不動産会社の接客態度について

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の接客態度について悪い経験をしたことがありますか?
  • 不動産会社のスタッフの対応が悪く、不快な思いをすることが多いです。
  • 不動産会社の接客態度については、改善の余地があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手?不動産会社の接客態度について。

最近物件を見て回っているのですが、CMでもやっているような不動産会社(フランチャイズ)のスタッフの接客態度が良くないなぁと思うことが多いです。 店でパソコンを見ながら物件のことをあれこれ話している時など、スタッフから電話がかかってきた時の口調も、目の前に客がいてもキレ気味に「そんなん知らんわ。他に聞いてや」と聞いていてあまり気持ちの良くない応対で、客との話を中断しているのに、電話を切った後に「すみませんでした。」の一言もありません。 また物件を見て回っている時も何件も見に行って疲れてきているならまだしも、まだ一件目でエレベーターやドアから自分が先に出て、ドアを開けておいてくれることもなく歩いて行ったり… 近所に同会社の店舗があるのですが、担当者の方と約束していた時間に訪ねると不在で、別のスタッフが1人だけでお客さんの対応中だったのですが仕方なく「◯◯さんいらっしゃいますか?」と聞くと「◯◯は今日はこっちの店舗には戻ってこないですよ~」と言われ、約束していたことを伝えるともう1つの店舗に電話して担当者の方と店の電話で繋いでくれ、担当者の方が会う店を間違っていたことが発覚し、自分がもう1つの店舗まで出向くことになりました。話が終わり電話を返す時に「ありがとうございました」とこっちが言ったにも関わらず、目も合わせず対応中のお客さんと話しながら電話を受け取り受話器にガチャンと置いて、私が店を出る時も何の声かけもありませんでした… 間違ったのは自分の会社のスタッフなのに… とゆうより間違ったのが客側でも何か一言あってもいいと思います。 不動産会社の仕事は大変だと思います。 客側も安い買い物ではないので、あぁでもないこうでもないと色々条件を出したりするので、精神的にも疲れるのは解ります。 だから仕方ないのですか…? みなさんは不動産会社の接客態度で嫌な想いをされたことはありますか? また現在不動産会社に勤めている方の意見も聞いてみたいです。

noname#209963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.1

ITエンジニアとして不動産関連で働いていたことがあります。 私の経験では接客業界の中で接客態度が悪いワースト3は 1. 不動産の賃貸系 2. 中古車販売会社 3. 不動産の販売系 この手の商売はリピーターがほぼいませんので 態度が悪いことによるデメリットがあまりないのです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 まさかのワースト1位なのですね…。 それならば今回の件も納得です。 確かにリピーターをつける必要性がない業種ですね。 イラっとした時は教えていただいたワースト3を思い出し堪えます…。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 契約が取れなかった理由が営業の態度なのか商品なのか微妙な世界なのですから 改善はされないでしょうね。 もちろん、その営業さんとて、相手を見てると思います。 金にいとめはつけない社長タイプとか かなり怖い系の人相手ならば、それなりにちゃんとすると思います。 だって、金持ちが文句言ったら怖いですし、怖い人はマジ怖いですし。 一方で、そんなお客様には、ちゃんとした人を最初から担当にしますよね。 なので、一般人に変な担当が付く確率もあがります。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに怖い人、権力を持っていそうな人には接客態度って変わるものですよね。 自分も接客業なので、なんとなく解ります…。 かといって私は人を選んで変えているわけではありませんが;^_^A

• ma-tsu02
回答No.3

運が悪かったですね。 ウチの会社でそんな対応したらメチャクチャ怒られますよ。 確かに勘違いしている不動産屋もいるようですが、そもそも接客業として失格ですよね。 大抵の物件は他の不動産会社でも紹介可能ですから、別の不動産会社を回ってみてください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 残念なことにもう今は大家さんの審査待ちの段階まできている状態です…。 私がここに質問する引き金となった電話の彼の存在に気がついた時には、既に申請書を記入した後でしたし、家から近いということもあり我慢しようと決めました。 ただ色んなエピソードを聞いてみたくこちらに質問してみました。 不動産で働いている人がみんなそうという訳ではないことは解っているのですが、そういった方がどうしても目立ってしまいます…。 回答者様は現役の不動産業の方のようなので、気分を害されましたら申し訳ございません。 回答者様の会社はしっかりされているようなので、次回物件探しの時は是非あなた様のようなスタッフさんに対応して頂きたいです。

• cornet00
回答No.2

不動産関係で接客態度がまともな人間は少ないんじゃないかと。 お金を稼ぎたいから選ぶ業界じゃないですか。 人をもてなしたいとか、素晴らしい接客をしたいという人がわざわざ不動産関係を選ぶでしょうか? とはいえ、私はとにかくいろんなお店を回って話しやすい人を探します。 あなたが今何をしたいのかわかりませんが、不動産関係のことってそのお店じゃないといけない理由ってあんまり無いんじゃないかと。 例えば賃貸情報とか土地情報なんかはどのお店でも共有してるはずだし。 不愉快なお店のことは忘れて次行きましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり不動産業はまともな方は少ないというイメージなのですね…。 この店じゃないといけないと言う訳ではないのですが、家から近く、自分の担当者は気になるところは何点かありますがいい方なので、どこに行っても同じかなぁと思い契約する流れになりました。 色んなエピソードを聞いてみたかったもので質問してみました( ¨̮ )