• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家が入るのは不法侵入にあたらないんですか?

家を借りている時にその家の持ち主つまり 大家が借り手の許可無しに入る これは不法侵入罪には 当たらないんでしょうか?いくら大家でも人の部屋に 勝手に入るのは違法性があるような気がするんですが どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

民法には、大家が、大家の持ち物である家に、家の維持管理の目的の為に入ってくるということは、合法です。 但しその大家が権利を逸脱濫用した場合などは、違法の疑いがあります。 また、いくら大家が家に入ってこれるとはいえ、現在住んでいる、人の了解なしで入ることは、緊急の場合を除いては、違法と言えると考えます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

裁判官によって住居侵入罪の構成要件を、その侵入が、住居権者の意思に反している場合、とする人と、住居権者の意思に反していて、かつ、侵入の目的が平穏なものでない場合、とする人がいるようです 前者にぶつかれば違法、後者にぶつかれば目的次第、ということになりそうですね

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/ce2-63-1.html

• 回答No.1

管理上やむを得ず入る場合や 契約で合意している場合を除き 大家といえども、借主に無断で入ることは 当然許されません。