• ベストアンサー

他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう?

他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう? 私の場合、過去のトラブルと母親との関係で人が信じられなくなり、恋人にも素直に甘えられずにいます。 自分も相手も不安になってしまいそうで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卵が先か、鶏が先か・・・に似ていますよね(^^; でも、1つだけ言える事は 【こちらが相手を信用していないと、相手は絶対に信用してくれない】って事です。 これは、会話中の態度や言動にも表れます。 いつも子供のエンドレスな質問「何で?どうして?」を繰り返して来る人に 全て丁寧に答えるのは精神的に辛いでしょ? でも、「なるほど!」「でも、この部分は納得いかないなぁ」と 話の内容を把握してて質問されると ピンポイントだと説明もし易いし、 「ちゃんと話を聞いてくれているんだ」と安心感もあります。 今出てきた「安心感」というのが信用の始まりでは?と思います。 相手の話を聞かない人の話は、誰も聞きません。 政治家と同じで、約束を守らない人の話を国民は信じません。 でも、大阪の橋本知事や宮崎の東国原知事が地域の信頼があって、 話に説得力があり、耳を傾けるのは 言った事を行動して、実行しているからでしょう。 それは友達関係でも同じじゃないかな。 貴女が「今度、こんな事をしてみたい!」って言ったとします。 それがいつまで経っても行動に移さなければ、 「なんだ、口先だけじゃん!」と思われても仕方が無いと思いませんか? 有限実行をする事で、即信用・信頼にはなりません。 それを積み重ねて、初めて信用・信頼になります。 「あの人の言う事は信じられる!」 そうなると信用を勝ち得た事になると思いませんか? 相手に信じてもらうには、自分が有限実行をする事が基本だと 私は考えていますし、近道は無いと思っています。 振り込め詐欺や電話の勧誘など、 口頭で「私を信じてください!」「信用して下さい!」と 言っている人ほど、胡散臭い人は居ないと思います。 それは、 信用は口で話して得られる物では無い事だからです。 信用してもらえないと思っているから、信用を押し付けてくるのです。 気の弱い人なら押しに負けて「本当に大丈夫?」と疑問に感じながら お金を出したり、商品を購入したり、出資したりするんです。 貴女が「この人は言っている事を必ず実行している人」と 感じた人が居るならば、 その人は貴女が信用するに足りる人だという事じゃないでしょうか。 あくまで信用はその人の心の判断1つです。 だから、努力の上にしか存在しないと私は思います。 長文で判り難いかも知れないですし、 あくまで私の概念なので、参考までにです。 信用・信頼には個人差がありますからね。

その他の回答 (2)

• temtem1
回答No.3

・有言実行。 ・自分のしたことはいいことであれ悪いことであれ責任を必ず取る。 ・悪いことをしたら口先だけでなく行動でお詫びをする。 ・何かしたら最後まで放り出さない。 ・失敗を隠さず、なぜ失敗したか、同じ失敗を繰り返さないにはどうすればいいかまできちんと考えて実行する。 ・見えないところまで気づかいをする。 ・自己完結せずに、相手の立場から自分を客観的に見る。  (私はそんなつもりじゃなかった、は言い訳としては最悪) これらを実行できれば信頼されると思います。 人を信頼するときは、逆に上述のことが出来る人間かをみる。 それができてない人間ならいつ裏切られてもおかしくないと割り切る。

回答No.2

まずは、相手(彼)を信頼する努力をしましょう。 その後、信頼するという面で、彼に今までその人に言えなかった過去を告白しましょう。 そしてその彼の対応を見て、本当に信頼のおける彼か、そうでないか判断してみては、、、 私はバツ1で、ずっとそのことを誰にも言わないで隠していたときがありました。 その際、何人か恋人が出来きました。そして、その彼との結婚の話が出たときに私のなかではトラウマである過去のを勇気を持ってします。 そして相手の対応が、、、 いきなり怒りだす。。。。 説教をし始める。。。。などなど となった場合、そのときに彼と終りを感じ付き合いをやめました。 そのあと、相手が泣こうがわめこうが一切聞き入れませんでした。 今の主人は、唯一 良く頑張った、大変だったな。。。とその話を聞いて笑ってくれました。 それが、自分が相手を信頼するということになった気がします。