• 締切済み

ちょっと気まずい関係の人とよい人間関係をつくりたい

以前体の関係を持った人がいます。とても尊敬していて、仲良くしていきたいと思っています。つきあうことは特に考えていません。 以後同じ趣味を持ち、週一で顔を合わせます。が、ここではそれほど話しません。ちょっと気まずい雰囲気があります。 用事があるときは向こうから連絡がくる日々が続いています。都合のいい女なのか?と考えたりします。 明日(今日)会うことになりました。 話がしたいと。 一度体の関係を持った人と(彼氏ではなかったです)うまく人間関係を保って、友達としてつきあっていくにはどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

…!? 彼のブログ? それってネット環境がないと続けられないものですよね? しかも、彼女が居る? …申し訳ないんですが、その彼に対して、 私は何も、あなたのような気持ちが持てません。 全国レベルで賞を獲ろうが、 人間…人付き合いとして何かを考えた時に、 大切なことが欠落している方を尊敬などできない。 どうしてかわかりませんが、その人を許せない。 変に期待を持たせ、あなたを都合よく使い…。 自分が尊敬される地位に居ることを自覚してやっているだけ。 あなたも、どうか目を覚ましてください。 友達にだって、なるべきではない。 …いや、友達はもう、難しい。 だって、あなたに気持ちがあるから。 しかし、何もそういう気持ちがなければ、 仮に同じ趣味でも、接点なんてなかったのかもしれない。 そのブログで、何を語り、彼女と会話してるのかわかりませんが、 その一方で、別な誰かを傷つけ続けている。 …このままだと、あなたが男性不信になる。 断ち切れませんか。 難しいかもしれないけど、どうしても。

rosemarymary
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度考えて見ます。 ブログは、職場とか、私の家で更新しているようです。 彼女もかわいそうな人だなぁ、と思いますが。。

回答No.3

だいぶ質問が、後の方へ流れてしまったようですね。 …こうなると、回答付きにくいんですよ。 改めて状況等を書いて、質問されることをお勧めします。 さて。読んでいて、あなたのことを 都合よく扱っているような気がします。 ネットをしにくるのはある程度、本当でしょうが、 それだけなら他の場所だって出来る。 だから、あなたも変に期待をしてしまうのかもしれないけど…。 本当は、あなたが気持ちを持っていることを知っていて、 あるいは都合よく居させてくれることをわかっているから、 来ているような気がします。 それか…もしくは。あなたの様子を伺っているとか。 ちなみに、昨夜はいかがでしたか?

rosemarymary
質問者

お礼

コメントありがとうございます。新たに質問してみました。 都合よく扱われているのがよくわかりました。って、昨日の約束すっぽかされたんです。

rosemarymary
質問者

補足

彼のブログがあるんです。そこに最近書き込んでいる女の人があって、今、それが彼女とわかりました。よく同じところにでかけているみたいなので。 そう。彼女がいるんですよ、彼。不思議な人です。

回答No.2

う、いや、そうでしたか…。空振りですね。失礼しました。 えーと。では、色々補足要求をさせてください。 他の回答者様たちが回答しやすいように。 まず、お二人とも20代くらいでしょうか? お仕事はしていらして、別に同じ趣味を持っている? きっかけはその趣味で出会った、ですか? 尊敬しているということですが、例えばどんなところが? 付き合うことは考えていないということですが、 それは相手がそんな素振りを見せないからで、あなたは付き合いたい? 以前だけで、今は身体の関係がない? なくなったのだとしたら、そのきっかけはなんですか? あなたが都合のいい女と感じる部分は?  友達として居たいのだとしたら、 ひとつだけアドバイスを書かせていただくと、 上手に距離を保ちつつ、コミュニケーションを取ることじゃないかな。 調べ物にただやってくるのなら、何だか変な感じはしますね。 明日会った時に、何か問うことができるといいですね。

rosemarymary
質問者

補足

>二人とも20代くらいでしょうか? 前半です。 >きっかけはその趣味で出会った、ですか? 大学のサークルですね。まじめに活動しているところです。飲みサークルとかじゃなく。今、私は学生、彼は社会人です(が、二人とも同じ年)。 >尊敬しているということですが、例えばどんなところが? 趣味で将来やっていきたいとおもっているようで、とてもがんばっています。毎日向上心をもって、取り組んでいるところがすごいなあ、と。全国レベルの大会にも出ているので。 >あなたが都合のいい女と感じる部分は?  >それは相手がそんな素振りを見せないからで、あなたは付き合いたい? こちらが会いたいな、と思うときに、メールで連絡しても返信がこない、とか(今回は違ったのですが)。都合がいい女なのかと思うときは、家にパソコン使いに来ても、「パソコンが使いたいだけだから」、とか言われ、私と話そうと思う素振りが見えないことですね。 もうちょっと温かい言葉をかけてくれると、恋人として付き合いたいと思います。 >以前だけで、今は身体の関係がない? 以前というのは一年前。その後、音沙汰なかったのですが、先月また身体の関係持ちましたね >調べ物にただやってくるのなら、何だか変な感じはしますね。 社会人の人って、インターネットに接続できないほど貧乏なんですかね?そんなに必要なら、なにかを抑えてでも接続しますよね。

回答No.1

いや。 明日会うんですよね。話がしたいと連絡が来た。 …それ次第じゃないですか? もしかしたら、何か大切な、あなたが思いも寄らない話かも…? もしよろしければ、明日の結果を教えてください。

rosemarymary
質問者

補足

コメントありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 話がしたいから会えるか聞いたのは私です。 昨日またいつものように連絡があり、「ちょっとこれ調べてくれる?」と聞かれたこと、最近パソコンを使いに家にたびたびやってくること、などがあり、どう思っているのか聞いてみたいのです。

関連するQ&A

  • 都合のいいおんな?友達になれるのか?

    以前体の関係を持った人がいます。二人とも20代前半です。大学のサークルが同じです。今、私は学生、彼は社会人です(が、二人とも同じ年)。 とても尊敬していて、仲良くしていきたいと思っています。つきあうことは特に考えていません。それはこちらが会いたいな、と思うときに、メールで連絡しても返信がこない、とか。都合がいい女なのかと思うときは、家にパソコン使いに来ても、「パソコンが使いたいだけだから」、とか言われ、私と話そうと思う素振りが見えないことです。 以後サークルで、週一で顔を合わせます。が、ここではそれほど話しません。ちょっと気まずい雰囲気があります。 用事があるときは向こうから連絡がくる日々が続いています。都合のいい女なのか?と考えたりします。 一度体の関係を持った人と(彼氏ではなかったです。ですが先月また身体の関係持ちました)うまく人間関係を保って、友達としてつきあっていくにはどうすればいいんでしょうか。 それから社会人の人って、インターネットに接続できないほど貧乏なんですかね?

  • いい関係の人は彼氏?

    現在気になっている年上女性に彼氏の有無をメールで聞いたら、いい関係の人はいるよと言われました。 そして向こうも私に彼女いるのと聞いてきました(いないと答えましたけど) その質問をした後も初めて二人で食事に行ったり、映画を見に行ったりしました。メールの頻度は週に2、3で送ると必ず返信は来ます。彼女からもたまにメールが来たりします。 私の年齢が21で女が29で8才離れてます。 いい関係の人というのは彼氏の事でしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 深い人間関係を築きたい

    私の悩みは人と深い関係を築けないということです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが人見知りです。 もともと口下手なほうで性格も引っ込み思案なほうだと思います。 それでもそれなりに親しくなる人もいるのですが、 ある程度の関係から先、一歩突っ込んだ関係といいましょうか、 そういうものに行き着けないまま関係が先細りになったり ごく表面上のいわゆる顔見知り程度の状態止まりだったり いつの間にか音信普通になってしまうことがこれまでの経験上、多いです。 3年ほど前にあたらしい土地に仕事の都合で引っ越しましたがいまだに気楽に付き合えるような友人ができません。 趣味のサークルなどにも参加してみましたが、 前述の通り、‘知り合い‘程度のお付き合いから進展することがなく... 実際、どんな心がけをしたら人付き合いがスムーズになるのかわからないです。 たくさんではなくとも心を許せる人間関係を築くにはどうしたらよいでしょうか。

  • 人間関係

    こんにちは 私には7さい年上で29さいの彼氏がいます。 明日、遊びに行こうと言われていますが、なんかモヤモヤとするんですよね。 普通、楽しみなことがある前日は、明日を楽しみに〇〇やっとこう!とかやる気が出るのではないか?と思います。(私の思い込み?) しかし、私は次の日誰かに会う予定があると、それだけに頭がいってしまい他のことに手が着きません。 また、例えば彼氏の場合、女の子らしい娘が好きなため、やらなくてはいけないことがあっりバタバタしなくてはいけなくとも、明日は彼氏に合わせなくてはいけないから~。といった思いが強すぎて、至急やらなくてはいけないことも女の子らしく(?)のろのろとやってしまうか、手につかない場合もあります。 最近の若者というのは、ほとんどが上辺の人間関係であるとか、若者の4割が心から接っせられる友人がいないとか、、人間関係が苦手みたいです。 私のような人もいるのかな? 旅行に行くにしても、遊ぶにしても、人間関係に気を遣いすぎて、全く楽しめません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、ある人達と喧嘩して四対一でイジメられました。 でも、私を信じくれる人もいてその人には全て話して来ました。 でも、向こうは、私の悪口を言っていて私は悪口を一切言っていませんでした。 でも、告げ口?みたいなものは少しだけ言いました。 で、今日向こうの一番最初の喧嘩相手から電話がかかってきて 告げ口したでしょ?的な事言われました。 私は、確かに告げ口はしたものの悪口は言ってなく向こうは悪口を言った事を認めました。 私は、悪口を言われ学校に行きたくなくなるほど辛い思いをしそれを一人でたえてきたのに向こうはその少しの告げ口だけで散々言ってきます。 向こうは、謝ればいいと思っていて和解したいと電話してきたのにこの始末です。 正直意味わかんないです。 イジメをしたくせに自分らが悲劇のヒロインぶってます。 どんだけ私がたえればいいと、 今、散々イラついてて下手したら殴ってしまうかもしれません。 つか、殴りたいです…。 でも、殴ったら殴った方が悪くなってしまうんで、 私は、どうしたらいいか分かりません。 多分、明日その四人に呼び出しされると思います。←そういう人達なんで どうか、彼女達への対処法を教えて頂けると有り難いです。 回答お願いします。

  • 人間関係(特に友人関係)がうまくいきません

    人間関係(特に友人関係)がうまくいきません。 24歳の女です。会社員として働いています。 昔から人見知りが強く、友達が出来にくいタイプです。 社会人になってからも、学生時代の友人とばかり遊んでいたのですが ある時、これじゃ駄目だ!と思い、新しく人間関係を広げるべく、オフ会や飲み会、社会人サークル等に顔を出すようにしました。 ですが、そこでも思ったような人間関係が出来ません。 まず誘われません。仕事だったり、予定があるのは仕方ないのですが 「遊びたいねー」「会いたいね」と言う割には向こうから誘うことはほぼないです。 誘われれば遊んでも良いけど、自分からわざわざ提案して遊ぶほどではない。と思われているように思えます。 待っていても仕方ないので、私からいつも誘っているのですが、寂しいです。 話しかけづらいと職場の人に言われてからは、友達の前ではそうならないように気をつけているし 私には喋りすぎてしまう悪い癖があるので、それを抑えるようにして、話をちゃんと聞くようにしているし 笑顔を心がけ、悪口も言わないようにして… これといった凝った趣味がない為、色んな物を試して模索中です。 ですが、何故かうまくいかないのです。 どうせ私なんて…とか、また嫌われた…などと、ウジウジ悩む自分が凄く嫌です。 自分の努力が足りない、我慢が足りないのは、分かっているのですが 何処をどうやって直したらいいのか。分かりません。 何かそんな自分を作るのにも疲れてしまいました。 FBの友達も少ないし、スケジュール帳の予定は空白が多いです。 友達同士の旅行、BBQ…私にはありません。 友達の多い人が羨ましいです。 家族仲も良好とは言えず(父と母が家庭内別居状態です)、職場の人とも仲良くなれないし(男性が多いので…) 私は何処に行っても駄目な奴なんだなーとつくづく思うようになりました。 ちなみに彼氏との関係は良好だと思います。 悩むだけではなく、そこから先へ一歩踏み出したいので 私にアドバイス、叱咤激励などがありましたらお願いします!!

  • 断りきれない人間なんです。

    はじめまして。 実は、不動産屋に賃貸物件を頼んだのですが、思ったより早く見つかってしまい、困っています。というのも、まだお金が足りないんです。でも、向こうの人は乗り気だし、明日物件を見に行く約束をしてしまいました。 人から見れば、意思が弱いだけで、きっぱり断れば良いじゃないと思われるかもしれませんが、相手のことを考えると、ためらってしまうのです。自分の都合が悪いのならそれを押し通せば良いものを、せっかくみつけてくれたのに、とか余計なことを考えてしまいます。勤めている喫茶店のお客さんでもあるので、その人との関係を壊したくもないし・・・。 どうにか明るい感じで、相手の気を悪くすることなくさらっとした断り方はないものでしょうか。また、そのような断り方が載っている本があれば、今後の参考にしたいので教えてください。

  • 人間関係どうすれば?

    自分の人との付き合い方があまりにも素っ気ないと常々感じており、それは楽でいい反面、やはりとんでもなく寂しいもので、これじゃ生きている意義が全く無いと心底思うのですが、でも一体どうしたらいい友人関係を築けるのか、さっぱり分からないでいます。 アドバイスお願いしたいです。 自分で考えつく原因の一つに、人と親しくなる=やっかい事が増えるだけと思っていることがあります。 例えば、向こうから近づいてくる人が時々いて、コンサートや合コンや遊びに色々と誘ってくれるのは本当に嬉しいのですが、だんだん親しくなると、嫉妬されたり八つ当たりされたり嫌なことをされ始めるので、私からそれ以上の関係を断ってしまうパターンを繰り返しています。 彼氏と喧嘩して、と言うと、何も説明を聞く前から、悪女だねえ!と言われたり、 彼氏がいると言ってあるのに合コンに誘ってくるので、構わないのかと理解し出席していたら、彼氏いるのに来るって信じられないって○○ちゃんが驚いてたよ、と、○○ちゃんが、とは言っていますが、明らかにその人本人の心境だろうということがあったり、 ある人に、また誘い?された(AがBを誘い、Bが私を誘った)旅行(主催者は別の人)に参加することにしたら、A(この人も主催者ではない)が、私が来ることをあからさまに嫌がり、人数が増えることがどれだけ主催者の負担になるのか分かっているのか?とさんざん言われ、主催者にもし可能だったら参加していいか聞いてみたら全く問題なく「大所帯でうれしい」という返事、旅行中はAからずっと無視されたり、 よく話すようになった会社の先輩には無理な仕事の回され方をされたり・・・ また誰かと親しくなりかけても、この人はどんな嫌なことをしてくるだろう?とばかり探ってしまいます。 ただ、いい友人関係を築いている人は世の中にきちんと居ると信じているので・・

  • 人間関係に疲れた彼と復縁したい

    こんにちは。 16歳高校生女です。 私には4月に別れた彼氏がいます。 別れたのは題名通り彼氏が人間関係に疲れてしまったことが原因です。 友人によれば、昔は雰囲気が柔らかかったそうです。 中学生で不良とつるみ始めて人間不信のようになったそうです。 彼とは今年の2月に知り合いました。 3月に告白されたのですが、 「人と関わりたくない。別れてくれ」 と言われて別れました。 一度、4月に復縁がしたくて自分を気持ちを打ち明けたのですが関係は前よりも悪化。 学科が違うために週に1度顔を見れたらいいほうです。 でも普通に考えて人間関係に疲れたといい彼女と別れる男がどこにいるのでしょうか。 自分のことが嫌いなら嫌いだとはっきり言ってほしいと思いました。 なので彼と同じクラスの私の仲の良い友人に相談してみると、 「女子と話しているところは見たことがない。あまり人と会話をしているところを見てない」 というのです。 やっぱり人間関係に疲れたのは本当だったのだな、と思いました。 安心したと同時に思ったんです。 「人間関係に疲れたのに復縁することは可能なのだろうか」 いろいろな質問を見ていったところ、 復縁するのはまず長い期間あけなきゃ・・・! と書いてあったのですが具体的に長いってどのくらいですか? 現在高校2年生で来年は受験でそれこそ付き合っている余裕はないです。 なので今年中? でも、具体的な日にちが知りたい。 そして日にちを開けてからどうするのか。 普通に接したらいいって友人はいいますが、 普通に接することはできないと思います。 時間があくほど話しかけにくくなりますかね? いろいろと分からないことだらけなのでどうか、アドバイスお願いします。 まとめてみると、 ・人間関係に疲れた彼と復縁 ・その間に開ける期間 ・期間が終了してから彼とどう仲良くなっていくか お願いします。 ちなみに、付き合う前はすごく仲がよかったです。 一瞬で意気投合するほどでした。 長文すみませんでした。

  • mixiの人間関係

    こんばんは。私はmixiの人間関係で大変悩んでいます。 私は22歳です。 コミュニティーで同じ趣味の人や私の作品を誉めて下さったりしてマイミクになりました。そのマイミクさんのマイミクと言う方からも同じ趣味があったようなのでお話するようになりました。 二、三年仲良く出来ている人も居ますが… 私の年齢(22歳)や私はモデルをしていることで、その写真をアルバムにアップしたりしていることで 嫌みを言われたり(モデル友達とは普通のことです)、仲良くして下さった方に私が悪口を言っていると根拠の無い嘘を流されたりしました。 私とは二回り年が違う人も居ます。趣味で仲良くなったマイミクさんは最低でも一回り年が違います。また皆さん子持ちの主婦で育児や生活の愚痴など…話が合いません。 私の世代では美容や洋服の話、彼氏の話、大学の話などで盛り上がっています。 キチンとした敬語を使ってお話しているので、向こうは同じ位の年齢だと思ったみたいなのですが、マイミクになり私が年下と分かると、明らかに態度が変わり見下してきます…私の同世代の友人に伝わること(mixinameを頻繁に勝手に変える)等、プリクラをアルバムに載せることなどの行為を迷惑に思っていたようです。 私にも非がある面もあるかも知れないのですが…キツい大阪のおばさんに攻撃的な文章を書かれたり(殆どコメントしないのにいきなり)、精神的に疲れて好きだった趣味すら辛くなります。私も我慢出来なくてキレたこともあります。 段々こちらも疑心暗鬼になり、何もしていない方を疑ってしまって信用を無くしたりしました。尊敬出来る方だったので辛かったです。 大阪の方は数人居るのですがキツいおばさんを中心にママ友達で面識もあるようです。良い方が居るのも事実だし縁あってマイミクになったのだからこちらから切るのは止そうと思っていましたが、最近はmixiを開くのすら苦痛で同世代の方だけを残して切るか、mixiを辞めようと考えてます。 やはり世代が違うと難しいですよね?ことさらネットでは… アドバイスや、世代の違う方とどう接しているか教えて下さい。何だか若いからと言う理由で見に覚えのない偏見があるみたいです。