• 締切済み
  • すぐに回答を!

大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

「大家が家賃を設定するのは経営方針」なので、契約更新時か充分な予告期間を置けば可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸更新時の契約は大家自らと結べるのか?

    ご質問させて下さい。 オーナーチェンジで6戸建てのアパートの大家を始めて2月程経つ者です。 近々、入居者の方1名が更新時期を迎え、その契約更新についてお聞きしたいのですが、その契約更新を結ぶには不動産会社を通すという前程は必ず行わなければいけないものなののでしょうか? というのも、当方は不動産に関する資格等は一切所持していないビギナー大家なのですが、物件は自主管理で行っております。 ですので、当初、契約更新は不動産仲介業者を通すものなのだと思っていたのですが、自分で管理してるのだから契約も自分でやったらいいんではないかと思うようになりました。 質問内容をまとめますと、 (1)不動産に関わる資格を持たない大家が業者を介さず賃貸人と契約更新を結べるのか? (2)(1)を行えた場合、不動産仲介会社を通したのと同じような条件で、賃借人は火災保険に加入出来るのか?またその費用は割高になったりして賃借人の不利にならないか? (3)家賃保証会社と契約は結べるのか? というものとなります。 さらに、もう一点とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、更新手数料1ヶ月(現契約は新賃料の1ヶ月分となっております)というのは、毎月頂く家賃とは別に頂けるものなのでしょうか? 例えば11月に更新時期を迎える入居者が契約更新をすると、契約更新手数料1ヶ月分と12月分家賃をあわせて大家に支払うというものなのでしょうか? 以上、とても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 家賃について

    大家の立場から質問します。 同じ賃貸物件で 家賃10万円(敷金3ヶ月) と 家賃11万2500円(敷金なし) とでは 賃借人としては、どちらが入りやすいでしょうか? 最初の2年間に賃借人が払う額は同じです。

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3436)

仮に大家さんから「来月から家賃を〇〇円値上げします。」との通知が来た場合、これ自体は違法ではありません。ただ値上げするには条件があります。「借地借家法」という法律によって賃料が定められています。(省略)つまり「賃貸借契約書」に賃料値上げについて取り決めが無くても条件に当てはまる場合は賃料の値上げ請求はできます。ですから値上げが妥当で無い場合には請求に従わなくても良い事になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235533

大家が変わっても大抵の場合は、契約内容はそのまま継続する事が多いので、家賃も据え置きになります。 貴方が大家になって家賃を値上げするのは全く問題ありません。 その家賃で借りてくれる人がいるかどうかは別問題ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃の減額交渉について

    現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。 きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。 その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。 この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ 近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。 むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。 ここから質問ですが、 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 更新契約していない場合の賃貸家賃について(競売物件)

    不動産の契約更新について、 じきに競売になる賃貸物件に住んでますが、契約更新時期が管理会社(大家)からの連絡なしで過ぎて、 数ヶ月が経っております。この場合、更新時期以降の家賃の扱いはどうなりますか?(競売されると分かっている物件に対して、家賃は安くなったりはしないのでしょうか?) 2006年2月から2年契約で借り始めた賃貸マンション(抵当つき)ですが、 2007年11月頃、執行人の方が競売用の写真撮影に来宅されました。 管理会社(大家個人で)からの説明がないため、 2007年12月より家賃の入金を保留しておりましたが、 2008年5月末に電話にて催促の電話がきました。(2年契約の満了する2008年2月は説明も無く過ぎております。) 競売の件について、説明がなくこちらも分からないため、「書面で説明を頂いた後、払います」との 返答をしたところ、2008年6月に家賃催促(7ヵ月分)のみが記載された内容証明がきました。 電話にて、2008年2月の契約更新もしていない旨を伝えると、 「契約更新は法律上必要ない」とのことで、問題ないとの返答でした。 私がお聞きしたいのは、こういう場合、 「契約更新してないものに対して、家賃の扱いはどうなるのか?」ということです。 また、新大家さん次第では引越しもしなければなりませんので、引越し費用などは頂くことはできないのでしょうか。 これまでの流れをまとめますと、以下のようになります。 2006年2月 2年契約で賃貸マンション契約 (既に抵当つき物件) 2007年11月 執行人来宅 (来年5月に競売にかかるとの説明) 2007年12月~ 家賃の支払いを保留する 2008年2月 契約更新の連絡ないまま過ぎる 2008年6月 家賃催促の内容証明届く (大家より) 何卒、宜しくお願い致します。

  • 19ヶ月分の家賃請求

    現在賃貸住宅に住んでいますが、19ヶ月前に2年更新の契約が切れ(それまでに4年在住、途中で契約更新1回)そこから、家賃が決まらず家賃を滞納していましたが、突然19ヶ月分の家賃210万の請求が大家さんから届きました。 当然請求額は以前の契約の家賃で計算されています、いままでなんどか新しい契約書を持って来て下さいとお願いしていたにかかわらずにです(契約書には自動更新とか一切書かれていません)しかも19ヶ月間一切、家賃の請求はありませんでした。 確かに、支払うお金はありますが、なかなか納得行きません。 なにか、減額等良きアイデアがあれば教えて頂きたく、お願いします。

  • 不動産・賃貸、家賃保証の保険について

    賃貸契約を結ぼうとしています。 マンションによって違うらしいのですが、 契約時に、この物件は、大家さんに対する「家賃保証」の保険に加入義務があるといわれました。 内容は、もしも借りた私の家賃支払いが遅れた場合、 保険会社が大家さんに対して家賃を立替え、 後日私に請求する、(代わりに回収する)というものです。 よくわかりませんが、「大家さんの経費」としての保険料を こちら側が支払うのはおかしくないですか? こちら側には、何のメリットもないような気がします。 しかも毎年更新で1万円支払う必要があるそうなんです。 これは法律上ゆるされるのかどうか 詳しい方、教えてください。

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 更新料家賃の5か月分って・・・

    先日、居酒屋を営む母が突然脳卒中で倒れ、現在闘病中です。 それまで経営していた居酒屋ですが、ちょうど今年が契約更新。 今まで、不動産屋を通さず、大家と直接契約しておりましたようですが、大家さんも今年亡くなり、そのお嬢さんに代替わりしたようで、今回の契約更新から不動産業者に全部任せるとのこと。 契約更新料を聞いたところ、なんと50万円なり!! 3年契約で、毎月の家賃は10万円。更新料が家賃の5か月分というのは余りにも高すぎるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか? 築30年以上のとても古い木造店舗で駐車場もなく、3年後の更新時には更新手数料として50万円に10万円もプラスされてしまうらしいんですよね。 今回の更新料に更新手数料はいらないということで、50万円を毎月の分割にしてもらい、家賃に上乗せしてもらうという話まで行ってますが、どうもその更新料50万円にもどうしても納得できません。 駅から徒歩20分、国道にでる道には沿ってますが、それ程良質な物件とも言えず、母もよく今までやってきたなと感心してしまうくらいです。 更新料の値下げを頼んでみて、もしダメだった場合ってもうそれでおしまいなんでしょうか?

  • 更新料と新家賃の関係について

     今住んでいるマンションの契約更新のお知らせが来ました。8月7日で期間満了なので、更新する旨と家賃値下げを大家さんにお願いしに行きました。結果、新家賃を3千円下げてくれることになったので、当然更新料も新家賃分払えば良いと思っていました。が、「9月分より新家賃を適応します。」と書かれ、今の家賃分の更新料が必要みたいです。期間満了日が8月を一日でもまたぐと、8月から新家賃適応はできないということなのでしょうか。

  • 「家賃は上がるもの」ですか?

    別に私は大家ではないのですが、大家さんは何を考えるだろうと思って 『アパート・マンション経営のすべて』(日本実業出版社) という、大家さんが読むような本を読んでいたら、 「上げ幅はともかくとして、借りているほうでも家賃は上がるものと思っていますから(大家は)安心です。」 と書いてありました。 また、 値上げによるトラブルを避けるには契約書にしっかり明記しておく、 と書いてあって、具体例として、 (1)更新後は○万円にするというように数字で特約する (2)「総理府統計局発表の物価指数による」というように明記する (3)「契約更新の時8%増額することを借主が了承した」との文言を特約に書いておく と書いてありました。 実際にアパートやマンションの部屋を借りている人にお聞きしますが、 家賃は上がるものと思っていますか? 契約書には、家賃の値上げについて何と書いてありますか? 大家が「家賃を上げる」と言ってきたら、反論せずに従いますか? 何か文句を言いながらも従いますか? それとも争いますか? 部屋を出ちゃいますか? どのくらいの上げ幅なら、従いますか? また、家賃の値上げについてトラブった方がいらしたら、そのお話をお聞かせください。 (本に書いてあることは少し要約しています。)

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。

  • 大家の意思で賃貸契約を更新せず打ち切り可能ですか?

    今年の3月で今賃貸しているマンションの契約が終了するのですが、 大家の意思で、契約を更新せず打ち切りとなった場合、 私は出ていかなければなりませんか? 特に私は家賃滞納とかそういった致命的な問題はないのですが、 本来ならば、借地借家法に守られているため、不可能だと思いますが、 私の場合、1年ほど前に「更新する気はない」と伝えていたので… <今までの流れ> 2014.4~2016.3まで二年間、マンション賃貸契約を結んでおりました。 2015.3月頃、大家とトラブルが有り 「2016.3月をもって契約を更新する気はない」と伝えました。 2015.12月に事情が変わって、契約をさらに更新したくなりました。 これで、現在大家とトラブル中です。