• ベストアンサー

不動産屋の選び方

現在、戸建ての家を購入するため人生で初めて不動産屋をまわっています。しかし、不動産屋をまわるとお店の人の対応がマチマチです。大きなチェーン店で興味のある物件の資料があって見させてもらおうとカウンターに座るとアンケートを書かされその間お店の人はずっと立ったままで希望金額や沿線等同じことを何度も聞かれたり、約束の日時に電話をくれなかったりすることもあれば、駅近くの小さな店で希望にあった物件の資料はないけど丁寧に条件を聞いてくれるところもありました。たまたま、対応した人の人格の違いかもしれませんが、不動産とは長いお付き合いが必要になるかも知れないのかと思うと何を基準に不動産屋を選べばいいのか悩んでしまいます。予算もあまりなく女所帯の予定なので足元を見られているんじゃないかという友人のアドバイスもあり、少し不動産をまわるのが怖くなってます。情けない質問だとは思いますがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

私は、不動産にかかわらず、全ての縁は人と人だと思っています。 大きな会社には、接客マニュアルがあって、基本的に同じ言動になるのでしょうが、最終的には担当者によって、大きく印象が変わると思います。看板だけを頼りにすると、期待はずれの場合もあります。 逆に「やはり看板を信じてよかった」というケースもあるでしょう。 町の小さな不動産屋も同じです。やる気のあるのか無いのかわからない対応をする業者も居れば、親身になって痒い所に手が届くような対応をしてくれる所もあります。 現在、大半の情報はどこの不動産屋に行っても同じ物が入手できます。 相談者の方は「お客様」です。仲介物件であれば、手数料を業者に払ってあげる立場です。何も臆するところはありません。 店頭などで、気になる物件があったら、気軽に、堂々と、お問い合わせ下さい。 相手の対応に疑問を感じたら「知り合いにこんな情報があると聞いたんだけど・・・」と、別の業者に聞いてみましょう。 案内や、具体的な商談まで行ってから、業者を代えるのはあまり、いただけませんが、物件の物色の段階であれば、どこを選ぶかは相談者の自由です。 どうせ払う手数料なら、気持ちよく払いたいですよね。 追伸 >女自体の予定なので、足元を見られているのではないかという友人の アドバイス・・・・ とありますが、逆の立場で、そういったお客さんほど、妙に刺々しい印象を受ける事がよくあります。 手数料を払ってくれるお客さんに、敵対心を持って対応する必要は、業者にはありません。 必要以上に警戒した対応や、威をはって高飛車に対応する事によって、業者が「このお客さんには親身になってあげよう」といった気持ちを萎えさせてしまう事もありますので、その点はご注意を・・・

0237yk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 fukuryu-さんの言うとおり気構えしすぎないで相談をしていきたいと思います。 追伸で書かれたアドバイスには少しドキリとしました。こちらの態度も重要なんですよね。気をつけていきたいと思います、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nozy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんばんは。 やはり不動産屋さんの営業マン全てが、すばらしい人柄とは限りません。 親身になって相談に乗ってくれる人もいれば、そうでない人も必ずいます。 何軒不動産屋さんをまわっても、仲介物件ならばどこも同じです。 (業者によって仲介手数料の違いはありますが) 売主と不動産屋さんが同じ場合は、その不動産屋さんに行く必要がありますが。 不動産屋さんのHPがあれば、それも参考になります。 (良く管理されているとか、反対にいつまでも古い情報が掲載されているなど) インターネットで物件を検索し、もし気になる物件があれば まずはメールで問い合わせをしましょう。 その際ご自身の住所や電話番号は明かさず、メールにて連絡を受ける形にします。 中にはしつこく住所や電話番号を聞きだそうとする不動産屋さんもいますが 教えてしまうと営業の電話をかけてきたりするので注意してください。 担当者からメールで連絡が来たら、ご自身の希望エリア・価格・ローンなどの諸条件を伝え きちんと希望に合う物件を探して紹介してくれるかどうか、メールでの対応などを見ましょう。 何度かメールでのやり取りをした上で、信頼できそうな不動産屋さんだと判断したら 実際に店舗へ出向きます。 はじめて顔をあわせる担当者でも、メールのやり取りがあることで話も早く スムーズに進むと思います。 大きな買い物ですので、いろいろと不安なことも多いでしょうが 家を買うための情報を収集しながら、納得の行く物件に出会えるよう頑張ってくださいね。

0237yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます インターネットでの検索はほとんどしていませんでした。アドバイスを受けて実際に近くの不動産のHPを探してみましたが、かなりのお店がHPしてたんですね。 いくつか調べてみて納得のいく物件を探していこうかと思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不動産屋で足元をみられないためには

     新築戸建て物件購入の検討で、初めて不動産屋に行こうと思っているのですが、足元を見られないために留意しておくこと、確認しておくこと等があれば教えてください!

  • 不動産屋の担当をかえたい

    地元で中古物件を探している最中です。 ある大手不動産会社の担当者にお世話になっています。 担当当初(2週間前)は熱心だったのですが、どうやら「自分の売りたい物件に食いつかなかった」ことで?一気にやる気のない対応になりました。 (当方、予算は低いので、客としてはショボい部類です) この人ではもう動いてくれないな、と感じたので担当者か不動産会社を変えたいと思っています。 【背景】 ●不動産会社は電鉄系大手 ●その電鉄沿線で駅近の物件を探しています ●ネット検索等をかけると、駅近物件はこの不動産会社が強そうな印象を持ちます 同じ支店の別の人に担当を変えてもらうのも気まずいので、 ・購入希望エリアである隣駅の、同会社別支店にとびこんでみるか ・別の大手不動産会社にとびこんでみるか と考えています。 どちらにした方がいいか、どちらにしてはダメか、判断がつきませんので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の対応について

    引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産屋をかえたい

     戸建を購入したくて、とある大手の不動産屋A社に足を運びました。 数十件希望エリアの物件を案内してもらいましたが(どれもネットに一般公開されていて用意に情報を得られる物件)、気に入ったものが見つからずにおります。    営業マンからは、なかなか決めないし、金にならない客とでも思われているのでしょうか、態度が横柄でソリがあいません。    最近は、物件の情報も、こちらからネットで調べて問い合わせをしたり資料をもらったりとすべてこちら主導で家探しをしている状態です。  そこで、希望エリアに強い不動産B社に一度ネットで問い合わせをしたところ、すごく対応がよくて、他社では得ていない情報などもいち早くもってきてくれて、そこの不動産の担当者から購入したいと考えています。    B社は他社で最初に案内された物件の価格更新情報などをいち早くもってきてくれますが、A社は最初に案内したっきりで、その後こちらから問い合わせをしなければ、価格が変わった事なども教えてくれません。 この場合、最初にA社に案内されてしまった物件でも、 価格変更があったことをいち早くしらせてくれたB社から購入するのはルール違反なのでしょうか?  そもそもA社は、最初だけで、あとは相手にされていない感じです。  あとあと、手数料を請求されたりしたら怖いです。

  • 不動産屋が不動産屋に聞くのはなぜ??

    不動産屋で物件を探していて、希望する物件がない時に、不動産屋が他の不動産屋に「物件ありませんか?」と電話するのは何か意味があるのでしょうか? 目の前で電話するので様子がわかるのですが、即答で「ない」と言われた様子です。 そこで物件を紹介して契約が成立しても、手数料は電話をかけた側の不動産屋に入る訳なので親身になっておしえるとも考えられないのですが。あまりに人が入らず困っている物件などはおしえるかと推測できますが。 考えすぎでしょうか??

  • 福岡市の不動産屋

    はじめまして。 来春から福岡市に移り住む予定で、賃貸を探しています。 職場の都合上、七隈線沿線の薬院から福大前の間くらいで考えています。 不動産屋さんに相談に行きたいのですが、どの不動産屋がいいだろうかと考えています。 取扱い物件の数や種類、対応など、評判としてはいかがなものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • こういう小さな不動産屋ってどうやって儲けてるの?

    自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。 こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。 賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。 例えば http://www.ienohashira.co.jp/ とか http://www.estate-waizu.co.jp/ とか・・・ 入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってやめました。結局大手の方が安心なのかも知れませんけど、なんとなく町を歩いて、見つけたお店に入って知りあいになってってのも憧れるんですけど。 質問としてはこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けているのでしょう? 正直、少ない物件では成り立たない気がするんです。もし、問題がなければ地元の小さなお店を活用したいと思います。とりあえず尼崎市で賃貸マンションか、賃貸アパートを考えています。得意分野によっても違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋さんの選び方

    今まで27万円で貸していた戸建住宅が空いたので、引き続き、物件の近くの不動産屋さんに依頼しているのですが、3ヶ月たっても、決まりません。 1ヵ月前に23万円に下げたのですが、・・・・・・。 大手の不動産屋さんの方が早いのではないかとの、知人のアドバイスを受けたのですが、 又選任契約とは、どんな違いがあるか? 新たに依頼したら、今まで頼んでいた、不動産屋さんえの通知義務 等々宜しくお願いします

  • 良い不動産屋を探しています。

    不動産屋について回答よろしくお願いします。 とても中途半端な時期ですが、引っ越しをすることになり新居を探しています。 不動産屋に相談して紹介していただきたく、都内で安めの物件を扱っている不動産屋を探しています。 細かい希望ですが、貯蓄に余裕がなく安い物件を探しているため、予算や私の年齢(22)で態度を変えたりせず、きちんとした対応をしてくれるところだと助かります。 自分なりに探してみましたが、探せば探すほどに良いのか悪いのか判断できなくなってしまいました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 馴染みの不動産屋から契約する

    現在引っ越しを考えています。 物や家族が増えたための引っ越しなので、近所の引っ越しです。 今まで同じような理由で2回引っ越しをしたのですが、同じ不動産屋を利用しています。また、同じところを利用するくらいですから、対応その他をすごく気に入っています。 その不動産屋を今回も訪ねたのですが、残念なことに気に入った物件が今のところありませんでした。 通勤途中で良い物件を見つけたのですが、他の不動産屋が管理しているところでした。 先日、室内を見せてもらうために訪ねたのですが、お世辞にも対応が良いとは思いませんでした。 (11時頃訪ねて説明を受けた後、物件を見に行きたいと言ったら(この時点で11時50分頃)、「今からが良いですよね…」と、あからさまに嫌な態度を示したり…) その日は、物件の資料のコピーだけを貰って帰りました。 前置きが長くなりましたが… 良い物件を持っている不動産屋とは契約や取り置き(?)等の契約はしていません。 この状態で、馴染みの不動産屋にもらった物件資料を持って行って「お宅から契約できないか?」と言う事は出来るでしょうか? その場合、何かトラブルを抱えることになるでしょうか?