• ベストアンサー

不動産屋が信用できません。

引越しを考えていて、契約寸前の物件があります。 しかし、「連帯保証人を立てるのは勘弁してくれないか」と言った私も私ですが、不動産屋さんはそれをオッケーしました。 ですが、重要事項説明書の説明の時、「更新料は?」と聞いた時、付け加えられた事項が、その会社の契約保証会社のものでした。 それと、家賃も別の不動産会社で見たものの方が安かったです。 もともと、その不動産会社は、今住んでるマンションの管理もしていたのですが、その経験上、良い印象を持っていません。 ただ、物件はとても気にいってます。 契約寸前まですすんで、別の不動産屋に変える事はできるものでしょうか? 大家さんが気を悪くされ、契約を断れないかと不安です。 また、このままの不動産屋で話をすすめていくとして、交渉はどう行えばいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保証代行の契約更新料ですね。了解。信用をお金で買う時代ですからその出費は仕方ありませんね。しかし家賃は低い方にあわせてくれると思いますよ。交渉がんばってください。町場の不動産屋さんもお客さんから見て感じの悪い人も多々いると思いますが、質問は遠慮せずしてください。YES、NOも決まればはっきりしてあげてください。私たちもたくさんの人と話をしますから、心の内側が見えてくることが多いんですよね。総合的に不動産屋さんは今の「hyakki15」さんのニーズに答えてくれている状況だと思いますよ。何しろ自分の納得いくように進めるのも経験ですよ。とにかくがんばってください。

hyakki15
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 確かに、保証代行のお金は仕方ないと思います。 それならそれで、「連帯保証人をたてる代わりにこういうシステムがあります。」と一言あってしかるべきだと頭にきたのですが、こちらもあつかましい話ではありますよね。 家賃も低い方にあわせて下さったので、契約する事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#54559
noname#54559
回答No.2

保証人代行の場合、保証料も更新時にまた払うのは普通ではないですか。よその不動産屋でも、保証会社に頼んだらそうなるのでは?

回答No.1

契約前ですので申込先を変えることは問題ありません。幸い大家も不動産屋とは違うようですし、(売買ですと別の問題がありますが)別の不動産屋も受けてくれると思います。賃貸についてはフランチャイズや幅広く展開している賃貸専門の不動産ショップのほうがクリーンにできますよ。ただ連帯保証人をつけない契約は不動産ショップでは受け付けないかもしれません。連帯保証がだめなら今の不動産屋に納得いかないこと(家賃など)を話してください。一般的に同じ物件なら家賃が異なることはあまりないと思います。それと「更新料」「契約保証会社の契約書」とは何ですか。差し支えなければおしえてください。最後に上記アドバイスにてうまくいかなかった場合などどうしても納得いかなければほとんどの不動産屋は宅建協会に所属していますので苦情受け付けに相談することもできます。重要事項説明書に記載があると思います。

hyakki15
質問者

お礼

ありがとうございます。 「更新料」ですが、「賃貸契約は一般的に2年ごとに更新される。契約期間が満了して引き続きそのまま住む場合に支払うもの。」のつもりで私は不動産屋に聞いたのですが、そうはとられなかったと言う事でしょうか。 「契約保証会社」ですが、「保証人代行システム」でした。失礼しました。 連帯保証人を立てない代わりに、2年毎に保証委託料を払えと言う事らしいです。 でも、そんな説明はうけていません。 とりあえず、納得できるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産屋について

    引越しを検討中の者です。 最近何軒かの不動産会社に来店して、物件を探してもらったり内見したりしました。 ある不動産には、不動産はどこも同じ物件が出回っているのだからいくつも回っても意味がないといわれましたがそうなのでしょうか? あと店舗によって、敷金・礼金を2ヶ月から1ヶ月に大家さんに交渉してくれたり、まったく交渉なしで表示されたとおりの金額を見積もってきた人もいましたが、それは人によって違うのでしょうか?それとも物件によっては交渉できないという理由なのでしょうか? 最後に、私は保証人がいない(母はいますが仕事をしていない)という状況なのですが、ある不動産では職業なしでも母でもOKと言ってくれるところもあれば、中にはきちんとした職業を持った保証人+リプラスという保障会社の加入も義務付けられたのですが、きちんとした保証人がいるなら、リプラスに加入しなくてもいいのでは?と疑問に思ったことがありました。 長々と申し訳ありません。 こういうことに詳しい人情報をお願いします。

  • 連帯保証人を立てられない時のキャンセル時の仲介手数料、損害保険について。

    ある物件を不動産屋さんに紹介してもらい、仮申し込みをしました。その時に支払ったお金は 1、仲介手数料(84000円) 2、大家さんに支払う敷金+家賃(150000円+80000円) 3、火災保険(21000円) を支払いました。そして後日に契約書類が郵送されてきたのです。その契約書を連帯保証人予定だった父に見せたところ、連帯保証は出来ないと言ったのです。 その理由は、仮申し込みをした物件は、敷金が35万円の物件だったのですが、最初に15万(上記)翌月に10万、翌々月に10万の分割でお願いしてたのです。これに関して父が無理がある、保証出来ないと言ったのです。もちろん払える予定である事を説明し、依頼したのですが、父の意向は変わらず、諦めざるを得ませんでした。その旨を不動産会社に相談し、父が連帯保証は出来ないと言いますので、この物件はお借り出来なくなりましたと謝罪し、キャンセルの意志を伝えました。すると営業の方が、既にお預かりしているお金は返金出来ませんよ?勿体無いですからご家族の方以外の連帯保証でも、大家さんには了解してもらう様に伝えますので、他の方を立てられては?と仰います。そこでご教示頂きたいのです。 1、既にお預かりしてる~に関して、確かに大家さんに御迷惑をおかけしたと思うので、大家さんからの返金は諦めるとしましても、不動産屋さんに支払ってる仲介手数料と火災保険料に関してはどうも納得出来ません。ちなみに契約書は白紙の状態で私が持っています。 2、連帯保証人を他人でもいいから~の件に関してですが、私は家族以外の方に連帯保証人になってもらうのは気が引けます。ですから、それは出来ませんとお答えしたら、その理由が私の一方的な事由に因るキャンセルになるから、返金は出来ないと説明を受けました。 確かにそうですが・・・お手数ですが、上記の内容に関しまして、どなたかご教示下さい。宜しくお願致します。

  • 契約前の 入居費用の全額返金について。

    こんにちは、よろしくお願いします。  私は、娘名義で賃貸物件を申し込みました。大家さんと保証協会もOKがでました。  翌日には、とにかく、入居費用一式を持ってきてくれと不動産屋の担当者に言われました。 この時、連帯保証人の印鑑証明書がまだ、取れないので待ってくれといいましたが、 担当者は、とにかく、その前にお金の催促を言い、入居費用を払った後、家に、契約書を持ち帰り書いてくれといいました。 私は、翌日、不動産屋で、担当者にその入居費用を全額支払い その場、重要事項説明をしました。 担当者は、宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 その重要事項説明をしました。 娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 すると、子供が、そうしても、このアパートがイヤだと 言い出し、新しい物件を紹介するように担当者に言うと その夜、電話で、担当者が、大家さんに断ったと言いました。 すると、その翌日、知人が良い物件を見つけてきてくれ それに、決めたいと子供は言いました。 担当者に、子供が物件を見つけたので、物件紹介もいりませんので、 全額返金と言うと 担当者が、断ったはずの大家と、相談すると言い出したと いい始めました。 1度断ったという大家とは、契約書すらかわしていません。 担当者が、重要事項説明を宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 説明しただけです。 全額返金できますか?

  • 不動産屋の審査って・・

    今日ワンルームの賃貸物件を申込してきました。賃貸契約の際には連帯保証人が必要ですが、連帯保証人の職場まで、確認の電話はいくものなのでしょうか?事情があり、あまり電話がいかないでほしいのですがやはりいきますでしょうか? その不動産屋はチェーンの不動産ではなく、まちの不動産屋さんといった感じで、家賃はカード決済ではないので、カード会社の審査もありません。すべて不動産屋が審査みたいのをしています。

  • アパートを借りる事について

    初めてアパートを借りようと思っています。物件を探していたら、アパートに大家さんの電話番号と住所が書いてあり、連絡待ってます的な事が記載してありました。 その物件は不動産会社にも載っており、しばらく借りてがいません。6家あるうちの3つは空き屋状態。 この張り紙は、直接大家さんに交渉できるのかな?と思っているのですが、契約時に保証人が必要になってくると思います。 私は親と住む予定なので、保証人になってくれる人がいません。保証会社などもあるようですが、これは不動産会社を通すことで保証会社を利用する事が出来るのでしょうか?それとも個人でも保証会社に依頼する事が出来るのでしょうか?

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • 不動産屋・賃貸屋について

    わかりにくい質問だと思いますがお答えしていただけたらと思います。 現在、借家を探していまして希望通りの物件をインターネットで見つけました。そこをお借りしたいのですが、そこの物件を取り扱っている不動産屋は以前私とトラブルがあった不動産屋でした。近所でも評判が悪くどうしてもそこの不動産屋に仲介していただくのが嫌ですし行きたくありません。古い借家なのでその不動産屋しか扱っていないみたいです。そこで質問です。 ・この物件を他の不動産屋・賃貸屋などに話しをして大家さんと交渉し ていただくことはできるんでしょうか? ・この他、なんとかその不動産屋を仲介せずに借りれる方法はありますか? よろしくお願いします。 ちなみに以前のトラブルの原因は駐車場をお借りした時にそこの場所が2重契約になっており、その時家族で旅行に行っており車がレッカーされました。大家に苦情を言いに言ったら、他の人が借りているなら退けばいいと言われ、誰に貸したかまでは把握してていないと言われ、おまけに逆切れされました。さらに言いかえしたら警察呼ばれ、保証人(実家)に電話されました。当然レッカー代金は私持ちでした。そこの駐車場もその不動産屋だけが仲介していました。 長文申し訳けありませんがご教授お願いします