• 締切済み

電話とメール

気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

noname#65471
noname#65471

みんなの回答

回答No.3

返し方もひとそれぞれです。 matriceさんのように、電話で返す人もいらっしゃいますし、 夜遅い時間で要件がメールで伝わっているのならば、22時半以降という時間帯を夜分と考える人は気を遣って、 電話だと就寝していた際に起こしてしまう可能性が高いから、せめてメールでも送っておこうというのではないでしょうか。 年上の人になら尚更気をつかっているのでは。 深読みしすぎだと思います。

noname#65471
質問者

お礼

電話への返答がないので、翌日メールで用件を伝えたのですが、確に私の考え方と相手が同じという発想するとよくないですね。 回答ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

今回1回のやり取りだけで距離を置きたい?って それは早とちりだと思うよw 人には人の都合があるからね。 数回続けばそういういい加減な人かあなたがそれくらいにしか思われてないってことだと思うけど。。 僕なんかはだいたい夜9時過ぎたら電話とメールは私的なこととしか捉えていないよ。 よって取らなくても平気。 面倒くさがりのO型男ですのですみません。

noname#65471
質問者

お礼

私、せっかちはやとちりでございます(笑) まぁ用件は済んだので忘れます! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

忙しかったんじゃない? 距離を置きたいというか、特別電話で話す間柄ではないだろうからね。 貴方が気になる相手だから色々思うのかもしれないけどね。 彼にもプライベートはあるだろうし、それは彼にしかわからないしね。 特別意味はないかと。ただ現実にはメールがメインの関係なんだろうしね☆

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性とのメールと電話について

    最近仲良くなった女性とメールのやり取りをしていたのですが、メールだけでは進展しないので、一回電話をしてみて反応を見ようと思い、「突然だけど今から電話していい」とメールしてみました。いつもならその日中には返信があるのに、その日は何の返事もなく、翌日の昼ごろに「ごめんね、昨日は寝ちゃってた」とメールが。そこで、すかさず「じゃあ、今日はいいのかな」とメールを送ったところ、またまたその日のうちに返事はなく、今日の昼に「ごめん、友達と飲みに行ってた」と。そして「今日の夜ならたぶん大丈夫だけれど、用件はなに?」と書いてありました。 この場合、もう電話とか固執しないで、いったん距離は置いた方がいいでしょうか。

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • たまに連絡がきて、よくメールも続くのは??

    脈あり?? 自分でもついつい勘違いしちゃうので皆さんの意見を下さい! メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • メール?電話?

    知人にいつ電話をしても必ずメールでのみの返信が来る人がいます 直接本人に聞いたわけではないのですが、友人伝いに聞いた話だと電話は面倒でメールのが楽だからと言うのが理由のようです たいした用件でなければメールでもいいと思いますが電話をかけたことに対して『電話なんだったの?』と返ってきます 忙しくて出れない時とかは別にして皆さんはどこまでの会話をメールでしますか? 人によっては長くなる悩みの件をメールで送ってきて『電話の方が早くないかい?』と思いこちらからかける時もあります 電話よりもメールの方が気楽なんですかね?

  • メールでは敬語って・・・??

    付き合って4か月になる彼がいます。 彼の方が4つ下なんですけど会っている時や電話では普通に話しますが、メールだけは出会ってから今までずーっと敬語なんです。たまに文章の合間にタメ口が入ったりしますけど、9割は敬語。 私としてはなんだか距離を感じてしまうんですけど、会ってるときは普通に話してますから彼は特になにかを意図してるわけではないのかなーと思いたいのですけど…。 彼と同じ人がいらっしゃったら、彼がどういう心境なのか教えていただきたいな、と思います。 よろしくお願いします。

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • 電話が嫌なのでメールにしてほしいと頼んだのに。

    ちょっとした趣味+仕事がらみ(直接取引なし)で知り合った60前の男性がいます。 今はそれは解消していますし、かつての知り合い程度です。 その男性は短期でかかわっていたときから、しょっちゅう携帯に電話をしてくる人で、その内容もくだらないといっては失礼ですが、急を要するわけでもなく、自分が知りたいから、自分がしたいから、気になるから、という発想からの携帯コール、そして内容は雑談程度のほとんどが相手の仕事関係に関するアイデアに対する感想を聞くと言った程度のもので、それなのに一日に何度もかけてくるのでうんざりしていました。 思いついたらすぐ電話をしてくるので本人も頭の中でまとまっていない、なのに、もともと大きな地声なのに、いっそう勢いを増して話してくる。うるさくて、電話を耳から話して机に放置してたこともありました。 着信をスルーすると、2、3回かけてきて、次の日に「着信残したんだけど」ときげんが悪い。 しかし用件をきけばたいしたことはない。 本人いわく「メールは返事を待ってるのがいや。知りたいと思ったらすぐに知りたいから」と自慢のように言っていました。もともとせっかち&テンパる性格のようです。 そんな相手だったので、趣味撤退を機に、これからは別のことでも忙しくなるので電話はなかなかとれない。もし用事があれば携帯メールかパソコンに連絡をお願いしたいとメールを送っておきました。 しかしそれから数日しかたっていないのに、携帯にすでに何度も着信があります。 まったく効き目がないようで、うんざりです。 今、緊急の用事があるわけでもないので(あれば留守電にメッセージを残すだろうし)かけ直していませんが、それでもかかってきます。 iPhoneなので、着信拒否ができず、とりあえず着信を目にしなければいけないのがすごくストレスです。 かけなおしたら電話でもいいのだ、と思うかもしれないので、今は徹底して電話は無視&返信していません。それでも相手の騒々しい地声や話し方がフラッシュバックするほどで、話していないのにストレスを受けているようでたまりません。 こういう人はそれでも電話をし続けるのでしょうか。 どういう思考回路なのか、理解できません。 みなさんはこういう携帯電話は平気ですか?

  • 年賀状の返信が電話や携帯メールの人・・・

    50代の隣町(お互い田舎です)に住む男性が、2年連続で年賀状の返信が電話、携帯メール(しかも2行だけ)でした。決して疎遠ではなく、むしろ付き合いは公私ともに多めの相手です。 私のほうが年下とはいえ、なんだか軽んじられている気がしてきて、この人との付き合いを考えなおしたほうがいいと思うようになってしまいました。 出さない主義なら出さない主義でいいのです。私だって、出さない時期がありました。出したくない時期だってあるでしょう。だから、返事が来ないのは気にしていません。 でも、返事が来ない人よりも、電話や携帯メールでヘラヘラと返事されるのだけは、うまくいえませんが、とても不快です。 また、たとえ携帯メールでも、内容がしっかり書いてあるなら、問題ありません。しかし、ヘラヘラと「最近どう? (私が旅好きなので)どっか旅行いった?」とだけ、書いてあるんですよ・・・ 「面倒だから本当は出したくないんだけど、出さないとかっこがつかないから、いい顔だけはしたいってことなのかな」とか、いろいろ深読みしてしまいます。 私の心が狭いですか? みなさんならどう感じるでしょうか? こういう人との付き合い、考え直しますか?

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • 彼からの電話やメールが面倒です

    20代後半の女性で、20代前半の年下の男性と付き合っています。二人とも社会人です。 私はまず自分の時間や趣味が第一優先で、家族・友人・彼氏はバランスよく付き合っていきたいと思っています。デートは1週間か2週間に1度で十分。メールや電話も用事のある時や気が向いた時くらいで十分と思っています。デートのときは彼のことだけを考えるし沢山愛情表現もしますが、それ以外の時間は自分の時間を大事にしたいです。メールはあまりマメではなく、1日以内に返信すればOKというスタンスです。また友人や家族と一緒にいる時は、メールも電話もしたくありません(急ぎの場合は、相手に断ってから中座して電話なりメールします)。 反対に、彼は「恋愛至上主義」です。恋愛が生活の第一優先で、すぐ会いたがるしメールや電話も毎日したいようです。休日に私に会えないと、1日中家でダラダラしたりDVDを観る程度でやることがありません(時々は友人と出掛けるようですが)。習い事したり趣味を持てばと思うのですが、特にやりたいことが無いようです。週末に私に用事が入って会えないとそんな感じなので、予定を入れるのに罪悪感を感じます。 彼はメールは面倒くさいらしく主に電話したがります。特に用事も無いのに、私が電話に出れないと5分おきくらいに何度もかけてきます。時々は時間を決めて電話するのですが1~2時間は話し、「今日は何時までね」と決めたり「もう寝よう」と言っても、結局長くなります。毎月彼の電話代は3万円弱です。それで「お金が無い」とか言うのでメールで済ませるように言うのですが、どうしても電話したいみたいで…。メールしたらしたで、私の返信が遅いと催促してきます。 私は目的があって貯金する為に、昼の仕事の他に夜バイトもしていますし、仕事とバイトの合間に食事も作っているので正直疲れてます。長電話する暇があったら、肌のお手入れしたり早くベッドに入って寝たいです。彼もその状況を知っていて目標達成の応援はしてくれているのですが、どうしても電話したいみたいです。 電話の内容もあって無いようなものだし、週末にデートするだけでいいじゃん!って思うんです。毎週会ってるだけ私にしては頑張ってる方です。 元彼と比較してはいけないと思うのですが、元彼とはデートは2週間に1回、電話やメールは用事のある時か気が向いた時くらいしかしていませんでしたが、とても仲良しでした。彼も仕事や趣味の音楽で忙しかったからだと思います。 これまで何度か注意したし、私の考えについても説明して理解してもらったハズなのですが、どうしてもやめられないみたいです。「今度しつこくかけてきたら携帯の電源切るよ!」と言ったので、今のところは我慢しているようですが…。でも今週末の3連休は姉の結婚がらみで忙しくて会えないので、すごく寂しがっててプレッシャーです。 彼は優しくて良い人だし、私のことをすごく好きでいてくれるし、私も会えば彼のこと好きだなぁって思うのですが、正直疲れてしまって…。怒ると「なるべく我慢するから」と言うものの、結局繰り返しです。別れようとすると泣いたり自暴自棄になるし、長い電話がますます長くなるので根負けしてしまいます。会って別れ話をすれば、強い力で腕をつかんだり抱きすくめて、別れを取り下げるまで離してくれないので抗えません。泣いてすがる彼を足蹴にしてまで切れない甘さがあります。 私も多少歩み寄りは必要かもしれませんが、今は目標達成が第一なので優先順位を変える気はゼロです。最近は私もメールの返信をなるべく早くするようにしています(仕事中は無理なので仕事後ですが)。こんなに面倒臭いなら彼氏なんていらないです(T_T)。 どうしたら彼はしつこい電話やメールをやめてくれるでしょうか。どなたかお力を貸して下さい。