• ベストアンサー

不動産が部屋に

今年はじめに会社とアパートを同じ不動産から賃貸しています。 最近、アパートに侵入者がいるんです、ピッキングではないし、何かを盗られた形跡は今のとこないのです。 一回目は、不動産に相談したら、自分と大家が疑われるな・・・なんて言っていました 入居する際に新しい鍵に交換済みです。 また、二回目がありました。 私は多分不動産が一番怪しいと思っています。 勝手に交換したら、罰せられるんですよね? 何も盗まれた跡が無いため警察には届け出しては、 いません。 どうにかして、不動産が侵入してこないように 出来ないでしょうか?引越ししたてで、店舗も賃貸 なので、今は引っ越せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.2

もう一つドアにきづをつけずに取り付けられる鍵をハンズあたりで購入し取り付けるといいですよ。 もしくは防犯カメラの張り紙を出す(不動産会社にはやはり進入された形跡があるので防犯カメラを設置したむね伝える)などの牽制を引いてみるのもいいかも。 防犯カメラを設置して携帯カメラに画像を送る・・とかドアが開くと防犯ベルがなるような対策をされるのもいいと思います。

hiroponn
質問者

お礼

有難うございました。 防犯ベルを設置しました。 警察署にも届けだしました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

不動産屋さんのことでしょうか 不動産というと、建物が建物に侵入することになります。

hiroponn
質問者

お礼

すみませんでした。 不動産屋さんのことでした。

回答No.1

補助鍵のようなものを追加してはいかがでしょうか?ドアの形状がわかりませんが、例えばこんなの↓ http://item.rakuten.co.jp/wow/tsh-01/ 勝手に鍵を交換して罰せられるかどうかは管理の規約を見ないとわかりませんが、シリンダー部分を交換するなど建物をいじめない作業であれば支障ないように思いました。 ただ、建物管理の都合上、親鍵(いわゆるマスターキー)を作成する建物は数多くあると思います。 補助鍵でもシリンダー交換でも同じですが、自衛策を講じた結果として、万一の災害発生時(火災など)に対処が遅れる(できない)リスクがあることをお忘れなく。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wow/tsh-01/
hiroponn
質問者

お礼

有難うございました。