• ベストアンサー

どうしたらよいのでしょうか?彼との電話で・・・

はじめまして。私は、25歳♀で付き合って8ヶ月になる2コ上の彼がいます。彼とは、遠距離で毎日寝る前に電話をしています。 2人で会っているときは、とてもやさしくて私の事を思ってくれているのがよくわかるのですが、最近電話をするとよく(毎回のように)喧嘩のようになってしまします。 私には、彼がいきなり怒り出す理由がわかりません。彼の誤解を解こうと一生懸命説明するのですが、それが彼の怒りを増してしまうようでいつも後味悪く電話を切る形になってしまします。 彼と喧嘩になると、「おまえは…」「あんた何?」「あほか?」「もっと日本語考えて喋れ!」など、ひどい口調で怒鳴られます。私は、今まで友達とも喧嘩をしたことがなく、そのような怒鳴られ方をされたことがないので、いつもショックを受けて泣いてしまいます。そうすると、「泣くのは、ズルイ」と言われます。 普段は、いつも「大好きだよ。」「愛してる」など優しい言葉をかけてくれる彼ですが、そのように怒鳴られると、どうしたらよいのかわからなくなってしまいます。 私は、今まで一度も別れることなど考えたことがありませんが、喧嘩になると「このままなら別れたほうがいい」などと言われます。8ヶ月間付き合い、お互い信頼関係を築いてきたと思っているので、なぜ彼がそんなに簡単に「別れる」などと口にできるか理解できません。 私は、喧嘩もしたくありませんし、別れたくもありません。ずっと彼と仲良くしていきたいと思っていますが、どのようにしたら仲良しでいられるでしょうか?常に私が下手にでなければならないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• mklyt
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に離れていると愛情が希薄になってきます。 特に男性は会わないと解消できない問題もあります。 故に会ってる時に優しいのは当然です。 ここまでが一般論です。 彼氏さんは関西人で口が達者なのかな? 例にあげている台詞はそんなにひどい口調に入らないと思います。 男として未熟で優しさをかいてるとは思いますけど。 貴女は育ちが良いのか、話し合いが苦手なのか 泣くという最低の行為をしています。 卑怯です。 いつも泣く?話し合いになりません。電話が大嫌いになりますね。 彼氏さんは、泣く事で逃げる貴女にも、泣かせてしまった自分にも そばで抱きしめてあげれない現状にも不満が溜まるでしょう。 音声だけで相手を理解するのはお互い難しいと思います。 いまの状態では電話すればするほど離れそうに思えます。 電話をする回数や時間を少し減らしてはいかがでしょう。 2日に1回や、おやすみの挨拶だけとか。 あと、お互いが成長する必要があるのではないでしょうか 彼氏さんはもう少し優しくゆとりをもつ。 貴女はまず泣かない。 彼氏さんが理由もなしに怒ってるとは思えません。 注意された事を録音・メモる等ちゃんと理解して改善してはどうですか? もし貴女が改善しても彼氏さんが怒り出すなら 彼氏さんが未熟か、厳しいですが別れを望んでると思われます。

mklyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、関東育ち、彼は九州の出身です。遠く離れた土地ですので、育ってきた環境も違うのを理解しようとしています。いつも怒鳴られるときは、そう理解しようと思っているのですが、いざ怒鳴られると涙が出てきてしまいます。 >彼氏さんは、泣く事で逃げる貴女にも、泣かせてしまった自分にもそばで抱きしめてあげれない現状にも不満が溜まるでしょう。 私もたまにそのように感じることがあります。普段は、とても優しい彼ですから…。私も、意地を張ってしまっていたところがあるのかもしれません。今後は、泣かないように気をつけたいと思います。 暖かいアドバイスありがとうございます。みなさんに、ご指摘いただいて自分自身もっと暖かい気持ちになることができました。彼が別れを望んでいると思ってしまわないように、がんばりたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 私の考えですと、おおむねNo.2の方と同意見です。 彼氏の大人気なさも大した物ですけど、 毎回泣かれたらホントうんざりします。 子供の相手していても毎回泣かれたら充分うっとしいんですけど、 相手が大人だったら本気で気分悪いです。 大人が泣くときって、無意識にでもこういう効果があるって事を分かって 泣いてるじゃないですか。 「無言で相手を責める」 「被害者意識を持っている」 「話し合いの放棄」 「感情論最優先」 こんな感じでしょう。 彼氏の言う「卑怯」はそういう意味だと思いますよ。 確かに彼氏さんも言葉の使い方に問題があるようですけど。 それでも。 びーびー泣きながらごちゃごちゃ言われたら、そりゃ彼氏もキレますよ。 おふたりとももう少し余裕を持ってお付き合いされるべきではないですか?

mklyt
質問者

お礼

冷静な判断ありがとうございます。 やはり、毎回泣かれたらイヤになってしまいますよね。自分では、意識していなかったけど、心のどこかで泣けばどうにかなると思ってしまっていたのかもしれません。その反面、もっと大人になってくれればいいのに…と思ってしまいます。 今回みなさんに、アドバイスをいただいて自分の未熟さにも気がつきました。とりあえずは、自分の態度から見直して行きたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• zizo
回答No.5

長文すみません。過去に自分や周りで似たような事で傷ついたり腹を立てたりしている人をよく見たので、その時の経験から回答させて頂きます。 人が言われて傷つく言葉は人それぞれです。 他人が聞いたら何とも思わないような事も自分が聞いたら酷いショックを受ける事はいくらでもあります。 私がもし、彼との喧嘩で「あんた何?」「もっと日本語考えて喋れ!」と言う言葉を言われたら、相当冷めると思います。言っている発言が年の割には幼すぎてやっていける気がしません。(直に聞いていないので、口調により受ける印象に多少の差はあると思いますが。)彼は、何度も喧嘩を繰り返し、あなたがそれらの発言で過去泣いてしまう程のショックを受けているのを知っているのだから、もっと想像力を働かせ、自分の発する言葉が他人にどのような感情をもたせるのか、27歳なら最低限そのぐらいは自分で考えて発言して欲しいと思います。 また、あなたの場合、泣いてしまうのは「泣こう」と意識して泣いている訳ではないと思うので不可抗力だと私は思います。よく「泣けば許されると思っている、ずるい」という発言を聞きますが、泣くという行為はそのように自分の意志でON・OFFが簡単に出来るものではないんじゃないでしょうか?感受性の問題ですので、年月や考え方の変化によって、泣くポイントが変わる事はあっても、そう一朝一夕に泣くなと言われて泣かないなんていう訳にはいかないでしょう(中には自分の意志でON・OFF出来る人もいるかも知れませんが、少なくともあなたは自分の意志で「泣こうと努力した結果泣いた」訳ではないでしょう) 恐らく彼も彼女でなければそんな言葉は言わないんじゃないでしょうか?(と、言うか、もし彼が会社などでもそのような発言をしていたらそれこそ考え直した方が良いと思います)。客観的に見て、あなたと彼の間に力関係が出来ているように思えます。あなたの文章から見ても彼が対等に思っていないような印象が見て取れます。 恋人同士、誤解や喧嘩は日常的に起こってもなんの不思議もありません。8ヶ月ぐらいなら尚更でしょう。この先ずっと一緒に生きていくならば、喧嘩をする事もある程度必要な場合もあります。ですので喧嘩をする事自体は特に問題とは思いません。 私が問題だと思うのは彼とあなたの力関係です。 先ほど喧嘩はある程度必要な場合も・・と書きましたが、それはあくまでも「喧嘩の結果得る物」がある場合です。互いに理解し合えた、反省出来た。そう言った結果の伴わない喧嘩の繰り返しはただのストレスになるだけです。 あなたは彼と喧嘩の後に互いに昨日より理解し合えたと思いますか?思えていないなら彼との力関係が弊害になっていると考えざるを得ません。少なくとも彼の言葉を聞いて泣いてしまうあなたに対して彼は、全く有効な言葉選びを行っていません。質問文だけからの推測になりますが、彼は喧嘩する事で分かり合おうという意識はなく、ただ感情的に罵倒しているだけのようにしか残念ながら見えません。 理解し合う気があるのか?ないのか? 楽しい事だけ分かち合う関係で良いのか? あなたはその辺りを整理して 「彼と今後どうやって行きたいのか」意思表示しましょう。 その上で、泣くのは意図的ではなく自分ではどうしようもないこと(彼が「自分の意志で腹を立てようと努力して腹を立てている」訳ではないのと同じです)。そんな泣いてしまう言葉を並べられても理解し合えない事を伝えましょう(また、彼が優しいという日常でも出来るだけ自分の意思表示をするように努めて見て下さい。)そう言った意思表示を続ける事で彼も徐々にあなたを対等に見なすようになるかも知れません。そうする事で初めて彼の憤りや誤解があなたに伝わるような「有効な喧嘩」が出来るんじゃないでしょうか? 最後ですが、互いの感情を逆撫でしないような言葉選びは恋人同士だけではなく人間関係の基本だと思います。 言葉は本当に重要です。まったく穏やかだった人でも、他人を侮蔑するような発言ばかり繰り返し発しているといつの間にか人間性もそのように変わってきます。言葉は人と人が一緒に生きていく上で与えられた重要な道具です。道具の使い方次第で人を傷つける事がいくらでもある。自分が変わってしまう事もいくらでもあることを彼に理解してもらって下さい。そうしないと、あなたが傷つく言葉ばかり並べ続けた彼は、本当に中身までどんどん変わっていく事にもなりかねません。まだ8ヶ月とのことですので、お早めに・・

mklyt
質問者

お礼

長文にわたるアドバイスありがとうございます。 確かに、私が泣いてしまうときは、泣いて彼を困らせてやろうと思って泣くのではありません。ただただ胸がキューっとなります。でも、彼に対して冷めてしまう気持ちには、なりません。なぜでしょう?ただ、自分の気持ちがさめてしまうのが怖くて、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 彼は、私より年上ですから、私よりも上に立っていなければならないと思っているのかと感じます。でもそんな態度で怒鳴られると、私の気持ちも分かって欲しいあまりに逆撫でした言い方をしているのでしょうね。自分の態度も見直してずっと仲良しでいられるようがんばりたいと思います! もっと相手のことを思いやれるようにしていきたいです。 頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

遠距離でなかなか会えなくて思うようにならなくて今はつらいと思います。私も同じような経験がありますがその人とは7年もお付き合いしましたが結局別れました。今考えるとお互い問題があったのだと思いますが私のほうが嫌われたくない思いで常に下手に出ていました。結果彼はますますつけ上がりなんでも自分の言いなりになってしまう私の態度にもいらいらしていたようです。やはり会えばやさしかったものの電話では冷たい彼でした。私自身も彼の様子をうかがいながら過ごす時間が疲れてしまい別れることになってしましました。今となれば後悔はしていませんがもっとお互い自分の気持ちを素直に話していれば違ったと思います。本当に好きなら涙は出るかもしれないけどきちんと話し会うことだと思います。文面から思うのは彼はまだ器が小さいような気がします。そしてあなた自身も辛くて涙が出てしまうかもしれないけどちょっとづつでも気持ちを落ち着かせて泣かずに話す努力をしてみてください。きっと泣かれることが彼も段々嫌になってしまっているように思えます。確かに好きな人に怒鳴られたら泣きたくなる気持ちも分かりますがこの先一緒にいたいのなら我慢して下手に出るのも駄目です。辛くても前向きにきちんと向かい合って話してみてください。きっと彼も自己嫌悪に陥っているはずです。頑張って!!

mklyt
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。自分の意見を言い過ぎず、彼に嫌われたくないと下手にですぎるのもお互いのためによくない。。。難しいですね。 この間、「そんなに泣いてばかりいたら、ちゃんと話もできないよ。もう電話しないほうがいいのかな」と言われてしまいました。泣いてばかりいる彼女なんて、嫌ですよね。 これからは、ちゃんと向き合って接していきたいと思います。ありがとうございました!頑張ります☆

回答No.3

こんばんは >彼がいきなり怒り出す・・・ >誤解を解く・・・ 彼が怒るのは、何かを誤解したいう原因があるのですよね。 誤解を生むような、言葉を吐いているんだと思います。しゃべるのが、苦手でしたら、手紙のやりとりに切り替えたらどうでしょうか? 他の方法として、これから電話をする時、最初に、怒ったら電話切るからね!!と宣言して、怒った!!と思ったら、言い訳したり、泣いたりしないで、パッと電話を切りましょう。そうすれば、彼も怒らないで、注意に変わります。 怒るというのは、あなたより優位に立っているという、心の現われです。あなたを失いたくないのでしたら、怒ったりしません。

mklyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人を怒らせてしまうということは、私にも問題があるからですね。原因がなければ波風たちませんから。 もう少し、自分を見つめなおして彼にもっと好いてもらえるようにがんばりたいと思います。 「自分を好いていてくれるから怒るんだ」と思ったらだいぶ気が楽になりました。いくら怒鳴られても彼を嫌いになれない自分がいます。もっと優しい気持ちで付き合っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

もっとも、彼の性格にも問題が無いとは言いませんが、原因の大半は、遠距離で会えない事のストレスから、イライラしてると思われますね。 もう少し会う機会を増やしてみてはいかがでしょうか?

mklyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼もそのようなことを言っていました。 やはり遠距離で離れていて会えないときに会えないというのは、私もつらいです。週末は、ほとんど会っているのですが、今後もお互いに会いたいという気持ちが薄れないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。