• ベストアンサー

真面目な話は電話よりもメールでするべき?

今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。そんな彼に、よく言いくるめられてしまいます。私は気持ちを言葉だけで表現するのがうまくありませんので。 これじゃ、今度実際に会うまで真剣に話ができなく、気分もよくありません。 彼のいうように、真面目な話は電話よりもメールでするべきだと思いますか?どうしたら彼と遠距離でうまくやっていけるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

真面目な話は、直筆の本来の「手紙」で意思疎通すべし!!!

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか、単刀直入で前向きにさせてくれる一言だったので、読んだ瞬間テンションが上がりました。本当ありがとうございます。 直筆の手紙、久々に書いてみようかとも思っています。ほんと、何年ぶりだろう…^^;

その他の回答 (4)

noname#22452
noname#22452
回答No.5

普段口数が少なくてひきこもってて、メールは心こもってる友達がいます。メールを書くときいい状態になるんでしょう。メル友でいようと思います。 普段口数が少なくて、友達も少なく、メールでだけ説教口調で非難する友達もいます。ああいう性格だから嫌われ、普段は静かにしてるんだろうなと思います。 普段口数が少ないのに、メールはよくくれて、mixiの更新はマメな友達がいます。みんなで遊んでもろくにしゃべらず、mixiでだけ「楽しかった」とか書くのでキモいです。mixiの更新よりしゃべる努力をしろと言いたいです。 みんな、マイペースと言えばよいですが、メールに頼って、話す努力してないなあと思います。女子の間だと、おしゃべりや聞き方を友達とけんかしたり先生に怒られたりして磨いてきますよね。 会話が下手でメールでフォローならいいですが、攻撃してくるなんてもってのほか。ていうか、メールの内容が彼氏の人格そのものでは?でなければストレスをぶつけてる? なら距離おいたほうがいいですよ。

happytomorrow463
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 彼の中ではメール主体になっており、「○○の話について無視せんとってくれる?」とか「なんで○○したのかについて、答えになってないよ」とか、細かいこと言ってくるんですよ。彼は長い文章を送ってくるので、携帯のあの小さい画面でスクロールしながらたくさんのことについて一つ一つ返事するのが大変で…。私も自分の考えを言葉で表現するのが得意ではないので、送っては咎められ送っては咎められのいたちごっこ状態です…。 すいません。愚痴ってしまいました。私の言語力不足もいけないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

お返事拝見いたしました。 5年ですか・・・。それでうまが合っているということは1つの縁です。 こういっては非論理的な話になってしまいますが、 あなたがたは前世から何かしらつながるものがあると思います。 それで現世でも惹かれ合っている気もいたします。 問題は彼の心の変化です。 本当にあなたを必要としているのか、あなた以外に意中の人ができたか、 はたまた結婚がどうでもよくなってしまったか。 あなたの方から突き放してみるのも1つの方法です。 お互いにこんな状態だからしばらく連絡は取らないで見つめ直してみようよ などと理由をつけて彼の反応を試します。 これで応じてくるようであれば、あなたも人生を再考した方がよろしいです。 彼がすぐに会おうという態度を示したら、早く一緒になる道を模索して下さい。 奥手でプライドが高い彼ではありますが、 年齢を重ねてくるにしたがってあなたに感謝してくるはずです。

happytomorrow463
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 今、会う予定を決めるまでは、突き放してみることを考えてます。 ただ、彼自身は現状として「自分は悪くない」というスタンスでいるようなので、その状態が変わらないのであれば、最悪の結末になりそうですが。。 一種の賭けになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

侮辱という言葉を使う彼なんですね・・・^^;正直面倒な彼ですね・・・。 さてわたしは電話でもメールでも良いと思います。 ただ直接会った方が気持ちは通じやすいです。誠意も伝わる。 こういうプライドが高く回りくどい彼にはメールより手紙のほうが嬉しいかもしれません。 電話って時間だけがあっという間に進むんですよね・・・。でも今はIP電話なんて言うものもあって通話料金が気にならないのがいいですよね。昔は遠距離は高くついたよ^^; 遠距離の彼と上手くヤルにははやく結婚する事だと思います、そして近くに住む。^^;彼がたまらなく好きでこういう状態なのであれば時期別れが待ってます。

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私の彼はプライドが高く、回りくどく、面倒な彼かもしれません。でもいい面もたくさん持ってる方なので…。支えられていた部分も大きいことを考えると、簡単に別れることは考えられなくて。 結婚ですか…。まだ考えたことなかったですが、その言葉を彼との会話の中で出してみたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼の考え方が間違っていると思います。 あなたの感覚の方が正常ですよ。 メールは「妄想増幅装置」だと私は思います。 もちろん上手に使えば効果的なツールであるのも間違いないとは思いますが。 少なくとも句読点が無いだけで「侮辱しているように見える」などと考えてしまう人であるなら、メールに頼るのは余計に危険だとは思います。 しかし、彼が異常事態の真っ只中であるのも事実だと思うんです。 生身の人間よりも画面に映し出される文字情報の方が御しやすいわけですから、心労の中、楽なメールに頼りたくなるのもわからないでもないのです。 だから、とりあえず彼に歩調を合わせてあげても良いと思います。 しかし、あなたが思うように良いコミュニケーションにはならないと思います。 何となくすれ違ってしまうだろうと思うんです。 結局、それを補うのは直接会うこと以外にないでしょう。 いずれにしても、彼が「メールでは伝わらないこと」の重要さに気づいてもらえなければちょっとこの先は難しいものがあるように思えます。(ごめんなさい)

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同調していただけて、なんだかホッとしています! <彼が異常事態の真っ只中であるのも事実だと思うんです。 正直私もそう思っているのです。最近、彼の家庭内が混乱している状態らしく、きっと今は尋常な精神状態じゃないんだろうなって。 だから電話で実際に私と話をして、元気付けてあげよう、落ち着かせてあげようって思ってるのに、そこまで持って行くための手立てが今はないのです。 回答者様の仰るように、最近はずいぶん自分を抑えて、メールでは常に優しく歩み寄るスタンスの口調で、彼に歩調を合わせています。 <彼が「メールでは伝わらないこと」の重要さに気づいてもらえなければ… これをメールで今の彼に伝えるのはかなり難があります… もう少し我慢して、実際に会う日を作るしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 真面目な話は電話よりメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。

  • 電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか?

    電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか? 今、気になっている子がいます。元々古い知り合い同士でしたが2ヶ月ほど前から連絡を取るようになり2度食事にも行っています。来月遊びにも行く予定です。 連絡を取り始めた当初は毎日2往復くらいのメールを延々と交換していました。ですが、もっと距離を縮めたいなあと思って先月初めて電話してみて、それ以降だいたい1週間に2回長電話するようになっています。電話しているときは話もお互い弾むし、いつも1時間以上話しているので嫌われてはないと思っています。 ただ、電話するようになってからメールの回数が週に2回くらいになりました。偶にこちらからメールしても返ってこないこともあります。確かに今、相手の子は非常に忙しい時期ではあるのですが、電話には応じてくれているので、メールが返ってこない理由がよくわかりません。 そこで、自分なりに勝手に理由を考えてみたのですが、 ? まだ純粋に友達の一人としてみられている。 (実際自分は男友達からのメールに返さないこともあるのでそんな感じなのか?) ? また電話で話せばいいしメールするまでもないかって思われてる。 ? 電話もするんだからメールはうざい? ? (都合のいい解釈ですが)当初よりも仲良くなったのでわざわざ儀礼的に毎日メールする必要がなくなったと考えている。 ? そのほか こんな感じでしょうか? 皆様はどう思われますか? ちなみに相手に彼氏はいません。 何かありましたら補足させていただきます。

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • 迷惑電話に謝ってしまい、相手につけこまれました

    先日、会社にマンション販売の電話が掛かってきて、興味が無いまま切れずに話を聞いてしまいました。その後、「興味が無い」というと、「もっと早くなぜ言わない」「時間を無駄にした」等々いわれ、つい「すみません」を連発してしまいました。その後、連射のように話す相手を無視して、電話を一方的に切りました。この間30分程度。掛けなおしてくるかとビクビクしていましたが、その日はもう電話はありませんでした。  翌日、再び同じ人から電話があり、「昨日謝罪したのだから、今日は話を聞いてくれ」と強い口調で言われました。つい「昨日の件は、申し訳なかったが、興味は無い」と電話を切ろうとすると、「謝罪したことは、非を認めたことだから責任とれ!」と強い口調で言ってきましたが 今回も、「興味はありません」と無視して電話を切りました。  こちらに非があるとは思いませんが、「すみません」と謝罪の言葉を出したことは事実で、これを逆手に取られることが心配です。この程度の謝罪の言葉でも、弱みになるのでしょうか?

  • 電話の話がはずまない・・

    こんばんは。私は20代後半の女性です。先日彼が引っ越しをしたので気になって、メールしたところ、すぐ電話がかかってきました。めったにメールをしない私ですが、なんとなくどうしてるかな、と思ったので・・ 会っているときの彼は優しくて大好きなのですが、電話で話すと連絡したことを後悔します・・どういうことかというと、彼は、話題もあまりなく、私に「今日はどうしてた?」など何か質問してくるわけでもなく、 私から常に言葉を探している感じ。言葉では説明しにくいのですがとても話しにくいのです。 彼から連絡してくるときは、彼から仕事や自分の話をいろいろする感じ ですが、私から連絡したときの彼はなんか話したいのか話したくないのか 面倒くさそうでよくわからないような感じ。 そして、最後は「じゃあ、また落ち着いたら連絡するよ。」で終了。 とても寂しい気持ちになります。 こういう電話での話がイマイチのらない彼氏がいるかた、 また、電話が苦手で話がのらないという方、、、 大事な人にもこういう態度になるのでしょうか? 彼のことは好きですが電話での彼は苦手です。どうしたらうまく つきあっていけるでしょうか。 正直、凹みます・・ アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • メールで天気の話をすることはいけないか?

    遠距離恋愛中の彼女とのメールの内容のことなのですが、 この前電話で喧嘩した時に、いつも天気のこと書いてるけど、 見てイライラする、そんなこと書く人なんかいないと言われました。 自分では、話の導入にちょっと使ってるだけで(ほんの1、2行)、 特に意味はないのですが、そこまで怒られるものとは思いませんでした。 手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもないと思うのです。 もう天気を導入で使うこともないとは思うのですが、そんなに おかしな話だったのでしょうか? あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、おすすめが あれば教えてください。

  • ふざけた口調について

    同じ言葉でも、口調によってはこれ侮辱ですか?っていう風に聞こえることがあると思うんですよ。 あるいは、罵詈雑言であっても侮辱ではないかもしれない…そういうの ふざけた口調と態度がむかつく、ので告訴したいんですけどこれが理由で告訴できますか? 告訴できないとして、そのふざけた口調と態度をを止めさせる方法があれば教えてください。

  • 電話派?メール派?

    先日友人に「メールは嫌い。気持ちが伝わらないから絶対に使わない」と言われました。私は普段の会話ならもっぱらメールなので友人とは意見が分かれてしまいました。 そこで質問です。皆さんは電話派でしょうか、メール派でしょうか? 理由もできれば添えてください。 私は大事な話なら電話ですが、普通の会話ならメールです。 理由としては私はしゃべるのが苦手で電話だと話がうまくまとまらなかったりするが、メールなら要点をきちんと伝えられるからです。

  • どうしたらよいのでしょうか?彼との電話で・・・

    はじめまして。私は、25歳♀で付き合って8ヶ月になる2コ上の彼がいます。彼とは、遠距離で毎日寝る前に電話をしています。 2人で会っているときは、とてもやさしくて私の事を思ってくれているのがよくわかるのですが、最近電話をするとよく(毎回のように)喧嘩のようになってしまします。 私には、彼がいきなり怒り出す理由がわかりません。彼の誤解を解こうと一生懸命説明するのですが、それが彼の怒りを増してしまうようでいつも後味悪く電話を切る形になってしまします。 彼と喧嘩になると、「おまえは…」「あんた何?」「あほか?」「もっと日本語考えて喋れ!」など、ひどい口調で怒鳴られます。私は、今まで友達とも喧嘩をしたことがなく、そのような怒鳴られ方をされたことがないので、いつもショックを受けて泣いてしまいます。そうすると、「泣くのは、ズルイ」と言われます。 普段は、いつも「大好きだよ。」「愛してる」など優しい言葉をかけてくれる彼ですが、そのように怒鳴られると、どうしたらよいのかわからなくなってしまいます。 私は、今まで一度も別れることなど考えたことがありませんが、喧嘩になると「このままなら別れたほうがいい」などと言われます。8ヶ月間付き合い、お互い信頼関係を築いてきたと思っているので、なぜ彼がそんなに簡単に「別れる」などと口にできるか理解できません。 私は、喧嘩もしたくありませんし、別れたくもありません。ずっと彼と仲良くしていきたいと思っていますが、どのようにしたら仲良しでいられるでしょうか?常に私が下手にでなければならないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • メールではなく話じゃなきゃいけない理由をどう言ったらいいか

    別れ話を会って話したいのですが、彼はメールでも話でも変わらないと思っているらしく、話そうとしません。 でも私はメールじゃだめだと思います。 彼は電話も嫌だと言います。なので、“メールだと、こちらが怒っていなくても怒っているように伝わってしまったり、誤解を招きやすい等があるので話じゃなきゃだめ。”(みたいなことを先輩にアドバイスされました。)旨のことをメールで言わなければなりません。でもそれがうまく表現できません。 彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか? 長い文を送られるのは嫌みたいなので、なるべく短い文章で伝えたいです。