半年空き家の物件について

このQ&Aのポイント
  • 半年やそこら、入居者が付かないのは当たり前のことですか?それとも、わけありの可能性が高いですか?
  • 賃貸業者は、客に嘘をついてまで、自分たちが有利になる物件を紹介したりするものでしょうか?業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか?
  • 1物件は、複数の不動産屋が仲介する権利を持っているんですか?私は、ネットで見た連絡先の不動産(住所記載地)へ行きましたが、別の不動産も同一物件の仲介権利を所有していて客がどの仲介業者へ出向くかは、物件を見た媒体によって違ってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半年空き家の物件について

1) 半年前に、一見良さそうな部屋があったので目を付けていましたが、 見に行ったことはありません。そして、今も同じのが空き家です(ネット検索)。 半年やそこら、入居者が付かないのは当たり前のことですか? それとも、わけありの可能性が高いですか? 家賃は2万円台です。 2) それと、上記の物件目当てで賃貸屋へ行ったことがありますが、 オーナーと連絡が取れないので、別物件を紹介しましょうか? と言われ、家賃が同等の別物件を紹介されました。 「う~ん。やっぱりさっきのも見せてもらえませんか?」と言うと、 「あれからも電話しましたが、もう借り手がついたそうです。」と言われました。 事実は上記のとおりです。 賃貸業者は、客に嘘をついてまで、自分たちが有利になる物件を紹介したりするものでしょうか? 業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか? 3) 質問(2)で、別の人がついたと言われましたが、 1物件は、複数の不動産屋が仲介する権利を持っているんですか? 私は、ネットで見た連絡先の不動産(住所記載地)へ行きましたが、 別の不動産も同一物件の仲介権利を所有していて 客がどの仲介業者へ出向くかは、物件を見た媒体によって違ってくるのでしょうか? 突然、借り手がついたと言われたので、店は把握していなかった=別の不動産屋の客がついた と思いました。 よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産業者の者です ご参考下さい。 1)訳ありの理由によっては「告知事項有」と書きますけど。 故意に隠していなければ「無」いのではないでしょうか・・・ 2)営業的に考えて  (1)大家さんと上手く折衝できる可能性が低く(笑)、契約を仲介したくないが、断れないので形だけ募集?  (2)高い家賃の物件(その分仲介料が多い)に誘導したい・・・   >業者はどんな物件を早く処理したい(入居させたい)と考えるものですか?  (1)賃料が高い物件  (2)自社が直に貸主様から預かっている物件  ※私なら借主様が安心して契約出来そうな物件がプラス条件です 3)複数の不動産会社で募集は可能、貸主様と密に連絡が取れないと「本当に」入居しているのに募集中も場合もあります。 連絡の取りにくい貸主さんはトラブルの時も困るので、不動産会社としては敬遠がちです。

質問者

お礼

なるほど。 連絡ミスとかいろいろ起こりうるんですね。 項目別に詳細をありがとうございます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、日本の世帯数よりも、住宅(アパートなどの賃貸を含む)の方が700万戸も多いのです。700万戸の空き家です。 地域によっては、空家のまま、3年以上たっている住宅など、数え切れないほどあります。 物件の場所がどこかで大きく判断が分かれるところですね。

質問者

お礼

その様な事情があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

1、訳ありなのでしょうね 2、オーナーと連絡つける手立てがない → 直接オーナーを知らない? 3、オーナー → 不動産や → 別な不動産や → 他 良くある事でしょう ですから 不動産やが直にオーナーと連絡取れる物件に誘導 = 利益

質問者

お礼

オーナーとの関係も何かあるんでしょうか。 裏があったら嫌ですね。誘導。 ご回答ありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

1) 借り手が付かないと言う事は、付かないなりの理由があると考えてよいでしょう。  供給(物件)が需要(借り手)を上回っているのでない限り、良いものは残りにくいものです。  しかし、不動産の場合は半年やそこら売れ残っている程度で悪い物件と決め付けるのは早すぎます。 2) あります。珍しいことではありません。  既に商談が成立している物件でも、ネット上や広告上に載せたままにしておくことは割りと普通にあります。  逆に商談未成立のいい物件を広告やネット上に載せないこともあります。 3) 一つの物件を複数の仲介業者が扱うことは珍しいことではありません。  家主は個人であれ企業であれ、充分な営業力を持っていないのが普通で、それを補うために仲介業者に依頼します。別に独占契約があるわけではないので、仲介業者が複数存在したとしても不思議ではありません。

質問者

お礼

なるほど。 とても参考・勉強になりました。 何かあればまたよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。