• 締切済み

ちょっと気まずい関係の人とよい人間関係をつくりたい

以前体の関係を持った人がいます。とても尊敬していて、仲良くしていきたいと思っています。つきあうことは特に考えていません。 以後同じ趣味を持ち、週一で顔を合わせます。が、ここではそれほど話しません。ちょっと気まずい雰囲気があります。 用事があるときは向こうから連絡がくる日々が続いています。都合のいい女なのか?と考えたりします。 明日(今日)会うことになりました。 話がしたいと。 一度体の関係を持った人と(彼氏ではなかったです)うまく人間関係を保って、友達としてつきあっていくにはどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

…!? 彼のブログ? それってネット環境がないと続けられないものですよね? しかも、彼女が居る? …申し訳ないんですが、その彼に対して、 私は何も、あなたのような気持ちが持てません。 全国レベルで賞を獲ろうが、 人間…人付き合いとして何かを考えた時に、 大切なことが欠落している方を尊敬などできない。 どうしてかわかりませんが、その人を許せない。 変に期待を持たせ、あなたを都合よく使い…。 自分が尊敬される地位に居ることを自覚してやっているだけ。 あなたも、どうか目を覚ましてください。 友達にだって、なるべきではない。 …いや、友達はもう、難しい。 だって、あなたに気持ちがあるから。 しかし、何もそういう気持ちがなければ、 仮に同じ趣味でも、接点なんてなかったのかもしれない。 そのブログで、何を語り、彼女と会話してるのかわかりませんが、 その一方で、別な誰かを傷つけ続けている。 …このままだと、あなたが男性不信になる。 断ち切れませんか。 難しいかもしれないけど、どうしても。

rosemarymary
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度考えて見ます。 ブログは、職場とか、私の家で更新しているようです。 彼女もかわいそうな人だなぁ、と思いますが。。

回答No.3

だいぶ質問が、後の方へ流れてしまったようですね。 …こうなると、回答付きにくいんですよ。 改めて状況等を書いて、質問されることをお勧めします。 さて。読んでいて、あなたのことを 都合よく扱っているような気がします。 ネットをしにくるのはある程度、本当でしょうが、 それだけなら他の場所だって出来る。 だから、あなたも変に期待をしてしまうのかもしれないけど…。 本当は、あなたが気持ちを持っていることを知っていて、 あるいは都合よく居させてくれることをわかっているから、 来ているような気がします。 それか…もしくは。あなたの様子を伺っているとか。 ちなみに、昨夜はいかがでしたか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。新たに質問してみました。 都合よく扱われているのがよくわかりました。って、昨日の約束すっぽかされたんです。

質問者

補足

彼のブログがあるんです。そこに最近書き込んでいる女の人があって、今、それが彼女とわかりました。よく同じところにでかけているみたいなので。 そう。彼女がいるんですよ、彼。不思議な人です。

回答No.2

う、いや、そうでしたか…。空振りですね。失礼しました。 えーと。では、色々補足要求をさせてください。 他の回答者様たちが回答しやすいように。 まず、お二人とも20代くらいでしょうか? お仕事はしていらして、別に同じ趣味を持っている? きっかけはその趣味で出会った、ですか? 尊敬しているということですが、例えばどんなところが? 付き合うことは考えていないということですが、 それは相手がそんな素振りを見せないからで、あなたは付き合いたい? 以前だけで、今は身体の関係がない? なくなったのだとしたら、そのきっかけはなんですか? あなたが都合のいい女と感じる部分は?  友達として居たいのだとしたら、 ひとつだけアドバイスを書かせていただくと、 上手に距離を保ちつつ、コミュニケーションを取ることじゃないかな。 調べ物にただやってくるのなら、何だか変な感じはしますね。 明日会った時に、何か問うことができるといいですね。

質問者

補足

>二人とも20代くらいでしょうか? 前半です。 >きっかけはその趣味で出会った、ですか? 大学のサークルですね。まじめに活動しているところです。飲みサークルとかじゃなく。今、私は学生、彼は社会人です(が、二人とも同じ年)。 >尊敬しているということですが、例えばどんなところが? 趣味で将来やっていきたいとおもっているようで、とてもがんばっています。毎日向上心をもって、取り組んでいるところがすごいなあ、と。全国レベルの大会にも出ているので。 >あなたが都合のいい女と感じる部分は?  >それは相手がそんな素振りを見せないからで、あなたは付き合いたい? こちらが会いたいな、と思うときに、メールで連絡しても返信がこない、とか(今回は違ったのですが)。都合がいい女なのかと思うときは、家にパソコン使いに来ても、「パソコンが使いたいだけだから」、とか言われ、私と話そうと思う素振りが見えないことですね。 もうちょっと温かい言葉をかけてくれると、恋人として付き合いたいと思います。 >以前だけで、今は身体の関係がない? 以前というのは一年前。その後、音沙汰なかったのですが、先月また身体の関係持ちましたね >調べ物にただやってくるのなら、何だか変な感じはしますね。 社会人の人って、インターネットに接続できないほど貧乏なんですかね?そんなに必要なら、なにかを抑えてでも接続しますよね。

回答No.1

いや。 明日会うんですよね。話がしたいと連絡が来た。 …それ次第じゃないですか? もしかしたら、何か大切な、あなたが思いも寄らない話かも…? もしよろしければ、明日の結果を教えてください。

質問者

補足

コメントありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 話がしたいから会えるか聞いたのは私です。 昨日またいつものように連絡があり、「ちょっとこれ調べてくれる?」と聞かれたこと、最近パソコンを使いに家にたびたびやってくること、などがあり、どう思っているのか聞いてみたいのです。