人と関係を深める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群のキャリアが人間関係を深める方法を知りたい
  • ドラマやアニメなどの創作物を通じて人との関わりの暖かさを夢見て生きてきたが、深い絆と強い信頼の中で培われる関係性があることを知った
  • 過去の嫌な思いや自己嫌悪から日々の恩を返しながら関係を深めることを学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関係を深めること

人と関係を深めること 私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 その事から、今まで人とまともな関わりを したことがありませんでした。 その中で、ドラマやアニメなど創作物を通して 人との関わりの暖かさを夢見て生きてきました。 ただ、その中で描かれる人間ドラマは深い絆と 強い信頼の中で培われた関係性 の上に成り立つのだと知りました。 今までありふれた人間関係と 日常を感じられなかった私に とっては、遠い憧れだったのだと 知らされました。 前置きが長くなりました。 障害が発覚するまで健常者として生きて人と関わった事もありまし たが、日々の中で人に迷惑をかけて来た過去、嫌な思いをさせた事を思い出して自己嫌悪を感じます。 そして、自分は人に迷惑をかけるのが当たり前な生き方しかできないんだと知ってから、少しでも相手に迷惑をかけたら償おう。何かをしてもらったら恩返しをしようと思うようになりました。 でも、うまく返せない私は結果的に仇で返すことになってしまい仲を深めることは難しいです。 どうやったら、日々の恩を返しながら関係を深めることができますか? 教えてください。 非常に長く乱文ではありますが、目を通していただきお答えいただければ幸いです。

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

私はアスペではないので あなたの気持や感情を理解する事は出来ないかもしれませんが 一応普通の人間でも友だち関係に悩んだり つまづいたり いろんな事があります 人を傷つけたことだってあるし裏切った事だって何回もあるんです   何よりも 文章を読んでて 自分がダメだってとこからはじまってるのが気になります うちの次男は小1で知的に少し遅れてて 就学前は友だち関係もむつかしいと診断されました 私は母親として 意地悪をいわれたり 置いてかれたりする息子やその相手に言葉をかけたいとこを 息子が出来るだけ自分で乗り越えるように ぐっとこらえて見守ってきました たくさん辛い経験を乗り越えて 彼は彼なりに自分を受け容れてくれる人を探す能力がついたみたい 今日も楽しく遊んでいます 失敗や傷付くことを恐れてはいけません 世の中には星の数ほどの人間がいて あなたに合う人合わない人がいて当然なんです 心地よくすごせる相手を見つけるには たくさんの人と関わるしかないですよ 文章も優しさも あなたは全然 劣った人ではないですよ そんな自分のことをまずは間違ってない このままで十分素敵だと思ってくださいよ★

noname#239595
質問者

お礼

>>koyubitchさん 心温まる回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 私は自分の障害を受容した時から、自分が極めて人とうまくコミュニケーションがとれていないというのを感じていました。それこそ定型者の持つ欠点など非にならないぐらいだと感じて いましたので、皆さんが同じような失敗を犯してるとは思い ませんでした。 正直、koyubitchさんの息子さんは幸せですね。私は今年で28になったのですが、自分の障害に気付いたのは26歳になってからで、未だに自分とうまく付き合えていません。 幼い頃から生きづらさを感じても、自分として強く生きることを学べたことは息子さんにとって財産になると思います。 私はこの年齢ですので、今から一生の親友を作りたいと思う のですが、正直難しいと考えています。この年からでも、失敗を繰り返しても、人は認めてくれるのでしょうか・・・正直、もう 失うのは嫌ですが、少しでも人と関われるように努力できたら と思います。 お褒めいただきありがとうございます。私もまだまだ未熟です ので、これからも成長していきながら、自分との付き合い方を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、アスペルガー症候群ではないか、と思われる部下と日々顔を突き合わせているー40代後半、男性ー者です。 >日々の中で人に迷惑をかけて来た過去、嫌な思いをさせた事を思い出して自己嫌悪を感じます。 そんなに自分を責める必要はないと思います。目が見えない人、耳が聞こえない人、そして、他人の感情が判りにくい人、それぞれが個性だと思います。 現在、私はアスペルガー症候群ではないかと思われる部下に自覚して欲しいな、と強く思っています。 部下ー女性ーですが、他人とのコミュニケーションが本当に苦手で、こちらが話しかけないと、口を開きません。まあ、無駄口を開かれても困りますが。 >自分は人に迷惑をかけるのが当たり前な生き方しかできないんだ そんなことは絶対にありません。何を迷惑と取るかは人それぞれです。 質問者さんが思う迷惑は空気が読めないということで迷惑をかけるなら、そんな人はごまんといます。 世の中にはいろいろな人がいます。他人を平気で騙したり、嘘を付いたり、傷つけたり。 聖人君子ばかりの世の中ではありません。もしそうなら刑務所はいりませんよ。 そんな中で迷惑というのがどれほどのものでしょうか。 >どうやったら、日々の恩を返しながら関係を深めることができますか? 余り「恩を返す」というのに固執しないくていいのではないでしょうか。 質問者さんが思う「恩」を返す相手にとっては、「えー、そんなに感謝されなくても」というように感じ方が違う場合があると思います。 それより「関係を深める」方に力点を置かれたらどうですか。 まず相手がどう感じているか、教えて貰う方がいいように思います。そして自分の認識とのずれを修正するという行為をすればいいのではないかなと思います。 いろいろと考えてしまうとは思います。でも、あせらず少しずつ、少しずつでいいんじゃありませんか。 私の部下は質問者さんのように自覚もまだありません。それに比べれば、全然違うと思います。

関連するQ&A

  • 人を思い遣ったり、感謝出来ない

    最近、自分の考え方がとても屈折していることや我儘だったり、とても心が狭いということに気付きました。 また、小さなことで傷付いたり、小さなことで怒ったりもしてしまいます。 どこか被害者意識がかなり強かったり、プライドが高いです。 とても幼稚で凄くしょうもない人間だと思います。 でも、その問題にすぐに気付けないので周りに迷惑をかけてから後で恥ずかしくなります。 物事を批判的に捉えてしまうようで、人からの親切や恩を仇で返してしまったり、否定してしまいます。 自分は心が腐ってるんだと思います。 どうしたらいいか分かりません。 病気なのかもしれません。 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 対人関係における覚悟。これでは、甘いですか?

    私はアスペルガー症候群を抱えています。 だから、人の何倍も他人に迷惑をかけるし、傷つけもするでしょう。 けれど、もし、自分を受け入れて関わる赦しを与えてくれるのならば、 償いもするし、恩返しもする。 相手が望むなら、自分を犠牲にしても気持ちを受け止められるよう 努力する。誰よりも愛情を持たず、誇れるものもなく、誰よりも無力で、 誰よりも無能で、誰よりも冷酷で、誰よりも人を傷をつける。 そんな人間を受け入れてくれる人に対する覚悟。 定型者が他者と関わる時、どういう気持ちになるのかわかりませんが、これが私の覚悟です。 これでも甘いのなら、どういう覚悟を持てばいいのか教えてください。

  • ことわざ??の意味を教えて下さい。

    1) 「恩を仇で返す」 恩知らず、の意味だと思っていますが、どうなんでしょう? 2) 旅人と地元の人間がいたとします。 地元の人は旅人に軒下を貸した恩があるかも知れません。一方では旅人は地元の人に他の土地の新しい風を入れた恩があるかもしれません。 地元の人が旅人の恩を忘れた場合、無論旅人も地元の人に渡す恩はないとおもいます。お互いに「恩なし(仇あり)」の状態になってしまいました。 この「地元」の人が旅人の生まれ故郷へ旅に出たとしたら旅人に渡したのと同じクソしか返ってこないし、もとい、こんな「地元」の奴等はどこへでかけても迷惑なだけ。(いろんな地方の人にクソはいちゃったんですから仕方ないですよね) こういう風になってしまうことをことわざで表現した例はありますか? 教えて下さい。

  • 親子関係の重要性

    母親との関係に悩んでいます。彼女は50年間専業主婦として生きてきた女性ですが、勤めの経験もなく友人関係も希薄で夫婦関係も破綻している為、過度に子供に頼ってきて正直重荷です。悩みを漏らすと周りからは『育ててもらった恩を忘れてはダメ』との意見を度々言われ、自分が不誠実な人間と見なされていますが、親子関係ってそんなに義理が大事でしょうか? 私は努力せず、周りに甘えてばかりいる人間が嫌いです。父もそんな母に愛想がついたのでしょうし、母に対しては肉親も嫌気をさし交流がほとんどありません。見ていて恐ろしい程の孤独の中で生きている彼女ですが、私も正直付合いたくありません。単に性格が嫌いなのです。なのに周囲は「前世のカルマで親子関係が悪くなったから全てを許しましょう」と根拠の無い事とか「恩返しは大事」とか「義理人情」と当たり前の事ばかり言ってくるので、悩みを漏らす度ストレスがたまります。私は不誠実ですか?

  • 人に甘えられたり、寄りかかられたりすることをとても不快に感じてしまいます。

    人に甘えられたり、寄りかかられたりすることをとても不快に感じてしまいます。 親切にして、次にそれ以上のものを求められると、もうその人から逃げ出してしまいます。 同様にグループで一緒に行動することを、当たり前のように求められると、その人間関係を壊してしまいます。 一つの仕事が無事終わってお客様に、「引き続き今後もよろしくお願いします」と褒められると、疎ましくて突き放してしまいます。 自分も何度も人に助けてもらっているのに、私が求めない親切を受けると、「恩を売って言うことを聞かせようとしている」と警戒してしまいます。 だから、友達付き合いもできなくて彼氏もできません。 最近、久々に好きな人ができました。でも結婚している人で、好きでいるにはつらい人でした。だから距離を空け、頭を冷やしました。今は大丈夫です。 人との関わりが疎ましくて、でも孤独もつらくて、でも人に合わせられなくて、自分の事を詮索されるのが大嫌いです。 こういう人間が上手に生きるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 何が恩返し?

    スポーツで他球団に移籍した選手が、 以前のチームと対戦した際に活躍して その試合に勝った場合、 「古巣に恩返し」などといいますが、 何が恩返しなのですか?この場合 「恩を仇で返す」というのが正しいんじゃないですか。 特に自分から移籍した選手は。 放出された選手の場合も特に選手自信は 恩返しなど全く思っていないでしょう。 大体その選手の成長などぶっちゃけ身内でなければ 関係ないわけでこんな美化した言い方変ではありませんか。

  • 残り少ない人生で恩返しがしたい

    今までたくさんの恩を受けてきました。 僕は人間嫌いなので人と接するのはいやですが、 社会の中で人から恩恵を受けてきたのも事実です。 ところが今までの僕の人生ではその恩に報いるだけの良いことをしていません。 このままではきちんと成仏できそうにないのでこの残された人生を使って恩返しをしたいと思います。 僕は社会の最底辺のほうで生きているのでお金はありません。 しかも土方仕事で腰を痛めて体も不自由です。 さてそこで質問ですが、こんな僕が社会のために恩返しをするなら何をするのが一番良いと思いますか。 ちなみに死んでからの献体は申し込むつもりです。

  • 恩返しはありますか?

    世の中の極悪人と言われている人や、社会的弱者とされている人、毒や害を持っている連中に対し、情けをかけたり親切にしても、その見返りや恩返しは何もないのでしょうか? やはり、こうした人達は、恩を仇で返してきたりするものでしょうか? こうした人達に、情けは人のためならずということわざは通用しますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 人として認められたい。

    人として認められたい。 私はアスペルガー症候群のキャリアです。 それゆえに、人に対して気遣いや思いやりを上手く行動に 表すことが出来ません。なんとか、空気を読もうとしても 的はずれになってしまいます。 SSTなど受けたり、前向きに取り組んでいるものの・・・ なかなか人間関係が作れません。 さみしくて堪らないのに辛いです。 誰かに人として、友達として、恋人として関わること を許され孤独を感じない日々を過ごしたいです。 就職、ファッション、ダイエット、一般的な趣味、話術、空気を読む 気遣い、思いやりが出来る人を目指して生きていますが、 いったい、何を得たら人に関わることを許されるのかはわかりません。 どう頑張れば好かれる、愛される、認められる人間になれるのでしょうか?

  • 恩返しがしたい。こんな私が生きていくには?

    恩返しがしたい。こんな私が生きていくには? 私は、幼い頃片親を亡くし親戚を転々とし育ててもらいました。 また、障害や病気持ちのためで友人や先生に必要以上に迷惑やお世話になりました。 今育ててもらっている親がわりの親戚には私のせいで相当苦労していると思います。 決してなりたくてなったわけではないけれど結局、障害や病気を持ったのは私自身なので全て私が悪いんだと思います。 もちろん障害や病気を抱えている人全てが悪いというわけではありませんが、少なくとも私の場合は迷惑な存在でしょう。 誰かが陰で悪口を言ったり、嫌な顔をされたというわけではないのですが、あまりにも色んな人に迷惑やお世話になっていると思います。 そのため人間関係においてどうしても優劣をつけてしまい私は常に劣等な人だからという意識で人に接してしまいます。 感謝の気持ちだけではなく、これから先何とかして恩返しをしたい、むしろ恩を沢山あげたいくらいです。 もちろん恩着せがましくするわけではありません。 もう連絡がつかず遠くに行ってしまった人にもなんらかの形で恩返しをしたくてどうしようもありません。 この先出会う人に対してもそうです。 でも、私が動けば動くほどまた他の人に迷惑をかけてしまいます。 もしかすれば単なる自己満足なのかもしれませんが、あまりにも自分が情けなくてしかたありません。 これからの人生、関わった人全てに恩返しができるのでしょうか。 どう生きていけばよいのか分からず苦しいです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。