• ベストアンサー

家族に電話しても出ない

用事があって家に電話すると、15回くらい鳴り続けます。いないと思って携帯にかけると、伝言メモに「お名前とご用件を・・・」と言われ、5分して同じことをやってもまた出ません。 そしてまた5分待ったところで家に電話。この時点で私は相当イライラしています。そこで「どうして電話に出ないんだよ!」と怒鳴ると「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」と言い返されます。 家族に耳の遠い者はいませんし、電話が故障しているわけでもありません(携帯電話はマナーモードにしたままの場合が多いです)。どうしたら電話に出させることができるでしょうか。家族は3人いますが、私以外の全員がこんな感じです。いつもこのことで喧嘩になります。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

noname#38064
noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく出損ねる側として書きます。(^_^;) まず確認が必要なのはお家の電話の着信音量が最小、あるいは消音(メーカーによってはサイレントモードともいう)になっていませんか?これをしてしまうと家の中でも電話元から距離が離れていたら聞こえにくい(消音の場合は全く分からない)です。電話の音が小さい場合だとテレビや水道を流す音などで簡単に書き消されてしまいます。音量を上げて在宅が明らかなのになお出られないのでしたら結局は単なる居留守です。 それと携帯ですが、これはたとえ最大音量にしていたとしても家庭の電話のような大音量は出せないのでこれも携帯のそばにいないと気が付かない事がありますし、物が小さいですからバッグの中に入れっぱなしにしていたりすると着信に気付かない事は多いです。(私はよく会社や自宅に忘れてしまっていました。)ですからマナーモードだと手元に無ければ着信に気付く確立が低いです。携帯は肌身離さず持っておいてもらうしかないです。あるいは着信が分かるアクセサリーを持っていてもらうとか。これも携帯がアクセサリーの近くにないとアクセサリーの音が出ないかもしれないです。 ちなみに私は電話の音が耳障りなので自分の家の電話は普段は消音モードにしています。着信はFAX電話付属の液晶が光って着信を知らせてくれるので分かります。ナンバーディスプレイを契約しているので登録している相手は名前まで出ますし、不在着信になった場合でもランプで知らせてくれるのでかけなおしが容易です。外出時だけ留守電にしています。なので在宅中で電話のそばを離れると電話は取り損ねています。

noname#38064
質問者

お礼

>お家の電話の着信音量が最小 >あるいは消音になっていませんか? なっていません。いつもやかましいほど大きな音で鳴ります。それなのに、私が家にいるときには、気づくのはいつも私だけです。 携帯電話は確かに、家に忘れたとかカバンに入れっぱなしとかが多いです。マナーモードにしてカバンに入れて、そのカバンを机に置いて・・・。出られる訳ありませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.3

それは、料理とか、皿洗いとかの仕事の最中で、いったん手を止めて電話に出たくないだけでしょう。面倒くさいということで。必要ならまたかけてくるでしょーと思ってるんですよ。 ずぼらな人たちなので、直らないです。現に携帯もよく忘れ去られてるでしょう?あきらめてください。

noname#38064
質問者

お礼

やはり面倒なんですよね。気づいてるけど無視してるだけ。諦めた方がいいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

ANo.1です。 すみません「単なる居留守」なんて書いてしまいましたが、ご質問者様のおっしゃる内容を分析してみると、 >「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」 >いつもやかましいほど大きな音で鳴ります。それなのに、私が家にいるときには、気づくのはいつも私だけです。 大きな音で電話が鳴っているのにご家族が気が付かないと言うのは 1.されている仕事が大きな電話の着信音がかき消されるほどの大音量が出る仕事である。(例えば木や金属の切削作業など) 2.大きな電話の着信音が耳に入らないほど精神集中を要求される仕事をされている。(例えば手先の細やかさを要求されるような精密作業)でも耳が聞こえないなどの難聴ではない。この場合は何か作業に集中されている時に気が付かなくてそばで声をかけても全く返事をしないという事もあるかもしれません。作業にものすごく集中していて周りの事が見えていない状況ですから他人の声も聞こえないわけです。 ご家族が難聴でなければそのような事例が考えられるのですが・・・、ご家族にもう少し事情を聞かれて、お互い冷静にご家族みんなで解決案を出されるとよろしいかもしれません。逆に電話に気が付いた時の状況も聞かれてみてください。

noname#38064
質問者

お礼

>仕事が大きな電話の着信音がかき消されるほどの >大音量が出る仕事である。 そういうことはないです。音といったら洗濯機とテレビ、掃除機ぐらいでしょうか。 >大きな電話の着信音が耳に入らないほど >精神集中を要求される仕事をされている。 いいえ、そうでもないです。仕事といっても所詮は「家事」の類いであって、会社ではなく普通の家庭です。 >逆に電話に気が付いた時の状況も聞かれてみてください。 聞いてみました。「気づいたら必ず出てるじゃないか!」と怒っています。 結論として「興味がない」のかもしれません。出ない相手は私に限らないので、おそらく私のところに電話をする人は「あの家は電話しても出ない」というレッテルを貼られていると思います。 ナンバーディスプレイもつけろと何度も言っていますが、お金がかかるといって絶対に聞きません。けんかするぐらいなら1月に数百円を払った方がいいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話があったことをお伝えください

    電話を掛けた時、相手が不在のことがありますね。 その場合、 1.再度電話することを伝える 2.伝言を頼む(とてもメモしきれないくらい長い伝言を頼む人もいますが) 3.折り返し電話してもらうように依頼する。 といった対処があると思いますが、時々「電話があったことをお伝えください」という言葉を耳にします。 これは、どういう意味なのでしょうか。 もし、私がその伝言を頼まれたら、「ただ伝えれば通じるのかな」と疑問をいだきますし(基本的には上の3つのケースのどれなのか確認するようにしていますが)、もし自分がその伝言を受けたら、「また、電話が来るのかな。それともこちらから電話した方が良いのかな。これから外出するのにどうしよう。用件は何かな」と不安になります。 上記のような電話を掛ける方は、どのような意図でそのようになさっているのでしょうか。

  • N704iμオリジナルマナー時の伝言メモ呼出し時間が効かない!

    N704iμを使っています。 ◎マナーモードはオリジナルマナーで、伝言メモONに設定 ◎マナーモードじゃないときは伝言メモOFF ◎伝言メモONの場合の呼出し時間は1秒に設定 なのですが、マナーモード(オリジナルマナー)のとき、 電話がかかってきたら、10秒くらい鳴ってしまいます。 マナーモードのときに(伝言メモに移る)呼出し時間が 1秒になってほしいのですが、どうすればいいのでしょう??? どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 家族あての電話は・・?

    会社等は別として、家に掛かって来た電話についての質問です。 家族への電話で、伝言があれば伝えると思いますが、相手が「また後で掛けます」と言った時も、わざわざ電話があった事を本人に伝えますか? 内容は大した用でもない電話です。

  • 携帯電話の音声メモを取り込む

    亡父の音声が携帯電話の伝言メモに残っていますが、今回故障して機種変更したところ、伝言メモは移せないとのこと。PCに取り込めたらと思いました。方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自宅での携帯電話の扱いについて

    皆様よろしくお願いいたします。 家族と住んでいて、みんなが携帯電話を所有していたとします。 自宅での自分の携帯電話の着信音の設定はどうしてますか? 音が出るようにしてますか? それとも、自分への連絡なので、 周りの家族に音が聞こえないようにマナーモードにしてますか? 自分は、電車などに乗るとよく聞くアナウンス (携帯電話は周りのご迷惑にならないよう音の出ない  マナーモードにしてください)を参考にして、 周りの家族に不快感を与えないように常時マナーモードにしてます。 しかし、家族の中には、いつでも音の出る状態にしてる人もいます。 着信音が家中に聞こえてしまい、とても迷惑に感じます。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 電話でないだけで殴る親いますか?

    今日、たまたまマナーモードにしており、親の電話に気づけなく、家に帰ると親が「電話に何ででないんだ!」とキレて殴ってきました。 親は、日頃のストレスもあるのか、物凄い怒ってました。 日頃のストレスというと、仕事の事や家のこと、病院から退院してから、体のこと、私もそんな親に少しでも力になればと色々してきました。 それなのに、一本の電話にでないだけで、お前は、家族の事も考えていない、親をバカにしている!!!と何度も、私がまるで、家族の事を思わない人扱いされ、何度も殴られ、心も体もボロボロです。 何度も、正直に、マナーモードで携帯に気づけなくて御免なさいと謝りました。 でも、殴りも、ビンタも、何回されても痛くならないくらい、言葉で心に穴を開けられました。 正直、死にたいです。 でも、そんな親でも親なのでほっとくわけにいかないんです。 でも、今は心は限界です。 同じ経験された方、にたような経験をしたかたは、どうやって乗り越えていきましたか? 同じ経験された方じゃなくても、この文章を読んでいただいただけでありがたいです。 今は、本当に家族の事を何も思ってないわけないと分かってほしくて苦しいです。

  • A5509Tについて

    A5509Tのサブディスプレイには マナーモードや伝言メモ等のアイコンは表示されますか? 今、FOMAを使っていて、サブディスプレイに表示されないので、 伝言メモやマナーモードになっているかどうか、 いちいち開かないとわからないんです。 たまに設定してること忘れますし。 ちっちゃなことなのですが、使用している方、教えてください。

  • premini:マナーモード中の伝言メモ音声について

    ご存知でしたらお教え下さい。 知人が使ってるのを見て即座に購入してしまったpreminiですが、マナーモード中に電話がかかって、伝言メモが起動すると応答メッセージや録音音声が受話口から流れてきます。 これは、そうゆう仕様なのでしょうか? マナーモードをサイレントやオリジナルで設定しても同じです。 しかしこれでは、会議中などマナーモードにしていても、突如音声が発声されるとゆう間抜けな状態です。 何とかすれば音が出ないようにできる…と信じてからかっていますが、未だ方法がわかりません。 ドコモにも問い合わせていますが回答が来ません。 やり方があるのかないのか、単にウチのpreminiの故障なのか… どなたかアドバイス頂けましたらありがたいです≦(._.)≧

  • 留守番電話でのマナーについて

    留守番電話に切り替えて外出していると、必ず数本のメッセージが入っています。その中に「○○の件で電話しました。帰ったらすぐに電話下さい」などというのがあります。急を要する用件ならまだしも、そうでもない用件なら「用事のある方からかけ直すのが常識」と私は思うのですが、その辺のマナーはいかがなものなのでしょうか?

  • すぐに伝言メモになってしまいます。

    また質問させてください。 N504iを使用していますが、マナーモードにすると、着信があった時に 2秒くらい伝言メモにいってしまうんです。 オリジナルマナーで伝言メモにいくように設定していますが、 着信があってから10秒後くらいに伝言メモにいくようにしたいのですが どのように設定すればいいのですか? 説明書を読んでもどうしても解決しません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう