家族に優しくできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人には優しくできるのに、家族には優しくできないと悩んでいます。
  • 家族をないがしろにしてしまう自分について考えています。
  • 家庭内暴力の経験から、家族との関係にコンプレックスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に優しく出来ない

私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 >なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。 そのためにも、早く自立した大人になる事だね。 >外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 優しい君だ、今はその気持ちを大切にして行けば良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近こんな生き方でよかったのか、本末転倒だと思うことが多いです。自分の中にまだ良心が残っているなら大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• next56
回答No.2

その素直な想いを伝えれば良いと思います

質問者

お礼

この嘘つきやろうと言われてしまいそうです笑 嘘ではないんですが やってみます ありがとうございました。