• ベストアンサー

手付金の返還(売主都合)

地方都市に住む者です。以前から検討していた中古物件を購入しようと決心し、仲介の不動産屋にその旨を伝え、買い付け申込書と共に手付金の10万円を支払いました。(物件の所有者は個人ではなく仲介とは別の不動産屋です。) この時私が、「もう1点だけ確認したい事があるので最終的な意思決定まで2日だけ待って下さい。」と伝えたところ、数時間後に仲介の不動産屋から連絡が入りました。内容は、売主が次のように言っているとの事でした。「実は明日、この物件の広告を出すことになっている。他の人から申し込み等があった際に備えて、あなたが本当にこの物件を買う意思があるのか今確認したい。もし1050万で買う人が出た場合はそちらを優先する事になるがいいか?」 私は、それでは手付金を払った意味が・・・?!と思いましたが、1日や2日で即決する人もそうはいないだろう、またもしいたらそれはそれでこの物件とは縁が無かったまでと考え、渋々了承しました。(なにより確認したい点を残したまま焦って決断し、あとで後悔するのだけは避けたかったのです。) 2日後無事確認を終え、改めて購入の意思を仲介不動産屋に伝えました。すると2時間後「申し訳ないが1時間前に1050万で他の人に決まってしまいました。手付金10万は返却します。」との事。 何だかおちょくられたようで腑に落ちません。値引いた金額(1000万)で手付金を先に払っている私に対し、値引きなし(1050万)で即決の人が現れた時点でその旨連絡くれてもいいのでは・・・と思ったりもします。 そもそも「手付金」とはこのような場合あまり意味の無いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.5

売主も不動産屋も全く問題ありません。通常の取引です。お支払いになったのは申込金ですので、契約者が他に出てしまったなら何の意味もありません。 実際、私が手に入れた物件は申込金だけを支払っている人を飛び越して契約したものです。不動産は先着順ではなく先に契約をしたもの勝です。 手に入れたい物件があれば、着順(自分より先に申込金を払っている人)ではなく契約をしているかどうかを確かめ、先約がいたとしても、その人よりよい条件を提示して手に入れる、それがよい物件を手に入れる戦略です。 そのためには「物件への目利き」が重要です。ご自身のように確認するのに手間取っていたり、判断に迷っていたりすると他人にもっていかれます。的確な判断を早くするために知識が必要です。 二の足をふまないよう気を取り直して、次なる物件を探し初めてください。

warren18
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。 > 手に入れたい物件があれば、着順(自分より先に申込金を払っている人)ではなく契約をしているかどうかを確かめ、先約がいたとしても、その人よりよい条件を提示して手に入れる、それがよい物件を手に入れる戦略です。 確かにその通りですね!大変参考になりました。この戦略は今後に役立てたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

他の方が言われるように、手付け金ではなく、申し込み金ではないですか?領収書の名目はどうですか? 中古の場合は、今回のような事は珍しくありません。 お得物件ですと、即決しないと間に合いません。 でも、中々即決は、難しいです。 今回は、縁が無かっただけです。 気持ちを新たに次をあたられる事だと思います。

warren18
質問者

お礼

「領収書は後日お持ちします。」との事でだったので、名目は確認出来ないうちに他の方に決まってしまい、結果的には10万円のみが帰ってきました。 何しろ初めての経験だったため、慎重になりすぎてしまったようです。 暖かいお言葉ありがとうございます。また気を取り直して次を探したいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

売買契約はまだしていなかったのですね? それならばあなたが納めた10万円は「手付金」ではなく 「申込金」です。 手付金とは、頭金の一部として売買契約時に売主に納めるものです。 手付金を払い、売買契約をされたのならば、もう他の人が横取りする余地はありません。契約が実行されてるのですから。 >「もう1点だけ確認したい事があるので最終的な意思決定まで2日だけ待って下さい。」 要するに、買主である質問者さまが「確認したいことがあるので契約を待って欲しい」ということで、契約をしなかったから、あなたの払った10万円は「手付金」ではなく「申込金」になってしまったわけです。 この場合、おちょくられたのは買主ではなく、どちらかというと売主です。 契約を交わすまでは売主にも買主にも相手を選ぶ権利があります。

warren18
質問者

お礼

今思えばまさにepp様のご指摘の通りです。 今回は初めての経験だったのでいろいろと勉強になりました。これを機に今後に役立てたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#20895
noname#20895
回答No.2

その10万円が「手付金」ということで売主が受取っているなら、あなたの権利をもっと主張できるし、返されるなら「倍返し」ということも言えますが、今回のような処置をされたということは、単なる「申込金」ということなのでしょう。 この段階で誰に売るか決めるのは売主の自由ですね。値引き金額とはいえ先に申し込んでいるあなたに優先権はないのか?ということもありますが、それも売主の考え次第でしょう。 事前に「1050万で買う人が出た場合は・・・」と連絡あったということですから、まだ良心的な方だと思いますよ。

warren18
質問者

お礼

10万円は「手付金としてお預かりします」と仲介の不動産屋さんが言ったので、ど素人の私は手付金ならそれなりに効力があるものと勝手に判断してしまいました。やはり実質は「申込金」だったようです。勉強になりました。ありがとうございました。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

手付け金と言われてますが、それは申し込み金でなんの拘束力もありません。 手付金 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005087.htm 売買金額の10%で契約成立の確認となる。 申込金 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w004900.htm 購入の意志表示でしかない。  

warren18
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手付金の返還を求めているのですが・・・。

    1800万円の土地を購入後、 手付金180万を支払いました。 売主からの希望で残金決済の日を 予定を少し早めることになりました。 それなのに、決済日を迎えても 売主は契約書に記載してあることに関して まだ完了しておらず、 中途半端になっているものもあったり、 測量に関してはお金がかかるからといって 手をつけていませんでした。 こちらからは決済日一週間前から 「まだ処理がすんでいません」と何度も 仲介の不動産屋に連絡しています。 売主側の仲介不動産屋も決済日の何日か前に 「決済日までに完了するようお願いします」と 書面で催告しています。 解約を求めていますが、 更地渡しを希望した為、 築37年の建物を取り壊してもらいました。 手付金は戻ってきませんか? 不動産屋さんの対応にも不満を感じているのですが 仲介手数料は交渉しても戻ってきませんか?

  • 手付金の返還について

    現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 手付金の返還について

    手付金の返還について 注文住宅で土地と家を購入しようと思い、土地契約の手付金だけを支払い 今はローン審査待ちの状態です。 土地+建物で3600万程あり年収の9倍の物件の為、一旦契約はしましたが やはり購入は見送ろうと思います。 購入しても生活が圧迫される気がしますので。 (私35歳、提示は45年ローンでした) なるべく早く解約の意思は伝えたいのですがこの場合、手付金は全額 戻ってくるのでしょうか? それともローン審査が通らない事を祈るしかないのでしょうか? 7/25に土地契約のみを行い、40万のみ手付金として支払っています。 今はローン審査待ちです。 因みに創建のルナ東百舌鳥です。

  • 手付けを払って押さえてもらっているのですが・・・

    こんにちは。 手付けを払って押さえてもらっている物件があるのですが、 どうも今の不動産屋さんの対応が気に入りません。 また、入居時期を遅らせてもう少し検討したい気持ちもあり、 現在の不動産屋さんには手付けをあきらめてお断りして、 もし別の不動産屋さんで探しても今押さえている物件より良い物件が無ければ、 もう一度その物件を別の不動産屋で申し込もうかと思っているのですが、 それって大家さんや仲介業者にとっては変に思われるでしょうか? もちろんお断りしてから別の方が申し込みしてしまった場合はあきらめます。 契約書等も準備してもらっているのですが、入金をやけにせかされたり、 まだ迷っているので入居を遅らせたいから、と言っても、 勝手に月末振込みの来月入居で管理会社に交渉していたりして、 ほかも見てみたいと強く言わなかったからしょうがないのかもしれませんが、 管理会社には無理をきいてもらっているのかもしれません。 私の意思でわがままを言ってそうしていると思われていたら、 一度断ってまた申し込んだときに、審査が通らなかったりするんでしょうか? もしそうならそれはそれで仕方がないとあきらめますが・・・ ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手付金の行方

    新築建売を購入する為に不動産屋で物件契約の手続きをした際手付金として50万支払いました。なんの疑いももたずこの50万はのちの諸費用等に使われると思っていました。 しかし最近になりその50万は物件の土地建物代金として利用される事がわかりました。領収書を確認すると確かにそう書いてありました^_^; そう言われれば仲介不動産屋ではなく売主から領収書を受け取っていた…。 そこで質問です 物件価格は3110万。 頭金として10万。 間もなく金消契約ですが不動産屋に言われるがままローン申込みの金額は3100万円で申請。 とすると手付金の50万はどこに行ったんでしょうか? 50万が土地建物代金に使われるなら3060万ではないのか? 最近請求された売主や仲介不動産屋の諸費用から50万が引かれてる形跡は無し。 その50万は諸費用にと考えていたので予算50万分計画が狂いました(引越しやらに使おうと思っていた) なんか訳がわからなくなってきました。どなたか教えていただけますか?

  • 手付金と頭金の返還

    大手不動産の購入契約を結びました。 手付金ちょっとと頭金を融資通過に有利だからと 両方とも入れてしまいました。 手付金と頭金と自分のなかではイメージしていたんですが、 契約書上は両額とも手付金となっていて その金額は こちらから断ったとき、 書類提出を怠ったときに 返金できないといわれました そのときは 買う気満々だったし 初めての不動産契約でしたので 了解はしてしまったのですが、 あとで書類提出の怠りというのが引っかかって心配はしていました。 親しい知り合いに宅建免許所持者がいたので 彼と会い彼の前で 営業と携帯で連絡し、 これ以上書類の追加がないことと 融資不通過関係の問題で手付け金が返ってくる事は 確認したんですが、 今日になって 連絡があって 書類の追加の連絡がはいりました。 はっきりいえば その書類がないと融資は通らない、ということです。 その書類は作れない事はおおよそ感づいていたんですが 前回 同じ不動産業者とのやり取りの際に その書類の提出申請はありませんでした。 手付金はともかく 融資が通らなかった場合 頭金はもどらないのでしょうか? 不動産やは 書類が出せないなら ほかの融資を進めてきそうですが、 金額がだいぶ変わってきますし その場合 融資不通過ということで いったん終わらせ、  頭金を返還してもらいたいのですが、、、 いかがでしょう 大手不動産業界の常識からみて この場合帰ってくるでしょうか

  • 中古住宅購入の手付金

    先日、気に入った中古物件(売主が業者)があり、購入申し込みをしてきました。 そのとき仲介の不動産会社の営業の方から、手付金は100万円でお願いします、といわれました。物件価格はおおよそ三千万円なので、保全措置を考えると300万円は手付金をいれたほうがよいのではないかと質問すると、今までそれほどの額を手付け金にしたことがないので買主に確認してみますといわれました。不動産会社は地元で古くから営業しているところです。 手付金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • 手付金・仲介料の返還について

    不動産仲介業者に建築前の建売戸建住宅購入を勧められ、夜間に現地(更地)に案内され、業者の事務所で『明日の朝にはなくなる(売れる)物権です。業者も信頼できる良い業者ですから今夜にも決断を』と言われ、その日の深夜3時までかかって契約を結び、手付金100万円を支払いました。 が、後日現地を訪れると隣家の地上30cmあたりから建物が折れるような形で建物部分と土間の部分が離れ、かつ傾いており、倒壊の恐れのあると判断したことから契約解除(手付金の返還)を申し出ました。 しかし業者は隣地について法的説明義務はなく、契約書に記載の手付解除にあたるとして手付金の放棄と仲介手数料の支払いを求めてきました。 が、隣家がそのような危険な状態で売りに出されること自体が問題で、商品として適性を欠くと私は考えます。しかも売主は仲介業者の系列会社(子会社)です。 仲介業者と売主が結託した確信犯であることも考えられます。 手数料、仲介料の返還請求をしたいのですが、何らかの法的根拠を示さない限り返還に応じないと思われます。 契約の無効を訴えるための材料となる法律等はないでしょうか? ちなみにこの物件自体の土地も地盤調査を行っていないようです。 調査義務はないのでしょうか? こんなことで苦労して貯めたお金を無駄にしたくありません。 どうか皆さんのお知恵をお願いします。

  • 手付金を返してもらいたい。

    手付金を返してもらいたい。 新築のマンションを購入したいと思い、 不動産屋を通して、新築のマンションを紹介されました。 その時は、とても気に入って、購入意志はありました。 ただ、購入費用の条件金額は、 手付金を1週間以内に払い込むということでしたので、 1週間後に手付金10万円を支払いました。 購入に際し、一番心配していたのは、 両親の説得だったので、それが不安である旨を 不動産屋とマンション業者には話しておきました。 両親の説得ができないのであれば、手付金は返金するという話でした。 両親に話してみたところ、 立地や建物の状況からして、良い返事をもらえませんでした。 両親からは不動産購入として、若干の支援をしてもらえる予定でしたが、 良い返事でなかったので、支援をしてもらえず、 返済は難しくなったこともあり、契約解除をしようと思い、 業者に申し出をしました。 業者から、親からの支援については聞いていない。 今、ローンの審査をすれば完全に通るので、 手付金を返金する理由には当たらない。 と言われました。 確かに、親からの支援については、 業者には話していませんでしたが、 反対にあったことにより、資金が足りなくなったことは事実です。 重要事項説明は、手付金を払う前に説明を受けていますが、 書類は受け取っていませんし、契約書にもまだサインをしていません。 言った。聞いていない。という話になってしまい、 話が進みません。 仲介に入った不動産屋も、 仮押さえと思えばいい。と言っていたのに、 契約解除するという話をしてから、全く連絡もしてきません。 騙された感がとても強いのですが。 やっぱり、戻らないのでしょうか?

  • 手付金返還請求と贈与について

    先日、仲介業者の元、不動産売買契約を行い、仲介業者に指示され買主(個人)は多額の手付金を売主(個人)に支払ったのですが、持ち逃げされてしまいました。 回収は不可能な状況が続いております。 仲介業者も業者責任があったことを認めており、取り急ぎこの手付金の一部を売主に代わって買主に返還しました。このとき、法律家のアドバイスにより、領収証には「手付金返済請求権の一部買取代金として」という宛名としました。 ですが、数日後、買主に対し、仲介業者から「このままだと手付金のこれは贈与となる可能性がある。なので、借入金という宛名で領収証を再発行して欲しい」といわれました。 仲介業者が売主に代わって手付金を返す行為は贈与となるのでしょうか? (代位弁済行為?求償権?) わたしとしては業者が責任を認めていること、および、その損害賠償的な意味合いもあって返済してくれたもので、贈与とは考えておりません。 さらに、全額返してもらっていないので、残りも支払ってもらう予定です。 ご回答いただけました幸いです。