• ベストアンサー

不動産屋の対応について

こんばんは、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 10月ごろから、来年2月ごろに引越しをする予定で引越し先を探していました。 CM等でも有名なお店で気に入った物件がありましたがこちらが2月の引越し希望ということで大家さんに確認していただいたところ年末まで入居を待てるとのお話になり、それには先に20万払ってくださいと言われ、支払いました。 その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。 その時に鍵を12/20ごろに渡せるように内装リフォームをしたり色々手はずを整えておくのでという話でした。 ところが12月に入って20日も近いというのに不動産屋から連絡がなく、不動産屋にこちらから連絡をいれたら、 「ああ、○○(物件名)の人ですよね。  うちも連絡しませんでしたけどそちらも連絡しませんでしたよね。  どーするんですか?」 といわれました。 何を言われているのか理解できませんでした。 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの??って感じです。 こちらから断ったら返金されないのに。 さらに、他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。 結局そちらの方と既に契約をされていて、こちらが何も言ってこなかったらそのままにしておこうと店側は思っていたみたいです。 うちは家族構成が母と弟と私(姉は別居)、母は介護福祉士で弟も働いています。 私も今は準看護士として働いていて、来年国試に受かったら大きな病院に勤めることが決まっています。 万全を尽くしていますが絶対に受かるともいえない試験……。 母子家庭。 その辺りから、2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。(店の店長っぽい人が口を滑らせていたので間違いありません) 母子家庭というだけで今まで散々なめられてきましたので正直またかという感じですが不動産屋の対応には憤りを感じずにはいられません。 20万は返しますからと言われましたが(当たり前ですよね)悔しいです。 今までの2ヶ月を返してほしいです。 こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか? 今住んでいるところが県営住宅で、県から引っ越すよう言われている(ある程度収入があると出ないといけない)のでこれからも家を探さないといけないのですが、こういう思いはもうしたくありません。 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。 問題がないとしたら、こういう事態にならないためにも気をつけることがあるか。 また、家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。  これは“嘘”です。契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。同じ権利は大家の側にもあります。 > 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの?  契約前と言うことで、ノーペナルティーでキャンセルされる方は非常に多いです。勿論その際には返金されます。 > 他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。  当然、大家側は、勤務先等が良く、契約が早く、家賃発生も早い方を優先します。 > 2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。  今や、『申込みされれば間違えなく契約まで行く』なんてことは誰も信じていませんので(契約直前のノーペナルティーでのキャンセルなんてこのサイトでもたくさんいます)、大家の方も『申込み』を信じて募集を停止するような『危険』は犯しません。例えば質問者様に1月末に突然キャンセルされても何の補償もないのです。 > こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか?  今の賃貸物件の申込み・契約の状況では多いでしょう。1月末に突然に大家側からキャンセルを言われて慌てる状況にならなかっただけでも幸運でしょう。 > 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。  申込みの際に不動産屋さんに預けられたお金が返されれば、法的には何の問題も無いでしょう。余りに、気軽に申込みをしておいて契約直前にノーペナルティーでキャンセルされる方が多いので大家の方も『自己防衛』しなければならないのです。 > 家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。  なるべく申込みと契約と家賃発生を近づけて大家側の危惧を除くことでしょう。大家としては、申込みが早く、契約直前にキャンセルされるのが一番痛いのです。時間的な損害なんて一顧だにされませんから、ただ泣くしかありません。

rion_hazuk
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただきありがとうございます!! 大家さんからの回答とても嬉しく思います! 貸し手側の事情が判るのはありがたいです。 >これは“嘘”です。契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。同じ権利は大家の側にもあります。 他の方もおっしゃっていたように返してもらえるものなのですね。 ただ、返金があっさりできるものならお金を支払わせる意味?があまりないですよね。 後で返金するのは返って面倒じゃないのかなとも思います。 >大家の方も『申込み』を信じて募集を停止するような『危険』は犯しません。例えば質問者様に1月末に突然キャンセルされても何の補償もないのです。 大家さん側の事情をお話いただいているので凄くわかりやすく納得ができました。 姉が家を借りた際には申し込み(口約束)で部屋をおさえることができていたので募集を一時とめることができると思っていたのですが、期間が姉は一週間ということもあり大家さん側のリスクが少ないからできなのかなと思いました。 (実際にあいていた3部屋のうち、残りの2部屋は条件がうちより悪いのに一週間後には埋まっていたので人気物件だったようです) >なるべく申込みと契約と家賃発生を近づけて大家側の危惧を除くことでしょう。大家としては、申込みが早く、契約直前にキャンセルされるのが一番痛いのです。時間的な損害なんて一顧だにされませんから、ただ泣くしかありません。 業者は態度も悪かったのでキャンセルされたことよりそちらが一番腹立たしいのですが、そういう業者でお話したことが運が悪かったと諦めようと思います。 同じ結果になるとしても物には言い方があると思うので、トラブルにならなかった言い方もあるのではないのかなと思いますが……。 これから探して、きちんとお話をきいた上で気に入った物件があれば残りの時間も少なくなってきましたので直ぐに契約できるようにしようと思います。 お互いが気持ちのよい契約ができるようにしたいです。 不動産屋とは契約が終わったら終わりだと思いますが大家さんにはずっとお世話になるわけですから、よい関係を築きたいです。 貴重なご意見、どうもありがとうございました! よいお年を!!

その他の回答 (3)

回答No.3

当方、5,6回ほど賃貸契約を経験している者です。 20万円をお支払いされたときの話が口約束なのか、書面があるのかが良く分かりませんが、通常、契約まで支払いが発生しないはずですし、申込金などの名目でお金を要求される場合も、契約が成立しなかった場合は全額返金されるはずですので、質問者様から契約を断った場合、20万円は返金されないという話はそもそもおかしいと思います。(参考URLをご参照ください) 通常ですと、こちらがこの物件にしますと言えば、大家さんが入居が待てるという12/20を入居日として契約にすぐに取り掛かるので、その日のうちに、申込書に記入をし、契約に必要な金額が提示され、契約書を郵送でやりとりする場合は重要事項説明まですることが多いかと思います。(後日、審査が通ったら契約書に署名・捺印) ただ、不動産屋に行った日から入居日まで期間がある場合、いくら待てると言っても、大家さんは1月でも早く入居して欲しい=1か月分でも多く家賃が欲しいわけですから、他に即入居したいという人が現れるかも知れないと期待をして、質問者様とは直ぐに契約しなかったというのは考えられます。 新築物件であれば、かなり早めに探し始めた方がよろしいかと思いますが、それ以外ならば、2ヶ月~1ヶ月前に不動産屋さんに行くぐらいがちょうど良いかと思います。前の入居者が退去を不動産屋に告げるのは1ヶ月前(特約がある場合は2ヶ月前)で、それから新しい入居者の募集を始めますし、大家さんとしては早く入居してくれる(かつ家賃をきちんと払ってくれてトラブルを起こさない)人と契約したいわけですから、あまり早めに探し始めると、入居日が早くなりすぎたりしがちです。 不動産屋とのトラブルはよくあることですが、まともな会社も中にはありますので、よく見極めることが大事かと思います。 ポイントは物件広告に誇大表現・嘘が無いか(駅からの徒歩○分が道のりでなく直線距離で計算されている等)、契約にかかる金額の中に不明瞭なものが含まれて入ないか(消毒費など…払わなくても良いと向こうから言ってくれる場合は良心的ですが)、など。 書店にある宅建の参考書の賃貸借に関連する部分だけでも目を通されておくと、役立つかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030701/index.htm
rion_hazuk
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただきありがとうございました。 >通常、契約まで支払いが発生しないはずですし、申込金などの名目でお金を要求される場合も、契約が成立しなかった場合は全額返金されるはずですので そうだったのですね……。 知らないって怖いことだと思いました。 返金されないことをすごく強調されていたのでそういうものなのかと……。 かなり大きな会社なのですがそういう説明されたりするものなのですね。 一応物件は新築のものが一番いいなと思いさがしています。 ですがあまり早く探しすぎるのもよくないのですね。 >不動産屋とのトラブルはよくあることですが、まともな会社も中にはありますので、よく見極めることが大事かと思います。 そうですね。 教えていただいたポイントをしっかりみて、吟味しようと思います。 どうもありがとうございました! よいお年を!

• 1539anti
回答No.2

県営住宅を県から出てほしいと言われているのですよね。 ならば、、、県には消費生活センターというのがあり、住宅問題を相談できますので、そこでこのようなことがあったと相談したらどうでしょうか?少しは退去の日を待ってもらえるだろうし、不動産会社を県に言いつけてやることが出来、少しは気分も晴れます。 それに、、、お金は返すと口約束なんですよね?返してくれるのか私は疑問です。もし、まだ何か難癖つけるならやはり強く出た方がいいので、相談しに行きましょう。たとえなんだかんだと特約を結ばせてそれが契約者に非常に不都合なものであったら、それはあなたがサインしていても破棄できます。合法的に。なので、それも、消費センターの人はよく知っているので言ってください。 あなたが先ずすることは、行政(市役所・区役所・役場)に相談することです。

rion_hazuk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答いただきましてありがとうございます! 県の消費生活センター……なるほどです。 専門の人に相談するという手もあるのですね。 >それに、、、お金は返すと口約束なんですよね? 一応返金してもらえました、 ただ、態度は最悪でしたね……。 お金さえ返せばそれでなんの問題もないでしょ?何か文句でも?って感じです…。 専門家に相談することもできるお話をきちんと家族にしようと思います。 同じ目にあうのだけはもう嫌なので…… ありがとうございました! よいお年を!

回答No.1

散々な目に遭われましたね。。。 専門家ではありませんので法的な解釈は別の方にお譲りするとして、 我が家は転勤族で度々不動産屋巡りをしております。 その際に私なりに気をつけていることは、 (1) 色々な預かり金(予約金など)を求められる場合には、そのお金が   どういう名目で取られるもので契約が締結しない場合にはどうなる   のか説明をしてもらう。 (2) (1)の説明をうまくできない不動産屋とは契約しない。 (3) 契約を急がせるところとは契約しない。 (4) 重要事項等法的説明事項ををきちんと説明しないところとは契約し   ない。 (5) 特約事項の説明をきちんと確認しておく。妙な特約をかましてくる   ところとは契約しない。 (6) 敷金精算方法を確認しておく。 (7) 絶対に数社の不動産屋を見て回る。 (8) 対応がまずいところとは契約しない。 などなど列挙すれば書ききれませんが、とにかく納得できるものにしか 金は払わない、という態度で臨んでおります。それで色々言われるよう であればとっとと別の不動産屋に行くことにしてます。 今回のケースでは、まずは20万もの予約金?が何故必要なのか聞くと 思います。明確な回答が帰ってこない場合にはいくら気に入った物件で あっても契約はしません。 家探しは本当に大変ですよね。タイムリミットもあることですし。うち も今まで嫌な目に色々遭いました(^_^;) 早く気に入った物件に巡り会われることをお祈りしております! 良いお年を。

rion_hazuk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答いただきましてありがとうございます! >納得できるものにしか金は払わない そうですよね、何故必要なのかしっかりお話をきいて、契約は納得しないとしないようにします。 大事なことを教えていただきありがとうございます。 >家探しは本当に大変 ですよね…。 引越し先が決まっても引っ越すまでには時間がかかるわけですので焦りとかもあり、余裕のなさが先方にも伝わったのかなぁなんても思います。 前のよりもっと気に入って、納得のできる気持ちよい物件に出会えるのを楽しみにしています。 どうもありがとうございました! よいお年を!!