• 締切済み

大家の不法侵入

はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• black2005
回答No.3

退去を迫るには何らかの理由があり、大家の言い分もあるはず。 そこに触れていないのは何故? こんな争い事は、一方の都合の良いことしか書かないので公平な判断なんて無理。 大家の不法侵入が事実なら重大な犯罪だが、退去を迫る理由を含めて一方的に大家が悪者なのか?と疑問さえ感じる。 警察に介入を頼むなり、訴訟を起こすなり、然るべき機関に対処して貰うしかない。

chiyoda2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家の言い分とは、庭の雑草を勝手に刈ったと激怒、契約書にはかかれてない価値観の違いなので、弁護士に相談します。

• hideka0404
回答No.2

鍵は変えられてしまうと思います。 どうすれば還変えられないか? 謝って和解するしかないでしょう。 揉めてどうするんでしょうか? 現状を考慮された方がいいと思います。

chiyoda2
質問者

お礼

ありがとうございました。 法的解決を検討します

• atelier21
回答No.1

書かれている文面からだけから、非常識無秩序な大家ですが 書かれていない事情があり、そこに理由がある様に推察します 仲介不動産屋は居られないのでしょうか 公的な機関か、法的対処をお考えならば、法律家に相談されるのが良いのか 心当たりの凡てを、メモされて、整理されるのが、肝要

chiyoda2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、弁護士に相談いたします。