不動産会社の接客態度について

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の接客態度について悪い経験をしたことがありますか?
  • 不動産会社のスタッフの対応が悪く、不快な思いをすることが多いです。
  • 不動産会社の接客態度については、改善の余地があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手?不動産会社の接客態度について。

最近物件を見て回っているのですが、CMでもやっているような不動産会社(フランチャイズ)のスタッフの接客態度が良くないなぁと思うことが多いです。 店でパソコンを見ながら物件のことをあれこれ話している時など、スタッフから電話がかかってきた時の口調も、目の前に客がいてもキレ気味に「そんなん知らんわ。他に聞いてや」と聞いていてあまり気持ちの良くない応対で、客との話を中断しているのに、電話を切った後に「すみませんでした。」の一言もありません。 また物件を見て回っている時も何件も見に行って疲れてきているならまだしも、まだ一件目でエレベーターやドアから自分が先に出て、ドアを開けておいてくれることもなく歩いて行ったり… 近所に同会社の店舗があるのですが、担当者の方と約束していた時間に訪ねると不在で、別のスタッフが1人だけでお客さんの対応中だったのですが仕方なく「◯◯さんいらっしゃいますか?」と聞くと「◯◯は今日はこっちの店舗には戻ってこないですよ~」と言われ、約束していたことを伝えるともう1つの店舗に電話して担当者の方と店の電話で繋いでくれ、担当者の方が会う店を間違っていたことが発覚し、自分がもう1つの店舗まで出向くことになりました。話が終わり電話を返す時に「ありがとうございました」とこっちが言ったにも関わらず、目も合わせず対応中のお客さんと話しながら電話を受け取り受話器にガチャンと置いて、私が店を出る時も何の声かけもありませんでした… 間違ったのは自分の会社のスタッフなのに… とゆうより間違ったのが客側でも何か一言あってもいいと思います。 不動産会社の仕事は大変だと思います。 客側も安い買い物ではないので、あぁでもないこうでもないと色々条件を出したりするので、精神的にも疲れるのは解ります。 だから仕方ないのですか…? みなさんは不動産会社の接客態度で嫌な想いをされたことはありますか? また現在不動産会社に勤めている方の意見も聞いてみたいです。

noname#209963
noname#209963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

ITエンジニアとして不動産関連で働いていたことがあります。 私の経験では接客業界の中で接客態度が悪いワースト3は 1. 不動産の賃貸系 2. 中古車販売会社 3. 不動産の販売系 この手の商売はリピーターがほぼいませんので 態度が悪いことによるデメリットがあまりないのです。

noname#209963
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 まさかのワースト1位なのですね…。 それならば今回の件も納得です。 確かにリピーターをつける必要性がない業種ですね。 イラっとした時は教えていただいたワースト3を思い出し堪えます…。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 契約が取れなかった理由が営業の態度なのか商品なのか微妙な世界なのですから 改善はされないでしょうね。 もちろん、その営業さんとて、相手を見てると思います。 金にいとめはつけない社長タイプとか かなり怖い系の人相手ならば、それなりにちゃんとすると思います。 だって、金持ちが文句言ったら怖いですし、怖い人はマジ怖いですし。 一方で、そんなお客様には、ちゃんとした人を最初から担当にしますよね。 なので、一般人に変な担当が付く確率もあがります。

noname#209963
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに怖い人、権力を持っていそうな人には接客態度って変わるものですよね。 自分も接客業なので、なんとなく解ります…。 かといって私は人を選んで変えているわけではありませんが;^_^A

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.3

運が悪かったですね。 ウチの会社でそんな対応したらメチャクチャ怒られますよ。 確かに勘違いしている不動産屋もいるようですが、そもそも接客業として失格ですよね。 大抵の物件は他の不動産会社でも紹介可能ですから、別の不動産会社を回ってみてください。

noname#209963
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 残念なことにもう今は大家さんの審査待ちの段階まできている状態です…。 私がここに質問する引き金となった電話の彼の存在に気がついた時には、既に申請書を記入した後でしたし、家から近いということもあり我慢しようと決めました。 ただ色んなエピソードを聞いてみたくこちらに質問してみました。 不動産で働いている人がみんなそうという訳ではないことは解っているのですが、そういった方がどうしても目立ってしまいます…。 回答者様は現役の不動産業の方のようなので、気分を害されましたら申し訳ございません。 回答者様の会社はしっかりされているようなので、次回物件探しの時は是非あなた様のようなスタッフさんに対応して頂きたいです。

  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

不動産関係で接客態度がまともな人間は少ないんじゃないかと。 お金を稼ぎたいから選ぶ業界じゃないですか。 人をもてなしたいとか、素晴らしい接客をしたいという人がわざわざ不動産関係を選ぶでしょうか? とはいえ、私はとにかくいろんなお店を回って話しやすい人を探します。 あなたが今何をしたいのかわかりませんが、不動産関係のことってそのお店じゃないといけない理由ってあんまり無いんじゃないかと。 例えば賃貸情報とか土地情報なんかはどのお店でも共有してるはずだし。 不愉快なお店のことは忘れて次行きましょう。

noname#209963
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり不動産業はまともな方は少ないというイメージなのですね…。 この店じゃないといけないと言う訳ではないのですが、家から近く、自分の担当者は気になるところは何点かありますがいい方なので、どこに行っても同じかなぁと思い契約する流れになりました。 色んなエピソードを聞いてみたかったもので質問してみました( ¨̮ )

関連するQ&A

  • 不動産会社の接客マニュアル

    初めまして。今度不動産会社をすることになりました。 私は会社では経理を担当するようになります。経理の経験はあり、そのことはできるのですが、不動産会社に勤めたことも、不動産業に関する知識もなく、免許を持っている方はそれなりにこなせるようですが、もしその方が不在の場合どうすればいいかよくわかりません。 自社で作成したアンケート用紙があり、それには一応一通り記入していただくようになるのですが・・・ そこで質問なのですが、担当者不在時にお客様が来店された場合の接客の仕方(物件情報を求めて来られていると思うので、素人の私でもできる会話等)を教えていただけないでしょうか? 最終的には、担当の者から連絡するようになってはおりますが・・ 今後のためにマニュアル的なものを作っておこうと思うのですが、色々と調べてはおりますが今のままの私では何の役にも立てません。 免許のある方にたずねましたが、適当に、としか言われず・・・何からすればいいのかよくわからず困っています。

  • 不動産会社の対応について

    引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客態度、悪い場合どうしてますか?

    電話や店、会社などの人の接客態度が悪かった場合どうされていますか?(自分が客の場合) どんな接客が一番腹が立ちましたか? そのときどうされたか教えてください。

  • 不動産会社勤務の人って・・・

    現在物件を購入する為、内覧をしております。 こちらとしては4、5千万の高い買い物で一生懸命 探しているんですけど、不動産会社社員のあまりの ひどさに愕然としてます。 ケース1.煙草を吸いながらの接客。 私が「煙草苦手なんですけど」と言っても消さずに二歩 下がるだけ・・・。 そして夫の勤務地など同じ質問を三回もする・・・。 ケース2.物件のデメリットは言わずイメージだけで売ろう とする。急かされたが自分で生活環境を見てからでないと 決められません。と言い後日見に来るとお墓前だったり 日当たりが悪い物件ばかりでした・・・。 二回しか会ってないのに値段を勉強すると言うので 怪しいと思ったら、私に提示した値段が売り出し価格で後日 売り出し価格(私への提示金額)から200万値引いて販売して いるのが広告で判明。。 ケース3.今度こそ良い物件良い担当者と信じていたが、同居 する義理両親と一緒の内覧約束の当日にすっぽかされ、携帯に 電話すると「今日お約束してましたっけ?」と二度も内覧の約束 を話したのに約束すらも忘れられていた・・・。 大手の仲介専門は確かに接客は良いんですが物件は広告掲載 のばかり。 上記ケースは自社分譲の売主です。 不動産会社の人に一般のサービス企業と同じレベルの接客を 求める私が勘違いしているのでしょうか? それともたまたま変な不動産会社ばかりに当たってしまって いるのでしょうか? 皆様のご経験をお聞かせ頂き今後の不動産会社との付き合い の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 接客態度にクレーム。

    新米店長の販売員です。接客中にご年配のお客様が割り込んでこられ「少々お待ちいただけますか」といったのが気に入らなかったようで(決して上からものをいった訳でなく、やんわり言ったつもりです)、そのあとも何かにつけてねちねちときつく嫌みを言われました。後回しにされたことがひどくプライドを傷つけたのかもしれません。ですので、接客中何度も「先ほどは、お待たせして大変申し訳ございませんでした。」と謝りましたが、そのたびに傷つくような言葉を言われました。私が休みのときに店に電話してきて、スタッフの子にも同じような態度で嫌みいいまくったらしく、スタッフも困り果ててました。 年齢は80近いおばあさまで、言葉は丁寧ですが、何を言っても揚げ足を取られ、この店は何十年も来てるのに、あなたのような販売員ははじめてだわ!。。。。と。この仕事に就いて5年たちますが、接客態度でクレームつけられたのは、初めてです(涙)ほかのテナントショップの方にも聞いたところ、かなり癖のある方だとか。。。 私が赴任する前にお買い上げになった商品のお修理を預かったのですが、仕上がりについてもまた嫌みを言われたり(言われるくらいならいいのですが)、こんな風にしてほしかったわけじゃない!と言いがかりをつけられそうです。もう、同じ商品はないので、返品などもお受けできないですし。。。こういうおばあさまには、どういった態度で対応すればいいでしょうか。どうぞご意見よろしくお願いいたします。 (会社側は「そのくらいは店でなんとかしてくれ」といった対応です。そこそこ大規模な会社ですが、クレーム部署はありません)

  • 大手不動産会社

    大手不動産会社に転職予定です。 三年前にその会社の新築物件に 入居後シックハウス症候群になり 担当営業の方に対応頂いた事があります。 (次の物件を探して頂きサービスして貰った) もし履歴が残っていればとドキドキしてます。 現在、症状はない(新築でないので) ので健康状態良好とお伝えしてますが 履歴があったりして落とされたりするのかな? 考えすぎでしょうか?

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産会社の選び方・つきあい方のアドバイス、体験談を聞かせて下さい

    マンション購入で、物件探しを始めたばかりの初心者ですが、 初めての経験で何もわからず、まず、住みたいと思っている 地域の複数の不動産会社にお願いしてまわったのですが、 (同じ物件を紹介されるようになってから)初めて不動産会社が 同じ紹介物件を共有している事を知りました。 ●質問1●皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか? 信頼できそうな不動産会社でも、窓口になった担当者との相性を 感じるようになりました。 物件探しは、信頼できる不動産会社と担当者選び(相性)も 大切だと実感。一生に一度の大きな買い物をするので、 不動産会社や担当者を選ぶのは自由だとは思うのですが.. ●質問2● あわない、と思った担当者はいますか? 希望や好みを伝えても、まとはずれな物件ばかり紹介してくる人や 印象が悪い担当者はいませんでしたか? 向こうも営業ですから、色々と連絡をしてくれるのですが、 不動産会社や、担当者を変えた方、体験談やアドバイス聞かせて下さい。 ●質問3● 現在賃貸でお世話になっている管理会社(不動産会社) の担当者にも物件探しをお願いしているのですが、 他にも複数の不動産会社に声をかけたのは軽はずみだった でしょうか?実は一番気を使ってしまいます。 例えば、すでに他社から先に紹介されていて(大抵所有者居住中の) 内覧の約束をしている物件(すでに内覧してきた物件)など、 同じ物件を紹介される事もあり、正直に「よそで紹介されてる」 とか「先日みてきた」などと伝えていいものでしょうか。 好みの物件だけど、すでに紹介されてる場合の断り方など、 いい言い回しなどありましたら、どうかアドバイス下さい。 物件選び以前の初歩的な悩みばかりで、すみません。 アドバイスや体験談、なんでもよろしくおねがいします。

  • 契約後、態度の変わった不動産会社

    不動産契約をすませて手付け金を払ったとたんにコロッと態度が変わり、連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡すると忙しいから質問はメールにして!と言われました。その上、逐一報告している!と言われましたが、いつもこちらから連絡している状態で、見下されて金にならない客と思われているのが伝わってきます。他にも腹の立つことばかりです!今月末に決済するのですが、今更不動産会社を変えるわけにはいきませんよね・・・。もともとこちらが見つけてきた物件でそんな不動産会社に大金(私にとったら・・・)の手数料を払うのも腹立たしいのですが・・・やっぱりこちらが我慢するしかないのでしょうか!?(T_T)