• ベストアンサー

信頼を取り戻したいのです(長文です)。

私24歳、彼27歳です。 結婚話も出ているのですが、最近どうも揺らいでいます。 彼は、15年近く前の彼女を忘れることが出来ていません。その人との間に何があったのかわかりませんし聞くつもりもありませんが、たぶん、生涯彼の心から消えることはないとおもいます。 先日もその人に似ている人を好きかもしれないと言い出し、一悶着ありました(結局、それは過去を思い出していただったとわかり、一応解決しました)。 私は、彼を好きですし、信じています。 ただ、自分自身、精神的に脆すぎて、すぐに泣いたり、不安になったりしてしまいます。 その度に彼に迷惑をかけているとおもいます。 私は、先日の好きな人いるかもしれない騒動で、彼の過去の傷をえぐってしまったらしく、彼は少々鬱鬱とした日々を送っています。 私は私で、そんな彼に不安を覚えて、ぶつけてしまい、更に彼を追い詰める…逆効果です。 「お前はすぐに泣くから、俺は何も言えない」 と言われてしまいました。 1年以上も「もう泣かない」と繰り返し言っていたのに守らなかったため、彼からの信頼を失ってしまったのだと思います。 彼自身も「(私のもう泣かない、強くなるというセリフは)聞き飽きたし、信用できない」と言っていました。 「俺は面倒なのはイヤだから、ウダウダするのはいやだ。面倒になるようなら誰とも結婚なんかしない」とも言っています。さっきも、面倒だと、電話を切られてしまいました。 私は、彼の抜けた生活は考えられないので、つい追いすがってしまいます。自分でも惨めだなと思います。 失った信頼を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか?そもそも、彼が私を信頼してくれる日は訪れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても辛い思いをされている様ですね… 質問文だけから客観的に判断させて頂くとkyocomさんは 約束を守ろうと、とても頑張っていらっしゃいますし むしろ「(他の人を)好きかもしれない」なんて余計な 事を言い出す彼氏がどうかと思います。 きっとこのまま結婚しても振り回されて辛いだけの生活が 待っている気もするのですが… でもkyocomさんは彼とは別れたくないみたいですので そんな回答は望んでないですよね!(笑) 結論から言うとkyocomさんは彼の事を追いかけすぎなんだと思います。 彼氏にしてみれば「コイツはどんなに酷い事をしても 俺と別れることなんてできない」とタカをくくっているのでしょう。 そんな人はkyocomさんが追いかけるよりも彼にkyodomさんの事を 追いかけさせる位が良いですね! 次にまた何かあったら追いかけるのではなく、突き放してみたら如何でしょう。 きっと「このままずっと連絡がなかったら…」とか 「そのまま別れてしまったらどうしよう…」とすごく不安に なってしまうと思うのですが我慢です!彼が追いかけてくる のを待ちましょう。今は辛くても仲良し将来のためです。 辛いかと思いますが頑張ってくださいね!

kyocom
質問者

お礼

ありがとうございました。 先々週に、私から距離を置く宣言をしてしばらくしたら、彼の方が私を必要だと言ってくれました。 それからは、なんだか、うまいこといっています。

kyocom
質問者

補足

ありがとうございます。 放っておくというのは、少し前から実践していました。 というのも、彼から、minnaHappyさんがおっしゃることと全く同じことを言われたからです。 「俺が何してもお前は俺を嫌わないってわかってるから」と。 しばらくは、自分からは連絡をしない方法を取っていたのですが、この前、彼が助けを欲しているまさにそのとき、そっけなくしてしまい、彼を傷つける結果となってしまったのです。 そのことが私の中ですごく罪悪感となっていて、連絡を絶つのがすごく怖いです…。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなくお気持ち分かります。 私の場合、彼の男友達にもやきもちをやいたり、彼が仕事で忙しい時に『寂しい』と困らせ、彼が安らぎたいと思う気持ちを考えてあげられませんでした。 質問者さんとは状況が違うと思いますが、困っている彼に追いすがるやり方は逆効果のような気がします。 今は彼の気持ちを受け入れてあげましょう。できればその過去の彼女のことは大切に胸にしまってもらいましょう。 そしてほんの少し、彼の気持ちを自由にしてあげましょう。 彼と接する時は、なるべく思いやりを持って(こういう時、自分ならどうしてほしいか?など考えて)さらに質問者さんがもう一周り強くなられるといいと思います。 私は彼を独り占めしたい性格ですが、彼は仕事に忙しく友人も多いため、よく寂しい思いをしています。 そんな時は気持ちを切り替えて、自分の好きな事をしたり、読書や映画鑑賞などネガティブに考えない工夫をするようにしています。

kyocom
質問者

お礼

最近、私の中にもゆとりが生まれてきたのか、うまくいっています。 私が少し前に、このまま同情で付き合って行くのは惨めだから、距離を置くと宣言したことで、彼は少し私を見直してくれました。 このままうまく行くといいなと思っています。 ありがとうございました。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

彼は正直に生きそのうえで貴方を愛想と努力してます、それ故に昔好きだった女性のことを貴方が傷つくかもしれないと思いながらも、何故今時分はこんな表情をしているのか、この行動に出ているのかを理解してもらうために貴方を傷つけるかもしれないという恐怖に負けずに告白しているのです、自分に正直に貴方に誠実であろうとする行動なのですよ、でもその恐怖は的中し自分は責められ貴方は傷ついてしまいました、彼はかなり欝になられたと思います、彼は貴方が信じれば信じるほどその愛にこたえ続けます、嘘だと思うなら、この前はごめんなさい、私が子供だったは、私は貴方だけを愛しています、といって御覧なさい、彼の口からは驚きと感謝貴方への忠誠を口にします彼は過去に縛られていますがそれは彼の人格なのです、でも間違いなく彼は今を生き未来に進み続け、昔のことを思い出すだけです。

kyocom
質問者

お礼

とても参考になりました。 彼が正直で、更に私に理解してほしいという気持ちがある。この言葉はなんども思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼できるもの

    最終的に信用できるのは自分自身しかいないとよく言われますが、人はやはり一人では生きてけないから信頼できる人を探します。 ただ、今までの経験から人への信頼が崩れました。 結婚て、家庭って何?と思います。 親が結婚に失敗し家族バラバラ、母親は家族を誰も信用せず、それを親戚にまで注意され、唯一信頼していた兄弟が亡くなり身内に信頼できる人が誰もいません。親自身、子供に対し自分の血は半分で半分は信用できない父親の血だからという考え。そんな親を信用できるわけなく唯一信頼してたのが同じ血を分けた兄弟でしたが他界し、何のための家族か分からなくなりました。 なので結婚相手は所詮他人だし身内ですらこんななのに結婚、家庭って何?と思えてなりません。 自分の家族はダメだったから新しい家庭をとは考えられません。 それでも永遠1人よりは伴侶がいたら何か違うのかなと思ったり、既婚者から結婚なんて2年で終わりとか、夫が不機嫌で殴られると聞かされたりもしますが

  • 彼と私の信頼関係について(長文です)

    今年で付き合い始め7年になる彼(33歳)です。今年で30歳になる私と彼とはそろそろ結婚の話も出ているのですが、 私の性格が原因で何年も結婚に踏み切れていない状況です。 彼自身はその性格を直してくれれば、すぐにでも結婚をと言っています。 自分でも、自己中心的な行動があり、怒りやすいことは認めていて、今まで何度も話し合い、直す決心をしてきました。ですが、性格とはなかなか根付いているもので、そう簡単に直すのは難しいです。 彼曰く、自分は信頼されていないと強く思うし、愛し、信頼関係があればそんなところで怒ったりすねたりしない。たとえ好きな人がどんなことをしても全てを受け入れるくらいの気持ちで付き合って行くべきだと日々繰り返します。 因みに、彼は、私が少しでもすねたり、きつい言葉をいうと駄目になってしまいます。 わかっていても、無意識に正直に思ってしまったことを言ってしまったり、すねたりしてしまうので何度も同じことを繰り返してしまっているのですが、。 喧嘩と言っても、罵声を浴びせあうような激しいものではありません。常に原因と改善について話あう、冷静沈着な喧嘩です。結果は必ず私が謝り、反省をするということで落ち着くのですが、どうも、負に落ちないところもあるときもあります。 喧嘩がはじまると寒空の下でも、旅行にきていても、寝ていなくても、楽しい時間も全部関係なく、長い話し合いがはじまります。体力がなくなり、気が遠くなるまで延々と話し合いが続きます。それはとても辛く、何もかも捨てて逃げ出したくなるほど強いストレスを感じます。 結婚を目前にし、そんな喧嘩が耐えない2人なのですが、原因は自分にあり、勿論相手にも多少はあると思うのですが、その考え方はおかしいのでしょうか? なかなか変われない自分にも嫌気がさし、変われない自分と、必死で変えようとする彼との戦いがこれからもずっと続くような気がして、そんな状態では長年ずっと考えてきた結婚など、出来るはずがなく、彼と付き合っていく自信すら無くなってきてしまっているのですが、ほんとうに不安で仕方ありません。 それでも私なりに愛している彼なので、なんとか自分を改めてうまくやって行きたいと思っているのですが、性格とは変えられないものなのでしょうか。本当にどうすれば良いのかわかりません。真剣に悩んでいますので、どなたかご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう?

    他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう? 私の場合、過去のトラブルと母親との関係で人が信じられなくなり、恋人にも素直に甘えられずにいます。 自分も相手も不安になってしまいそうで…

  • 信頼について

    あたしには1個下の彼氏がいます。 彼氏がいることで毎日、幸せなんですが自分自身、過去に付き合ってた彼に裏切られたせいもあって、彼を信じるのがコワイんです。彼がバイトを始めようとしてるのですが、バイトには知らない女の子もいるし、不安になって「バイトしないで」と、とめてしまい彼を困らせてしまったこともありました。 彼が大好きだから、愛してるから信じようと少しずつ努力はしてるのですが、ふとした時に不安に陥り泣きぢゃくってる自分があります。 付き合っていくには信頼が必要ですが、どうしたら安心して付き合うことが出来るのか分かりません。 良いアドバイスをください。お願いします。 長文スイマセンでした。

  • 信頼を取り戻すには・・・(すいません長文です)

    彼42(未婚)私25(未婚)付き合って6年になります。 中学の同級生のスポーツクラブに参加するようになり、そこで知り合った人25歳(既婚)が好きになりました。結婚している人を好きになってはいけないと頭ではわかりつつ、食事も喉を通らなくなり彼に対する態度も変わっていきました。 彼には話してはいけない。自分で解決しないと。と思ってはいましたが、何度も聞かれ話してしまいました。 体の関係はなかったものの浮気してしまいました。その上、苦しさに耐えられず彼も苦しめてしまいました。 クラブには行っていません。(当たり前ですよね) でも、私なりに信頼を取り戻そうと努力しているつもりなのですが、些細なことで喧嘩になってしまいます。 元々、友達(女)と遊びに出掛ける事がすきなんですが、信頼を取り戻すまでは控えたほうがいいんでしょうか? 彼は束縛するつもりなないと言いますが、そういうことが原因で喧嘩になることが多いです。

  • こんなにも簡単に信頼は崩れるものでしょうか(長文)

    10年近く交際した男性がいます。二人とも離婚経験者で、私は子ども無し、彼の子どもは成人して独立しており行き来はありません。 彼は、気難しく頑固な面はあるものの、私の過去など受け止めてくれ、尊敬もでき、10年のうちに私は彼に全幅の信頼を置くようになっていました。肉親より誰より信頼できていました。 その彼と老後も共にする前提で同居をはじめました。 同居をはじめて間もなく、彼に対する信頼感が薄れる出来事がありました。けれど、自分もきちんとできてない面もある、と反省し、同居してはじめて見えることもあるだろうと思い、新しい生活に慣れることに努めました。 しかし、その一ヶ月後、別の出来事で彼に対する不信感が強くなりました。(詳細を書けなくて申し訳ありませんが、女性関係、借金、ギャンブル、私に対する暴力、などではありません。)自分なりに前向きに、前進しようと努力もしましたが、もう以前みたいに、素直に甘えたり、何でも話したり、笑ったりできません。彼に対して気を遣うようになり、心労がかさんできました。そして、彼に対して以前のような全幅の信頼はもう置けてない自分に気がつきました。 10年もの交際で時間を重ね、いろいろ乗り越えてきたつもりでしたが、信頼はこんなに簡単に崩れるものなのでしょうか。こういう場合はもう別れたほうがいいのでしょうか。

  • 100%人を信頼できない女性と結婚できますか?

    今付き合っている彼女と、漠然と結婚を意識するようになっていましたが、最近ちょっと不安な事がありました。 彼女にはある病気があり、それが元でいじめなどがあって、人を憎んだり、わざと傷つける暴言を人に吐いたりした思春期を過ごしたようです。 それは今の段階ではかなりおさまっているようですが、未だに「人は信じられない」と言っています。 自分はやっぱり彼女の事が好きなので、 「信頼してもらえるように、自分といて安心してもらえるように頑張る」 と言っていますが、彼女に、 「100%信頼するのは絶対無理」 と言われました。 一番の理解者と言っている母親ですら、信頼度は30%程度の様子。 他の家族は、信頼していないそうです。 自分は、その下。 どんなに親しい友人よりも、自分は信頼度は上らしいですが、正直あまり嬉しくありません。 自分は、結婚相手とは、お互いに100%信頼し合いたいのですが、一番信頼している母親で30%で、100%人を信頼するなんてあり得ないんだそうです。 彼女は、病気になってからの十数年、そう言うスタイルで生きてきたし、それが普通なので、結婚相手に対しても、そう言う感じでも全然問題ないようですが、自分は違和感を感じます。 ただ、彼女が仕事上でかなり怒られて、気持ちを整理したくて、その出来事を真っ先に話したのは、家族でも友人でもなく、自分だった、と言う出来事がありました。 それを聞いて、「信頼度」を何パーセントと言う数値で表す事自体ナンセンスなのかな、彼女が困っていた時に頼りにしてくれたら、心の奥底では何を考えているのか解らないけれども、表面上は問題はないのかな、とも思ったりします。 でも逆に、それじゃああまりにも寂しすぎる、と思ったりもして、自分自身の気持ち自体がわからなくなってしまっています。 自分ももう30代半ばで、そろそろ身を固めようか、と思っていたのですが、既婚の諸先輩方に、 「こういう女性と、割り切って結婚できるか」 「結婚した時、なにかしら妥協した部分はあったか」 と言うのをお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋。(長文です)

    こんにちは。先日失恋しました。22歳女です。自分がどうするべきなのか、結局は自分で判断することですが、皆さんの意見を聞かせてください。  3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。よく聞いてみると、ほかにいいなと思う人がいて、その人とのほうが幸せになれると思うということだったようです。  実際、私自身もこの人でいいのか悩んでいました。彼に言ったこともあります。その時は彼が別れたくないと言い、付き合ったまま考えていました。そして、この人と結婚して幸せになろうと決意して伝える準備をしていたところでした。  彼の嫌な所もたくさんあり、もう信頼できません(別人のように冷たくなり、彼女だったから大切にしていたといわれました)。一緒になっても幸せにはなれない気がします。でも3年間ほとんど一緒にいた人です。嫌いにはなれません。  新しい人と幸せになりたいと思います。でも、これから人を好きになって、ましてや好きになってもらえるか不安です。また、彼は結局戻ってくるのではないかという期待が捨てられません。その時に次に進んでいたら後悔する気がします。幸せになれないと思うのに彼を待ちたいと思うのは、さみしいからでしょうか。実際、あんなやつよりいい人が見つかったら簡単に過去の人になる気もします。私は結婚願望が強いので、彼を待って結婚できなくなるのは嫌です。でも彼を待つと決めたらほかの人は見れなくなってしまいます。もちろん彼が戻ってくると思う根拠はどこにもありません。待たないと決めても人を好きになれる気がしませんし・・・。  同じような経験をした方、もちろんしていない方も、私だったらこうするという意見を聞かせてください。特に実体験を聞きたいです!たくさんの意見をおねがいします。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • どうやったら信頼できますか?

    自分でもびっくりするぐらい不安になります。 ちょっと帰りが遅くなると誰かといるんじゃないか うそついてるんじゃないか とか。 度を越えた心配性に 自分自身ひいてます。 なんでこんなに不安なのか。 精神科とかで見てもらったほうがいいのか。 なんだか心配しすぎて疲れます。 今も帰りがいつもより遅く パソコンしてる(日曜はいつもしてます) とメールがきたけど 本当は他の人といるんじゃないか… とか思ってしまい 自分で自分のことが怖いです。 信頼ってどうやったらできるのでしょう。