• 締切済み

不動産から嫌がらせ?

先日不動産から手紙が入っていて、家のまわりの私物等の散乱が目立ってきていますので片付けてくださいと書かれた手紙が入っていました。住んでいるのは一戸建てで、決してゴミ屋敷のようなものでもなく、落ち葉や、どこからか風で飛ばされてきた小さなゴミがあるだけで 散乱しているわけでもありません。不動産が指摘をする枯れ葉なども、自分の家の敷地内だけなのですが、賃貸契約をしている不動産にそこまで言われなくてはならないのでしょうか。  以前大家より急に家を売るからすぐ出て行ってくれと言われ拒否をし現在も住んでいるのですが、もしかしてそのせいでしょうか。  これからどういう対応をすればよろしいでしょうか。教えていただけますか。お願いいたします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.5

私も大家です。 この度の事は、貴方のご推察の通りかと思います。 大家の都合で出て欲しいという事ですから、何か条件があるのではないでしょうか? 現行の借家法では、断然店子のほうが有利です。条件を話し合い、折り合えばこのような所は一刻も早く出られるというのも一つの手だと思います。 貴方がどうしても出たくないのであれば、他の方の言うように注意をして住んでいればいいと思います。裁判になっても、負けることはないと思います。 私も、築45年の家屋を建て直すので店子さんに出て頂くときにすごく困りました。生活保護を受けているのに、仕事だからと話し合いの場にも出てこないで、偶然分った事は、貯金は700万円持っていた事。などびっくりしましたが、結局裁判までいき5万円の家賃の所を160万円の立ち退き料を払いました。 こんな理不尽な事が通ってしまうのが、今の借家法なんですよ!! という事で…簡単に出される必要はありませんが、ある程度の立ち退き料は、当然出して頂けると思いますので交渉なさったら如何ですか?此処で不愉快に住んでいるよりは、それなりの立ち退き料でお互い気持ちよく次のスタートを切るのも良いかかなと思います。 お住まいの地域の役所でも弁護士による無料相談を受け付けていますよ!プロに相談してみる事もいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 以前大家より急に家を売るからすぐ出て行ってくれと言われ拒否をし現在も住んでいるのですが、もしかしてそのせいでしょうか。  ご高察の通りと思います。 > これからどういう対応をすればよろしいでしょうか。  大家も管理会社も質問者様の善管義務や遅納などを一つ一つ指摘し、“住み難く”して来るでしょうから、相手の“付入る隙”の無いような生活をなさるようにすることでしょう。大家も管理会社も自分の権利を100%主張し、質問者様に義務の100%の履行を迫ってくると言うことです。  厳密に言えば、家周りの清掃は居住者の方の管理義務ですし、釘一本は言うに及ばす、鋲一つさえ大家の許可を取らなければならないわけで、家賃の振込も相手の口座への入金時が期限のわけです。まぁ、その辺のところは“なぁなぁ”で済まして世の中が回っているのですが、『対決』となると、そういうことさえ相手の“付入る隙”なんです。『○日遅れたので、遅納時の規定利息△円を振り込んでください。』と言われれば、仮令振込料の方が高く付いても振込まざるを得ないわけで、払わなければ相手の“得点”を増やすだけです。  相手はそうやって、“住みにくさ”を作ってプレッシャーをかけ、更に裁判時の有利な“資料”としたいのです。  気苦労が多くなるとは思いますが、それが相手の目的ですのでお気をつけてお暮らし下さい。

mirumiru20
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• takapiii
回答No.3

善管注意義務違反を訴えて、借主を退去させるというよくある手法かもしれません。 借主は善良な管理者としての注意義務を果たす必要があり、それに違反した場合は損害賠償請求できるというものです。 貸主側が借主が掃除をしないために、近所に迷惑をかかる事で貸主は心理的な被害を被り、かつ財産が毀損したので、賠償請求に応じるか、即刻退去しろというストーリーです。 日付の入るカメラで家の周りの様子を記録しておき、東京都都市整備局(東京都の場合)などで相談してみてください。 #各県に不動産業課の宅地建物取引に関する相談窓口があります。 #相談窓口では解決に向けてのアドバイスしか貰えませんので、司法手続きはご自身で行う必要があります。

• tarutosan
回答No.2

素人です。法律面は専門家さんにお任せします。 写真を撮るなど証拠の保全をした方がいいです。 不動産会社は既にその文面を持って「証拠」を捏造しています。 枯れ葉は私物ではありません。 言いがかりをつけて裁判で有利に働くよう根回しをしてきてるのだと思います。 まごまごしてると次の手を打って来ると思いますよ。 それと、引っ越し先は探して置きましょう。向こう都合の引っ越しなら引っ越し代も出してもらえるので、ちょっと高めでもおまかせパックなどで楽していいところにうつった方が得だと思います。 逆に契約切れで出てくなら出してもらえないでしょうし。

noname#112884
noname#112884
回答No.1

今はまだ実力行使(権力行使、武力行使など)がないから訴えたりはできないでしょうね。 なにかが破壊されたり、傷付けられたり、そんなことが起こってから、あと確実な証拠をつかんでから訴えるなり直接乗り込むなり好きにしてください。