高校生の家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 家族との関係が上手くいかない高校生の悩みについて、センセーショナルなタイトルと要約文をまとめました。
  • 高校生の家族関係における問題とは何か、その背景や高校生の態度について考えてみましょう。
  • 高校生が家庭ではイライラしやすい理由や、家族との円滑な関係を築くためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生と家族ってこんなのでしょうか

家族との関係がうまくいきません。 わたしは高校二年生で 全日制高校に通っています。 昔は、優等生だけど、 たまに問題を起こす子どもでした。 私は親に説教されても素直に 聞き入れることができず けれど学校や、家の外の地域とかだと 自慢とかではなしに割と褒められます (よく挨拶をする子だとか礼儀正しいとか) けれどすごく短気でして 以前、勉強していたら妹が ものすごい大声で話していて それが五月蝿くて、 何度か「うるさい!」と言っても やめてくれなかったりしたら なんでやめないの?と言って、 ごめんなさーいとか適当な返事をされると こっちは勉強してんだよ!!!と 思わず手が出ます。 私が親と殴り合いの喧嘩とかを 経験してるので、手が出すことが悪いとは 思っていても抑えれません。 親には、 お前と話すと話がそれるし なにも進まない 家族がとれだけお前に気を使って 先回りして行動してるか考えろ お前がいるだけで空気が悪くなる どこで育て方を間違えたのか 自己中すぎる お前は育て方が難しい そんな成績で大学受かるのか? 言い方がキツイ、言葉遣いが悪い 説教をしていても言い訳が多いとか 妹とは違って素直に聞かないから 話してて疲れる、ラチがあかない など言われ 一時期は私の、妹に対する暴力がひどくて 別居するか私を施設に入れようという話まで出たようです 私の妹は私が習いたかったような 習い事とかすぐに習わせてもらえて 私はそういうの全然無くて 妹は欲しいものもすぐ買ってもらえて だけど私はそういうの遠慮して あまり言えません 私は服とかもほぼ自分のお小遣いで 買っていて(アルバイトはしてません) なのに妹は無断で私の服を勝手に着たり 怒っても言い訳というか 適当に謝って、、 私の服を貸せとか、友達の愚痴をいうときだけ わたしに話しかけてくるのも 普段散々文句悪口言ってるくせに 利用してくんなよとおもいます 私は外では暴力とか全く振るわないのですが 家になると我慢ができないというか これは甘えているんでしょうか 昔ですが、食事中に父と揉めて 箸を父の顔にむけて 投げつけたことがありました。 最低な行為だと思います。 なんでイライラを我慢できないんでしょうか ちなみに今日は母を泣かせてしまいました 情けないし悔しいです 別に外でいいこちゃんを演じてるから 疲れているというわけでも無くて 家になるとイライラがすごいです こんな自分が本当に嫌です 箸を投げつけるとか思い出すだけで 申し訳なくて泣きそうです 私がいなかったらこの家は すごく平和なんだろうなと 毎日おもいます。 最近は毎日遅くまで塾にこもって なるべく家族と顔を合わさないようにしてます 暴力と暴言はやめてと母から言われました これは私がまだ子供なんでしょうか 高校生の人たちは家での 自分の態度はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

私から見ると、貴方は素直で思いやりがあって すっごく、可愛いく映ります。 まずね。。。 両親も人間だから、完璧じゃないんだよ。。。 正論を言うと、本来、両親は、めんどくさくても、なんでも 貴方から逃げちゃダメなんだよね。そして、こっちが 辟易するぐらい全力でぶつかるのが望ましいね。 で、両親双方が責めるんじゃなくて、どっちかが 貴方の逃げ場を作るべきだね。追い込むのは 良くない事だよ。そして、子供の気持ちを聞かない 決めつけない事はしない事。でもね、親も人だから 感情って物があって。。。そこは理解してあげてね。 その理不尽な事も、貴方にとっては成長に繋がるから。 世の中理不尽・平等では無いって事を知るいい機会です。 手を出すことが悪い事なのは、十分理解している みたいなので、次はそれをコントロ-ルしましょう。 イラッときたら、貴方なりの呪文を唱えましょう。 私は大人私は大人♪とか。。。ワンクッションおいて 深呼吸する事が大切です。 親や妹と話す時(注意や相談・自己主張含めてね) まずは、何が言いたいのか明確にする事 次に自分が言った言葉を、相手がどう返してくるか 想像する。想像した答えに更にどう返すか考える この時は、どうゆ-答えが返ってくるか想像できるだけ してみて、相手の答え別に返す言葉を考えてね。 そおして、この話の全体像を貴方なりに作るの。 最初は想定してた事と違くなると思うの。で。。。 話しが終わった後に、自分が想像した事と実際では 何が違って、今後何を変えたらいいか分かるんじゃ ないかなあ?それを続けていく度に、家族での 話しが、続く様になるし、理解してもらえる様になるよ。 要は、どう自分をアピ-ル(プレゼンテ-ション)するかって事。 これって、社会に出てからも、とっても使えるよ。 社会にでたら、それこそ、愛情もないし価値観違うし 意地悪や妬みもある人と関わらなくては、ならないの。 そんな人との間で有利に自分の気持ちや、仕事を 採用してもらうには、人に動いて頂く必要があるの。 それは、ごり押しは出来ないのよ。。。貴方が 頑なになるように。。。人は柔らかく接すると 自分にも柔らかく接してくれるの。つまり自分が した事は、良い事も悪い事も形を変えてやってくるの。 だから、自分を成長させたいなら、努力して貴方なりの プレゼン方法を見出せば、きっと家族とも距離も 縮まるんじゃないかな。。。頑張ってね☆

kysrskc
質問者

お礼

相手への接し方で自分への態度が変わるのは 身をもって体験したことがあるので 痛いほどわかります。 わたしが変わるべきですね。 私はお父さんもお母さんも大好きです 家事炊事洗濯掃除、塾の送り迎え、 その他いろいろ私になんの不自由なく してくれているのにらこんな自分が嫌で。 普段は家族みんなお笑い系なので 特に父が、他の人が真剣な話をしたり 真剣なテレビをみていると必ず ぼけてきて、やめてと言うとヒートアップして ボケが加速して一人で笑ってると言うか 酔っ払いのうざい絡み方のような感じで あまりにしつこいとこっちもキレます いつも適当に話しているので 話をまとめれないし、 それはたまに言われますので 気をつけようとおもいます。 呪文、やってたことあります。 そうですね、私は大人でやってみます。

その他の回答 (6)

  • rose-_-
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

質問文を読ませていただいて、多分貴女にとっても無意識のものだと思うのですがとても大きな「怒り」を抱え込んでいるのかな……という気がしました。 他の方へのお礼文の中の、 「悪態つきすぎて 髪の毛引っ張り回されたり 殴られ蹴られたりする」 という部分にびっくりしました。 これ貴女が悪態ついたことに対する親の対応としては相当酷いですね。 かなり小さなころから親の体罰があったのでしょうか? もしもそうだとしたらそのことに対する怒りがあるのだと思いますよ……。 大学に合格できたら家を離れて一人暮らしをする予定ですか? 家を離れ、家族と距離をおくようになったらイライラも落ち着くのかもしれませんね。 それまでと思えば我慢できますか? あと一年少しで家族と離れられると考えて、今を耐えて過ごしてみてはいかがでしょうか。 私も高校時代はいろいろな感情を抱えて悶々としていたことを思い出します。 参考になるかどうかはわからないのですが、 貴女が自分なりに懸命になっている気持ちが伝わってきましたので回答させていただきました。

kysrskc
質問者

お礼

悪態もつきますし、 妹と喧嘩したらまず手が出るのが私です 少しは我慢しますが妹の言動によって その我慢がいつか切れて 親に止められてもなおしばくので 親がいい加減にしろ、と 親がお前の態度とかに 手が出そうになるのを我慢してたら いい気になりやがって、と。 そんなにひどかったのは一度です。 あと一度すごい喧嘩で妹に向かって、 うちではタブーである死ねという 言葉を言ったところ、母親は泣きながら 私の髪の毛を掴んで往復ビンタして 外に締め出されたことがあります(笑) 私の中には妹に対する憎悪というか 怒りが常にずっとあります。 なんと言うか妹に対する贔屓が凄くて。 被害妄想かもしれないですが。 妹に着いている時間と言うか 習い事の関係上しょうがないですが、 ずっと親と過ごせているのが羨ましくて それをさぞ当たり前であるように 過ごしてる妹もすごく嫌で。 寂しいですね。 いつも成績のことでしか褒めてもらえず それも決して良くはないのでほぼ無し 妹と比較されては妹に貶され お前がいるだけで家がぐちゃぐちゃになると言われ 私が塾に行っていたら親は安心するようで 最近はほんとにずっと塾にいます 塾のほうが友達や先生とかと話せていいです 結局私はなんなんだと思います 邪魔者です。ほんとに。 家族の誰一人として長子ではないので 私の気持ちがわかる人は いないのかなとも思います。 懸命になっていると言いますか、 自分がわからなくて毎日が辛いです。 一つ言えることは、親ともっと話したいし、 たくさん笑いたいし、 目では見えないと言うか 心でしか見えない愛情がもっとちゃんと わかる子に生まれたかったし、 一心に受けて育ちたかったです。 この家に生まれたせいで 家族を不幸にさせてる気がして 私以外の家族が笑っているのが聞こえたら すごく悲しくて悔しいですが、 私がいなかったらこんなに明るいんだなと 私がいないときはちゃんと 家族が笑っているんだ、と安心しますが そんな自分に気づいたときに どうしようもない淋しさや 妹に対する羨ましさが蓄積します もう悪循環の繰り返しなので 私が大人になるべきですね 今さら寂しいというのは気持ちが悪いし 私のキャラでもないので 親も気持ち悪がるだろうと思うので この寂しい気持ちは封印します。 人生は上手くいかない、我慢、優しくされない 愛されないものだ、と思って生きた方が 上手く行ったときに嬉しいのかもしれません たまに、わざと遅めに起きて 親に、学校まで連れて行ってと頼むと 嫌々でも連れて行ってくれます そのときに妹抜きの親との二人きりの 会話がすごく嬉しいと言うか 思い出すだけで涙が出ます 寂しい子供だなあと思います 生きるのが下手くそだとは思ってましたが 情けないレベルですね なんだかもう自分が分からなくて。 懸命な感じが伝わったと言ってくださったのは 嬉しかったです。ありがとうございます。 ここで言うのはおかしいですが 回答してくださった皆様 ほんとにありがとうございます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

子供だからではなく、 ちゃんとした子供時代を経ていないからだと思います。 お姉ちゃんなんだから…と甘えさせられなかったり、 我慢したりしたことがたくさんあったのでしょう。 自分も親も気づかない、甘えの欲求不満だと思います。 だからといって、今さらベタベタできないですよね。 家族に心を囚われるより、 貴女自身の明るい未来を築くにはどう行動すればいいかだけを 考えればいいんじゃないですか?

kysrskc
質問者

お礼

きっと、甘えのベクトルが 妹とは違うのだとおもいます 今さら甘えたりできませんね(笑) 私はわたしの人生を、未来を歩こうとおもいます

noname#151537
noname#151537
回答No.5

高校生にもなってこれでは先が思いやられますね。暴力を反抗と思ってもらえるのは小中学生の内だけ。あなたはまだまだ子どもだし、恥ずかしいくらいです。 妹というのは姉より世渡り上手です。姉を見て育ちます。親に対する接し方。どこまでが許されてどこからは怒られるのか、自分で経験せずとも知ることができます。 親も一人目は手探り子育てだったのが、二人目の時には前の失敗を生かしてちょうどよく教育できます。 あなたの言いたいことは妹にも親にも伝わっていないと思います。当然、暴力を振るうような子どもの言い分なんて聞きたくないですしね。まずそこであなたは妹に負けてます。今時、犬の躾でも体罰はご法度。つまりあなたの親は育て方を間違えたんです。殴り合いの喧嘩なんて情けない。 「勉強してるのに妹がうるさい。私が言っても聞かないから、お母さんが注意して」と母にでも父にでも言えばいい(でもどんなにうるさくったって集中しないと。)。 妹も悪いけど、あなたの方が圧倒的に悪いです。被害者が反撃したら立場は一転、加害者ですから。 いくら親子だって言われないことは分からない。欲しいものを買ってもらえなくて当然でしょ。欲しいって言わなきゃ欲しいかどうかも分からないんだし。暴言も暴力もできるあなたがどうしてこれくらいを遠慮するのか理解に苦しみます。 喧嘩含め、衝突は相手の理解に不可欠です。でも暴言や暴力は一方的な圧力でしかなく、あなたは親や妹を理解できないし親や妹もあなたを理解できません。 あなた、高校生は大人ですよ。将来を考えなきゃいけない年頃なのに、なぜ今更家族と衝突してんですか。しかもしょうもない理由で。家から離れてやっていく為に死に物狂いで勉強してください。 私が高校生の時は、とにかく勉強が大変だった記憶しかありませんが、大学受験において親は一番の協力者で相談者ですよ。先生より友達より子どものことを真剣に考えてくれるものです。 きっとあなたは昔からこうだったのでしょうから、相談するならもっと早くにしておくべきでしたね。

kysrskc
質問者

補足

たしかに私の親は私の育て方を 間違ったように見えますね。 あなたのおかけでなんだか 変わることができそうです ちなみに、 高校生がなに今更家族と揉めてんだ、 というような言い方ですが 大人なら親と喧嘩しませんか? 高校生は親と喧嘩しませんか? 将来を考えなきゃいけない年頃に喧嘩するのは 普通だとおもいます。真剣になればなるほど。 私にとって最大の欠点は 暴力暴言だとと思っていますが。 本当に治したくて。 高校生は貴方様や周りが思ってる以上に 子供で大人だとおもいます 毎日毎日、 見えもしないものと戦って もがいて苦しんで成長する気がします 暴力暴言は絶対やめますね。 貴方のようにはならないようにしようとおもいました。 本当にありがとうございます。

noname#151779
noname#151779
回答No.3

自分と質問者さんがちょっとかぶりました。 一つ違うところは、質問者さんは自分のことを「短気」と思ってらっしゃるところです。 私はけっこう「長気」?です^^ おそらく、外でのストレスを家の中に持ち込んでしまってるのではないかと思います。 私の憶測なんですが、けっこう質問者さんは勉強とか色々一所懸命やってきてて今も進学校かそれなりの学校に通ってると思うのですが、進学校とかって友達みんな家庭環境良くないですか? 金持ちか貧乏かそういうことじゃなくて、暴力ふるう親のいる子って本当に少ないと思うんです。 そういう学校でのみんなの明るい雰囲気と家との格差?違和感?のようなものを感じて、私はけっこうそれがストレスになってましたね。相談する友達がいなくて。友達はみんなちゃんとした平和な家庭っぽかったから自分のことを言うのが恥ずかしかったですね。 私は小学校からずっと塾漬けで親には「勉強しろ勉強しろ」言われてきて暴力もすごかったです。 多分兄弟の中で成績がよかったからそうやって差別して塾に入れてたんだと思います。 妹たちは塾にも行かず、行きたい中学、高校に行って習い事も洋服もいっぱい買ってもらってます^^ うちの妹も都合がいいですよ。服や下着まで勝手に着ますし、学校のクラスの愚痴とかバイトの愚痴とか言うときだけ私に甘えてきますからね・・・。ぶん殴りたいです。(ぶん殴ったことあります。) とりあえず、「親を殴る」のはやめましょう^^ もちろん妹も。 「親に殴られる」こともまあありますよ。むかつきますよね。でも自分が親に手を出すのは禁止。 高校の頃は色々と忙しいです。勉強に行事に部活に塾に・・・。 時間もないし、お金もないからなかなか自由に気分転換もできません。 ストレスをどこかで発散してはどうでしょう?動物園で動物と触れ合うとか。 もしくは家族と車で遠出しては? 家族で「いい時間」を過ごせば、家族の嫌なところも許せるし、大切に思えるようになると思います。 あとは、自分のことを「短気じゃない」「のんびり屋」だと暗示をかけることです。 これ重要です!^^ 自然とそういう振る舞いができるようになりますよ。

kysrskc
質問者

お礼

わかります、みんな平和なんです。 そして割と裕福だし、 親が医者とか教師とかばかりで。 悪態つきすぎて 髪の毛引っ張り回されたり 殴られ蹴られたりするのは 友達に話すとびっくりされますが 笑ってくれるのでちょっと気が楽になります 友達に、 家でこんなことあったんだ~とか 妹がこういう時だけ近寄ってくるの 本当にやだ!とか言うと、 お姉ちゃんに話し聞いてもらいたいだけだよ~ とか言われて、普段の態度を見ていたら そんな優しい考え方できません 私のことをすごくバカにするし、 「お姉ちゃんみたいにはなりたくないわ 実際わたしのときのお姉ちゃんの成績より わたしのほうが成績いいからね」 と言ってきます 吹奏楽部なので休みはほぼないし、 お金もないので気分転換が難しいです。 最近は勉強することでしか 自分の冷静さが取り戻せなくて辛いですが 自分なりに色々模索しようとおもいます。

noname#157383
noname#157383
回答No.2

反抗期真っ只中って感じがしますね。 暴力と暴言で解決しようとするのはまだまだ精神的に幼い証拠。 親が妹ばかりを優遇するから妹に嫉妬している、だから妹を攻撃する。 妹が勝手に服を借りたりするのは問題ですが、暴力や暴言の他にもっとやり方があると思います。 >>私の妹は私が習いたかったような 習い事とかすぐに習わせてもらえて 私はそういうの全然無くて >>妹は欲しいものもすぐ買ってもらえて だけど私はそういうの遠慮して あまり言えません 習いたいと親に言ったことありますか? 私の憶測ですが、『質問者様→欲しいモノややりたいことがあっても親に言わない』『妹→欲しいモノやりたいことを親に言う』ということで、何か言えば親は何とかしてくれるのではないでしょうか? 前に親に言ったけど拒否された場合は次に書く憶測が原因だと思います。 憶測:質問者様の親は、『妹は素直で注意したらちゃんと聞くが、質問者は注意しても話がそれるし逆切れするから手に負えない』と思っているのではないでしょうか? そのため、『妹は素直で親の言うことを聞く→かわいいから言うことを聞いてあげよう』『質問者は何にもいうこと聞かない→必要最低限のことだけしておけばいいか』になっているのではないでしょうか。 質問者様の親が大学の心配をしているということなので、大学にいかせてあげたい(高くない授業料を支払う)と思っていると解釈できますので、十分良い親だと思います。 家族は暴力と暴言で疲れ果てているのだと思います。 悪いと思っているのに我慢できないのは質問者様の責任です。 どうしてもイライラしてしまう場合は、カウンセリングなどに通ってみてはどうでしょうか。 反抗期は思春期特有の心の病気みたいなものです。 学校の相談室などで話をすることで少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか。 私が数年前高校生だった時は、親に反論することはありましたが暴力暴言は一切使いませんでした。 体格や腕力など親よりも上になったので暴力なんてすれば親が痛い思いをします。 暴言を吐いて良い思いをする人は誰もいません。 間違ったことを親がしていたのなら『何やってんの?馬鹿じゃないの?』ぐらいはいいと思いますが。 まずは誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

kysrskc
質問者

お礼

習いたいと言ったことはたくさんあります、が、自立してない奴には習わせないといわれました。きっと私を見て育ったんだとおもいますが、妹のほうが自立しています。 私は本来物欲が凄くて、欲しいものがたくさんあります。高校生だし、お洒落したいし、自分好みの物があれば欲しい くなります。だけど親は私にばかりお金をかけているような発言をするし、私立大に進学するつもりなのでお金もかかることを想像するとやはり言いづらくなります(´・_・`)我慢するしかないですね 私は塾しかいってませんが、妹はバイオリンにクラリネットに、おまけに最近は塾にまで行き出すと言い出しました。お金を払うのは親ですが、やはり羨ましいです、妹が。大学にいったらもう親に迷惑かけたくないので、必要最低限以外はすべて自立して、なるべくもう関わりたくないです。私が大人になれるまでは、無意識に嫌な気持ちをさせてしまうと思うと、本当に一言も口を聞きたくないです。ああ、こういうところなんでしょうか。素直さの違いなんでしょうか。わたしは甘えベタでかわいげがなくてひねくれてるとおもいます。 毎日お弁当を作ってくれる母や、仕事で忙しい母の代わりに毎日クックパッドで調べて晩御飯を作ってくれ、塾の送り迎えをしてくれる父のことを、おもうと、今も涙が止まらなくなります。ごめんなさい、ごめんなさい。箸なんか投げて、暴言吐いて、あぁ本当に情けないです。 今度カウンセリングや電話のやつに相談してみようとおもいます。

回答No.1

高校2年生の女、今月で学校を辞めた者です。 私は別居で母子家庭になり、それから父子家庭になりとストレスがたまる生活でした。 母子家庭のときはお母さんが怖かったのでいい子ちゃんでした。 父子家庭になってからは弟と壮大な喧嘩をしたり、学校に行かなくなって引きこもったり、お父さんとぶつかったり…どこかで父親を甘くみてたんでしょうね。 今は仲良くなりました。 話し合いって大切です。 言葉にしなくちゃ相手には伝わらないんですよ。 面と向かって、妹さんやご両親と話をしてみてください。 切り出し方がわからないかもしれませんが、家族会議をするべきです。 そこで重要なのは絶対暴力暴言は使わないこと。話し合うときに紙に書いて机の上に置いておけばそれを見て抑えられるかもしれません。 まず自分の不満を落ち着いて話します。次に家族の不満を聞きます。 そしてこれからどうするか話し合います。 これだけでも少しスッキリしますし、成長できると思います。 うまくいけば仲良くなれます。 自分の殻にばかり閉じ籠ってないで、歩み寄ることが平穏な生活を送る第一歩だと私は感じました。

kysrskc
質問者

お礼

学校辞められたんですか… これからは働かれるのでしょうか? 頑張ってくださいね。 強く生きてらっしゃって、すごいです 話し合い、しょっちゅうするんですが 私が悪態をつくので親が呆れて 中断というか、もう知らん!で終わります 普通のときは普通に仲良くて、 私が普段はお笑い系なのでボケたりするんですが 一度怒りスイッチが入ると止まりません 家族はそれに怯えてるんですよね 悲しいです。 暴力と暴言は絶対やめようと誓います。

関連するQ&A

  • 家族に優しく出来ない

    私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。

    高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。 私は女性35歳、実家を離れ東京で派遣社員で働いています。 私には、妹(父の愛人の子供で高校1年生)がいます。 その妹が学校をやめて実家を離れて一人暮らしをしたいと言っています。 その相談です。 実家には私の母親がいて、高校1年生の妹は母と実家で二人暮しをしています。 父は、昨年の夏に急死しました。 高校生の妹は、小学3年生の時に、父が実家に連れてきました。原因は実際の母親の暴力でした。 それに見かねた父が、実家に連れてきたのです。 結局、父の愛人の子供を私の母が育てる形になりました。 現在高校生の妹は戸籍上、父が認知だけしただけの状態になっていますがその事実は妹は知らないと思います。 生前から父は母に冷たく、ほとんど会話がない状態でしたので、高校生の妹のこのことについてほとんど話し合いをしていないようです。そして、そのまま急死しいました。 今、高校生の妹はとても実家を出たがり、高校をやめて、アルバイトで一人暮らしをしたいと訴えてきます。 妹は2年前から摂食障害があり、ストレスで母親に暴力をふるってしまう事もあり、それをどうしも治したいと言っています。 母といると、イライラして沢山食べては吐いてしまいそそれは母がいるせいで自分が制御できない、もし一人だったら治せるかもしれないと思っているようです。 母は妹が高校を卒業するまでは、実家にいてほしいと思っているようです。 私は、妹が高校を出ているのであれば、一人暮らしをして自分の好きにすればいいとは思うのですが、今はそういうわけにはいかない状況だと思っています。しかし、1か月とか期間を区切って、いったん実家を離れて暮らしてみるのはありだと私は考えていますが、そういった共同生活ができる施設はあるのでしょうか?なんとか高校を辞めずにすめばと思っています。 ちなみに親戚の家で一時的に暮らすのはにどうか?という話も出ましたが、妹は食事制限が人といると出来なく、甘えてしまうとの理由で却下されました。 宜しくお願いします。

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 家族だけの会社

    とても悩んでいます。皆さんの社会の経験から良いアドバイスをいただければとおもいます。 家族で会社をしています。飲食店ではなく 事務所です。 父 母(経理担当) 私(仕事の関係の専門学校を卒業) 妹(関係の無い学校を卒業しています) 家族で仕事をしているのですが、全くうまくいきません。 妹は、経理の手伝いを主にやっていますが、専門の仕事もおぼえたいと聞いていたので、少しずつ教えていました。 しかし全く覚えようとする様子がありませんでした。後で分かったのですが、  「こんなめんどくさい仕事したくない。   仕事は頼まれればするけど、自分からするよとは言わない」 と言われました。 他にも 自由奔放な毎日を送っています。 ・家の洗濯をするから 遅くでてくると連絡が朝あったり。 ・朝、「今日は 休みます。」とメールがきたり。(前の夜飲み会で 帰ってこなかったので、その日はずっと寝てたみたいです。 ・仕事を頼めば、「めんどくさい」と言われました。 などです。 この事について 両親は 何も言いません。 むしろ 父は妹には 敬語で 仕事を頼みます。私もそうしろと言われました。 母には、めんどくさいと言われても やって欲しいなら頼めばいい。 と言い 二人とも 妹には何も言いません。むしろ 妹の家族会社だからルーズになっている事を分かっていますが 何も注意しないのです。 親の甘い対応と それにのっかた妹の行動が とても許せずイライラします。 それと、父の妹と私への対応の差をとても感じます。 妹にはやさしく声をかけるのですが、私には とてもきつい言い方や無視したりします。 考えないようにしているのですが、対応の差は嫌でも感じてしまうので イライラしたりとても悲しくなってしまいます。 もうすぐ私は結婚します。ですが生活費が少なく、どうしても仕事を続けなくてはなりません。子供を産む事を考えて 父の会社で働こうと思って入りました。 (安易な考えかもしれませんが、父の所なら 子供もつれて仕事できる環境なので そうする事にしたのですが・・・) やめる方法しかないのでしょうか。自分の将来の事を考えると このまま 父の会社にいたいのですが・・・    何度も母には相談しましたが、妹には何も言いません。 こんな経験された方いますか?何か良い方法を教えてください。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族と分かり合う方法

    私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。