• ベストアンサー

信頼していた人に裏切られた

16の男子です。 酒気帯びでパクられました。 それも信頼していた人にわざわざポリ署に連れて行かれた。 その人は前に補導された補導員の女です。 昼間の仕事だけでは食っていけないので夜も働くと言ったら反対してきました。 でも働いて朝方帰ったら家の前でその人がいた。 酒を飲んだが原チャリで帰ってめちゃくち怒られた。 交通課でもないのになぜ俺の足を引っ張るのか分からない。 会社の大人は嫌い。 でもポリはもっと嫌いだがこの人だけは結構、信用していたのに裏切られた。 男狂いの馬鹿母に迎えに来てもらうなんぞ考えも付かなかった。 もう誰も信用できない どうすれば良いか良い知恵あればください。

noname#127704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.6

ああ、やけになってきちゃうよね。 でも、自分がやっていることは、不良行為で犯罪。 そこは分かってね。 平均的な学生はやっていない事だからね。 それでだ もう誰も信用できないのは当たり前。 あなたは誰も信用させていないじゃない。 信頼してるなんて言いながらその人の事裏切ってるよね。 補導員なんだから、その人は、あなたに更正してほしいって思っていたはず。 だからこそ足を引っ張るんだよ。 そっちにいったらまずいってさ。 相手の立場にたって考えてみなよ。 あなたは何回も彼女を裏切ってる。 信用するって事は甘えることとは違うよ。 何をやっても自分を裏切らないって関係はおかしい。 自分のことだけ考えるんじゃなくて、周りのことも考えてみて。 考えてみるだけでいいから。 自分の身近な周りを理解する事がガキから男への成長の始まりだから。 なぜ、補導員の女は自分を放っておかないのか? なぜ、母は男に依存するのか? 大人というものは大人ってタグがついているだけで、考えてることや感情なんかは子供と変わらない、自分とおんなじものなんだって気づいてください。 自分の弱さを許し、黙認するように他人の弱さを許してください。 私は、多分あなたと似た世界に8つのころからずっといる。 酒もタバコも反抗も犯罪もいろいろやってきた。 親も周りの大人も子供もくずばかり。 はやく自立したかったから、高校なんて行かずに働きまくった。 大人になった今もこの世界にいるわけだけど、 ここはあまり居心地のいい場所じゃない。 楽しかったり楽だったりするのは子供のうちだけで。 大きくなればなるほど、中途半端に足つっこんでると苦しくなってくる。 更正するなら早いほうが良いよ。 そして、大人はクズだと思っていたけども、それは勘違い。 大人って呼ばれているなかの、いつまでも大人になれなかったガキがクズなんだわ。 私の周りにはたくさんいるからよく分かる。 とりあえず、酒飲み運転はやめて、 その人の所行って謝ってきなさい。 仕事でもないのにかまってくるって事は、あなたを想っている証拠でしょう? 補導員なんて仕事いっぱいあるし、たくさんのガキ相手にしているんだからさ。 その中の一人に目をつけるって事は、なにか思い入れはあるんだよ。

質問者

補足

謝って済むなら警察はいらないのではないんですか? その警察なんかにわざわざ謝りに行けば絶対ただでは帰ってこれないと思うし。

その他の回答 (7)

• akkoloha
回答No.8

16歳かぁーー。そっかぁー。そういう考え方になっちゃうよね(>_<。) 私も その歳の頃 裸足で家出したり親に包丁つきつけられたり蛍光灯で頭殴られて背中血だらけにしてたからあなたの気持ちは解らなくもないけど…【母親がストレスで発狂と私への原因がないいきなりの暴力がとまらなく】私も…人間不信に陥りました。毎日泣きながら家出して帰りたくなく誰の家にもいけないから…ビニールハウスで寝た時もありました。 でも…よぉーーく 考えてみて。 明け方にいた 補導員さん=【いつ帰ってくるか解らないあなたを…いったい何時から待っていてくれたのだろう。】 【きっと心の中ではすごい心配してた筈。なのに酔って原チャリのって帰宅したら…流石の聖母マリア様だってお仕置きしますよ。きっとすごい心配して待っていたんだよ。 自分の時間裂いてまでそんな場所で何時間も心配して待っていてくれる人なかなかいないよ。信用していたならその絆は大切にしてほしい】 〉交通課でもないのになぜ俺の足を引っ張るのか分からない 【足なんて引っ張ってないと思うよ。あなたはそう感じとっちゃったのだろうけど…お酒呑んで原チャリ…(=_=;)うーーん。呑みたい気持ちも解るけど…そしたら流石に原チャリノッチャ駄目だよね。万が一 人とか引いちゃってみなよ。人生更に急降下で台無しだよ。よく 最近 飲酒で人を車で引いちゃう人いるじゃない…大人でもたった一回で人生台無しになっちゃうんだよ。】 きっと 補導員さんは それをさせないようにと思ったんでは? 私も その方知らないので 勝手に想像で意見してますが…心配して明け方まで待っていてくれる人は すごいあなたの事を想って心配してくれてるよ。これだけはハッキリ言えます。 きっと あなたは裏切られたと思って心がまた傷ついてしまったのかもしれないけど… 薄情で口ばっかりないい加減な人はそんな事は絶対にしてくれないよ。 叱って怒ってくれる人がいるのは 大切に思われてるんだよ。 16歳では まだ解らないと思うし 日々の生活と人間不信でいっぱいいっぱいだろうけど…定時制でも良いので高校に行ってみたら?行ってるのかな?高校は絶対に卒業した方がよいよ。今は無意味に思えるかもしれないけど…。 自分自身の為に。ね。 新聞配達とかは?確かお金よかった筈だし高校生でも雇ってもらえた筈。奨学金とかもあるので補導員の人や周りの人に申請の仕方相談してみては? もし高校行ってないなら定時制には同じような人達がいて自分の居場所や同じ境遇の仲間を見つけて励ましあえるかもよ。可愛い彼女もできるかも。とにかく高校はオススメします。 少しでも心 安らげる場所があると良いですね。 私も 高校生にあれた時期がありましたが 心配してくれる人が1人でもいるなら自分の未来の幸せの為に ゆっくりでいいから進んでほしいな。 こんな 偉そうに私も書いてるけど 私も まだまだ 人間不信なんだけどね。だから ここで同じような悩みとかの人に 助けられたり 助けたりしながら生きてます。 私が一番ハッ!としたのは…海外には 3歳とかもっと幼い頃からストリートチルドレンで1人で生きてる子供とかいて 私もそれを見て 変わりました。やりたい事があれば 日本はまだまだ自分次第で学べるんだよ。少しづつで良いから 中身も格好いい男目指して ほしいな。 私も頑張り中なので 応援してます お互いに一歩一歩すすもう。 偉そうに長々スミマセンでした。まだ若いのに心配になったので…未来は少しは自分でかえられる。事は忘れないで。

回答No.7

はじめまして、30歳になる男です。 もちろん、貴方やその周りの方のことをあまり知らずに、感じたことを書かせてもらいます。 ほかの回答者の方の回答や貴方のコメントも読まずに書き込んでいますので、間違ったこと書いてたらすいません。 貴方はその補導員の方を信用していた・・・。 ということは、信用できる言動をしてくれていたこともあったのですよね。 それを前提に。 人は、大切に思う人しか本気で叱りません。 (腹が立って、自分の感情をぶつけるだけの行為を「怒る」。相手のためを思って諭すことを「叱る」) 親も友達もきっとそうです。 今回のその方の言動はどちらでしょう? 貴方に怒りをぶつけただけ? それとも、叱ってくれた? 人を信じるということは勇気のいることです。 無理に人を信じようとする必要はありません。 あなたらしく、あなたの気持ちを大切にして、これからも生きていけばいいと思います。 貴方は真面目でやさしい人、 私は、そう感じます。 すいません、感じたことを書きました。 応援しています。

回答No.5

とりあえずあなたが今その女性を信用または信頼していたのなら、それにこたえようとしましたか? 私はその女性に会ったわけではないのでどういった人物なのかわかりませんが、とりあえず良い人であるのは確かです。 あなたが裏切られたと思うなら自分がその女性に対する信頼にどういった行動をしたのかを考えてみてください。 あなたも人間ならその女性も人間です。 あなたの価値観がその女性の価値観と合わない可能性もあります。 裏切ったり、足を引っ張ることだってあります。 でも、あなたが裏切られたと感じたのはその一回だけなんですよね? それくらいならもう一度信用してみる気持ちはありませんか? その気持ちがあるなら一度その女性と話し合って、今までのムシャクシャした気持ちを口に吐き出してぶつけてみるのはどうですか? 信用できる人ならそれくらいできると思いますよ。 それからあなたが心を許した女性の言葉を真剣に聞いて、その言葉を冷静に考えてみてはどうでしょうか? この質問を見て、あなたには導いてくれる仲間が必要なのかもしれない……と私は感じました。

質問者

お礼

仲間とか今は全然いません。 母親もその人に相談していた様子ですので捕まえた方が早いと思ったんでしょう 答えてくれてありがとうです

• kiflmac
回答No.4

何だか説教じみた話だけなので、私の経験を話しますね。 17~19位だと思いますが、酒をたらふく呑んで、ヘルメットを被らず友人を原チャリの後に乗せ他の友人の所に行く途中でポリ車とすれ違いました。その時点で、後の奴を下ろして、一方通行逆走して逃げましたが、捕まりました。 結果としては、用意された調書におやじの酒を盗み呑んでいて、こう言う事態に陥りました的な文章にサインさせられて、当時全くしゃべる事の無かった親父と二人で家庭裁判所に行き、裁判官に警官が書いた嘘の調書に再度サインさせられ、刑罰は、2~3回家庭裁判所に行って、酒気帯び運転が原因で、なぜか他でもあり得る限りの不幸になるドラマを見せられ、感想文を書かされると言う、地味な嫌がらせさせられますよ。www ただ、気をつけなきゃいけない点は、次酒気帯びで捕まったらいきなり実刑になるので注意した方がいいですよ。 実体験から言うと、家裁の裁判官が保護者に「重刑を望む」か「今回は今回だけの軽い刑」かを保護者に質問されると思いますが、そこら辺は保護者にお願いしておくしか無いでしょうねwww

質問者

お礼

家裁の判断はどうでもいい銃刑にするならすればいい。 外にいても何にもいい事がないですので。 ありがとうです。

noname#200377
noname#200377
回答No.3

補導員の人はあなたのことを考えて、連れて行ってくれたんだと思いますよ とりあえず、酒気帯び運転は止めましょう 私の友達も運転マナーに対する意識が薄くたまに酒気帯びやってました。 酒気帯びで捕まったからではないのですが、数回事故を繰り返してしまい相手にけが人が出たこともあり結果として1年交通刑務所に入所しました。 刑務所に入る事になると(違うケースもあるかもしれなけど) 身内にしか連絡が行かず、仕事先・友人に連絡が一切取れず、まさに失踪状態になってしまうんです。 職場の人や自分が家を訪ねても、家に不在で「事件に巻き込まれたのかな?」と思っていました。死体が発見されたニュースで彼が見つかっていないかと、調べてもいました。 彼は一人暮らしだったので、家賃を払うことができなくなり、強制的に家の家財道具など一切を警察が処分したそうです。 そして、出所してきてから、滞納していた家賃を払い、一から出直し。 新しい仕事・家を見つけるまで、更生保護施設で生活させてくれますが、次から次へと入居する人が出てくるので、長くそこにいさせてくれません。すぐに進路を決められず、しばらく我が家に居候していました。この期間に免許の更新を行なっていれば、免許はキープできていたんですけど、慌しさの中で出来ず結局失効しました。 私の父は免許を持っていなかったんですが、生きてきました。車が無くても生きていけますが、車の運転免許がどれだけありがたいか、彼は今後の人生感じるかもしれません。運転免許があるか無いかで就職できる仕事の幅って本当に格段の違いがあります 試験場で一発合格できればいいですけど、教習所の場合取り直すにしても30万前後の費用がまたかかってしまうんですよ 。一度30万前後のお金と時間をかけて取得した免許をまた取り直すって本当にくだらないです。 原付だと一日で2万程度の費用ですけど、これだって面倒ですよね なにより、あなたの命を奪いかねません。 これまでの運転で「死ぬかも」って思ったことありませんか? 自分も10代の頃、常にイライラしてて 事故にあって救急車で運ばれて、バイクが廃車になったこともあります。 ホントに取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。 自分も友達も車やバイクが好きな青春時代があり、事故暦があり友人の酒気帯び壁を見てきたからこそ、実感しています。 車・バイクは本当に凶器となりえます。 補導員の人だって、そういう人たちを沢山見てきたからこそ 良きアドバイスをくれているんですよね

質問者

お礼

それは分かってるんですが本人にうまくいえないんです。 ありがとうです

• SUBMK
回答No.2

「誰も信用できない」のじゃなくて、うまくいかないイラつきを、その人にぶつけているだけじゃない? あなた、その人が唯一あまえられる人なんじゃない? でも、あまえすぎた16の男の子を、好き放題あまやかすことだけが愛情じゃないよ。 人生長くても、本当に怒ってくれる人にはそんなにたくさん出会わないよ。 ご家族のことも仕事のことも大変なようだけど、だからって、道をそれたら、それは、あなたの負け。 あなたが、自分で選んだ、負け。 そうならないように、怒るべきところは怒ってくれる人、とても貴重な存在だと思います。

質問者

お礼

夜働きだす前までは朝とかずっとメールとか連絡くれてたけど夜働いてから見捨てられたんでしょう。 母親ともつながっているみたいなかんじで母親が少しまともになった感じ。 ありがとうです。

回答No.1

お前馬鹿か? こんなもの裏切りでもなんでもない。むしろ喜べよ。 質問そのものが釣りだと言う事でスル―しようか・・ 裏切る奴は、そこでお前に、酒を与え、ドラッグを売り、働かせるだけ働かせてひん毟って、お前の金が無くなった時に、通報せずきえるだろ。 どうしようもない馬鹿だ。お前は。でも、16の時ってそんなものかな? じゃあ自分も今悩む事って?そんなものか?やっぱり受け入れられないが・・・うけいれるべきか・・・ とにかく、お前は、救われた。 人でも引いて殺してたら、それどころじゃない。お前の親も皆不幸する。 今の16はみんなそんな思考か?それが裏切りか?訳が分からん。 軽犯罪で本当の地獄を感じる前に、救いの手をくれたんだよその女性は。 喜べ。 自分も昔にたようなことあったが、おかげで助かったかもしれない。 癖になり、結局いきつくとこまでいってしまう。 足を引っ張ると言うのは、そう言う事か?その発想はなかった。新鮮だけど、考えさせられる。 理解しようとするけど、犯罪者の考えを理解しても・・・ 男狂いの馬鹿母か・・・・夜回り先生探して、話聞いて貰えよ。 てか、義務教育で教わらなかったのか?そう言う事全般に。こればかりは、親が悪いのか、お前が悪いのか?回答者の俺が悪いのか?男狂いの母が悪いのか?世間が悪いのか?景気が悪いのか?一慨に言えない しかし、言えるのは、連行した女性と、警察は悪くない。警察は仕事で当たり前。女性はむしろお前の味方。 ドラマでないかな?そういうの?泣ける映画だよ。昔よくあったよ。今の子は見ないかな?そういうの? これが釣りでないならば、本当に自分も生きてくのが嫌になるよ本当に・・・・ここまで終わってるのか今の日本は・・・・16歳はこれが普通か?・・・・これが現実か?回答の中で少し教わった事もある様な気がする。ありがとう?警察は仕事で当たり前。警察も人間か・・・誰かと組んだり、ルール破ったり人間か・・・どうしてもこうしても無いか理由なんて。自分が警察でないから、仕方ない。悔しいなら警察になってみろ屑!これで終わるのかな・・・

質問者

お礼

おめぇマジ馬鹿じゃね?