• ベストアンサー

距離を置く?!

彼とけんかしました。でも私から思えば口げんかだけであって、5分後に再度電話して「ごめん、言い過ぎた」とか話し合えば済むような問題なんです。 (過去の例;「私の口調がきつい」「自分の仕事をなめてる言い方をした」「次のデートの帰りは送ってくれるものだと期待しすぎた」) 来週末まで会えないって決定してしまったせいか、ここ3日間、連絡が来ません。今回は2,3度経験したのでメールとかこちらからしてませんが。 こういうことは頻繁にあります。 彼は浮気をしているとかそういう時間も無いんですが、普段は仕事中でも電話に出てくれるのにけんか直後からはまったく応答してくれません。 メールをしても一向に返事なし。 これが4日目くらいにやっと電話に出てくれます。 そしてなんだか私も心境が“怒り”から“安堵感”に変わっていて最初の言葉は優しい言葉になっていたりするんです。 こんな経験ありますか? 彼とは結婚まで考えているのですが、先を考えると「もし、一緒の家でけんかした場合、どうなるんだろう」とか考えます。 私は話し合って誤解しているところを良い方向へ持っていけたらって思っているのですが、彼はどうやらその話し合いが必要ないと思っているのかもしれないんです。どうやればその極端な行動をやめさせられますか?このまま連絡がとれないとかマイナスに考えてしまいます。 そんなに私がいけないの?とも思うから益々辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼がすごくケンカが嫌いな性格なんでしょうね。いやでいやでしょうがない。だからそうなっちゃうんでしょう。その気持ち、よーくわかります。だから、何もかも面倒になっちゃうんでしょうね。なんでそんな面倒な女と!って気持ちになりますもの。そろそろ完全に決別される時期かも知れませんよ。

mikachiba
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 よく彼の口から「俺はけんかが嫌い」って出ます。 でも私は「口げんか」とは書いたけれど、けんかってほどではないんだと思うんです。 そろそろ終わりだとは思ってません。 SteveStrawbさんはお気持ちがお分かりになるようなのでよろしければどうすればこの状態を打破できると思われますか?ご返答いただきたいです。

その他の回答 (7)

• yu-nagi
回答No.8

私は怒ると電話に出なくなるタイプです。 無口にもなります。 パートナーに限らず友人同士であっても 喧嘩はしたくない方です。 でも親兄弟とは異なる喧嘩をしますが・・・ 彼のとる態度の原因として 好きな相手だからこそ言い争いはしたくない あるいは 言われたことに傷ついている 二つの可能性が考えられます。 私自身がよくそうなります。 mikachibaさんは今までイライラしたときに 言ってしまった言葉を覚えてらっしゃいますか? 覚えている言葉があればちょっと冷静になって考えてみましょう。 それらの言葉に傷つく言葉は入っていませんか? 彼の言い分の中の「口調がきつい」ということが ヒントになると思います。 彼の仕事中に電話をされるとのことですが、 彼が電話に出れるということは仕事に支障がないかもしれませんが やめておいたほうがよいと思います。 彼はよいかもしれませんが、 彼の上司や同僚から知らず知らずのうちに 反感を買っているかもしれません。 会社として私用電話禁止とははっきり言ってはいないと思いますが、 社会人として守るべきことだと思います。 話し合いをすることは大事ですが 感情的にならずに冷静であることが必要です。 喧嘩した後すぐでは解決しないと思われるのであれば 時間を置いて自分も相手も冷静になったときに 話し合うのはどうでしょうか? 電話に出なくなる、メールの返事をしなくなるといった 行為をやめさせるのは難しいと思います。 むしろ話し合いにうまくもっていこうとmikachibaさん ご自身が変わっていくほうが 解決への近道だと思います。 参考になれば幸いです。

mikachiba
質問者

お礼

>好きな相手だからこそ言い争いはしたくない これだとうれしいような複雑です。 時間を費やしても私の気持ちも彼の気持ちも読めません。 彼の気持ちを汲んで自分が変わろうとしてもすでにどうすればいいか分かりません。 まずは彼に気を使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.7

#6です。 夫婦喧嘩の対戦成績を間違えました。 正しくは、わたしの6敗3引き分けです。 些細なことですが、嫁さんにばれますと叱られちゃいますので訂正します(^_^)

• dreamplaza
回答No.6

彼との結婚を考えているとのこと。 お互いが描く将来の青写真の輪郭がほぼ同じかどうか?←ここがポイントだと思います。 ほぼ同じなら、口喧嘩おおいに結構です。 『雨降って地固まる』ですから。 話し合いは常に必要です。二人を取り巻く情況はどんどん変わっていきますからね。 ここの部分を彼に分からせる必要がありますね。 喧嘩は両成敗と言いながら、夫婦喧嘩9戦して3敗6引き分け、結婚4年目の親父からでした。

mikachiba
質問者

お礼

>お互いが描く将来の青写真の輪郭 これは自分の描きたい青写真も探っているので同じかどうかわかりません・・・。 人の価値観って大事な人の価値観も分かりたいですよね?そしてそこを汲み入れたいというか・・・。 そういう考えは彼にはないようで、ただただ時間だけを無駄に使ってる気がするんです。 話し合いしたくても重大だと感じてないようで、無視されていてもつらいです。 奥様はきっと幸せ者ですね。(負けを認めてらっしゃるからというだけですが・・・) ありがとうございました。

• pandaco
回答No.5

彼氏が子供っぽいのか、あなたが子供っぽいのか・・・。 けんかの原因はたいていどちらが悪いんですか?過去の例を見る感じだと「自分の仕事をなめてる言い方をした」以外は(これはどちらの言い分かわからない。彼の言い分なら)あなたが悪いように思うんですが。 電話に故意に出ないのなら、ちょっと大人気ないですよね・・・。 私の意見ですが、 >私は話し合って誤解しているところを良い方向へ持っていけたらって思っているのですが、彼はどうやらその話し合いが必要ないと思っているのかもしれないんです。どうやればその極端な行動をやめさせられますか? 話し合いを必要ないと思ってるってことは、彼は今のままで良いと思ってるのかもしれないですよ。 ただ、あなたが嫌なのであれば、彼の行動をやめさせることを考えずに、自分の口を慎みましょう。口は災いの元と言いますし・・・。言った方はそれほど酷い事を言ってないと思っていても、言われた本人じゃないからどんだけ酷いかは分からないですよね?感じ方も人それぞれ。 あなたが10言ってた事を、5でも6でも減らせば、今まで起こってた口喧嘩も減ると思いますよ。 あなたも想像してみてください、年下の相手に色々まくしたてられたら嫌じゃないですか? 無くしたくない相手なら、思いやる気持ちを忘れずに自分が言われたらどうだろう?と考えて行動した方が良いですよ。 ちなみに我が家のケンカは翌日に持ち越さない事です。ケンカした翌朝も、笑顔で「おはよう」が言える関係です。 いつまでもグチグチ言っちゃダメですよ。

mikachiba
質問者

お礼

普段から我慢してます。 気をつけて言葉を選んでいるし、仕事で疲れきっていても相手を思い、明るくしてます。 でもその1ヶ月に1度くらいのぶっきらぼうな言い方に対してそんな4日位も罰を与えられるようなそんな言い方はしてないって思います。 なるべくそういう人間らしいことを奇麗事だけじゃないってことを彼にもわかってもらいたいんです。 pandacoさんのように、いい解決策を探したいです。 とにかく、思いやることですね。 もう少しがんばってみます。

回答No.4

14歳の意見なんですけどよければ聞いてください!! 僕も結構メールでケンカしました! でもヤッパリ僕は別れたく無いから自分から謝りました!! ヤッパリ話したら怒りが安堵感に変わってしまいますよね!よくわかります!! でもある日許せ無いことが起きて僕は別れる決意でメールで怒りをぶつけました!したら普通に終りました!!! でもその怒りをぶつけたことには特に後悔してません! 自分があいての立場になってして考えて見てください!! 多少性格などが違っても相手が自分にどうしてほしいかはわかると思います!!

mikachiba
質問者

お礼

年齢に限らず、貴重なご意見ありがとうございました。

• OMB
回答No.2

こんな経験というか・・・ 私が彼の立場で旦那がmikachibaさんの立場というのが我が家ですね・・・ 初めは旦那がキレていますが、途中から私がキレて最後は私のキレ勝ちです。 時には離婚してやろうか!!と考えるときもありますが、大体は「言いすぎた」「私も悪い所はあった」と考えたり後悔したりしますが、謝り方を知らないというかタイミングを逃すというか。結局背中合わせで寝たり数日ろくに会話をしません。 私も誤解しているところをお互いじっくり話し合うのがいい事だってわかっていますよ!結婚前は「お互い話し合わなきゃいけないって思うの!!」と言っていたのは私の方ですから(笑)。ただ結婚後は言われる方になっちゃってました。 我が家の旦那が実践している事は、喧嘩になって私が一人でプンスカ怒っていたら子供をなだめる感じで扱われています。 「手のひらの上で躍らされている」感じです。 あなたがちょっと大人になって彼を手のひらで躍らせてみたらいかがでしょうか・・・? 説得力ないかな・・・ ま、参考になれば幸いです。

mikachiba
質問者

お礼

同じようなカップルの方にご意見いただくとうれしく思います。 私たちはたぶん、私から謝ってしまうパターンだと思います。 根本的な性格の不一致ではなく、その時々の心理状態とかでの相手への思いやりが出来なかったときにこのような状態になるので結局「話し合い」はいらないのかもしれません。 今の状態が私が踊らされているので、その逆転はすっごく大変だと思います。 子供をなだめる感じ・・・。これも難しい。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

話し合って誤解を解き、良い方向に持って行く事は良い事だと思います。 でももしかして、あなたは彼に言い過ぎてしまっていませんか? 彼の自信や誇りを傷つけてしまう発言はしていないでしょうか。 喧嘩して感情が高まってしまった時、彼に逃げ場がないくらいにまくしたてていませんか? もしそうだとしたら、彼は「嵐が去るまで待とう。」としているのだと思います。 とても大人だと思いますよ。 そして時間を置けばあなたが不安になって、反省してくれる事もわかってるのだと思います。 彼の方が一枚も二枚も上手ですね。 あなたは彼の手の平で遊んでいる孫悟空みたいな存在でしょう。 いくら親しくっても 言っていい事と悪い事をしっかりと見極めないと 彼に捨てられてしまいますよ。

mikachiba
質問者

お礼

なんだかキツイご意見、ありがとうございます。 でもまさに図星!当たってます。 彼のほうが年齢もずっと上だし、デートとかで随所に私は可愛がってもらってるって思ってます。 でも私は言いすぎてることはないと思います。彼が少し敏感なだけだと思います。私はそこまで一心不乱になって彼とけんかしたことはありません。そういうけんかは卒業しました。 でもそれは自分が思っているだけであって、彼は逃げ場が無かったりするのかもしれないですね。 >彼に捨てられてしまいますよ。 これはだいぶ刺さりました!気をつけなきゃ(^^)