解決済み

断りきれない人間なんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299404
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。
実は、不動産屋に賃貸物件を頼んだのですが、思ったより早く見つかってしまい、困っています。というのも、まだお金が足りないんです。でも、向こうの人は乗り気だし、明日物件を見に行く約束をしてしまいました。
人から見れば、意思が弱いだけで、きっぱり断れば良いじゃないと思われるかもしれませんが、相手のことを考えると、ためらってしまうのです。自分の都合が悪いのならそれを押し通せば良いものを、せっかくみつけてくれたのに、とか余計なことを考えてしまいます。勤めている喫茶店のお客さんでもあるので、その人との関係を壊したくもないし・・・。
どうにか明るい感じで、相手の気を悪くすることなくさらっとした断り方はないものでしょうか。また、そのような断り方が載っている本があれば、今後の参考にしたいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そんなに深く考えず、
「今、お金が足りないのでまた今度」
という風に断ったらいいと思います。

正直に言った方がいいですよ。
私なんか「正直に生きよう」と何度心に誓ったものか・・・。

私の友人で大阪・難波を歩いていたら、広告を配っている人と目があってしまうと必ず広告を受け取ってしまうヤツがいます。
はっきり自分の意志を伝えたらいいじゃん、といったら次から受け取らなくなりました。

やっぱり、自分の意志をはっきり伝えたほうが自分にとっても相手にとっても一番いい方法になる、と私は思います。
お礼コメント
noname#2078

ありがとうございます。最後の1行、すごく勇気付けられました。そうですね、お互いにいい方法は自分の意思をはっきりと伝えることですね。
投稿日時 - 2002-06-24 23:42:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

仕方無いですね。。。
とりあえず明日は見に行きましょうね。。。
それで、軽く「敷礼金、仲介料入れて、一ヶ月分の家賃を先入して、総額で幾ら位ですかね」と聞いてみましょう。
「●●円位」と答えがあった時、「えっ?そんなに?あぁ、そうか、それ位になりますね。あぁ・・・」という感じでさも足りないぞ、困った、という感じを演じましょう。
あくまでも「うっかりしてた。。。」みたいな感じでね。
別の言い訳考えるより、ズバリお金(本当の事)を理由にした方がいいですよ。嘘に嘘を重ねるの、上手じゃないタイプみたいですし。(私は好きです。あ、余計ですね。。。)
お礼コメント
noname#2078

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、嘘を上手につけないんです。言い訳言い訳でいつの間にかぽろっと本音が出ちゃう、みたいな・・・。
お金がないんです、と正直に伝えることにします。
投稿日時 - 2002-06-24 23:46:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんばんは。えっと、引っ越しされる予定ではあるんですよね?引越しの時期とかは伝えてありますか?不動産やさんだったら、今日見て明日引っ越すなんてことは思ってないですよ。とりあえず、今の家を出るタイミングとかあると思うので、ひと月後とかふた月後とか予定を伝えることと、はっきりと実はいついつにならないとお金がなくて・・・と言ったほうがいいと思いますよ。それから、せっかく見つけてくれても物件が気に入らなければそこに住む必要もありませんからね。きちんとどういうとこが気に入らなくて、どういうものを探してるかはっきり伝えたほうが、相手にも迷惑かからないと思いますよ。まして不動産やさんだったら、理由があればその物件を断っても気を悪くされないと思いますよ。きちんとお礼は言いましょう。私は読んだことないのですが、monoyoshirinさんの質問を見て、「NOと言える日本人」という本のタイトルが浮かびました(笑)参考になるかどうかはわかりませんが。ちなみに著者は石原都知事です。
お礼コメント
noname#2078

ありがとうございます。聞くところによれば、賃貸の場合、1,2ヶ月前から探し始めるくらいでいいそうです。私、早めに相談して条件に合うところをじっくり探そう、なんて考えてたもので、そういった知識の無さが今回相手方に迷惑をかける事になったみたいです。
落ち着いて、自分の考えを素直に伝えるつもりです。
石原慎太郎さんの本、今度探してみます(笑)。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:58:49