• ベストアンサー

信頼を取り戻したいのです(長文です)。

私24歳、彼27歳です。 結婚話も出ているのですが、最近どうも揺らいでいます。 彼は、15年近く前の彼女を忘れることが出来ていません。その人との間に何があったのかわかりませんし聞くつもりもありませんが、たぶん、生涯彼の心から消えることはないとおもいます。 先日もその人に似ている人を好きかもしれないと言い出し、一悶着ありました(結局、それは過去を思い出していただったとわかり、一応解決しました)。 私は、彼を好きですし、信じています。 ただ、自分自身、精神的に脆すぎて、すぐに泣いたり、不安になったりしてしまいます。 その度に彼に迷惑をかけているとおもいます。 私は、先日の好きな人いるかもしれない騒動で、彼の過去の傷をえぐってしまったらしく、彼は少々鬱鬱とした日々を送っています。 私は私で、そんな彼に不安を覚えて、ぶつけてしまい、更に彼を追い詰める…逆効果です。 「お前はすぐに泣くから、俺は何も言えない」 と言われてしまいました。 1年以上も「もう泣かない」と繰り返し言っていたのに守らなかったため、彼からの信頼を失ってしまったのだと思います。 彼自身も「(私のもう泣かない、強くなるというセリフは)聞き飽きたし、信用できない」と言っていました。 「俺は面倒なのはイヤだから、ウダウダするのはいやだ。面倒になるようなら誰とも結婚なんかしない」とも言っています。さっきも、面倒だと、電話を切られてしまいました。 私は、彼の抜けた生活は考えられないので、つい追いすがってしまいます。自分でも惨めだなと思います。 失った信頼を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか?そもそも、彼が私を信頼してくれる日は訪れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても辛い思いをされている様ですね… 質問文だけから客観的に判断させて頂くとkyocomさんは 約束を守ろうと、とても頑張っていらっしゃいますし むしろ「(他の人を)好きかもしれない」なんて余計な 事を言い出す彼氏がどうかと思います。 きっとこのまま結婚しても振り回されて辛いだけの生活が 待っている気もするのですが… でもkyocomさんは彼とは別れたくないみたいですので そんな回答は望んでないですよね!(笑) 結論から言うとkyocomさんは彼の事を追いかけすぎなんだと思います。 彼氏にしてみれば「コイツはどんなに酷い事をしても 俺と別れることなんてできない」とタカをくくっているのでしょう。 そんな人はkyocomさんが追いかけるよりも彼にkyodomさんの事を 追いかけさせる位が良いですね! 次にまた何かあったら追いかけるのではなく、突き放してみたら如何でしょう。 きっと「このままずっと連絡がなかったら…」とか 「そのまま別れてしまったらどうしよう…」とすごく不安に なってしまうと思うのですが我慢です!彼が追いかけてくる のを待ちましょう。今は辛くても仲良し将来のためです。 辛いかと思いますが頑張ってくださいね!

kyocom
質問者

お礼

ありがとうございました。 先々週に、私から距離を置く宣言をしてしばらくしたら、彼の方が私を必要だと言ってくれました。 それからは、なんだか、うまいこといっています。

kyocom
質問者

補足

ありがとうございます。 放っておくというのは、少し前から実践していました。 というのも、彼から、minnaHappyさんがおっしゃることと全く同じことを言われたからです。 「俺が何してもお前は俺を嫌わないってわかってるから」と。 しばらくは、自分からは連絡をしない方法を取っていたのですが、この前、彼が助けを欲しているまさにそのとき、そっけなくしてしまい、彼を傷つける結果となってしまったのです。 そのことが私の中ですごく罪悪感となっていて、連絡を絶つのがすごく怖いです…。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなくお気持ち分かります。 私の場合、彼の男友達にもやきもちをやいたり、彼が仕事で忙しい時に『寂しい』と困らせ、彼が安らぎたいと思う気持ちを考えてあげられませんでした。 質問者さんとは状況が違うと思いますが、困っている彼に追いすがるやり方は逆効果のような気がします。 今は彼の気持ちを受け入れてあげましょう。できればその過去の彼女のことは大切に胸にしまってもらいましょう。 そしてほんの少し、彼の気持ちを自由にしてあげましょう。 彼と接する時は、なるべく思いやりを持って(こういう時、自分ならどうしてほしいか?など考えて)さらに質問者さんがもう一周り強くなられるといいと思います。 私は彼を独り占めしたい性格ですが、彼は仕事に忙しく友人も多いため、よく寂しい思いをしています。 そんな時は気持ちを切り替えて、自分の好きな事をしたり、読書や映画鑑賞などネガティブに考えない工夫をするようにしています。

kyocom
質問者

お礼

最近、私の中にもゆとりが生まれてきたのか、うまくいっています。 私が少し前に、このまま同情で付き合って行くのは惨めだから、距離を置くと宣言したことで、彼は少し私を見直してくれました。 このままうまく行くといいなと思っています。 ありがとうございました。

• zok
回答No.2

彼は正直に生きそのうえで貴方を愛想と努力してます、それ故に昔好きだった女性のことを貴方が傷つくかもしれないと思いながらも、何故今時分はこんな表情をしているのか、この行動に出ているのかを理解してもらうために貴方を傷つけるかもしれないという恐怖に負けずに告白しているのです、自分に正直に貴方に誠実であろうとする行動なのですよ、でもその恐怖は的中し自分は責められ貴方は傷ついてしまいました、彼はかなり欝になられたと思います、彼は貴方が信じれば信じるほどその愛にこたえ続けます、嘘だと思うなら、この前はごめんなさい、私が子供だったは、私は貴方だけを愛しています、といって御覧なさい、彼の口からは驚きと感謝貴方への忠誠を口にします彼は過去に縛られていますがそれは彼の人格なのです、でも間違いなく彼は今を生き未来に進み続け、昔のことを思い出すだけです。

kyocom
質問者

お礼

とても参考になりました。 彼が正直で、更に私に理解してほしいという気持ちがある。この言葉はなんども思い出しました。 ありがとうございました。