母に怯えずに互いに向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、昔は優秀な子供だったと言われていますが、私自身は勉強が苦手です。母は怒るととても怖いですが、彼女が説教してくるのも心配からくる行為だと理解しています。そんな母に怯えずに互いに向き合う方法を知りたいです。
  • 母が昔優秀だったことを知っているので、私の学校の成績の低さに対して彼女は怒ります。母はいつもはしっかりした優しい人ですが、怒るととても怖いです。また、私の姉も母に口答えをするために泣かされています。私は母に怯えずに互いに向き合う方法を教えてほしいです。
  • 私の母は優秀な子供だったそうで、私は勉強が苦手です。母はいつもはしっかりした優しい人ですが、怒るととても怖いです。昔は習い事について怒られ、暴力を受けたこともあります。しかし、母は女手一つで私たちを育ててくれたこともあり、大切な存在です。母に怯えずに互いに向き合う方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が怖いです

私の母は、昔、何をするにも優秀な部類の子供だったそうです。 私はよく学校の成績で怒られるのですが、「何でこんなことも出来ないの!?私でさえ~は出来たのに。」と自分を卑下しながらも、それを例に出されます 母は優秀な子供だったのかもしれませんが、私は本当に勉強が出来ません。 いつもはしっかりした優しい母なのですが、怒るととても怖いです。 今は大分収まった方なのですが、昔は習い事についてよく怒られ、暴力を受けていたので、とても怖くて口答えなんて出来ません。 私の姉はよく口答えをするのですが、やはり母の反感を買い、泣かされています。 一時期は落ち着いていたのですが、煙草を吸い始めてからは更に性格がキツくなり怖くなりました。 しかし、母は再婚するまでの間、女手一つで育ててくれたこともあり、当然大切だと思ってますし、好きです。 そもそも母が説教してくるのも心配からくる行為だということは理解しています。 ですが、それでも母が怖いです。 母に怯えずに互いに向き合うにはどうしたらいいですか? 長々と愚痴のような稚拙な文章になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

怖いものは怖いよね。 お母さんにはあなたにとってそれがどんなに怖い事がわかってないんだね。 私も母親なんだけど、お母さんは優秀な女性かも知れないけど母親としてはそんなに優秀じゃないね。 子供を委縮させてる事にきっと気付いてないんだもの。 子供が思い通りになるとどこかで思ってる。そうならないと自分の気が済まない。 子供の成績が自分の母親としての成績だとでも勘違いしてるのでしょう。 だから優秀だったお母さんだからこそ、受け入れられない。 完璧じゃないと気が済まないのでしょう。 もちろん愛情であることには変わりないのです。 でも方向や方法が間違っている。 あなたにとってはただ怖くて大きな存在かも知れないけど、実は欠陥のあるお母さんなんだと認めてください。 人間だから完璧なんてないし悪いところは誰にでもある。 お母さんの悪いところ、しょうがないなあ、って認めて受けとめてあげてください。 そう思えば少なくとも、ただ大きな存在、怖い存在のお母さんでなくなると思う。 今おいくつかわからないけど、もう少し大人になったら、お母さんのダメなところも見えてくるでしょう。 そして、お母さんにだってダメなところはあるんだから、あなたも完璧じゃなくて良いのです。 お母さんに怒られてもへこまなくて良いんです。別にダメじゃないんです。 お母さんにわかってもらえないのはつらいだろうけど、人を認められないお母さんも悪いんだから。 あいこですよ。そう思えば少しは気が楽になりませんか?

Minase890
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を読んで、少し気が楽になりました。 少しずつでも母とお互いに認め合えたらいいなと思います。

その他の回答 (3)

• kenzo333
回答No.4

「おかあさんが再婚するまでの間、女手一つで育ててくれたことは感謝しているし、おかあさんが優秀だから私ができないと怒るんでしょうけど、私はおかあさんみたいに優秀ではないからできなくてもそんなに怒らないで」といってみたらいいと思います。

Minase890
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今はまだ怖くて、とてもそんな事は口に出せませんが、少しでも今より勇気が出せるようになったら、一度そう言ってみようと思います。

• amjk
回答No.2

母の言っていることが理不尽であれば反論 母の言っていることが正しければ素直に受け止めましょう 母が怖いなんて 誰でも一度は思うものです

Minase890
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、母が怖いなんて殆どの子供が感じている事だと思います。 私の為を思ってくれているので、素直に受け止めることは出来るのですが、どんな理不尽なことでも母が怖い為に反論することが出来ないのです。

• cdtv328
回答No.1

これは難しい問題です。複雑な心理です。 いくら感謝の気持ちがあっても、慕う気持ちがあっても、だからといってその他の感情がすっぱりなくなるわけではない。 いろいろな感情があって当然というか、そういうものだと思います。 改善するほうほうは、正直なきもちを母に伝えることなのですが、これは難しいことです。 一人では耐えられないほどだったりします。 共有できる仲間ができたり、あなたを守ってくれる人が母だけではなくなる(恋人や配偶者ができる)と、正直になる勇気が出るかもしれません。

Minase890
質問者

お礼

解答有難う御座います。 仰る通り母が怖い為に、中々正直な気持ちが伝えられません。 気持ちを共有出来る仲間が出来、勇気が出せるようになったら母に気持ちを伝えたいと思います。