• ベストアンサー

信頼関係が成り立っているとは?

よく恋人同士、夫婦同士が信頼関係が成り立っていれば、束縛も不安も起きないでしょうって意見を よく見かけます。 ここでいう信頼関係が成り立つと言う時の、“信頼”とは何を指す(要求)のでしょうか? 具体的に教えて欲しいです。 例えば、こんな感じのコメントがありがたいです。 “この電気製品は信頼性が高い”という時 《1年間は故障しなかったという事実》を元に 信頼性が高いと言う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

基本的にその人の人格でしょう。 恋人や夫婦だから特別ということはないですよ。 皆さん、愛の大きさとか浮気等裏切らないとか、そういうことばかりおっしゃいますが、部分だけ見ていても仕方がないと思いますよ。 どんなに恋人に気を使って優しくしても、ごみのポイ捨てが平気でできるような人は、気が変わったら恋人をポイ捨てできる人なのですよ。 友人、親などの親族とも適切な関係が保てる、継続して付き合いが続けれる社会人としての良識とバランス感覚、そういう基本的な性格、人格はそう簡単に変わりません。 結婚して長いです。あと少しで35年になります。 その間、別居もありましたし、単身赴任や、長期出張、研修などもあります。ろくに連絡も取れない時もあります。でも、病気・事故は心配しますが、それ以外のことは心配したことがありません。 基本的に私たち夫婦はお互いを全然束縛しません。それぞれがやるべきことを大切にしてきました。相手に対してはあくまで、「お願い」です。 それは夫が私を愛してるとか、愛の深さがとかではなく、彼自身の人間性がそういう人だからです。私でなく、他の人と結婚していてもきっとそうしていたでしょう。 私自身もそうですし、彼もそうなのですが、自分に恥じない言い訳しなくてすむように身を正していけば、特に「愛という名の束縛」などなくても円満にやっていけますよ。やっていけない人は、つまり、そういうお人柄ということです。 信頼関係というもの、その特定の人と「だけ」何とか作ろうとすると色々と「作為」が必要になります。作為ですから、壊れる時はあっけないのです。作為する気持ち、必要がなくなったらもうしませんから。 スレ主さんの聞いておられる、信頼の条件や要求がそういうものであるなら、あくまでそれは限定的なものだということ、理解しておかれたほうがいいでしょう。 過去の質問を見ますと、どうもそのあたりがわかっておられない気がいたします。 言葉や条件を信じるのではなく、人を信じることが大切なのです。 言葉や条件や気持ちはいつでも変わります。でも人間性は簡単には変わりません。 そして、余分なことまでつけてしまいますが、類は友を呼ぶのです。トラブルの多い人はそういうトラブルを呼び寄せる性格なのですし、信頼できない相手しか恋愛できない人も相手に条件をつけるよりも、まず、自分が疑われない人格になるべきなのです。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>ここでいう信頼関係が成り立つと言う時の、“信頼”とは何を指す(要求)のでしょうか?  男女間であれば、全ての疑問に証拠を元に嘘なく答えられてしかも相手を悲観させない。

noname#177048
noname#177048
回答No.5

私の個人的な考えですが、恋人や夫婦間での信頼関係というところに視点をあてるとすると ・自分→相手に愛情がある ・相手→自分へ愛情を注がれていると実感できる ・その関係は決して不変のものではない(お互いの努力が必要である) ・上記の内容を自分(達)の意思であり、自己責任の下一緒にいるとお互いに自覚している (という事がお互いにもある程度認識できている) こんな感じでしょうか。(文章でかくとなんだかややこしいですね。) 具体的には ・相手が嫌がる(だろうな)と思っていることをやらない ・自分が相手の為にやらないという事を相手が認識している(そこに感謝の念があるとなお良い。) まぁ一言で言うと「相手への思いやり」と言うことになるかもしれませんね。 相手の嫌がる事をしないのは、自分の意思の下行動している行為ですから本来は見返りは求めていないと思います。 ですが、それを相手がきちんと認識し、「俺(私)の為にありがとう」って思ってくれると関係性はなお良好になっていくと思います。 これも一言で言うと相手の好意を「当たり前」だと思わないこと、ですね。 普段カンタンに述べている内容を改めて説明しようとすると難しいですね。 わかりにくかったらすみません。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

私の知っている夫婦の場合は、旦那さんが飲みに行っても 奥様を裏切らない、とういう 信頼。 奥様が 日中に何をしているのか、「ごく普通の主婦」など お互いに お互いの行動範囲を把握していたり 金銭問題、異性問題などの 裏切るような行為がない、と 不安に駆られることの無い 信頼。 が 多くの場合ではないでしょうか。 旦那さんの 浮気問題に関しては 「病気だから」と理解している奥様もいますが そういう場合 「浮気」であって 奥様、子供達を裏切るようなことはない、という 信頼が あるんだと思います。 その場合の裏切り行為は 離婚して浮気相手と再婚する、など。 遊びなら どうぞ、という信頼関係ですね。 その信頼関係には 「諦め」とか「無関心」とは 違うと思うので 揺らぎない信頼関係を築くことは簡単ではないと思いますね。

回答No.3

心の愛でしょう 相手が異性と会っていようが 食事してようが 旅行に行こうが 互いの愛を信じていれば なんの不安も嫉妬もおこらない という事ではないでしょうか

sodom123
質問者

補足

相手が他の異性とセックスしていても?

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

1.毎月必ず家計費を入れてくれて、足りないときには  何も言わずにすっと差し出してくれる。 2.「○○が故障した」と言うと、見てくれて適切な処置をする。   だからいつも頼める。 3.寝込んだときに家事を代わってくれる。 4.何があっても配偶者と子供の味方。 5.浮気をしない。 実際私の主人が行っているのは4と5だけです。 でも私は主人を信頼しています。 主人から見て私はどう映っているのかはわかりませんが、 それでも以前に「信頼している」とはっきり聞いたことがあります。 何をもって信頼しているのかは定かではありません。 が、信頼できなければ即刻別れていることでしょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

信用がないことも理解して、頼ることです。 ここまで追い詰めると嘘つくことも想定済みなので、そこまで追い詰めないのが信頼。 異性とこれ以上仲良くなった浮気するかも、浮気がバレるかも。のラインを理解して互いに遠慮するのも信頼。 互いの想定範囲内で行動する限り、想像を絶する裏切りはないのです。 犬に長いリードがついているようなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 信頼できなくなった

    信頼できなくなったら、もう夫婦や恋人なんて関係が終わりですよね?

  • 恋人と信頼関係を築くために何をしますか?

    ・恋人と信頼関係を築くために、何をしますか? ・相手を信頼する基準みたいな事はありますか?  (どんな時相手を信じていいと思いますか?) ・どうしても直して欲しい嫌な所があったらどうしまか? ・嫌な所が直らなかったら、いくら好きでも別れますか?    好きだけじゃなくて、相手を信頼できる事って必要だと思うのですが、どう判断してよいか正直、わからなくなっています。意見お願いします。  

  • 「私達は信頼関係が出来てるな」と感じる時は

    恋人といる時や話してる時に「私達は信頼関係が出来てるな」と感じる時は どういう時ですか? 私が思うのは 彼が仕事の話を私にしてくれることです。 愚痴も含みますが。 今は個人情報や情報管理にうるさい世の中なのに 言える範囲で私に言ってくるって事は 信頼されてるんだなって思います。 のろけになりましたが 皆さんが思うポイントを教えてください。

  • 部品点数と信頼性・故障率の関係

    エレクトロニクス製品において、使用されている部品点数とその製品の信頼性或は 故障率の関係を示したデータをご存知の方はご紹介下さい。 定性的には、部品点数を減らすと信頼性が向上し、コストが下がる良く言われます。 それを具体的なデータとして示したものが必要になり、ネットで探したのですが見つけられて いません。 分野的に感が働かない領域なので見つけられないのか、そもそも希少なデータなのかも しれません。 いずれにしても、ご存知の方がいらっしゃればご教授のほど宜しくお願いします。

  • 壊れた信頼関係を取り戻したい

    昔付き合っていて今は友達の男性がいます。 彼のことはまだ好きだったけど、他の男友達に誘われ一度遊びに行きました。 それを知った彼は「お前のことやっぱ好きやったけどそんないい加減な奴は嫌」と怒りました。 その男友達と切っても彼は信頼出来ないと言ったので、私は復縁を諦め友達として接しました。 その後彼に彼女が出来て彼が「もう俺のこと忘れて他の男と遊んでくれ」と言うので 安心したいんだろうと思い、一度だけ仲良しな男友達と遊びました。 それもやましいことはなくこの時も彼に素直に伝えました。 その後これとは関係ないことで喧嘩しメェルするなと言われてその通りにしていました。 だけど、二人共通の友達が彼に私が落ち込んでることを伝えてしまい彼から電話が来ました。 私はもう好きて思ってないし復縁したいとも思ってないけど、友達にはなりたいと思ってる、と 自分の気持ちを素直に伝えましたが彼は嫌いじゃないけど友達とは思えないと言い、断られました。 理由は私が他の男を遊んでるかららしく、私は上の二回しか遊んでないと言ったのですが 彼は信じず、そのいい加減さが信頼関係を崩すと言うのです。 もう彼の信頼を取り戻すことは不可能でしょうか? ちなみに遊んだ男友達は本当にただの友達で二人とも彼女持ちなので恋愛感情なんて全くないんです。 友達なのにこんな風に束縛されないといけないんでしょうか? 価値観の違いなので仕方ないと縁を切るしかないですか? ご意見お願いします。

  • 妻のうそ 夫婦の信頼関係って・・・

    30代前半の夫婦です。 お互いバツイチで再婚(私=子無し/妻=1児)して、まだ1年経っていません。 先日ある事から妻のうそが発覚しました。私は前妻との離婚時にうそをつかれ、”うそに対するトラウマ”を持っています。離婚時のうそとは、元妻が元彼とヨリを戻す事を隠して離婚理由を他に置き換えた事でした。これには私を含めまわりは相当傷つき、私は心的ストレスから軽うつになりました。 こういった事があって今もうそに敏感になっており、今回の件でも相当ショックを受けました。私達は付き合っている時に、お互い離婚してからどのようにして傷を癒してきたかを話した事があり、恋愛関係についても本音を話しました。その時に妻は離婚後に付き合った事はなく、ずっと子供とふたりだったと話しており、子供を産んでから前夫とも体の関係はない(5年間)とも話していました。しかし本当は私と知り合う4ヶ月前(事実)から、私と知り合った直前もしくは後(憶測)まで彼氏がおり、金曜か土曜の夜は自宅に泊まりにきていたようでした。 私がショックなのは彼氏がいた事ではなく、そんな事ですら私にうそをついた事実に相当傷ついています。おそらく嫌な思いをさせないためか、知られるとマズイためかわかりませんが、うそに対するトラウマがあるのは、付き合った一番最初に話しており、強く理解してくれていたのにと思うととても悲しくなっています。 また前夫から連絡があった事(事実)も私に隠しており、うそをうまく使い分けていると思うと夫婦の信頼関係って何なのかと悲しくなってしまいます。 こういった私の思いは、まだ表面化させていません。その他は子供との関係も含めうまくいっております。 私のこんな考え方は、幼稚なのか、間違っているのか、どうすれば本音を話してくれるのか、皆さんのご意見を頂きたくお願い申し上げます。

  • 信頼関係

    こんにちは。大学生、女です。 よろしくお願いします。 私は同級生に片想いをしています。 相手と少々気まずくなってしまい、 一時期、メールの内容が連絡事項からプライベートな話になると とたんに返信が来なくなって、その話題はそのまま・・・という状態だったのですが、 最近少しずつ返ってくるようになりました。 それがとっても嬉しくて、これからも彼とのつながりを大切にして、 少しずつでも確かなものにしていければ思っています。 そこで皆様に質問です。 こちらでの他の方々の恋愛相談に対する回答・アドバイスのなかで 「双方向性の関係」や「信頼関係」をまず築いていくべき、 という内容のものをよく見かけるのですが、 それらの関係は具体的にどのようにして築いていくものなんでしょう? または、どんな時に関係が築けていると感じますか? 皆様の考えをお聞かせ願います。

  • 信頼関係って?

    10年間お互いに信用・信頼してきた親友が、私の同僚(妻子持ち)と何らかの関係があるみたいです。 3人共25歳。親友は別の会社で働いています。 現場を押さえていないので、断定は出来ませんが関係を明確にする下記のような材料がそろっているので… *メール・電話をほぼ毎日している事。 *最近同僚が、親友を呼び捨てにしている事。 *同僚が、社内の男の子に外泊のアリバイ工作を頼んでいた事。 *2人の関係が噂されているから。と伝えるとムキになって否定する事。同僚に関しては「言った奴の名前を教えろ!」とキレて夜中に電話してきた。 *親友が私と食事に行き別れた直後(22時ぐらい)同僚が社用車で外出している事。 *社用車の利用理由・行き先が言えない事。 *同僚が私を避けている事。 …と、不信な点が書き切れないくらいあります。 私としては、2人の関係をゴチャゴチャ言うつもりはありません。(もう、何を言っても無駄だと思うので…) それより、今まで隠し事などしなかった親友が、バレても仕方ない嘘をついている事がショックでなりません。 「本当の事を言って欲しい。貴方達の関係を否定する訳じゃない。相談にのれる事があったら聞く」 「10年間の信頼関係は?私の存在は、何?」と親友にも直接伝えましたが 「疑うなら疑えばいい。何回も同じ事を言わせないで!」と、キレられてしまいました。 スッパリ親友と縁を切る事を考えましたが、10年という年月・毎日イヤでも同僚と顔を合わすので、どうしてもスッパリとはいかず。。。 毎日がツラクなってきました。どうすればいいのかもわからなくて、ここで皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

  • 彼からもっと信頼されたいです。初めての投稿です。

    彼からもっと信用される方法、アドバイスを伺いたいと思い登録・質問させて頂きました。 誤字脱字等読みにくい箇所がありましたら申し訳ありません。 彼とお付き合いをして1年1ヶ月を迎えようとしています。彼29歳、私は23歳です。昨年4月末の付き合い始めから遠距離で、年間4~5回会えます。 彼とは留学先で出会いすぐに気持ちを伝えられましたが、2週間後に彼が帰国することが確定しており、私が異性を信頼出来ないため、交際前に1年間会わずにお互いの気持ちが続くかを確認してから付き合い始めました。その間は、友達以上恋人未満のような自由で曖昧な関係でした。 彼は前の恋人と5年付き合い結婚直前まで話が進みましたが、彼女の度重なる不貞に信頼が出来なくなって破綻したそうです。その後3年間恋愛から遠ざかり、仕事に追われながらも区切りの良い時に憧れていた留学を決意したそうです。ですので、異性を信頼出来ないという理由での私の提案を、彼は理解し受け入れてくれました。 その後縁あってお付き合いすることとなりましたが、交際1年を過ぎても未だ信用されていないことを昨夜話す中で実感しました。お互いに異性を信頼出来ないことは知っていますし、私も心の底から彼を信頼出来ているかと問われれば答えに詰まると思います。それでもやはり心の何処かで期待していたところがあったためか困惑しています。 彼には、女性を信頼出来なくなったきっかけである前の恋人との5年間と同じ時間をかけて、私を信頼するまで待つと伝えてあります。彼は、信頼する時間がどれほどかかるかわからないと言いましたが、時間で表せない分、せめて言葉からでも信頼して欲しいと思いこのように伝えました。 その宣言から1年間の遠距離恋愛では結果を出すのが難しいと思いますが、宣言した以上は責任を持ちたいですし、そうとなれば余裕を持って彼と100%の(とまではいかなくとも完全な)信頼関係を築いていきたいと思っています。 私の考える1番の方法は「一緒にいる時間を長くすること」ですが、遠距離の状態はまだ数年続きます。彼は年齢的にも気にしているのか、半年過ぎた頃から結婚を口にします。いずれはという願いはありますが、数年後までに彼が日本で働き口が見つかるまではYESとは言えないと伝えています。 ちなみに、自分で言うのも気が引けますが、彼と同じ国出身の方は勿論、日本人の私や友人から見てもかなり良い待遇を受けているので、騙されているということはなさそうです。また、お互いに信頼を築く為に妥協すべきことは大体していると思います(割とこまめな連絡や異性と2人きりにならない、ペアリングを着ける等)。それでも、結果的にまだ信頼するに足りなかったようで、こちらに質問させて頂きました。 今後数年間は続く遠距離恋愛なのですが、どうしたら彼にもっと信頼して貰えるのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 また、大変恐縮ですが、Redgarberaさまの御回答あれば嬉しいです。

  • 新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方

    新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方がわからなくなりました。 私には18の時に付き合い始めた長年連れ添った恋人がいました。 しかし、私が成長して人を見る目が養われ始めてから彼女が自己愛性人格障害だと分かりました。 具体的な例をあげると、 100パーセント自分の思い通りにならないと悪魔のようにヒステリーになる。 悪い部分を指摘しても『あんたに言われる筋合いはない』『気にしすぎ』などこちらの話を全く聞かない。そして怒鳴り散らす。 レストランで他にも待ってる人がいるのに空いた瞬間に強引に席を取る。 ある1人の人を見つけて暇な時は1人の人に依存する。(私の精神を病んでる旧友に依存) 何かしてあげても、自分が満足行かなければ暴言の嵐。 当時の精神的に弱かった私はそれでも一緒にいました。 そして、今度は自分の幼馴染の親友も同じように精神障害である事が分かりました。 そしてフリーター自己愛の彼女と毎日暇な精神障害の旧友は依存関係になってしてしまい、私は蚊帳の外になってしまいました。 2人とも昔からの仲だったので自分にとっては貴重な人達でしたが、こうなってしまった以上自分の居場所はなく『なんでこんなに残酷な運命なんだ』と思いましたが、新しい人間関係を構築しようと学校の友達をご飯や飲みに誘ったりしたのですが、いまいち自分自信まだ人のことを信頼できずほんとの意味で仲良くなれないです。どうすればいいでしょうか?ご意見お待ちしてます。