• ベストアンサー

母からの信頼が無いので信頼を作りたいです。

母と二人暮らしをしている就職浪人(事情があり就労はしていません)ですが、母から信頼されておらず、だらだら遊びほうけていると誤解されており(実際は違います)、母は私がしているボランティア活動にも理解を持ってくれません。どうしたら信頼してもらえるかを教えて頂ければ幸いです。 信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。 今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、「今は大事な時期なんだからボランティアに出ないで」「いつもだらけている」と言います。 また、詳しくは述べられないのですが、ボランティアでは必ず関わる特定の人がいて、その人が活動の話を持ってきてくれます。私は責任を取れる範囲で参加に応じておりその人を信頼しています。ですが、母からはその人のこともたまに悪く言われます。その人は恩人的な存在なので(それは母も理解しています)、すごく悲しくて申し訳ない気分になります。 信頼を築き、お互いにいい気持ちでいながら様々な活動をしていくにはどうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

  • 15-25
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

初めまして。こんばんは♪ 相談者さまは、お母様想いで、とても優しい方だと思いました。 >信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。  よく、わかってらっしゃいますね。 >今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、  今までの相談者さまの行動があるだけに、お母様は心配で心配で  信用できないのだと思います。 信用って、すぐには、持たれないと思うんですよね。 今、相談者さまは、恩人である方とともに、ボランティアを なさっているということ。 それはそれで、すばらしいことだと思います。 でも、やはり、母親としては、大丈夫なのかしら・・・ っと不安を抱えてしまうのですよね。 そのボランティアの中で、何か相談者さまが、信念を持ち ひたむきに、長期で生きる道を見つけている様を お母様が見受けられたとき、信用へと変わるのではないでしょうか。 親は間違ったところへ、子供が行ってしまうのではないかと いつも不安なんです。 だから、相談者さまの恩人さんのことも、時に疑ってしまうのではないのでしょうか。 恩人さんのことを悪く言われないようにするには やはり、相談者さまの行動の内容だと思います。 ボランティアがどれくらいの内容かは不明ですが 空いた時間等、就職活動をするなり、バイトをするなり、 もちろん、家の掃除、お母様のお手伝い等 人を頼らない生き方を自分で見つけてみてはいかがでしょうか。 事情がおありでしょうが、その事情を早急に克服し 何事も努力してください。 勝手なことを申し上げて失礼しました。 お母様も一人で頑張ってます。 支えてあげられるよう相談者さまも頑張ってくださいね。 相談者さまなら大丈夫(笑)

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。とても励みになりました。勝手ということは全くありませんのでご安心下さい。 やっぱり母に心配や負担をかけすぎていたんだと改めて感じます。怠けていたつもりは全くなかったのですが、それでも動き方が足りなかったのかも知れません。 また、私は以前からどちらかといえば浮ついた面があったので、それで心配を掛けているのかも知れません。 信頼を取り戻す為の具体的で直接的な努力はもちろん、様々なことの克服も頑張ります。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

まずは仕事ではないでしょうか? 自分の生活基盤が確保できない状態でボランティアと言うのは、はたから見れば本末転倒にしか見れません、それほどボランティア活動に打ち込みたいのであればNPO法人を立ち上げるなどして収入を確保できるようにするとか。 信頼している恩人の方がこの状態で貴方にボランティアをすすめている事に貴方の母親が悪く言うのは当たり前だと思います、どう見てもいいように利用されている、位にしか感じていないのではないでしょうか?

15-25
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに本末転倒でした。ただ、反論で心苦しいのですが、いいように利用されているわけでは全くございませんm(_ _)m。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

とりあえずお金稼ぎましょう。 話はそれからだと思います。 ある程度お金稼いで、家に貢献できるようになってからボランティア。 今の状態は本末転倒です、恩人的な存在の方はそのあたりは何も言われないのですか? 私ならまずはお母さんに育ててもらったことに感謝して、御恩返ししてからできる範囲で活動して欲しいと思います。 今しているボランティアが楽しいことなのでしょうか? だとしたら遊びほうけているといわれても仕方ないと思います。 ボランティアする前に質問者さんはすることがたくさんあると思いますので出来ることから初めてみては? 掃除、洗濯、食事の支度、お買い物などのやりくり。 +アルバイト活動、で自分の余暇でボランティア活動+勉強。 寸暇を惜しんで頑張っている姿を見せることができたら、自然とお母さんも応援してくれると思います。 いろいろあると思いますけど、今まで育ててくれてきたお母さんです。 いつまで元気でいてくれるかもわかりません。 親孝行いっぱいしてあげてください。 ボランティアはそれからだって、全然遅くないですよ。

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 恩人的な存在の方は、私の将来を心配し、応援して下さっています。最近では就職活動に実質的な協力をして下さったこともありました。 ボランティア活動は失敗や辛いこともありますが、楽しいことややりがいのあることもたくさんあります。この活動が私の人生の一部を変えたと言っても大袈裟ではありません。 色々と大変なことはありますが、優先順位を考え、身の周りのことを頑張ってやりくりし、整理して働き口を見つけてみます。 そして、ご回答を読んでいて、母にはつい甘え過ぎてしまうことがあったと感じました。感謝の気持ちを持って、親孝行として出来ることを出来る限りしていきたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そこにどんな崇高な理念があっても、いい年をした息子(ですよね?)が 家にお金も入れずにタダ働き(ですよね?)をしていたら どんな親御さんでも不愉快ですし、信用しません。 「ボランティア活動が出来るなら仕事もできるでしょ?」 というのが母親の正直な想いだと思います。 まずはアルバイトからでも始めて家にお金を入れましょう。 タダで生きてるわけじゃないんです。

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 さっきは事情でアルバイトなどはできないと書き、実際、就職活動やその為の勉強に追われてもいますが、時間のやりくりなどを工夫して、アルバイト・パートなどが少しでも出来るように努力をしてみます。 それと言葉を返すようで悪いのですが、私の性別は女です。怒っているとか、ご回答の文章を不満に感じて書いたわけではないので、どうかご了承下さいm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 人の信頼を失ってしまった。・・・どうすれば・・・

    ある団体でボランティア活動をしていて、ある程度 信頼を得ていたはずなのに、信頼を失うような行為をしてしまいました。 何月何日に何時からお世話になります、というような形で 予約をしていて活動をするタイプなのですが、 私は、その時間を忘れていて(自分で予約していたにも関わらず) すっぽかしてしまいました。 後から電話が来て、”ボランティアさんでも連絡きちんとください” と怒られてしまいました。当然なのですが。 信頼関係を築くにはかなり時間を要したのに、たった一度の失敗で関係が台無しになってしまうなんて自分は大馬鹿でした。 言い訳は許されないことは承知しています。 どうやったら失った信頼を取り戻せるのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減に頭も着ます。 でも、今まで自分の居場所として作ってきたボランティア団体で居場所がなくなることが一番怖いです。 償うことは出来るのでしょうか? 過ちは許されるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気で寝たきりの母が父を信頼しない

    寝たきりの母が介護をしてくれている父の事を信頼できないと言っていて困っています 特に夜中の父の態度が気に入らないらしく、自分の事を病人として扱ってくれないと感じているようです 母は20年以上難病を抱えていてずっと強い薬を飲んでいて、薬の副作用で一昨年の暮れから 自分で寝返りも出来ないようになってしまいました。 今年のお正月にまた別の病気にかかってしまい、母はもう自分の命は長くないという気持ちになってきています。 実際のところ今現在、命に関わる事は無いとお医者さんは言っていますが 新しい病気と今までの病気の薬の調合から治療にいたるまでお医者さんも難しいと言っています。 難しいというのはもう打つ手が無いという意味ではなく、前例が無い上に理論上大丈夫いっても実際どういう副作用が出るか 解らないと言うで難しいと言っています。 私達家族に出来る事は母を元気付けて一緒に病気と闘おうと話ています。 しかし、母は自分が動けなくなってから、父のすぐにカッとなり、せっかちで融通が利かない性格が災いして 父に生活の全てをやって貰っている事に対して感謝しているが、父を信頼出来なくなったと悲しんでいます。 私は父に母の望んでいる事を話し理解してもらいました、それ以来父はすぐにカッとならなくなりましたが、 一生懸命になればなるほど、荒っぽくなってしまうところはどうしても治りません。 父はそういう面を差し引いても十分すぎるほど母に対してがんばって介護をしてあげています。 これからはもっと家族全員結束して信頼しあって行かないと治る病気も治らないと思います。 母に父へ対しての信頼を取り戻してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 信頼関係!

    私は大学2年の男です。これまで生きていた中で、人間関係がうまく行っていると感じるときは人から信頼されているときです。しかし、私は信頼をたびたび失う「へま」をすることがあります。地元に部活の仲間がいるのですが、この間何人かで遊びに行きましたが、すごく距離を感じてしまう友達がいました。原因はあの時「へま」したことだなあと分かっているんですが、一度失った信用は取り戻すことが出来ないでしょうか?おそらくその人とは一生うわべだけの関係になるんだと思うんですけど...正直悲しいです。

  • 信頼できるもの

    最終的に信用できるのは自分自身しかいないとよく言われますが、人はやはり一人では生きてけないから信頼できる人を探します。 ただ、今までの経験から人への信頼が崩れました。 結婚て、家庭って何?と思います。 親が結婚に失敗し家族バラバラ、母親は家族を誰も信用せず、それを親戚にまで注意され、唯一信頼していた兄弟が亡くなり身内に信頼できる人が誰もいません。親自身、子供に対し自分の血は半分で半分は信用できない父親の血だからという考え。そんな親を信用できるわけなく唯一信頼してたのが同じ血を分けた兄弟でしたが他界し、何のための家族か分からなくなりました。 なので結婚相手は所詮他人だし身内ですらこんななのに結婚、家庭って何?と思えてなりません。 自分の家族はダメだったから新しい家庭をとは考えられません。 それでも永遠1人よりは伴侶がいたら何か違うのかなと思ったり、既婚者から結婚なんて2年で終わりとか、夫が不機嫌で殴られると聞かされたりもしますが

  • 信頼していた人に裏切られた

    16の男子です。 酒気帯びでパクられました。 それも信頼していた人にわざわざポリ署に連れて行かれた。 その人は前に補導された補導員の女です。 昼間の仕事だけでは食っていけないので夜も働くと言ったら反対してきました。 でも働いて朝方帰ったら家の前でその人がいた。 酒を飲んだが原チャリで帰ってめちゃくち怒られた。 交通課でもないのになぜ俺の足を引っ張るのか分からない。 会社の大人は嫌い。 でもポリはもっと嫌いだがこの人だけは結構、信用していたのに裏切られた。 男狂いの馬鹿母に迎えに来てもらうなんぞ考えも付かなかった。 もう誰も信用できない どうすれば良いか良い知恵あればください。

  • 信頼を取り戻すことからの復縁は難しい?

    お互い大学2年生、2年3ヶ月付き合い、別れて約一ヶ月です。 復縁は難しいでしょうか? 元々嫉妬深い人でしたが、高校の仲良い男女グループ(四人)で遊んだ写真が 元で誤解を与え てしまったことから、元彼がより疑い深くなってしまいました。 誤解を解き、本人も私を信じると言ってくれましたが、私がそのグループと遊ぼうとすると、「その周りの友達が信用できない。もしかしたら(私と)A君をBさんがくっつけるかもしれない」などと言われました。Bさんは三年間部活を共に頑張った仲間なので、彼氏のいる友達を裏切ってまでそんなことする?と言いましたが、信じる根拠がない、と言っていました。 このようなことが何度もあり、お互い信じられないまま付き合い続けるのはお互い苦しい、となり私から別れを切り出しました。 私が、お互いの約束事(男の家にはグループでも行かないなど)を破ってしまったことも信頼できなかった原因だと思います。約束した時は覚えているのですが、約束事が多くあり時間が経つと何が約束であったのか忘れてしまっています…。 私は一度相手と同じ境遇にならないと、相手の痛みを理解できないのだ、と気づきました。元彼が他の女の子と遊ぶことなんてなかったのです。 元彼が信じられるのを待つこともできたのではないか…冷静に考えて、自分の欲ばかり考えていたことに気づきました。 この場合復縁は、難しいでしょうか。

  • 先輩(上司)から信頼を失った気がします。

    新入社員です。 今まで一生懸命仕事をやってきたつもりですが、同じような注意を何度も言われてしまっているので信用を失ってしまったかも、と思ってしまっています。 物を組み立てる仕事を主にやっていて、その組み立てる部品を出す作業をする時に1つだけ出すのを忘れてしまったり、組み立てる順番を忘れてしまって人に聞けばいいと分かっておきながら1人で考えてる時に「分からない事が聞けってあれほど何度も言ってるだろ」と何度も言われたり、他にも同じような事で何度も注意を受けてしまっているんです。 それでついこの間から、その組み立てる物を出す作業も組み立てる作業も自分が手伝おうとしたら「わしがやるからお前はやらんでいい」みたいにいつも言われ続けています(この作業を主に覚えないといけないんですが、やらせてもらえません)。別の先輩がいて、その人に「何をしたらいいですか?」と聞くと別の仕事をもらえるんですけど・・・信頼失ってしまった、と思うとやる気が出ないんです。前向きな気持ちになれません。 今試用期間中なんですが、期間が終わるまでに何とかしないと不安です。 明日からもちろん仕事ありますが、その事を考えると憂鬱です。 こいう時は僕はどうしたらいいんでしょう。(今でも多少パニックになっていて、ここでも何を質問したらいいのかよく分からないんですが・・・聞いてもらいたくて。) あと僕は日本語がすぐに理解出来ないんです。1回「これをこうやってくれ」といわれても1度じゃ理解出来なくて「もう一度お願いします」と聞いて理解は出来るようになるんですが、1度で理解してくれない事で先輩をよく困らせてしまいます。これはもう治らないんでしょうか? とにかく色んなことで2ヶ月しか経ってないのにかなり迷惑をかけていると思います。 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • Wikipediaの信頼性について

    回答者側でWikipediaのリンクだけを挙げて論拠としている人がいます。さも錦の御旗であるかのように振りかざしているんですが、誰でも編集可能であることは知っているのでしょうか?つまり、嘘を書き込む余地は十分にあるという事です。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20099356,00.htm 専門誌であるNature誌にも信頼性は無いに等しいとまで書かれています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 Wikipediaを何処まで信用していますか? ちなみに私は参考程度または言いたい事を書かれていた場合ぐらいにとどめています。引用するなら専門家の発言にします。 ※もちろん、運営スタッフがいることは承知しています。ただ、あくまでもボランティアである事はふまえてください。

  • 誰からも信頼されない。死にたい

    30代前半男性です。 職場で誰からも信用されません。元の職場の上司にも今日結構辛らつなことを言われました。 職場の同僚は、私のことを信用していないのか、私のほうを見て話しません。 自分では一生懸命に、相手に分かりやすいように、説明也しているつもりなのですが、 頼りないとされているのか、信用されていないのか、コミュニケーションが上手くいきません。 相手にも上手く仕事を頼めない、何もできない、コミュニケーションもできない。 上司には、おれは30代前半で管理職だった、お前はまだ管理職ではない、第2の人生をはじめたほうがいいというようなことも言われました。 仕事も上手くいかず、将来性もない。なぜこうなったのか今でもよく分からず、どうしていいのかわからない。 自分は人として信用されない人種なんだと思い、絶望しています。昔からそうだった気がします。 苦しいけどどうしていいのか分かりません、このままでは今の状態で会社にいられるのかも分からず苦しいです。 恋人はいますが、会社の私を知ったら離れていくのではないかと思います。 変わりたいと思うのですが、心が苦しいです。30前半からの挽回人生なんてないと思いますが、どうして自分はこんなに何をやっても駄目なのだろうと絶望して死にたいです。 人に信用されない、仕事もできない、金もない、将来性もない。 周りと比べて明らかに劣っているのが悲しく死んでしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 両親に対して信頼が薄くなってしまいました。

    こんにちは 私は20代半ばの女子です。 この年になって、両親に対する信頼がだんだん薄くなってしまっています。 信頼ほど一度壊れたら戻りにくいものもありません。 それが両親となってしまい、複雑です。心の置き方が分かりません。 原因はお金がらみ(個人じゃない支払が足りないとき、家の貯金を持っていくようになった)と、性格の不一致(20代女性として母に聞いてもらいたいことが全て否定されてしまう。元々受け入れることより否定するのが先の人間)です。 家を出ればいいんだ、(もしくは自立どきなのかも)と理解しています。しかし、実家の置かれている状況が悪化しているので心配というのもあります。 不満、不安、心配、憤慨、いろんな感情が入り混じってちょっと滅入っていしまいました。結婚話も具体化しそうなのですが、こんな状況でなかなかきりだせません。(否定されそうで怖いのもあります) お金のことは夫婦の問題なのだから知らないふりをするのが一番かもしれませんが、大人なので相談もされるし、それを無視するわけにもいきません。 家族円満・おだやかに物事がすすむって難しいんですよね。

専門家に質問してみよう