• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社の対応について

引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

商売のマナーに反している不動産屋に当たったようですが、 「来るか来ないか解らないお客を相手にするより、 来店して来た目の前のお客さんを優先する」方針はあると思います。 あなたも直接不動産会社に足を運んで、 その場で物件を紹介してもらうようにしてはどうですか。 また、賃貸の人より、売買の人を優先する現実があります。 数百万~の手数料が入る売買物件の場合は時間厳守で商談するでしょうが、 利益が数万円の賃貸物件だと「来なくてもいいよ、別に」なんて態度、時期もあるかも知れません。 そういう業界ですよ、不動産業界って。 ケタが違いますから、可笑しな常識がまかり通っています。

質問者からのお礼

そのような業界なのですね。 今回は賃貸ですから、 不動産やさんから見ればどうでもいいお客なのかもしれません^^; アポイント等せず、直接伺ってしまった方が対応してもらえるんでしょうか? 約束しているお客さんを優先されてしまって、 帰されてしまうということはないのでしょうか? 小さい不動産やさんが多く、対応できる人も少なそうなため、 もし経験談があればお聞かせ願いたいです。 私の新たな疑問はともかく、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

しっかり対応をしてもらいたかったので、 今までは日時のアポイントをとっていました。 こんな律儀なことをするより、 ノーアポで直接行ってしまったほうが 対応してもらえる確立は上がりますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

飛び込みで入って、全く構わない業界です。 先客の応対で外出してしまうこともあるでしょうが、 不動産チラシでも見て待てばokです。

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 「当社は予約制です」等とかかれていなければ、 臨機応変に飛び込みもやってみますね。

• 回答No.2
  • ho_orz

他の客の影響で時間が無くなってしまったのはまぁ仕方ないとしても、謝罪が無いのは有り得ん。 客商売どころか勤め人としても理解出来ない。 その不動産は辞めた方が良いと思うぞ。

質問者からのお礼

そうですね、私もあまりお願いする気にはならないなと考えていたところです・・・^^; その後の対応も遅く、がっかりなところもありました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

何処の不動産屋か不明ですから、何とも??ですが、概してそんなものとも謂えます 個人規模の不動産屋から、ネットワーク企業までありますのでね 中には、完全歩合制給料の人も居るのではないか?? 客側にもすっぽまかしたり、二股三股掛ける者も多い訳です

質問者からのお礼

そうなのですね。 そのような接客の仕方をすることも多い業界なのですね。 ありがとうございます。