• ベストアンサー

馴染みの不動産屋から契約する

現在引っ越しを考えています。 物や家族が増えたための引っ越しなので、近所の引っ越しです。 今まで同じような理由で2回引っ越しをしたのですが、同じ不動産屋を利用しています。また、同じところを利用するくらいですから、対応その他をすごく気に入っています。 その不動産屋を今回も訪ねたのですが、残念なことに気に入った物件が今のところありませんでした。 通勤途中で良い物件を見つけたのですが、他の不動産屋が管理しているところでした。 先日、室内を見せてもらうために訪ねたのですが、お世辞にも対応が良いとは思いませんでした。 (11時頃訪ねて説明を受けた後、物件を見に行きたいと言ったら(この時点で11時50分頃)、「今からが良いですよね…」と、あからさまに嫌な態度を示したり…) その日は、物件の資料のコピーだけを貰って帰りました。 前置きが長くなりましたが… 良い物件を持っている不動産屋とは契約や取り置き(?)等の契約はしていません。 この状態で、馴染みの不動産屋にもらった物件資料を持って行って「お宅から契約できないか?」と言う事は出来るでしょうか? その場合、何かトラブルを抱えることになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

本当はあまり良い方法では有りません。 案内した業者で契約するのが一般的です。 但し問題は相手の対応が悪かったから 別の業者で契約したと言っても良いと思いますが その物件が『嫌な不動産屋』の管理物件ですと難しくなります。 馴染みの不動産屋に相談する方法も一つですが 仲介できないといわれるとこの物件は 馴染みの不動産屋を立てて心情的に契約しにくくなります。 その不動産屋で契約したくなければ その物件は無い物として考えるしかありません。 また管理物件が多い所は多少横柄な態度の不動産屋もあります。 『いやなら別に・・・』という方もいらっしゃいます。 不動産屋は大きく分けてお客様に丁重にされる方と 家主に丁重にされる方がいらっしゃいます。 管理会社専門やそれに近い場合は 一般のお客様の対応に不慣れというか不親切に見えることも有ります。 でもこういう方は家主にはいい顔をされます。 入居してしまえば問題は無い場合もあります。 家主に対して良い顔するのですから管理は良い場合もあります。 参考までに

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

なじみの不動産屋さんへその資料を持って聞いてみてはいかがですか? その物件自体とは契約できないかもしれませんが親切な不動産屋さんなら一生懸命いい物件を探してくれるはずです。 自分にも似たような経験があって好感度の良かった不動産屋さんではいい物件がなかったのですが一生懸命探してくれてその中の物件が一番気に入った物件で契約したことがあります。 希望が相手に伝わっていないこともありますのでその物件の資料により「このような物件を探したい」という希望が不動産屋さんに理解してもらいやすくなります。 お宅で契約したいという気持ちが伝わればきっと何とか頑張ってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 中古不動産売買後のの契約について

    中古不動産売買後のの契約について 不動産売買の契約について教えてください。 築浅(約5年)の中古戸建を契約し、手付金を払いました。 売買契約のときは、不動産会社の営業さんから、「築浅物件なのでアスベストは問題ないと思います」との話を聞いておりましたし、物件報告資料にもアスベスト使用の記載はありませんでした。また、他の資料には、「石綿に関する調査資料なし」と記載されていました。 不動産会社の資料としては、売主に対してはアスベストの利用が判明しているときは物件報告資料にその旨を記載するように、買主にはアスベストの利用状況調査は容易ではないので了承願いたいといった要旨のものが添付されておりました。 ところが、契約後にいただいた、新築時の建築申請資料を後日確認してみると、一部に石綿板が使用されているとの記載がありました。 吹付アスベストではないので直近の健康被害はないとおもうのですが、インターネットで調べた限りでは、石綿板も現在は使用が禁止されているようなので、有害なものであることに変わりはないように思えます。 この場合、私はどのような要求ができるのでしょうか? 1.アスベスト使用が明確に判明している箇所の改修要求 2.泣き寝入り(自腹による改修か手付解除) 3.契約の白紙撤回 売主さんも気がつかなかったのかもしれないのですが、建築確認資料には売主さんの確認サインが入っております。

  • 不動産の契約についてですが、

    不動産の契約についてですが、 契約書の中に、物件の専用部分の管理保守の会社の記載があり、フリーダイヤルも記載されていました。 契約時に不動産会社の担当者から、室内の貸主所有の設備が壊れた場合は、「その会社のフリーダイヤルに電話して対応してもらってください。」とのことでした。 ところが、今エアコンが故障したようだったので、そちらに電話したのですが、ここの物件の管理会社とは2006年に契約が切れているので、対応できませんと言われてしまいました。 ちなみに契約したのは2010年です。 この場合、契約書は無効になるのでしょうか?

  • 別な不動産屋が契約を迫って来ます。

    気に入った物件がA・Bの2不動産でネットで別々に紹介されていました。礼金が0と条件の良いA不動産にて室内見学、住民票・保証人の印鑑証明提出、契約申込書の記入、引越し日の決定、大家さんの審査が終了しました。正式な契約書の完成待ちです。 今日B不動産から電話があり、「あなたが契約した物件はA不動産屋との契約ではなく、うちと契約しなければならない、大家さんが勘違いして契約した、これでは困る」と言ってきたのです。更には、うちとの契約はこの条件、礼金2よこせと言い張ります。保険料も大家さんが払うと言っているのに、本人でなければダメだ、と言います。 まだ正式な契約書を渡していないのをいい事に、うまく横取りしようと思っているようにしか思えないのですが、何か正式な他の理由がありますでしょうか。 22時の話なのでA不動産は閉店しており連絡ができませんでした。第一これはAとB、大家さんで話すことであって、契約した私は関係ないのではないでしょうか。1つの物件をいくつかの不動産屋で仲介するのは普通の事だと思うのですが、このように揉める事もあるのでしょうか。ご意見お願い致します。

  • 不動産屋の対応について

    こんばんは、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 10月ごろから、来年2月ごろに引越しをする予定で引越し先を探していました。 CM等でも有名なお店で気に入った物件がありましたがこちらが2月の引越し希望ということで大家さんに確認していただいたところ年末まで入居を待てるとのお話になり、それには先に20万払ってくださいと言われ、支払いました。 その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。 その時に鍵を12/20ごろに渡せるように内装リフォームをしたり色々手はずを整えておくのでという話でした。 ところが12月に入って20日も近いというのに不動産屋から連絡がなく、不動産屋にこちらから連絡をいれたら、 「ああ、○○(物件名)の人ですよね。  うちも連絡しませんでしたけどそちらも連絡しませんでしたよね。  どーするんですか?」 といわれました。 何を言われているのか理解できませんでした。 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの??って感じです。 こちらから断ったら返金されないのに。 さらに、他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。 結局そちらの方と既に契約をされていて、こちらが何も言ってこなかったらそのままにしておこうと店側は思っていたみたいです。 うちは家族構成が母と弟と私(姉は別居)、母は介護福祉士で弟も働いています。 私も今は準看護士として働いていて、来年国試に受かったら大きな病院に勤めることが決まっています。 万全を尽くしていますが絶対に受かるともいえない試験……。 母子家庭。 その辺りから、2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。(店の店長っぽい人が口を滑らせていたので間違いありません) 母子家庭というだけで今まで散々なめられてきましたので正直またかという感じですが不動産屋の対応には憤りを感じずにはいられません。 20万は返しますからと言われましたが(当たり前ですよね)悔しいです。 今までの2ヶ月を返してほしいです。 こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか? 今住んでいるところが県営住宅で、県から引っ越すよう言われている(ある程度収入があると出ないといけない)のでこれからも家を探さないといけないのですが、こういう思いはもうしたくありません。 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。 問題がないとしたら、こういう事態にならないためにも気をつけることがあるか。 また、家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約に詳しい方(別の不動産での契約について)

    A市に住んでいる者です。今回引越しでB市に引っ越す予定なのですが,今までお世話になったA市の不動産会社を通したいなと思っています。どうせ同じ仲介料金を払うなら,お世話になった不動産で契約して,仲介料金を払いたいという思いからです。 引越し先のB市とは20キロくらいしか離れていないのですが,契約したいと思う今のA市の不動産屋にはB市内の物件がほとんどない状態です。 そこで,B市に行って地元に密着しているような不動産に行き探してみると,いい物件がありました。多少の値下げもしてくれるとのことでした。部屋の中も見てかなりきにいっています。 しかし,問題はどの時点で,A市の不動産に伝えるかなのです。以前から,他の不動産が扱っているものでも大丈夫とは言われていましたが,値下げ交渉からの時点で言うべきか,B市の不動産で値下げしてもらってから,本当の契約という時に言うのかが分からないのです。 もちろん,その物件の家主にとってみたら,今まで何のかかわりもない不動産から賃貸契約だけでなく,値下げもお願いされるとなると,交渉に応じてくれないかもしれないという素人なりの私の不安もあります。 また,A市の不動産を通そうと思って失敗して,結局B市の不動産で契約することになったら,後味の悪いものにならないかも不安です。 どのようにするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

    今引越しを考えていて不動産屋を探しています。 思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど) 良い不動産を判別する方法はないでしょうか? また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 都内大田区で探しています。

  • 不動産屋での賃貸契約について

    7月1日か2日に引っ越ししたいのですが、この場合6月24日25日あたりに不動産へ行き、契約しても間に合いますか?(即入居可の物件の場合)。 保証会社を利用して契約する場合は、もっと前に不動産屋に行かないといけないでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 不動産の契約に関して

    最近とあるA不動産に行き借りる家を探していたのですが、 その不動産には良い物件がなく、A不動産の担当者の方が他のB不動産が管理する物件を教えて下さいました。 そこに決めようと直接訪問したA不動産の担当者の方がB不動産に連絡をとり 契約となりました。 今後の流れとしてA不動産に契約書などを送り、B不動産から鍵を受け取るのですが、 この場合直接の管理不動産はB不動産と考えてよろしいですか? 契約書などの処理はA不動産がやるそうなのですがA不動産と契約する訳ではないですよね? この辺りの知識がある方是非教えて下さい。

  • 契約している不動産屋がわかりません。

    今住んでいるアパートの契約を結んでいる不動産屋がわかりません。 もうすぐ引越しをしたいのですが、前回更新時の不動産屋がすでに廃業していました。おそらく変更の書類が送られてきたのでしょうが、確認せずに紛失してしまった可能性が高いです。こんな場合どうしたらよいのでしょう??どなたか教えてください。

  • 不動産屋が信用できません。

    引越しを考えていて、契約寸前の物件があります。 しかし、「連帯保証人を立てるのは勘弁してくれないか」と言った私も私ですが、不動産屋さんはそれをオッケーしました。 ですが、重要事項説明書の説明の時、「更新料は?」と聞いた時、付け加えられた事項が、その会社の契約保証会社のものでした。 それと、家賃も別の不動産会社で見たものの方が安かったです。 もともと、その不動産会社は、今住んでるマンションの管理もしていたのですが、その経験上、良い印象を持っていません。 ただ、物件はとても気にいってます。 契約寸前まですすんで、別の不動産屋に変える事はできるものでしょうか? 大家さんが気を悪くされ、契約を断れないかと不安です。 また、このままの不動産屋で話をすすめていくとして、交渉はどう行えばいいでしょうか? 教えてください。