• 締切済み

距離を置くって。。。

二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

みんなの回答

noname#139124
noname#139124
回答No.2

距離を置くことは、別れではありません。 一度離れてみて、初めてわかることもあります。 私も何度も距離を置いたことがありますが、離れることで どれだけ相手が大事か、が実感できました。 しかし、距離を置いた原因を修復しなければ、また戻ったところで すぐまた距離をおくはめになり、最後別れとなることもあります。 ただ、寂しいから、一緒にいたいから、じゃなくて、きちんと根本から 話し合って解決すべきと思います。 距離を置いてみて、彼女が本当に大事な人だと感じたなら、素直な気持ちで連絡してみたほうがいいのでは。 本当に大事な人なら手放してはいけません! 別にはっきり別れたわけじゃない。連絡して もう一度きちんと話しあうことをオススメします。

bluetrain
質問者

お礼

>彼女が本当に大事な人だと感じたなら、素直な気持ちで連絡してみたほうがいいのでは。 ご回答ありがとうございます。 まだ一週間しか経っていませんが、やはり大事な人だなと実感しています。しかし連絡するのは少し早いとか、こちらから連絡したら重くなる一方ではないかなど余計なことを考えてしまいます。。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

距離を置く=別れではないと思います。どうせ距離おくなら1か月だけ離れてみようって期間限定でその後話し合ってきめればよかったと思います。 距離おくことで、気づくこともあれば、必要に思わないを決める見定めの期間だと思います。なので、1週間くらいではわからないと思います。一人になって初めてわかることであって。 結局、あなたの都合だけで、より戻すこともできないし、彼女の都合もあるわけです。恋愛ってお互いの都合・自我(エゴ)が重なっているときはうまくいきますがそうでなければ相手には相手の自我もあるので、それは縛れないと思います。待てることも愛情のひとつだと思いますが、あなたの今の心理は「自分の思い」の方が強いだけに感じました。

bluetrain
質問者

お礼

>あなたの今の心理は「自分の思い」の方が強いだけに感じました。 ご回答ありがとううございます。そおなんです。彼女の大切さが凄くわかりました。。すぐに付き合っていたころに戻りたいとかではなく、自分の気持ちだけ伝えたいとは思うのでが。。

関連するQ&A

  • 距離を置くと言っていたのに??

    2年間交際した彼氏に別れを告げられました。 理由は私の依存的な性格が重荷だった様です。 しかし、別れてから数日後にメールがあり「距離を置こう」と言われ、その後もちょくちょくメール(内容は長文の近況報告)があります。 別れる時彼は「もう好きじゃない!」とハッキリ言っていたのに、メールをくれるなんて… 彼が何を考えているのかわかりません。 ちなみに私は復縁を望んでいますが、その事はまだ彼に伝えていません。 私の存在が重荷との事だったので、自ら連絡はせずメールの返信も短文のあっさりにした内容にしています。 メールをくれるのは、情なのかな??と思うものの「また君の手料理を食べたい」といった内容のメールもあり、期待してしまったりもします。 復縁を期待していても良いと思いますか??

  • 距離を置きたいといわれましたが・・

    復縁した彼氏に距離を置いて考えさせてほしいと言われました。 別れた時の状況は以前質問させていただきました→http://okwave.jp/qa4206198.html 現在、彼と復縁して3週間ほどです。 彼とは別れてからもサークルの同期として電話やメールは普通にしていましが、彼は私と別れて約一ヶ月後に新しい彼女ができました。彼は私に伝えてはくれなかったので、私は連絡をし続けていました。しかし、あるきっかけで彼女の存在を知ることになりました。その彼女は同じサークルの後輩で、正直ショックで辛かったのですが、本人の口から聞けたのですっきりした面もありました。そんな時期、彼はサークル内で大きな問題を抱えなければならなくなり、私に相談してきました。私はまだ彼を好きだったし、復縁もしたかったので、以前付き合っていた頃の後悔もあり精一杯彼を支えました。問題が解決した頃「私はまだあなたが好き。でも、長い間は待たない。」と言って告白しました。その結果、新しく付き合った彼女と上手くいっていなかったこともあり、復縁に至りました。別れ~復縁までは2ヶ月です。 彼が距離を置きたいと言ったとき彼は、 ・新しい彼女と別れて私と復縁するまで一週間もたっていなかったので心の整理ができていなかった ・恋愛感情を持っていると自信がまだない。支えてくれたことへの同情かもしれない。 ・以前の私と今の私の態度の違いにちょっと戸惑っている(今の方が良い) ・自分のために支えになってくれる私に対し、自分が前のような気持ちで接すことができないのが、みじめでしょうがない ・このままの気持ちで付き合っていく方がダメになる気がするからダラダラ付き合っていくよりここで距離をあけて考えたい ・一度振って傷つけているから、もう傷つけたくない と言った理由です。期間としては一ヶ月で、彼の答えがでたらそれよりも早く連絡をくれるそうです。確かに復縁するにあたりお互い焦ってしまいました。 客観的にみて、私は別れを覚悟したらよいでしょうか。 ちなみに彼はとてもまじめな性格です。しかし精神的にはとても弱いからか、彼女が居ないとだめな人です。女好きな訳ではありません。 よろしくお願いします。 ※私から振る気はないので、振ればよいという解答は避けてもらいたいです。

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 距離をおくっってどのくらいの期間?(長文です)

     付き合って8ヶ月の彼に、距離を置きたいと言われました。彼は30歳、私は28歳なので結婚のことも含めていろいろこれからのことを慎重に考えたいのだと思います。    彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも疲れていたのだと思います。そんな彼をおもいやってあげることができなくて、会いたいばっかりだった私を反省しています。   7月の終わりに喧嘩をし、一週間、間をおいて話し合いました。私が反省したことを彼に話し、修復したいと言ったところ、彼は「距離を置きたい」と。そして私への気持もさめていると言われました。それなら距離を置くのは意味がないし、逆に曖昧な時間は苦しいだけだと思い、「今ここでふってくれたらいい」と話しました。彼は「時間を置けばいいところばかり思い出すだろ、俺は前向きなのに」と言いました。でも、待たせて良い結果になるとは限らないから、次に目を向けてもいいとも言われました。とにかくいつになるかはわからないけど、私のいいところがみえたら彼が連絡することになりました。  あれから2週間。私も、冷静に別れを考えれる時もあれば、悲しくて涙が止まれなくなる時もあります。友達は、彼があの日にふらずに距離を置くと言ったのは、悪者に為らない為で、このままなにも連絡がないままだよ、とも言います。(自然消滅?)  一体、距離をおくってどのくれいの期間のことをいうのですか?追いつめてしまったことを反省して、私は彼から連絡がくるまで待つ覚悟を決めました。それが今までできなかった彼へのおもいやりでもあると思うからです。ただ、何年も待つことはさすがにできません。   心が乱れていて、文書も大変乱れてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。        

  • 元彼女と距離を置く(女性に質問)

    約3ヶ月前、自分から振って別れた女性に先月プロポーズを申し込んだ男です。 彼女とは3年半付き合っていました、その期間、喧嘩別れは度々ありました。 3ヶ月前も喧嘩別れでした、その1ヵ月後復縁を申し込んだところ、 彼女には新しい彼がいました。 最初は、彼女が幸せなら引く思いでした、ですが話してみると今、幸せとは言いません。 なので、復縁を申し込んだのですが、今までの度重なる喧嘩別れが引っかっているようです。 そんなこんなで、誠意を見せながらプロポーズをして、、、、、 1週間前位でしょうか、良かれと思ってプライドやらなんやら捨てて接していた事を、 ストーカーまがいとか、怖いって言われ^^; そんで、そうゆうことなら距離を置こうと、ゆう話になったわけです。 そこで、なぜか、オレの地元の忘年会には行くとか言うんです・・・。--; 因みにオレは友人に別れた事もプロポーズした事も言っていません。 距離を置きたいけどオレが自由なのも心配ってこと? 今彼をもう少し見てみたいからちょっと自由にさせてって事? どうゆう心境なんざましょ? オレって都合の良い男に成り下がったのか? しかも距離を置こうとゆう話の時、もう連絡しないかもしれないとか言ったり、 なんか言ってることがめちゃくちゃで・・・ プロポーズの返事位してくれ(YESかNOか)って言ったんですが・・。 期限も何も無く、待たされて、 なぜか友人には別れた事も言わなくて良いと言う。 んでなぜか今彼居るのに、オレの忘年会やら友達の飲み会やらには行くって言う・・・・--; ざっくりと、こんな感じなんですが、オレは一体どうすればいいのか・・・ とりあえず忘年会まで待つべきなのか・・・・ こんな女性の心理って分かりますか?? 因みに相手の女性は28才です。 分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 距離を置く→復縁はありますか?

    はじめまして。お世話になります。 2ヶ月お付き合いしていた人に、 『距離をおきたい』といわれました。 私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。 遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、 『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』 と。 突然の事に驚き、話し合いは冷静にと思いましたが(今思い返してみれば)言い訳ばかりで謝っていない気がします。 いま、一週間連絡を取らずにいます。  自分勝手だった事、沢山反省し後悔しています。 待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか? そっとしておくべきですか? また、実は自然消滅を狙っていたけれど、結局は復縁してしまったと言うエピソード等ありましたらお聞かせください。 彼と別れたくないので、沢山のご助言、ご忠告お待ちしております。

  • 別れた彼と距離を置くことになりました。

    別れた彼と距離を置くことになりました。 4ヶ月前に振られました。 2度目の別れだったので、すんなり受け入れました。 ただそのあと彼から連絡がきて、4ヶ月間1週間以上連絡が空いたことはありません。 ただ、連絡を取るたびに気持ちが揺れて彼には何度ももう連絡しないで欲しいことを伝えました。結果は彼からまた連絡がくるといういつもダメな感じ…。 彼は私が彼に未練があることを知っていて、いつか戻るかもしれないじゃん、と言ってきます。でも今は何も考えていないとのこと。 ちなみに彼とは女の子関係がきっかけで別れました。その子とは今付き合ってないと言っています。(仲良くしているそうですが) なので、けじめとして1ヶ月間は距離を置くことを決めました。 ちゃんと私も彼への気持ちを考えたいからです。連絡を取り続けると分からなくなるので…。 彼は嫌だといい、このことを話した2日後の朝、モーニングコールが来ましたが、取りませんでした。 1ヶ月後私がやっぱり復縁したい場合私から連絡してもいいのでしょうか? それとも彼から連絡を待つべきでしょうか。 あと、振ったのに4ヶ月間連絡をして来た彼、距離を置くことで彼の気持ちはどうなると思いますか? アドバイスお願いします!

  • 距離を置くことになった

    最近、彼の態度が冷たく不安に思ってました。 そのせいか連絡してても冷たくしてしまい、つまらない?と聞かれ 普通と言ってしまい、 連絡したくなったらしてと言われました。 次の日の夜に仲直りしようと 連絡してきてくれ、冷たくしてごめんと言われました。 自分の好きな事をしたい衝動になっていると言われました。 そこで私が都合のいい女じゃないんだよって怒ってしまい喧嘩になってしまいました。些細な喧嘩から始まり 私の遅刻が多い事で一度 注意を受けたのに治らない事で 会う気が失せて来てると言われました。 勢いで私から別れよと言いましたがすぐに やっぱり好きだからと私が言って別れませんでした。(わがままなのは分かっています)そしたら距離をおこと言われました。 今は自分の時間を楽しもうと言われしまいました。 まだ距離を置いたばかりですが、彼と付き合ってた時、甘え過ぎていました。 離れて彼の大切さにとても気づきました。 反省したくてはいけない点がたくさんあることに気づき治して行こうと思っています。 今、彼にこの気持ちを伝えた方がいいのか伝えないか迷っています。 距離を置いてる時に連絡や電話しない方がいいと聞きますがどうしたらいいでしょうか? 復縁の可能性はないですか? 彼のことは好きなので諦めたくないです

  • 今、彼女と距離をおいています。

    長文かつ乱文ですが本当に悩んでて辛いので回答お願いします。 4ヶ月間付き合った彼女と距離を置いています。理由は、お互いが本当に必要なのか確かめたかったからです。期間は2週間って決めています。 僕は彼女と喧嘩をするたんびに別れを告げたりしていました。それでも、彼女は泣きながら絶対に別れたくないって言ってくれていました。僕も勢いで言ってしまっていて本心ではないので、彼女のおかげで後悔せずに済んでいるという感じでした。 そこで一週間前くらいに喧嘩をした時にいつもみたいに僕が彼女に言いました。そしたら、彼女が初めてその方がいいのかもねって言われました。けど、一日考えさせて欲しいとの事だったので彼女に時間を与えました。その日1日は本当に反省しました。もぅ2度と言わないって思いました。結果は好きだからまだ側に居たいとの事でした。しかし、前ほど僕じゃなきゃダメとは思えなくなったそうです。 それで付き合い続ける条件?みたいなのを言われました。彼女と付き合った時期に異性との関係の約束がありました。 ⚪︎必要最低限の事以外は極力話さない ⚪︎話しかけられても素っ気なくする こんな感じの約束を彼女から提案されたので僕は受け入れました。本当に重荷にならないか確認したところ彼女は僕さえ居ればいいから大丈夫だというのでこれで4ヶ月付き合いました。 なのにその条件?みたいなので、もっと私を自由にして欲しいと言われました。生活しずらいとか束縛にしか思えないとか…。意味がわかりません。自分から提案してきたのに今更何?ってかんじです。 僕は納得のいかないままそれから3日がたって、ちゃんと考えた方がいいと思ったので僕から距離を置く事に決めました。 距離を置いてから彼女の異性関係が気になります。明らかに話したりする事が多いし、Twitterでは今まで無視していたのに返事をしたりなど…。 距離を置いているならちゃんと考えて欲しいのに、彼女は何も考えてないように思えます。 僕は別れを選んだ方がいいのか悩みます。付き合い続けるなら僕らみたいなカップルは何が1番大事なのか全く思い浮かびません。何が大切ですか? 長文かつ乱文すみません。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 回答お願いします。

  • 距離をおくって?

    先程も質問させていただきました。 私の説明が悪かったのでもう一度、質問します。 先週、彼女と喧嘩別れをしました。 距離をあけて考えたいと言われました。 私から別れを言い出したのですが仲直りするように話合いましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 今までも喧嘩する度に別れ話が出て戻る繰り返しだったので、もう繰り返したくないので考えたいらしいです。 連絡するから待ってほしいと言われました。 いつになるかは聞いていませんし、わかりませんが、待つことにしました。 距離をあけて考えたいと言われた場合、どのくらい連絡ないでしょうか? 別れるならすぐ連絡してくるのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。