• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社の対応について

引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数289
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

商売のマナーに反している不動産屋に当たったようですが、 「来るか来ないか解らないお客を相手にするより、 来店して来た目の前のお客さんを優先する」方針はあると思います。 あなたも直接不動産会社に足を運んで、 その場で物件を紹介してもらうようにしてはどうですか。 また、賃貸の人より、売買の人を優先する現実があります。 数百万~の手数料が入る売買物件の場合は時間厳守で商談するでしょうが、 利益が数万円の賃貸物件だと「来なくてもいいよ、別に」なんて態度、時期もあるかも知れません。 そういう業界ですよ、不動産業界って。 ケタが違いますから、可笑しな常識がまかり通っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような業界なのですね。 今回は賃貸ですから、 不動産やさんから見ればどうでもいいお客なのかもしれません^^; アポイント等せず、直接伺ってしまった方が対応してもらえるんでしょうか? 約束しているお客さんを優先されてしまって、 帰されてしまうということはないのでしょうか? 小さい不動産やさんが多く、対応できる人も少なそうなため、 もし経験談があればお聞かせ願いたいです。 私の新たな疑問はともかく、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

しっかり対応をしてもらいたかったので、 今までは日時のアポイントをとっていました。 こんな律儀なことをするより、 ノーアポで直接行ってしまったほうが 対応してもらえる確立は上がりますか?

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社の対応に困っています

    不動産会社の対応に困っています 2ヶ月ほど前の事ですが、よく行くような商店街を歩いていたところ、 ある全国規模の不動産会社の人たちがキャンペーンと称し、説明会をおこなっていました。 そこを通りかかった時に、声をかけられある不動産会社の男性とお話しました。 ちょうど家の購入を考えていたところでもあったので、興味本位ですが説明を聞きました。 1件ほど気になる物件があったのと、あまりにもしつこく話かけてきたので、 アンケートに協力し、パンフをおくってもらう話をしてわかれました。 職場やその他の主人の事については記載はしませんでした。 その後毎日のように夜10時に電話がかかってきました。 一度だけでたものの、あまりにもしつこかったため、その電話が続いた一週間後、 「あまりにも電話がしつこかったので、主人もおこっておりますので、もう電話はしないでいただけませんか?」と話しました。 そうすると「すいませんでした。ではまた別の日にお電話を」といわれたので、「もう結構です。用事がある時はこちらからしますので、何もしないでください」と言ってあしばやに電話をきりました。 その電話は一切なくなったのですが、また郵送の書類がおくられてきました。 物件の案内とお詫びの書がはいっていたのですが、しつこく「またいつでもご案内したいので連絡ください」との記載がありました。 正直今となっては、この方から一切物件を購入しようと思わないため、 郵送も嫌なほどです。 そこで不動産会社にお詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、 こういうように一度トラブルになった顧客にもずっと郵送物を送り続けるものなのでしょうか? それともここの業者はしつこすぎる方でしょうか?

  • 大手?不動産会社の接客態度について。

    最近物件を見て回っているのですが、CMでもやっているような不動産会社(フランチャイズ)のスタッフの接客態度が良くないなぁと思うことが多いです。 店でパソコンを見ながら物件のことをあれこれ話している時など、スタッフから電話がかかってきた時の口調も、目の前に客がいてもキレ気味に「そんなん知らんわ。他に聞いてや」と聞いていてあまり気持ちの良くない応対で、客との話を中断しているのに、電話を切った後に「すみませんでした。」の一言もありません。 また物件を見て回っている時も何件も見に行って疲れてきているならまだしも、まだ一件目でエレベーターやドアから自分が先に出て、ドアを開けておいてくれることもなく歩いて行ったり… 近所に同会社の店舗があるのですが、担当者の方と約束していた時間に訪ねると不在で、別のスタッフが1人だけでお客さんの対応中だったのですが仕方なく「◯◯さんいらっしゃいますか?」と聞くと「◯◯は今日はこっちの店舗には戻ってこないですよ~」と言われ、約束していたことを伝えるともう1つの店舗に電話して担当者の方と店の電話で繋いでくれ、担当者の方が会う店を間違っていたことが発覚し、自分がもう1つの店舗まで出向くことになりました。話が終わり電話を返す時に「ありがとうございました」とこっちが言ったにも関わらず、目も合わせず対応中のお客さんと話しながら電話を受け取り受話器にガチャンと置いて、私が店を出る時も何の声かけもありませんでした… 間違ったのは自分の会社のスタッフなのに… とゆうより間違ったのが客側でも何か一言あってもいいと思います。 不動産会社の仕事は大変だと思います。 客側も安い買い物ではないので、あぁでもないこうでもないと色々条件を出したりするので、精神的にも疲れるのは解ります。 だから仕方ないのですか…? みなさんは不動産会社の接客態度で嫌な想いをされたことはありますか? また現在不動産会社に勤めている方の意見も聞いてみたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

飛び込みで入って、全く構わない業界です。 先客の応対で外出してしまうこともあるでしょうが、 不動産チラシでも見て待てばokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 「当社は予約制です」等とかかれていなければ、 臨機応変に飛び込みもやってみますね。

  • 回答No.2
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

他の客の影響で時間が無くなってしまったのはまぁ仕方ないとしても、謝罪が無いのは有り得ん。 客商売どころか勤め人としても理解出来ない。 その不動産は辞めた方が良いと思うぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私もあまりお願いする気にはならないなと考えていたところです・・・^^; その後の対応も遅く、がっかりなところもありました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

何処の不動産屋か不明ですから、何とも??ですが、概してそんなものとも謂えます 個人規模の不動産屋から、ネットワーク企業までありますのでね 中には、完全歩合制給料の人も居るのではないか?? 客側にもすっぽまかしたり、二股三股掛ける者も多い訳です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 そのような接客の仕方をすることも多い業界なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産会社のリストを探しています

    こんにちわ。初めて質問を投げさせていただきます。 よろしくおねがします。 いま会社での仕事で、全国の不動産会社あてにFAXで、自社で使う賃貸店舗物件について問い合わせの資料を送る作業をしております。 それの元になる不動産会社リストを、データベースの形で手元につくるようにしているのですが、その情報源をいまのところ次の二つを使っています。 1.NTTタウンワーク 2.at home web (不動産会社総合サイト) 他にも幾つかの不動産会社総合サイトを参照してます。 ですが、1のNTTタウンワークだとFAX番号がないため、1つ1つ電話でFAX番号を聞くという手間があり、 2のat home webさんは他の不動産会社総合サイトに比べて件数も質も充実しているのですが、NTTのデータ量に比べたらまだまだです。 これぞ!という不動産会社リストを探しております。 有料の、データベース販売専門会社からの購入も検討してはおりますが、高いので会社の承認がおりるかどうか分かりません。 もし、インターネット上の無料の情報で、「この不動産会社一覧は使いやすい/充実している」などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか? ご回答いただけますよう、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 不動産会社のいい加減な対応に困っています。

    不動産会社のいい加減な対応に困っています。 小さなスナックを営んでおります。店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。その後は遅れることなく支払いをし、遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。 うわのせして支払いをするようになり2年になりますが、不動産会社から送られてくる請求書の金額が減ることがなく、まして大きく増えて請求されているのです。そのことを不動産会社へ問い合わせもういちどこちらも計算したいので、今までだした請求書と領収書のコピーをくださいとお願いしましたが「○○さん(社員の名前)は間違えないと思うけどね~ま、もういちど調べて連絡するから」という返事。何日たっても連絡いただけません。ちなみに私の計算ですと遅れていた3回分は、上乗せした分で1.5回分、半分は終わっている計算になります。ところが、請求書は減っておらず増えています。不動産会社からいままでの請求書と領収書のコピーをもらうにはどうしたらいいでしょうか?この他にもビルの老朽化のため水漏れがあったときも修理も修理費も全部不動産会社は知らん顔でした。いいかげんな対応に困っていますが解決方法はありますでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社、引っ越し

    引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 宜しくお願いします。

  • 不動産会社の対応

    迷惑駐車につきまして日ごろから参考にさせていただいております。 私もアパートで暮らしており駐車場を借りておりますが、私道に隣接しているため、迷惑駐車が多く、大変困っております。ある程度は我慢していますが、同じ自動車が何度も駐車する場合は契約していおります不動産会社に連絡をして注意していただいておりました。先日、以前に注意をお願いしました自動車が、またもや私の駐車場前にどうどうと停められておりましたので、不動産会社に連絡しましたところ、(1)事故・トラブルはお互いの注意が不可欠。(2)これ以上苦情を言うようであれば、私への対処を考えますと言われてしまいました。不動産会社も私道ということであまり対処するつもりが無く、逆に苦情を言う私に出て行ってもらいたいように取れました。 迷惑駐車も困るのですが、不動産会社のこの対応に今後の生活に支障(何か他に問題がおきた時に対処してもらえないとか、いきなり退去命令きたりするのでは等)をきたすような気がして不安になっております。 もし、不動産会社との間でトラブルに発展したときはどこに相談すればよいのでしょうか? ちなみに苦情の回数は現在 住み始めて5年目になりますが、4回から5回位です。 また、私道の管理は不動産会社のようです。 アドバイスをいただけばとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の不動産会社をまわる事は悪い事?

    現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。 住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。 A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。 ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。 C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。 (A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・) まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。 こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか? 私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか? 何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • しっかりした不動産会社を教えてください。

    今度、家族で引越しする者ですが不動産会社を選定するにはどういった点を気をつけて安心できる不動産会社を見つければ良いですか?また不動産会社の知事免許(1)と(10)の違いや国土交通大臣免許とは何が違うのですか?インターネットに出てくる物件はそれほど人気がない物件なのでしょうか?色々、申し訳ございませんがお教え下さればと存じます。宜しくお願い致します。

  • 不動産会社選び

    賃貸マンションを借りたいと思っているところです。 不動産会社を選ぶにあたって、取り扱い物件はほとんどダブっている気がするのですが、じゃあ、何を基準に選ぶべきか・・・ 「客付」と「元付」による違いなど、あるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう