半年空き家の物件について

このQ&Aのポイント
  • 半年やそこら、入居者が付かないのは当たり前のことですか?それとも、わけありの可能性が高いですか?
  • 賃貸業者は、客に嘘をついてまで、自分たちが有利になる物件を紹介したりするものでしょうか?業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか?
  • 1物件は、複数の不動産屋が仲介する権利を持っているんですか?私は、ネットで見た連絡先の不動産(住所記載地)へ行きましたが、別の不動産も同一物件の仲介権利を所有していて客がどの仲介業者へ出向くかは、物件を見た媒体によって違ってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半年空き家の物件について

1) 半年前に、一見良さそうな部屋があったので目を付けていましたが、 見に行ったことはありません。そして、今も同じのが空き家です(ネット検索)。 半年やそこら、入居者が付かないのは当たり前のことですか? それとも、わけありの可能性が高いですか? 家賃は2万円台です。 2) それと、上記の物件目当てで賃貸屋へ行ったことがありますが、 オーナーと連絡が取れないので、別物件を紹介しましょうか? と言われ、家賃が同等の別物件を紹介されました。 「う~ん。やっぱりさっきのも見せてもらえませんか?」と言うと、 「あれからも電話しましたが、もう借り手がついたそうです。」と言われました。 事実は上記のとおりです。 賃貸業者は、客に嘘をついてまで、自分たちが有利になる物件を紹介したりするものでしょうか? 業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか? 3) 質問(2)で、別の人がついたと言われましたが、 1物件は、複数の不動産屋が仲介する権利を持っているんですか? 私は、ネットで見た連絡先の不動産(住所記載地)へ行きましたが、 別の不動産も同一物件の仲介権利を所有していて 客がどの仲介業者へ出向くかは、物件を見た媒体によって違ってくるのでしょうか? 突然、借り手がついたと言われたので、店は把握していなかった=別の不動産屋の客がついた と思いました。 よろしくお願いします。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不動産業者の者です ご参考下さい。 1)訳ありの理由によっては「告知事項有」と書きますけど。 故意に隠していなければ「無」いのではないでしょうか・・・ 2)営業的に考えて  (1)大家さんと上手く折衝できる可能性が低く(笑)、契約を仲介したくないが、断れないので形だけ募集?  (2)高い家賃の物件(その分仲介料が多い)に誘導したい・・・   >業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか?  (1)賃料が高い物件  (2)自社が直に貸主様から預かっている物件  ※私なら借主様が安心して契約出来そうな物件がプラス条件です 3)複数の不動産会社で募集は可能、貸主様と密に連絡が取れないと「本当に」入居しているのに募集中も場合もあります。 連絡の取りにくい貸主さんはトラブルの時も困るので、不動産会社としては敬遠がちです。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 連絡ミスとかいろいろ起こりうるんですね。 項目別に詳細をありがとうございます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、日本の世帯数よりも、住宅(アパートなどの賃貸を含む)の方が700万戸も多いのです。700万戸の空き家です。 地域によっては、空家のまま、3年以上たっている住宅など、数え切れないほどあります。 物件の場所がどこかで大きく判断が分かれるところですね。

noname#163916
質問者

お礼

その様な事情があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

1、訳ありなのでしょうね 2、オーナーと連絡つける手立てがない → 直接オーナーを知らない? 3、オーナー → 不動産や → 別な不動産や → 他 良くある事でしょう ですから 不動産やが直にオーナーと連絡取れる物件に誘導 = 利益

noname#163916
質問者

お礼

オーナーとの関係も何かあるんでしょうか。 裏があったら嫌ですね。誘導。 ご回答ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

1) 借り手が付かないと言う事は、付かないなりの理由があると考えてよいでしょう。  供給(物件)が需要(借り手)を上回っているのでない限り、良いものは残りにくいものです。  しかし、不動産の場合は半年やそこら売れ残っている程度で悪い物件と決め付けるのは早すぎます。 2) あります。珍しいことではありません。  既に商談が成立している物件でも、ネット上や広告上に載せたままにしておくことは割りと普通にあります。  逆に商談未成立のいい物件を広告やネット上に載せないこともあります。 3) 一つの物件を複数の仲介業者が扱うことは珍しいことではありません。  家主は個人であれ企業であれ、充分な営業力を持っていないのが普通で、それを補うために仲介業者に依頼します。別に独占契約があるわけではないので、仲介業者が複数存在したとしても不思議ではありません。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 とても参考・勉強になりました。 何かあればまたよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件を借りてすぐ退居するのは迷惑?

    賃貸マンションを借りて半年になるんですが、ネットの物件サイトを見てて他によい物件が見つかったので、そこに転居しようと思っています。 そこでお聞きしますが、 ・借りてから半年で越すのは大家さんや仲介業者に迷惑? ・わずか半年で越したら、もしその仲介業者にまた何らかの物件を仲介してもらう時があったら、仲介してもらえない? ・入居してから違う物件に迷惑かけずに越すなら、せいぜい何ヶ月経ってから越すべき? それではお願いします。

  • 相場より安い掘り出し物の物件の訳とは?

    仲介の不動産屋は、取り扱い不動産が離れた他市(確かに何故この物件をあの市の不動産屋が持ってるの?と思うくらい遠い)にあり、いちいち営業にくるのが面倒だからではないか、と言うのですが、そういうものですか?ちなみに賃貸です。 訳ありなのかな?と、ちょっとビクビクしてます。

  • 不動産屋さんが倒産 抵当物件

    賃貸物件の不動産屋さんが倒産した後、大屋さんに直に家賃を支払っていました。今回引っ越すことになり大家さんに連絡しましたが、新たに仲介に入る不動産屋さんを探しているということで1か月も解約できず困っています。どうすればいいでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 賃貸物件について

    賃貸物件について 賃貸契約前に物件をおさえるためにお金を払う行為がありますが、仲介不動産の人におさえるお金を払わなくても物件を誰にも紹介しないですよと言われました。しかし、不安です。 1、上記の場合、お金を払ってないので紹介されても文句いえないですよね? 2、今の時期は良い物件すぐ埋まるので早めに契約書を書いて、契約金(初期費用)払ってしまったほうが安心ですよね?

  • 不動産屋の物件紹介について

    賃貸のワンルームを探して不動産屋をまわっています。 ある不動産屋に、既に入居が決定済みの物件を紹介されました(他の不動産屋で明らかになりました)。なぜそのようなことをするのでしょうか? それから、同じ物件を複数の不動産屋が紹介するということはその物件が人気がないからなのでしょうか?新築の物件でも、どの不動産屋でも紹介されるものがあります。

  • 同じ物件を別の不動産で決めることは良くないこと?

    初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。 タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。 以下で詳しい経緯を述べます。 現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。 人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。 後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。 そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。 そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。 その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。 「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。 現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。 もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ■賃貸物件■申込済みと言われたら諦めるべき?

    引越を考えていて、物件を見に行ってきました。 周辺環境、間取り、家賃、どれも納得のいく物件で かなり気に入りました。 が、 週始めの問い合わせの際は空いていたが、 既に申し込みが入っている。 他の1戸しか空いていない。と。 どうしてもこの物件がいいので、キャンセル待ちをお願いしたら 今日は管理会社が休みで火曜日に連絡する。と言われました。 が、 この物件。 まだ建設中で作業のおじさんも 『階段のタイル貼ったばかりだから踏まないでね。』と 言われるぐらい。EVはありません。 こんな状況の物件にホントに申込入っているのかなぁ~。 と思えてきました。 管理会社が(土曜日なのに)休みってのも怪しいし。 たしかにかなりオイシイ物件なんですけど...。 借り手のつきそうな物件は温存して、 借り手のつかなそうな物件から紹介する... これって不動産屋の定番?? まぁ、火曜日には何らかの回答があるんですけど。 申込済みと言われた後に入居できた方って いらっしゃいますか?

  • 事故物件でしょうか?

    戸建ての賃貸に入居予定です。地方の3LDKで家賃7万円です。審査書類を送った後に質問したいことがあり、不動産会社に電話をした際、不動産会社の人が、口を滑らせて、「長いこと入居がなかった…あ、いや1ヶ月〜2ヶ月くらいは入居がなかった物件で…」と言ってきました。 家は割と綺麗で家賃も高くはないです。長く入居がなかったということは何かわけアリの物件なのでしょうか?

  • 不動産の事故物件についてなのですが。

    ここの所、引越しの為、いくつかの不動産屋を廻っているのですが、先日ネットで調べた物件が「○○駅より徒歩5分、6階建てのRCマンション1階、2DK家賃5万円」とあまりにも都内にしては安いので、電話で問い合わせた所「こちらは、実は...ちょっと訳があって」と言うので「事故物件とかですか?」と聞いたら「そうなんです。」と正直に話してくれましたが、別の不動産屋が言うには、ある物件で、事故があったとします。その場合、リフォ-ムかけて、初めに来た客には、「この物件は事故がありました」と言わなくてはならないらしいのですが、その客が「安けりゃいいや」と入居したとします。そして退去し、次の客が来た際には、事故物件である事を告げる必要はないそうなんです。「事故後、第1号の客にだけ伝える」という事なのですが、その場合、家賃も第2号の客からは、通常の家賃に戻すものなのでしょうか? 別の不動産屋がいうには「家では、そういったお部屋の場合、必ず、入居前に伝えます。黙っていて入居してから近所から聞いたりした時、賠償問題が発生してくるからなんだそうですが、どちらのケ-スが多いのでしょうか? 実はこの私も今月の初めにある物件に案内されたのですが、内装もしてなく、前の人の物が一部残っていて、そのくせ風呂釜だけは、ピカピカな物が入ってました。隣は廃屋の病院でした。「何か気味が悪いな」という自身の直感で、やめましたが、不動産屋が隠して契約させた場合、法律的に、賠償問題とかほんとに出てくるものなのですか?これから借りる側としては、不安でならないのですが...御詳しい方、御回答 よろしくお願い致します。長くなってしまってすみません。

  • 不動産屋で紹介された物件が特定優良賃貸住宅というものらしいのですが・・・

    今度、結婚のために現在、新居を探しています。 不動産屋をまわって一つ候補になった物件があるのですが、その物件をネットなどで色々調べていたところ、県の住宅供給公社のHPで特定優良賃貸住宅の一覧にマンション名が載っているのを見つけました。 不動産屋では特にそういった内容の説明はなく、紹介時にみた物件情報にも何も記載されていません。 条件の中に、普通の物件では仲介料をとられるのですが、その物件については0ということ、礼金はないということが挙げられます、 社員の方の説明で「何か公社の所有物」との言葉がありましたが、その程度でした。 こちらのサイトでも色々情報を見ていると、特優賃は毎年家賃が上がっていくなど知らずにいたらまずいのでは・・・という内容であるのに不安になってきました。 不動産屋から何も話しがないのは、そういった物件ではあるけれども、特優賃の扱いとはまた別物なのでしょうか? (家賃の増加や入居基準がないなど) それとも、やはり特優賃の物件である限り、同じように家賃や入居基準があるのでしょうが? その場合、不動産屋から何も説明がないのはどういうことなのかということになってしまいますが・・・ この件について、お解りの方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいです・・ よろしくお願いいたします。