• 締切済み

新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方

新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方がわからなくなりました。 私には18の時に付き合い始めた長年連れ添った恋人がいました。 しかし、私が成長して人を見る目が養われ始めてから彼女が自己愛性人格障害だと分かりました。 具体的な例をあげると、 100パーセント自分の思い通りにならないと悪魔のようにヒステリーになる。 悪い部分を指摘しても『あんたに言われる筋合いはない』『気にしすぎ』などこちらの話を全く聞かない。そして怒鳴り散らす。 レストランで他にも待ってる人がいるのに空いた瞬間に強引に席を取る。 ある1人の人を見つけて暇な時は1人の人に依存する。(私の精神を病んでる旧友に依存) 何かしてあげても、自分が満足行かなければ暴言の嵐。 当時の精神的に弱かった私はそれでも一緒にいました。 そして、今度は自分の幼馴染の親友も同じように精神障害である事が分かりました。 そしてフリーター自己愛の彼女と毎日暇な精神障害の旧友は依存関係になってしてしまい、私は蚊帳の外になってしまいました。 2人とも昔からの仲だったので自分にとっては貴重な人達でしたが、こうなってしまった以上自分の居場所はなく『なんでこんなに残酷な運命なんだ』と思いましたが、新しい人間関係を構築しようと学校の友達をご飯や飲みに誘ったりしたのですが、いまいち自分自信まだ人のことを信頼できずほんとの意味で仲良くなれないです。どうすればいいでしょうか?ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• NOMED
回答No.4

質問者様の言っている依存の意味が結果を伴わなかったということですかね・・・ 依存関係は家族ならいざしらず、腐れ縁の依存であるなら、見返りがあったはずです その見返りは、あなたの『自己満足』です そのことと「人のことを信頼できない」が、繋がらないのですが・・・ もう少し違う視点で、冷静に過去と自分を見直されることをしたほうが良いと感じます

• Granpa1969
回答No.3

古い友人から離れるのって、寂しいですけどね・・・ そんな簡単に新しく信頼関係はできないでしょう(笑) 甘い話に飛びつかないほうに気を遣った方が良いでしょうね。 どちらにしろ、信頼するには時間がかかるものです。 歳をとると、近くの人って利害関係が多くなるのもしゃあない。 その中でちょこちょこ身近な人との付き合いを繰り返していく。 ちょこっとづつ、貴女の信頼を積んでもらう。自分も積んでいく。 人間関係で、一発解決の魔法の言葉とかアイテムは有りません。 根負けしない事と、自分の想いだけで無理押ししない事。 それだけは忘れずに。

• pipipi911
回答No.2

猜疑心やLHが消滅して、 《まだ人のことを信頼できず》……ということが クリアすれば、お望みのことが実現するのでは ないでしょうか。 構えず飾らず肩の力を抜いて、 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで暮らすようにして みませんか。 人的交流に関しては、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」の スタンスをお勧めします。

• NOMED
回答No.1

ご質問には、他者のことし書かれていません あなたがどのような人なのか、一切不明なので、助言も困難ではあります また、人を信頼できないのは他者への心ですので、やはりご自身のことを深くない程度で知るべきだと思います ※精神疾患の診断とかの意味ではないです

ferrari_owner_k
質問者

補足

私自身、父が自己愛で自分に都合が悪くなると全て他人になすりつけたりモラハラするのを見て育ちました。それはとても恐怖でした。 今思えば自己愛の父の幻影と付き合っていた自己愛の彼女がリンクし、父の幻影を消し去り『自分』を取り戻したのと同時に彼女と腐れ縁の旧友との別れがきました。 しかし、私が依存していた存在が急にいなくなったので困ってる感じです。