怪しい不動産に注意!物件情報との食い違いやプライバシー侵害の可能性あり

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先の物件情報をネットで見つけ、一戸建てで入居可能な物件に興味を持ちました。しかし、不動産に連絡すると、実際に見学できるのは月末であり、さらに大家さんからは退去予定の不確実性や家族の死亡情報まで告げられました。
  • 物件の情報と不動産の言葉が食い違っており、不動産の対応に不信感を抱きました。また、プライバシーの侵害も感じました。現在の住居も7月初めに退去する予定であるため、早く次の家を見つけたいという状況です。
  • この不動産に対しては信用しない方が良い可能性があります。物件情報との食い違いやプライバシー侵害の可能性があるため、慎重な対応が必要です。他の信頼できる不動産にも相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産が怪しい。。?

引っ越しすることになり、ネットで物件を見ていました。 中にとてもいい一戸建てで入居可能日が即日、状況が空家とあったので 早速物件を載せている不動産に電話すると 「月末退去予定で、まだ人が住んでいるので見学にはいけません また月末に連絡下さい」と言われました。 HPに載ってる情報と違うやん!と思いながら 後日、直接その不動産に問い合わせました。 すると、その物件の大家さんに問い合わせたらしく 「月末退去予定だが契約がまた続行するかもしれないし 家が空くとは断言できない状況」と言われました。 それに、「ここは今住んでるご家族のおばあさんが 亡くなった」とまで言いだしました。 まるでこの物件に決めてほしくないみたいな。。 ってゆうか人様のプライバシーを普通に話して侵害ですよね。 おかしくないですか? でもできればこの物件がいいし 今住んでる家も7月初めに出る予定なので 早く次の家をきめたいんですが。。 この不動産は信用しない方がいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その物件は、同地域の似た物件と比較して、お得な家賃設定ではないですか? そういった物件はサクラでしょう。 つまり、客寄せパンダです。 またネットや雑誌に載っている物件は情報が古くて、優良物件は大抵契約済みになっている場合がほとんどです。 理由は簡単で、ネットの場合、毎日情報を更新するのではなく週1回(ヘタすると月1回)くらいの間隔でまとめて更新する場合がほとんどです。 雑誌の場合、雑誌社に掲載を依頼しても実際には1週間~2週間後くらいに市場に出回るためです。 お得な物件を探すのであれば、希望地域の不動産屋に足を使って廻るしかありません。 また、賃貸物件は大抵は近隣の不動産屋で情報を共有していますので、希望地域の不動産屋を全部廻る必要はありません。 ただ不動産屋と大家との長年の付き合いでその不動産屋でしか扱っていない物件もありますので、数件廻るのが得策です。 とにかく7月初めに退去ならネットや雑誌の情報をアテにせず、近所の不動産屋に顔を出すべきです。

その他の回答 (3)

• tfa
回答No.3

個人的にこの家には入居しない方がいいと思います。 が、不動産会社はどうでしょう。 会社としてみればなるべく期間をあけずに入居者を探したいという思いがありますので「即日入居可」という表記は使うことがあります。 本当はいけないんですが。 「ここは今住んでるご家族のおばあさんが亡くなった」と言われたそうですが、こんなこと言われたならこれが嘘でも本当でも気持ち的にその家には住まない方がいいと思います。 結果、住む場合はちゃんとお清めした方がいいですよ。

• kendosanko
回答No.2

HPに載ってる情報はあくまでネットという架空の世界のもの。 HPに載ってる情報より、現状優先ですよ。たかがネットの情報で考え詰めないことです。問い合わせて初めてわかることもありますよ。 おばあさんが亡くなって、葬式代でお金がなくなって、引っ越し代がなくなり、契約を更新することになるのかもしれません。 タイミングが合わないから、次の物件を探しましょう。 先日、ネット上に家賃5000円、敷金50000円の物件がありました。問い合わせたら、家賃5000円は50000円の誤植でがっかり。「入居可能日が即日、状況が空家」も誤植かも。

• Cupper
回答No.1

やめておいた方が無難でしょう そもそも募集の内容と違う物件を扱っているのですから信用に値しません 他の業者をあたりましょう