• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋での賃貸契約について

  • 質問No.9330580
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (1296/1366)

7月1日か2日に引っ越ししたいのですが、この場合6月24日25日あたりに不動産へ行き、契約しても間に合いますか?(即入居可の物件の場合)。
保証会社を利用して契約する場合は、もっと前に不動産屋に行かないといけないでしょうか?

詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (28/63)

引越魔の経験談です。
保証会社を利用しない場合でも、だいたい審査に1週間くらいとられました。
「即入居可」は、「即引越可」ではありません。
前住人が退去済み、修繕などが終わっていて募集をかけられる状態の部屋ですから、手続きの早さとは関係ありません。

あと、お部屋の内見も必要ですよね?
見ないで契約するのは危険です。不備があったときに質問者さまの責任になりますから。
内見は、不動産屋さんに行ったその場でできる場合もありますが、お部屋によっては、大家さんに前もってカギを借りておく部屋だったり、不動産屋さんにすぐに連れていける人がいなかったりで、後日の予約になることもよくありました。

無事、審査が通り、契約可となっても、書類の郵送で時間がかかったり、入居費用の振込が銀行営業日の関係で遅くなったり(審査通過の連絡が金曜日の夕方に来た、など)・・・何かと予想外の日数がかかります。
引越を業者に依頼するなら、業者の下見の日取りなどもあります。
絶対に確実にその日に引っ越しをしたい、ということであれば、私なら1ヶ月前に動き出します。
間に合わないリスクを承知の上であれば、この限りではありません。

10回以上の引っ越しをした上での実体験談ですが、不動産屋などの専門家ではありませんので、ご参考程度になさってください。
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1296/1366)

ご回答ありがとうございます!!
事前に不動産屋に連絡して、できるだけ余計な時間がかからないように進めたいと思います!
投稿日時:2017/05/20 04:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
不動産屋は翌日には入居できるようにはしてくれると思いますが、保証会社は提出書類や送り返し作業なので1週間から10日はかかります。
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1296/1366)

ご回答ありがとうございます!!
保証会社を利用する場合は時間が掛かるようですね。
投稿日時:2017/05/18 13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (376/3294)

不動産屋次第
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1296/1366)

ご回答ありがとうございます!!
一概には言えないんですね、不動産屋によって違うんですね。
投稿日時:2017/05/18 13:24