囚われているのもやはり苦しいので 出来るだけプラス思考に転換しよとしています。 まずは壊され奪われた自信ですが モラハラ者の特徴、原因、心理を学ぶことで 相手の異常さを理論的に理解することで相手は間違ってる 自分は正しいと思うようにしました。 それとある程度自分らしく、正しいと思えることを基準に考えようと やっています。 これによってかなり心が落ち着きました。 御質問の『どうしたら母を許せますか?』ですが 「許す」ことで自分を「救う」とありますが 今はまだ無理に相手を許そうとしなくても良いと思います。 私が思う「許す」ことで自分を「救う」は まずは自分を許す、相手が原因なのですが今の自分を大切に思うことで 自分を「救う」という考え方もありだと思っています。 相手のことですが「許す」は難しくても 出来るだけ翻弄されない、真に受けないと心を仕向けることで あまり自分の中に取り込まない心掛けでも良いと思います。 あとはこれは表現が正しくないのかもしれませんが 被害者意識から酷い経験体験をしたからこそ分かる 人の辛さ、苦しい、幸せ、優しさ、思い遣りを あまりトラブルを経験していない人より深く感じられることの 良さに置き換えることが出来れば良いと方向に向かえると思います。

mitaraisan
質問者

お礼

同じような体験をした方の話を読み、ぐっとくるものがありました。ありがとうございます。 大変な思いをされましたね…。世の中には信じられない奥さんがいますもんね。抜け出せたようで本当によかったです。 やはり、許すということができるのであれば、楽にはなれるんでしょうね。 でも、それを行うには私はまだ未熟であると感じました。 トラウマを解消する方法をもう少し探ってみようと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1218)
回答No.8

誰でも大なり小なり親戚にトラウマを持つものですよね。 > どうしたら母を許せますか? 許す≒楽 という解釈が漠然としていて (類似例:減量成功≒かわいい、結婚≒幸せ 等) 自ら迷路に飛び込んでるような印象です。 自らの力のみで乗り切る時にはまず 「なぜ母を許したいのか?」から始まる自問自答を最低5回は繰り返すといいでしょう。 きっとより具体的な方向性と気持ちが浮き出てきます。(その上でここに再度投稿するのもありでしょう) 余談ですが、何かを乗り越える際 過去の誰かのせいにして自己保身する過程も、結果幸せになれたなら必要悪と言えます。 ※そんなに罪悪感を感じるなら おすすめしません。

回答No.7

許したら自分がラクになるという発想は、あくまでも自分のために「許す」ということをしたいわけで、それは本当の意味での相手を「許す」とは違うよなぁと思いました。 実際に、質問者さんはお母さんを許せていないから困っているわけですよね。 何か勘違いされているのではないかと思いますが、お母さんから昔されたことを忘れないで、お母さんという人がどういう人物か判断して、その判断を元にお母さんを警戒するのは、いたって普通な脳の働きですよ。されてきたことが酷いのだから、その悪影響が多々残っている現時点で許せないのは当たり前なんですけどね。 普通じゃないのは、質問者さんがそんなお母さんから離れないことと、怒りの感情が足りないことかなと思いますが、それは虐待されて育った子供にありがちなことなので、仕方ないとは思います。虐待されて育った人がどういう傾向にあるかということは、ざっと勉強しておいた方が良いと思います。 質問者さんの年齢がわかりませんが、大人になったら親は要らないので、そんな毒親からは心身共に離れるのが健全な精神の持ち主だと思います。 親から離れ、親なんかいなくても自分が心身共に健康に生きられるようになってから「許す」ことを考えるのが順序ではないですか? アウシュビッツの中にいる最中にナチスを許し、ナチスと仲良くしたいと願っていたユダヤ人がいたらそれはどうかしてるとしか言えませんが、質問者さんの望みはそれと同じことですよね? お母さんは昔ほど酷いことはしないかもしれないけれど、基本的な頭の中身は同じで、単に娘が大きくなったから、自分が病気で気弱になったから、優しい人っぽく見えているだけです。 昔息子に暴力を振るっていたオヤジが、息子の方が強くなったと思ったら大人しくなるのと同じですね。単なる保身。 自分がラクになりたいから許すのではなく、相手を許したら自分がラクになったという話なら、私なども納得できます。 ただ、許すこと自体を自然にできるだけの条件として、問題そのものや問題の相手と充分な距離をとって、自分が安全地帯にいないと無理じゃないかと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

楽になるには信頼が絶対条件です。 楽になれるとか、許せるという話は、 相手が貴方を信頼するか頼りにすることが絶対的な前提条件です。 母上は貴方を信用してますか? 母上は貴方を信頼してますか? 表面的な事ではなく、母上の心の奥底に在る本音の基礎部分の話です。 …先ずは、それを確認できるかどうかです。 母親の心の基本部分を貴方が理解できて、母親の心を信じられると確認できたら。 その時点で貴方は既に母親を許してる筈です。 信頼関係が実感できるなら、 許すか許すまいか、どうしようか? …などという話にはならない筈なんです。 質問からは、その信頼関係という部分が感じ取れないために危惧を抱いているのです。 本来なら悩むような事ではないのです。 互いの信頼関係が成立しているなら、許すとかいう話で悩む必要すら無い筈なんです。 許すなら無条件で全てを受け容れなければなりません。 もしも同じ事が繰り返されたら、貴方の人生は地獄と化す可能性が否定できません。 それも自ら選択した人生だと受け容れる覚悟が有るなら、 貴方が選択する人生を止める権限は誰にも有りません。 貴方が決めようとしているのは母親の人生ではなく「自分自身」の人生なのだと、 強く自覚した上で決めるよう進言しておきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

お母さんの生い立ちを調べてください。なぜお母さんが母親としてこんなひどい毒親になったのか手がかりが見つかると思います。 お母さんの両親、環境、学校時代、結婚と見ていってどのように変わっていったのか、それは本人から聞き出してもいいし親戚に聞いてもいいでしょう。 理由があったとしてそれが子供を虐待していい理由にはなりません。が、なぜタイタニックは沈んだのか、原因と環境、運とタイミング、見えてくると思います。 理解ができたら感情を乗り越えた部分で許そうという気持ちが出てくるかもしれません。

回答No.4

人を憎む、恨むは永遠に続き、更に深みにハマり続けます。 いずれ周りが見えなくなり、闇に覆い尽くされ最悪死に向かって行きます。 これを止めるには、許すしか無いと私は思います。 単純で難しい事です。 年を取ると更に難しくなります、異常な老人が増えている事でも分かると思います。 貴方を救って下さい。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

私は親の言葉によって人生の入り口となる筈だった進学を諦らめることになり、 その後は苦しむことになると知っていながら、 それでも親が誤りに気付いてくれることを信じて待ち続け、 …許し続けた。 結果、 私は人生の大半を無駄に費やし苦しみ続けた。 とうとう何もできなかった私は、何もしてないにもかかわらず周囲から責められ続けて誰からも許してもらえず、 地獄の底から自力で這い上がらなければならなかった。 許すとか許さないとかはどうでも良い。 当時は周囲の全てと縁を切ることになり、被った迷惑も自力で処理を続けて、 今はなんとか立ち直り、 残り少ない人生を自らの意思で、思い通りに生きられる幸せを噛みしめている。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

母親だろうが誰だろうが、 許すか許さないかなんて、どうでもイイ事。 許されたからと同じ事を繰り返されたら堪ったもんじゃない。 要はコッチが苦しむ事にならなきゃイイだけのこと。

mitaraisan
質問者

お礼

でもそれによって楽になると言う人がいるので試したいのです。

関連するQ&A

  • 母が怖いです

    私の母は、昔、何をするにも優秀な部類の子供だったそうです。 私はよく学校の成績で怒られるのですが、「何でこんなことも出来ないの!?私でさえ~は出来たのに。」と自分を卑下しながらも、それを例に出されます 母は優秀な子供だったのかもしれませんが、私は本当に勉強が出来ません。 いつもはしっかりした優しい母なのですが、怒るととても怖いです。 今は大分収まった方なのですが、昔は習い事についてよく怒られ、暴力を受けていたので、とても怖くて口答えなんて出来ません。 私の姉はよく口答えをするのですが、やはり母の反感を買い、泣かされています。 一時期は落ち着いていたのですが、煙草を吸い始めてからは更に性格がキツくなり怖くなりました。 しかし、母は再婚するまでの間、女手一つで育ててくれたこともあり、当然大切だと思ってますし、好きです。 そもそも母が説教してくるのも心配からくる行為だということは理解しています。 ですが、それでも母が怖いです。 母に怯えずに互いに向き合うにはどうしたらいいですか? 長々と愚痴のような稚拙な文章になってしまいすみません。

  • 母に怒られるのが怖くて

    こんばんは、いきなりですけど私は潔癖症なんです。 でも、親も兄弟もみんなふつうで私だけなんです。 それで、けっこう悩んでて、うちは昔から「気にするからそうなるの」 とか「なんで普通にできないの」とか言われる環境でそだってきて 親にはばれないように先生からの呼び出しを自分だけですませたり テストの点数を嘘ついたり友達がたくさんいるとか学校で褒められた とか、サボったの黙ってたり小さい嘘を積み重ねてきました。 そしたらお母さん喜んでた気がするんです。今じゃ お母さんに気に入られたくて、喜びそうなアイスとかお菓子とか 新発売のコーヒーとか、そうゆうのお土産ってゆって買ってかえっています。 お父さんはほぼ単身赴任なので兄と母と私と祖父でくらしてて 兄は頭もよくて進学校でて高卒で公務員の仕事合格して、親もすっごい喜んでたんです。 高校でも成績よかったし中学のときから生徒会とか部活のキャプテンとかしてて 親からしたらスゴクできのいい子供なんだろうなぁと思います。 でも私は頭もよくないし運動音痴で唯一得意なのは絵をかくことなんですけど、 母はそれが気に入らないらしくて、はじめて読書感想画で入選したときも 「これで賞もらっても何の役にもたたない」っていわれて、褒めてもらえませんでした。 なんかそうゆう記憶ばっかりで母に笑ってもらうにはなにか買ってこなくちゃ いけないのかな。ってゆうのがいつのまにか定着しちゃってて 私、うまくいえないんですけど小さい嘘とか誤魔化しで母と距離をたもってるんです。 よけいなこと言うと怒られるので、でも、潔癖症のことも言えなくてこっそり除菌シートとか床コロコロとか買ってます。 ずっと悩んでて、学校のカウンセラーに相談したら担任に話がいってて 今度おかあさんといっしょに面談しようって言われちゃって どうしたらいいか悩んでます。 お母さんには知られたくないんです。てゆうか 一回言ったときに「ふーん」て言われて顔見れなくて怖くてほんと 誰かたすけてください。

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

  • ディスカウントする母

    うちの母はとにかくほめることをせず、どんなささいなこともけなし、私や娘の価値を下げて笑って喜んでいます。 たとえば、料理を作ると「これは辛くてイカンわ!こんなもん食べてたら病気になる」とか「あんたは本当にだらしない、何にもできない、本当にダメだわ!」とか。私が飼っている犬も「どうしようもないバカ犬だよねえ。しつけがなってないから」とか毎日言い続けます。ほとんど趣味? 娘に対しても学年トップの成績なのに体育が苦手なところをつついてみたり、ほんの数番順位が下がると「頭がいいと言いふらすからどんなもんかと思ったら口だけだね!」と娘に言い放ち、息子(あまり成績がよくない)には「あんたは逆立ちしても妹のような成績にはなれないよね」などと言います。 さてここで質問です。 このように人をさげすんで喜ぶ人ってどんな心理なんでしょうか? ちなみに私は料理は母より断然上手ですし、フルタイムで働き、子育てもしてますし、はっきり言って母の言ってることは的外れです。 母に悪気は全くないようです。空気を吸うように毎日こんな感じのことを言ってます。 自分では自分のことを非の打ち所のない完璧な人間だと思っている節が見受けられます。 しかしこんな風では私にも孫たちにも嫌われ、得なことは何もないと思うのですが・・。 聞き流すことにも慣れて来た今日この頃ですが、こんな母の心理が知りたいな、と思い質問させていただきます。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

  • 怖い

    こんばんわ。 自分は電車通学で学校に通っているのですが、同じ高校生の人のグループが電車に乗ってきて目が合うと、バカにされてるように思うのです。 そして赤面になってしまい、汗が止まりません。 昔いじめに会ったトラウマから来ているんだと思います。 どうすれば治りますか?

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのか がわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の 両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと 他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ” だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざんn 怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にし ていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラク な職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れる ことができたすごい母親だよ!」「私は人生の成功者だよ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・ という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない ・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の 漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、私のためではなくて、お母さん自身のためだったの?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は私も結婚して母とは絶縁状態しているし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても大丈夫なときです。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのなら そういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのかがわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ”だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざん怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にしていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラクな職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れることができたすごい母親で、人生の成功者だ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前喧嘩したときに何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、本当は私のためではなくて、お母さん自身のためだったんでしょ?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は結婚して母とは絶縁状態ですし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても受け止められます。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのならそういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 母について

    母との関係で悩んでいます。 母は昔から父と仲が悪く喧嘩ばかりで、父との事で私に当たることも良くありました。 相談にも全然のってくれず(私が小さい時、いじめられていて靴を隠されていたんですが、それを母に話すと「そんなの自分でなんとかしなさい!」と同級生の家に一軒一軒電話させられ、友達に、靴を隠してないか聞かされました) 弟がいじめられていて学校へ行けなかった時も、無理矢理学校へ行かせて、結果弟は鬱になりました。 話すことはマイナスな事ばかりで、母の日のプレゼントを渡すのが遅れると、「当日か前日じゃないと嬉しくない。今までのプレゼントもしょうもない物ばっかりやったし。それに比べてどこどこの家の娘さんは…」と怒ります。 ついこの間も、私が体調を崩して寝たきりになってる時に母に手伝いに来てもらったのですが(1歳の子供の面倒をみてもらいました)、「私のことを良い様に使うな。もう身がボロボロやわ」と言います。 今までけなされるか、揚げ足を取られるかで、誉めてもらったことは1度も無いように思います。 「お母さん、父さんとは別の人からもプロポーズされててね、その人と結婚すれば良かった」って言われた時は、何でそんな事娘に言う必要があるんだろうと腹が立ちました。 周りの仲が良い母娘の話を聞くと本当に羨ましいです。どうして、うちの母はああなんだろう…。 こんな事誰にも言えなくて、こちらに相談させて頂きました。 どうすれば、親子関係は良くなると思いますか? よろしくお願いします。

  • 私は母に嫌われているのでしょうか

    【私は母に嫌われているのでしょうか】(長文です すみません) こんばんは。中学3年生女子です。 これは、ただ私が弱いだけだと思うのですが、度々自分は母に嫌われていると思ってしまうことがあります。 小学生の頃から児童会や学級委員に、校内選挙を通して務めてきました。ですが、小学四年生で初めてクラスの役職につき、任命状を受け取って母に見せた日、『何でそんなのやってんの? お前に出来るわけないじゃん。みんなに迷惑かけるよ、辞めればいいのに』と言われました。家での過ごし方で母にはそんな役職が務まるわけがないと写っていたのでしょう。学校では明るくて頼れる人間だったと自負しています。先生からも是非やって欲しいと言われたり、修学旅行の班などでは特別支援学級の子を指名でお願いされたり、班長を決めるとき等でも推薦でなることが多かったです。母に全否定され、かなり傷つきましたが、なぜかやりたくて、やったら活躍できたので小学五年生までは、前後期なんらかの学級職に立候補し、選ばれてきました。毎度、母にも、報告と共にもらった任命状を渡しますが、務まるはずがないと怒られます。憧れがあったり、校内選挙でも勝てると思って、六年生の前期に児童会役員の総務に立候補して、選挙を行い、当選しました。その日も任命状と共に報告しに行くと、今までとは比にならないものすごい勢いで怒られました。『お前なんかが総務についたら学校が壊れるわ』『何やってんの?』『アンタが選ばれんのが本当不思議だわ』『バッチ返してこいよ』『二度とやるな』と。きちんと選挙をして選ばれたのだと反抗もしましたが、全く聞き入れて貰えず。その時渡した任命状は捨てられたのか今は所在が分からず、怒られ続けてやる気を無くし、6年の後期は役職に立候補することをやめました。 中学校にあがり、コロナによる登校のできない時期が長くありましたが、中学校に上がってもう一度と思い、一年の前期にはクラスの代議員になりました。任命状を捨てられたくなかったので渡すことはやめて、一言だけ「三役の代議員になった」のみ報告しました。……やっぱり怒られました。『まだそんなのやってんの?』『迷惑だからやめろって言ったよな』『心底呆れるわ。お前みたいなのが出来るわけないだろうが』と。 正直、心が折れました。小五の頃に〝謝る〟と掛けられたあだ名による学年全体に渡る軽いいじめに遭っていて、母にまたしても全否定されたと同時期に、同じ小学校からの友人にそのあだ名で呼ばれてしまい、トラウマに襲われました。学校が怖くなって二ヶ月ほどの短い間でしたが、学校へ行くことが出来なくなりました。そのせいで中学基礎学習に遅れが出て、精神的に余裕もなく、220人中70位ほどだった所から一気に180位くらいまで落ちました。もともと数学や理科は得意ではなくて、国語や社会で取っていた点数も取れなくなり、急降下でした。 中3の秋、私の机に画鋲が入れられていたことが何度かありました。いじめられるような心当たりもなく、誰がやったのかも分かりませんでしたが、いじめに遭っていた過去とトラウマもあってか、精神の崩れにかなり拍車がかかりました。小学のいじめの時も、今回も。両親に話はしましたが、何故か分からないけれど私が両親に怒られました。『言い返せばいいだろう』『犯人くらい突き止めて殴ったら終わる』『学校行きなくないとか言わないよね』『なんでもっと早く言わないの』『被害妄想が過ぎるのよ』などと。画鋲が自然に机の中に入るなんて有り得ないですし、そもそも私は何故怒られたのかも分かりません。 母は、成績を落としまくった私に絶望したようでした。『ヘラヘラ笑って生きてんじゃねぇよ』『お前だけだよこんな落ちこぼれ』と。進路のことを話さなければならないので、思い切って勇気を出して将来の夢であるブライダル系の職業を伝えましたが、兄の時と違って未だ応援して貰えていません。だめだと。無理だと。母の言う高校へ行けと。 志望校があるのでそのために頑張ろうと思っています。自力で二学期中間までのテストで順々に順位を上げて、128位まで上げました。自分でも分かっていますが、合格圏内には入りますが余裕はありませんでした。母の理想には程遠く、最後の内心の付け所である二学期期末テストでは母による勉強スケジュールが作られました。学校から帰った17時から最低でも25時までのものです。極端に苦手な数学と英語を半分以上に割り振り、課題と予復習のみでも70前後とれていた国語と社会、平均点はとれる理科は何も出来ず、結果は全て平均点と少し。英語と数学が平均点まで上がった代わりに、国語と社会は平均点前後まで下がりました。社会なんてはスケジュールによる連日の睡眠不足がちょうど当たり、解き直しをすると80点取れた問題を平均点取れず。数学も70点取れた問題を50点しか取れず。順位は106位。 順位が返ってきた日、上がったことへの喜びより、母親に怒られるという恐怖が勝ちました。 それでも母に結果を見せに行くと、渡す直前に母から出た言葉は『どう? 30位くらい上がった?!』でした。期待は30人抜き。結果は22人抜き。母の期待に足りないことを悟りました。やはりその後母からは『あれだけやってこの結果?』『まぁ私の言う通りにしたから上がりはしたね』『やっと頑張りだしたね』『〝三桁だけど〟頑張ったね』など。順位表を見て、私には目を向けず、無表情で頑張ったねと。あれだけやってこの結果と。やっと頑張りだしたねと。母は小さく笑いながら言いました。 またダメだった。私は、また母の期待に足りなかったんです。 父にも見せました。父も『寂しい結果だな』と。『ここ、なんで間違ったか分かってるか?』『入試まで、もっと死ぬ気で頑張れや』と。 思えば、小学のいじめの時はアドバイスも欲しかったけれど、それより先に親のいる安心を知りたかったのに、『大丈夫だよ』『あなたは悪くないからね』『私たちは味方だよ』そんな言葉は一度も貰えませんでした。中学の小さな悪戯の相談でも、小学と同じように私が怒られて。母が嫌っている母方の祖母に私が気に入られた時期なんて、他の兄妹と待遇態度が違ったり、頑張って上げた成績を一度も褒めて貰えたことがなかったり。母親からの〝生まれてきてくれてありがとう〟と言う言葉は、9歳の誕生日以降言われておらず、母の度重なる言葉で私が傷つき、学校での不幸が重なり、本気で死にたいと思って父に相談して父から母にそれを伝えてもらった日からも何も変わらず。辛いから病院へ行きたいと言っても自分からそれを言えるやつは鬱病とはほど遠いと言われ。精神的余裕がなくなり身体にも異変は現れ、視界が暗転したり髪が抜けたり。鬼のようなスケジュールを組まれて、理不尽に怒られ、手にしたものは否定され、捨てられる。 衣食住は十分に与えてもらってますし、極端に怒る時以外は、おそらく優しいとも呼べると思います。 やはり私が弱いだけで、私が足らないだけで、母さんは悪くないでしょう。 誰かの前でくらい笑っていないと生きていけない気がして、母の前、家族の前、友達の前、先生の前。誰かの前ではよく笑う人間です。友達は『〇〇といるとこっちまで楽しい』『〇〇ってツボ浅いよね』などと言われるほどに笑います。本当は家で部屋で一人で泣いていますが、人前では笑わないといけないと思ってそうしています。 正直、今まで『産まなきゃよかった』『出てけよ』『死ねばいいのに』との言葉を言われた時はいじめやただの暴言より、何よりも死にたくなりました。ですが、母の期待に足らないのも事実。成績も落として、そのくせヘラヘラ笑って、のうのうと生きてる私です。 母は、こんな私を嫌っているでしょうか。