• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家の不法侵入

こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

本件の場合、住居侵入罪(刑法130条)は成立すると思われます。なぜなら、賃貸借契約はすでに成立し、その物件の占有権はすでに質問者にあるので、大家がその占有を妨害した事になるからです。ただし、この住居侵入に対して、何か質問者に損害が生じていれば、民法上不法行為(民法709条)による損害賠償請求が出来ますが、特に損害が無ければ出来ません。後は、この住居侵入を理由として賃貸借契約を解除できるかですが、このような判例があります。「賃借人が賃貸人との信頼関係を破壊し、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、賃貸人は無催告解除が出来る(最判昭和27‐4‐25)」この判例は、質問の事例とは、賃貸人と賃借人が逆になっていますが、要は、どちらか一方がお互いの信頼関係を破壊して、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、他方は賃貸借契約を解除でき、その結果、原状回復としての敷金や支払済み賃料の返還請求が可能となると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法的な判断ありがとうございました。 物的証拠が無いので、どうなるか分かりませんが、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こればっかりは、その大家次第だと思います。 No. 1 の回答をされた方のような人もいれば、今まで 10 ヶ所以上入居していますが、大家あるいは管理人が、鍵 (合鍵、マスターキー) を必ず持っていました。確かに、Locked out した (一人住まい) ことも何回かあり、この場合は非常に助かりました。また、不在の間に、不具合の修繕をしてもらったりで、却って便利でした。しかし、後者の場合も、事前の了承の下ですし、何かがあった、と言うことはありません。 ただ、このカテゴリーで以前、家主が不在中に勝手に入って云々、という質問を見た記憶があります (ちょっと曖昧です。カテゴリーが違うかもしれません)。 そこで、冒頭の回答しかないと思います。 >大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入 これは不法侵入は成り立つと思いますが、「現住」 が成立するかどうかは識者に任せます。 >敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか 不法侵入が成立、確定すれば、契約解除の可能性はあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちよっと大家さんに遠まわしにでも聞いてみます。

  • 回答No.1

 大家やっております。  良くテレビの刑事番組で、刑事が大家に依頼して借家人の部屋をあけるとういうシーンがありますが、事実はそのようなことはありません。普通、住宅の場合、借家人に鍵を渡して合鍵は親は持ちません。何も借家人のためでなくこちらの為です。いろいろ保管や防犯上責任を取らされても困りますからね!  警察もこのことは了解して、ドラマみたいに開けてくれなんては言わないですよ。それより借家人のほうが、家族が鍵を閉めて自分は、鍵を忘れたから開けてくれとか、会社やその親族の人が、借家人が最近見えないが中で死んでいるかもしれないから、開けてくれといってきますが、鍵は、預かってません!全て当事者にお渡ししてますと言って断ります。  大家さんに本当にマスターキーや合鍵を大家が持っているか確かめたらどうですか?  それからにしたらどうですか行動は。大家は入居の時、鍵の事を説明しませんでしたか?私の会社は、入居の時、口をすっぱくして説明しますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度大家さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 賃料債権を差し押さえる時、入居者の名前がわからなくてもOK?

    賃料債権を差し押さえる時、入居者の名前がわからなくてもOK? 敷金返還訴訟で、こっちが原告で 被告が大家で、少額訴訟でなんでか知らないけど 裁判で勝ってしまって、それで 賃料債権を差し押さえしたいんだけど、 物件に入居している人の住所はわかるんだけど、 第3債務者(大家が所有している物件に入居して 毎月家賃を大家に払ってる人)の名前がわかりません この状態で賃料債権を差し押さえできる? それとも、名前を調べないとダメ? で、名前はどうやって調べるの?

  • 大家の不法侵入

    はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • もし大家さんの立場だったら

    もし大家さんの立場だったら、精神疾患を持っている人の入居は断りますか? 今賃貸物件を探しています。 あまり大声で言えることではないのですが、恥ずかしいのですが、生活保護を受給しています。 最近仕事を始めましたが、給料が入り生活が落ち着くまで、また自立支援医療などの福祉や医療の体制が整うまで、生活保護のお世話になろうと思っています。 生活保護の身で賃貸物件を探しているのは、今会社の借り上げアパートに入居中なのですが家賃補助がなく、賃料が給料に対して割高な気がするので、もっと安いアパートを自分で探したほうがいいと思ったためです。 不動産屋さんに行って、生活保護でも入居できる物件はありますか?と聞くと、たいていはあるようなのですが、なぜ生活保護なのか聞かれて精神疾患がある旨を話すと、中には断る不動産屋さんや大家さんもいらっしゃいます。身体障がい者はいいんですが精神の方は…と。 たしかにこれまで自分がしてきたことを振り返ると、特に症状が酷かった時などは周りにかなりの迷惑をかけてきたので、偏見を持たれているというよりは、そういう対応をされても仕方ないのかなとは思っています。 すべての不動産屋さん、大家さんがそうではないので、そういうところもあるんだなと受け止めて、今は働いていること、服薬をしていれば症状は落ち着いていることを話し、理解してくれる大家さんを探してお世話になればいい話なのですが… 長くなりましたが、みなさんが大家さんの立場だったら、どうされますか?

  • 合鍵で大家が部屋にはいる

    賃貸物件の場合、大家は合鍵を持っていると思うのですが 家賃対応や特にトラブルはないのに、入居者に無断で大家が合鍵を使って部屋に入るのは 法律的に問題ないのですか?

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 賃貸の大家さんはどうやって儲けているの?

    持ち家vs賃貸、どちらが得かという議論をよく見かけますが、 だいたい同じくらい、下手すると賃貸のほうが安いという結果さえ 見られます。 これは、大家さんからすれば、その物件は持ち家なわけで、 物件を建築して維持管理する費用の累計(持ち家の購入費+固定資産税+管理費など。支出)と、 入居者から得る賃貸の累計(家賃+礼金+更新料など。収入)が同じであるなら、 大家さんの収支はプラスマイナス0になってしまい、全く儲けがないように思えるのですが・・・ 賃貸の大家さんはどのような仕組みで儲かるのでしょうか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。