• 締切済み

不動産屋の対応について

理由あってパート勤めの身で不動産を借りることになりました。 契約は、その物件を見つけたところではなく別の会社とすることになったのですが、約束した時間に行っても担当の人が居ない・約束を聞いていないような顔をする。審査に10日近くかかり、入居が予定より遅くなりそうなので、入居の日をずらして欲しいと言ったところ、訳も聞かずに「○日までに返事が出来ないのなら今すぐ破棄だ!」と強い口調で言われました。 気に入った物件だったので、なんとか気を取り直し、契約までこぎつけたのですが、指定の金融機関に家賃の引き落としを頼んだところ「契約書も来てないし・・・どう言われたんですか?」と聞き返されたりしました。 実際、世帯主でもなく、パートの身で不動産を借りるのは嫌がられるだろうと思ってはいましたが、あまりにも誠意の無い対応に腹がたっています。 契約から入居まで約一ヶ月家賃をただ払いしなければならず、契約書を受け取ったのも契約から2週間近く経っていました。 こんなケースは当たり前のことなんでしょうか・・・ 今からでも契約日を変更できるでしょうか?

みんなの回答

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

弱い立場の借家人には横柄に応対するという 典型的な悪質不動産屋ですね。 契約から入居まで一ヶ月家賃をだだ払いというのも 理不尽ですね。 契約日の変更を申し出てもその相手では、どやし つけられるのがおちでしょう。 酷い話ですが、それが現実なのですね....... 貸し主は、定収入のある社員とか公務員とかが 上客で、少しでも不安定な収入の客には 貸さないと言う態度なのです。

関連するQ&A

  • 契約後の不動産屋の対応

    賃貸マンションの契約後、不動産の対応! 賃貸でマンションを探していて大手ホー○○イトでネット上で 見つけた物件を1週間前に1人で見せてもらいました。 その際に不動産屋から 「2000円くらい家賃を下げられます!」と言っていたので 喜んで3日後に物件を同居者と一緒に見せてもらった際 「やっぱり家賃は下げられません」 との事で仕方ないかなと思い、気に入ったので契約をしました。 その際に希望を伝えたところ 壁の張替え→聞いてみます。 家賃の発生→4月1日でOK。(前回の時もそういっていた) 棚の塗装→OKだと思います。 クリーニング→やってもらいましょうね! と言っていたのに 今日になって 壁→できない。 家賃→3月から日割りで。 塗装→出来ない。 クリーニング→出来ない。 と全て却下してきました。 腹が立って仕方ないです!! 口約束って効力ないですかね? まだ、若い不動産屋だったので 上司にかけあってみるとか出来ると思いますか??

  • 不動産の対応(急いでいます)

    仮契約から本契約まで持っていくときの不動産の対応についてお尋ねしたいのですが… 今回、初めて1人暮らしをすることになりました。 27日に入居する予定で12日に仮契約をし、保証人の確認は14日に取れたそうです。 私は遠方から契約をしに行ったので「契約書は後ほどお送りします」と言われたのですが、先日契約書が届いていないにもかかわらず、残りの金額を振り込むように言われました。 本来ならば入居予定日の1月前には契約をした方が良いと聞いたことがあります。私が契約をしたのは入居するのにギリギリなのかもしれませんが、どうも不動産が急かしているようにしか思えません。 文章では分かりづらいかもしれないので簡単に箇条書きにします。 12日 仮契約。手付け金を払い、保証人の確認は13日にできる予定だと説明を受ける。 13日 連絡がなかったため、こちらから不動産に連絡。「まだ保証人との確認が取れません」と言われる。 14日 「保証人の確認が取れました。契約書を発送したので15日に残りのお金を振り込んでください」と不動産から連絡がある。(やけに15日にこだわっていた) 15日 一日で契約書が手元に届くはずも無く、お金はまだ振り込んでいない。 何人かに相談したところ、「怪しいんじゃない?」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか?入居までの時間が短いため、不動産がこういう行動を取っているのかもしれませんが、私は初心者なのでよく分かりません。 今日、電話で質問をしようとしたのですが、肝心の不動産が休みだったため、行動に移れない状態です。 経験者の方、回答をお願いします。

  • 不動産屋さんの対応

    現在店舗を借りていて2月いっぱいで、解約することになりました。 借りている期間は10ヶ月でしたが、事情がありしょっちゅう家賃振込が遅れてしまい、賃貸保証会社を利用することになっている状態でした。 それでも同じ不動産屋さんで違う物件を借りることは可能なのでしょうか。 ちなみに事情と言うのは、 会社が私の名前で賃貸契約をしたので、実際の家賃の支払等は会社が負担していたものです。 ですが、賃貸契約は私の名前なので、請求はもちろん私にきますし、不動産屋さんも、賃貸保証会社も、そんなことは、知ったことではないということになりますが・・・。 結局私の心象が悪くなったきがします。 今回会社が倒産するので、私は個人的に今と同じ業種を続けて行きたいと思い物件を探していたのですが、よさそうなのがこの不動産屋さんにあったので、できればそこに決めたいと思っています。 このような状態で借りれるものなのでしょうか。 ちなみに現在の自分で支払っていけるだけの、家賃の物件です。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 不動産の対応について

    初めての質問ですので、失礼がありましたら申し訳ありません。 引っ越しを考えており、引っ越しを希望する最寄駅の不動産へ行きました。 その際に物件も見させていただいて、わりと気に入った物件がありました。 その際、今の賃貸が2月末までの契約ですので、できるだけ家賃発生を遅く(できれば1~2月)、また可能であれば家賃を値下して欲しいと相談をしています。 その日は大屋さんと連絡が取れなかったですが、他の人に物件をとられる可能性があると言われて仮申し込みしました。 こちらも、保証人(親)の情報が埋められないこともあり、大屋さんと交渉後、正式に契約と言う形でおわったのですが、その後連絡がつきません。 こちらからも連絡したのですが上手くいかなくて困っています。 簡潔に記載すると 11/8(土) 不動産へ ※この時、大屋さんの確認結果は月曜には連絡できると思いますと言われています。 11/10(月) 不動産から連絡なし。 ※まだ確認に時間がかかっているのかと気にとめていなかった。 11/11(火) こちらから不動産へ連絡。 すると11.12日は定休日とアナウンスあり。 ※すこしだけ不信感を抱いた。 11/14(木) こちらから14時30分頃電話 →担当者が席をはずしているとのことで折り返しさせるとのこと →14時50分頃折り返しがあったがこちらが電話にでれず。 →再度こちらから18時40分に折り返しするが、担当者は帰宅とのこと。また電話に出た人が私でよければお伺いしますと言われたので説明をし、再度折り返すと電話を切る。 →10分後連絡がきたが、大家と連絡もとれず、本来担当していた者にも連絡がつかないので分からないと言われる。翌日に担当のものから【絶対に連絡させますので】と約束し、電話をきる。 11/15(金) 連絡来ない。 11/16(土),17(日) 連絡こない。 ※腹がたち、こちらからも連絡していない。 おおよそは上記のとおりなのですが、これはよくあることなのでしょうか? 私がせっかちなだけなのでしょうか? この場合、仮に連絡がきても「もういいです」と言ってもおかしくはないと思っています。 申し訳ありませんが、皆様のご感想をおきかせください。

  • 賃貸物件の不動産との契約について

    賃貸物件の不動産との契約について 気に入った物件を紹介してもらい契約書(サイン済み)を交わしました。が入居に伴い再度、下見をした結果、クリーニング済みとはいうもののあまりにも不衛生で考えさせられます。窓サッシの汚れ、風呂場などの水周りの排水設備(虫が付着)、古い物件だからと言われますが再度 クリーニングを要求しても良いのでしょうか? また、不動産屋の対応次第では契約を無効にしようと思っていますが、一度サインしたけど契約を破棄出来るのでしょうか。

  • 不動産屋の対応について

    こんばんは、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 10月ごろから、来年2月ごろに引越しをする予定で引越し先を探していました。 CM等でも有名なお店で気に入った物件がありましたがこちらが2月の引越し希望ということで大家さんに確認していただいたところ年末まで入居を待てるとのお話になり、それには先に20万払ってくださいと言われ、支払いました。 その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。 その時に鍵を12/20ごろに渡せるように内装リフォームをしたり色々手はずを整えておくのでという話でした。 ところが12月に入って20日も近いというのに不動産屋から連絡がなく、不動産屋にこちらから連絡をいれたら、 「ああ、○○(物件名)の人ですよね。  うちも連絡しませんでしたけどそちらも連絡しませんでしたよね。  どーするんですか?」 といわれました。 何を言われているのか理解できませんでした。 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの??って感じです。 こちらから断ったら返金されないのに。 さらに、他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。 結局そちらの方と既に契約をされていて、こちらが何も言ってこなかったらそのままにしておこうと店側は思っていたみたいです。 うちは家族構成が母と弟と私(姉は別居)、母は介護福祉士で弟も働いています。 私も今は準看護士として働いていて、来年国試に受かったら大きな病院に勤めることが決まっています。 万全を尽くしていますが絶対に受かるともいえない試験……。 母子家庭。 その辺りから、2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。(店の店長っぽい人が口を滑らせていたので間違いありません) 母子家庭というだけで今まで散々なめられてきましたので正直またかという感じですが不動産屋の対応には憤りを感じずにはいられません。 20万は返しますからと言われましたが(当たり前ですよね)悔しいです。 今までの2ヶ月を返してほしいです。 こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか? 今住んでいるところが県営住宅で、県から引っ越すよう言われている(ある程度収入があると出ないといけない)のでこれからも家を探さないといけないのですが、こういう思いはもうしたくありません。 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。 問題がないとしたら、こういう事態にならないためにも気をつけることがあるか。 また、家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産に振り回されて悩んでます。

    私は一人暮らしするため、先月の27日に○△不動産(名前は一応伏せます)に行って物件を見に行きました。 そこで気に入った物件があり、契約をしました。契約をしないと他のお客に取られてしまうと言われたので。 4月1日からでも入居可能と言われたのですが、予定が合わないので4月16日からにしていただきました。 4月2日に不動産から「契約のときに免許証のコピーを忘れてた」とのことだったので、私は4日に部屋の寸法測るついでに不動産に伺いました。 免許証をコピーし、鍵を受け取った時に不動産の方から「物件の壁側の排水管が壊れてしまい、雨漏りするようになってしまいました。工事のため入居日が延びてしまう可能性がありますがよろしいですか。」と言われました。日にちが延びる分には構わなかったので、物件を見に行ってよーく見たところ壁紙の中の壁腐ってる?って感じでした。 27日の時も壁紙が黒ずんでましたが気にしてませんでした。2ヶ月分のフリーレント付きで、家賃もマンションタイプではわりかし安めだったので。 後日、電話がきました。内容はキャンセルしてほしいとのこと。工事費に莫大なお金がかかると言われたので、いつ直るのか聞いたら「実は、2ヶ月分のフリーレントが大家との相違でダメになった」からだそうです。 仕方ないなと思いつつ、キャンセルを受けました。 ただやはり腑に落ちない部分はあります。 それから新しく物件探してたんですが「物件の方大丈夫になった」と○△不動産から連絡がありました。 私自身物件探すのもめんどくさくて、直してくれるならそこでいいやとなったんですが、寸法測った紙を紛失したので、本日14時に物件に行ったところ、リフォームはしてない。排水管は、直した気配もない。 23日から入居できる。と言ってたんで22日には終わってる訳ですよね?排水管直すのに時間がかかると言ってたのにまだやってないのは、何なんでしょう? いつリフォームするのか聞いたら担当が戻らないとわからないと言われ、後で電話するとのこと(まだ来ません)。 普段怒ることなどないと言ってもいい私ですが、ブチ切れたいです。 この不動産には信用がないのでキャンセルしますが、こんなに振り回されてお詫びだけじゃなんか納得いきません。例えば賠償金などはもらえないものでしょうか。時間を無駄にしてる&交通費などいろいろ。 泣き寝入りはしたくないです。

  • 不動産のキャンセルについて

    こんばんわ、よろしくお願いします。 先日、東京のアパマン系列の不動産屋に行き、物件を決め 今週末に入居する予定で月曜日に家賃、敷金、礼金等を振込みました。 しかしながら両親が倒れてしまい、一人暮らしをする事が不可能となりました。 今から不動産のキャンセルはできますでしょうか? また、不動産屋と管理会社が違うのですが、振り込んだ資金は返ってきますか? 正式な契約書や鍵は頂いておりません。個人情報の取り扱いだけです。

  • 不動産の対応について

    先日かなり気に入った新築戸建て物件に出会い、即契約しましたがその仲介の不動産の対応に困っています。 契約するまでは当たり前ですが、本当丁寧に何回も連絡してくれてました。具体的な契約の話になったときに私は、今の賃貸の家の契約やその他の絡みで早くても11月末までは移動できなかったので、“買う気はありますが11月でないと無理です、その前に諸経費ちゃんと見積、と今後の流れ(予定)出してください”としっかり言ってましたが不動産の回答は“契約してから日にちは融通聞くから物件他で決まる前に話しすすめた方がいい、見積は契約したらきっちりしたのが出るので、すべては契約後です”との事でした。 なのにいざ契約の日になってみると、決済が9/29とすでに決められており、即座に話が違うといいました。不動産の回答は“ココは一様予定だから後で調整できます”とのことでした。 契約後、具体的な予定、諸経費の見積も出してこず、何度も督促いれましたが、今見積とってますの、一点張り。それでも一向に出てこないので絶えかねて、その不動産の店長に話をすると、すぐに見積は出ましたが、やはり決済は9/29のまま、しかも金消契約も今週平日昼間(つまり14.15.16)に行ってくれという回答です。 さらに9/29決済AM10:00からになってますから、といわれました。私が以前やり取りを話しても、その担当の人が何にもやってなかったらしく、10月に決済ずらすと、金利(ローン)など不都合出るかもしれません。との事でした。 こういう不動産の対応どう思いますか?こちらは何回も連絡しているのにかなり腹立たしいです。 仲介手数料も100万近くかかっているのに、こういう対応の不動産に支払わないといけないなんて、絶対納得いきません!何かいい方法はありませんか?

  • 不動産屋さんの手口?

    物件を契約しようと不動産屋に家賃交渉問い合わせたら「可能」との事「手付金を入れてくれないと交渉できない」と言うので、手付金を入れ、その時に仮と言う形ですが入居申し込み書も提出しました。 「家賃は最初の3年間は2万円程度安くなり、その後、通常の家賃にする」内容。大家が週明けまで考えるとの事で、今日連絡があり「家賃を下げろというなら他の方と契約する」との事。こちらは「できれば・・」という意味合いでしたが、一方的にキャンセル。不動産屋が言うには「最初の家賃で今すぐ契約すると言えば、連絡して何とかなるかも・・・」「2~3日考えた後じゃ無理だ!」とのこと。金融公庫や取引先などに場所も通知し、内装屋さんとも話をツメて1月から工事開始と事が運んでいたのに突然で困っています。他の不動産屋に問い合わせると2・3日前に契約が成立したらしいとの事。もし、他の人と成立したなら不動産屋は、最初に話をしている当方にまず、連絡を入れるべきではないでしょうか? 知人曰く、不動産屋が家賃を下げると言いながら、最終的には金銭的なことや事業的なことの話が出来上がっているので、最初の条件で契約すると思って、話を持ってきていると・・・これって不動産屋さんの手口でしょうか?当方が始めに見に行った時は、「他に問い合わせは無い」との事でしたが、見た後から「他にも問い合わせがある」と言い始めたのですが、手付金や仮でありながら入居申し込みまで提出して・・・それで「他の人に貸した!」って・・・どうも納得が出来ません。知人曰く「まぁ2~3日すれば、再度契約を迫りに来るよ!」と言ってますが、どうでしょう? 当方としては気に入った物件でしたし、残念ですが他の物件を探してみようと思いますが、再度、同じ場所から契約話が来たら今度は条件を厳しく言おうと思います。