• 締切済み
  • 困ってます

大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数760
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

もし、そんな間違いを私が犯したら、「断り無く案内してしまいすいませんでした。」と、即答しますよ。 そんなことで貴家は納得するのですか? 今まで入居期間中に何があったか知りませんが、そんなことで謝って貰っても、私は貴方の気分がすっきりしないとしないと思いますが…。 もっと言いたいことは他にあるでしょう…。 退去精算で問題があれば、全てそれをぶつけてください。 何が腹立たしいかしりませんが、このことだけならクレーマーにしか見えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2月10日で契約を打ち切れば良かったのに…光熱費を気にするよりそちらの方がよほど勿体ないと思います。特に今の時期は、物件が動きますので一刻も早く退去していただいて、クリーニングしたい所だと思います。私も大家ですが、特別な事情が無い限り引っ越した日を契約打ち切りとして日割り計算で前家賃を御返ししています。 今は、一番物件が動く時期です。多分、大家さんか、不動産屋さんが次ぎの方をご案内したのだと思います。勿論ご案内の時には電気をつけるくらいはしますが・・・全く悪意のないことでしょう。見栄えがいいように、ゴミを隠したり、履物を揃えたと思われます。そのような事で、貴方がそこまで不法侵入というわけがいま一つ理解が出来ませんが・・・もう出られた訳ですから、そんなに気にしないほうが良いと思いますよ。どうしても気になるなら敷金清算の時にでも仰られたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの言うとおり、家賃払っている間の権利は確かにあると思います。 しかし、退去を通達後、契約上の家賃支払い義務期間を、1日も無駄にせずに引越し出来る方の方が珍しく、また、通常は、荷物を運び出した後に、何度も部屋に戻られる方はあまり多くはないと思います。 たとえ掃除の為でも。 大家さんからすると、引越したようだけど、いつ鍵を返却してくるのか、置いてある物はどうするのか…と思っていたのでは?? 電気や水道、ガスなども、引越しと同時に解約する場合が多いので、あなたのような心配をなさる人も少ないのです。(もちろんお掃除の為だと思いますが) つまり一般的には、退去する日=引越しする日(荷物の運搬)と思われているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 happeanutsさんの仰る通りだと思います。 ただ、大家さんが引っ越しの時に丁度居合わせて、「終わったら鍵だけ返して!」と言ってきたので、 その場で「28日までは私の家ですよね?」と確認したら「あぁそうだった!」と言われたので、 28日までは鍵は返さない事を分かってくれたのだと思ってしまいました。 何だか腑に落ちません…。

  • 回答No.2

厳密に言えば確かに不法侵入ですね。 賃貸借契約をすると、緊急時以外、賃貸人は賃借人が占有している部屋には法的に入れません。(契約書にも書かれてませんか?) 私も大家業ですが、部屋の中で何か異常がありそうな状態でも許可が無いと入れないので、昔、警察を呼んだ事すらありました。 謝罪を求めるのであれば、契約違反である事と、不法侵入である事を伝えて、紛失した物が無いか、光熱費の不正使用が無いかを確認させてもらうと訴えればいいとは思います。 でも、大事な物が置いてなかったり、光熱費と言っても数円レベルであれば、所詮退去する部屋なので無視してもいいような気がしないでもないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 やはり不法侵入ですよね。 たとえ数円レベルであっても、私は許せないのです。 (今まで色々とあり、我慢の限界にきてしまいました。) 的確なご回答有り難うございました。

  • 回答No.1
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 たぶん、次に借りる人を案内したのだと思います。 おうちやアパートを借りて、退去が決まると、次の借主の募集をします。 住んでいる間でも、勿論断わりはありますが、中を見せてほしいと頼まれると思います。 実際、知人が進学の時、アパートを合格が決まったと同時に探しに行った時、3月には退去しますというお部屋をいくつか見せて頂いていました。 それと同じことが起こったのだと思います。 質問者様の場合、実際住んでいないので、いちいち断わって手間をかけるのも・・・。と判断されたのかもしれませんね。 大屋さんより、不動産屋さんが入った可能性の方が高いかと思います。 空家のブレイカーを下すのはある意味常識なので、お部屋を見に行ったときに、習慣で下げてしまったのだと思います。 どうしても、嫌でしたら、その旨伝えるのもいいかもしれませんが、大屋さんからの謝罪はどうでしょうか? ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 次の人に貸すのであればそれで良いのですが、やっぱり連絡はして欲しいです。 (電気代使われたという事ですよね?) 正直納得できません…。 rorokoさん有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大家が入るのは不法侵入にあたらないんですか?

    家を借りている時にその家の持ち主つまり 大家が借り手の許可無しに入る これは不法侵入罪には 当たらないんでしょうか?いくら大家でも人の部屋に 勝手に入るのは違法性があるような気がするんですが どうなのでしょう?

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

    現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよ

    不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよね。 なぜそれをしないのでしょう。 不法侵入に対しての刑罰は甘すぎるのではないのでしょうか? 不法侵入なんて、家という区分が明確に区切られているわけですから、敷地内は多少間違えることがありますが、区切られている住居内への進入を間違えて行うはずがありません。鍵をかけている部屋に対して不法侵入した場合は、死刑や無期懲役の対象にしてもよいのはないでしょうか?家賃を数ヶ月滞納しているとか、借金を許可なく踏み倒したとかの理由なら別ですが、何の正当な理由もないのに、不法侵入をされるのは、平穏に暮らせるはずの生活が脅かされる行為を受けており、住居という、本来は個人にとって最も安心して安らぐことのできる場所を汚されていますので、加害者は死刑に値すると思いますが、どうでしょうか? そのような重刑にすることにより、犯罪が減りますので、安全な町づくりにはかかせないと思います。 そして、多くの国民はその方がいいのではないでしょうか?

  • 友達のマンションの大家について質問

    数週間前に友達のマンションに滞在していた時の事について改めて質問します。 前に私が友達のマンションに滞在していた時に私の長期滞在が大家にバレてしまいそのマンションは、友達名義で契約していたので不法侵入だと大家に言われ1週間以内に出て行かなかったら警察を呼ぶと言われて、その時は結局出て行きました。 この場合、私が本当に不法侵入または何らかの罪で捕まる可能性はあったのでしょうか?大家が私が出て行く為の脅しにしか過ぎなかったのでしょうか・・・。友達の許可は、得てるのに本当にそんな事で逮捕されるのでしょうか? 今、あれから少し時間が経過したのでその友達の家に滞在しようと思っていて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • 大家とトラブル

    友達のコンドミニアムに7月から遊びに滞在している者ですがそこの大家について質問があります。 コンドミニアムは、友達名義で契約してあります。昨日、大家が勝手にインターホンも無しに鍵を使って部屋に入ってきました。 私は、来ることも知らなかったのでほとんど素っ裸状態で寝ていて見られてしまいました。大家は、男です。裸を見られた精神的ショックも大きいですが大家が何食わぬ顔をしてるので本当に腹が立ちます。 その後、着替えて対応したのですがいくら大家でも家賃滞納でもないのにただ水道の修理がしたいが為だけに勝手に鍵を使って部屋に入って修理して良いのでしょうか?罪にならないのでしょうか?こうゆう事は、よくあるのでしょうか?  それから大家がここは友達名義で契約してありあなたの名義は契約されてないからあなたは、ここに住む資格はない、不法侵入だと言われたのですが勝手に入ってくる大家の行為は、不法侵入にならないのでしょうか? 友達と二人で出て行くか私一人で出て行って欲しいとも言われました。 私の名前を新たに契約すれば済む話と言われそうですが、大家が私が長期滞在していた事に怒ってるので対応してくれないと思います。 友達と二人で出て行く(引越し)事も考えましたが、9月末まで契約しているので引っ越せないと友達が言っていてもし引っ越すとなると法廷に行かないといけないと言っていたのですがそこまでしないと本当に契約変更出来ないのでしょうか?疑問です。

  • 大家さんが毎日のように庭に入ってきます。

    昨年2006年11月に賃貸の一軒家に引っ越してきました。 庭付きです。 庭の中にプレハブがあり、大家の息子さんが仕事の道具を置いているからたまにとりに来るとは言っていました。 息子さんはたまに来て仕事道具をもっていくだけですが、70歳くらいの大家さんは近所(徒歩3分とか)の老人施設に住んでいて毎日のように来ます。 庭の中に入ってきて、プレハブで何かしらやっていきます。 最近入院か何かでほとんどきていなかったのに、またきはじめました。 毎日来ます。 来るたびに窓から家の中を覗き、家のまわりをジロジロみていますし、 一度は外にある水道をつかっていました。(水道代はもちろんウチが払ってます) それにポストの中もチェックしていたようです。 いい加減にしてほしいです。一度水道を使っていた以外に水道を使ったかとかポストの中身をチェックしているかは分かりません。 家の中を覗かれているようで気持ち悪いです。 また入居の際、大家が玄関で育てていたアロエ10本ほどありましたが、うちはいらないから処分してくれと頼んだら庭の一角で育てたいといい自分たちで管理するとも言いましたが、全然管理せず雑草ははえまくっています。 庭に入ってくるのは不法侵入にはならないでしょうか?? 訴えたいとかそういうのはないのですが、せめて来る回数・頻度をへらしてほしいです。 今二人目を妊娠中で仕事もしていないため、毎日家にいるのですが、くつろげません。覗かれているようで・・・;; それに仕事に復帰したときのことを考えると、もっと恐ろしいです。 不在かどうかは車を見れば分かるので不在のときを見計らって、家の中を覗いていそうだし。 引っ越したいには引っ越したいけど、、、あと2年で小学校にはいる息子がいるため賃貸を探すのも微妙ですし、次引っ越すときは家を買うぞ!と思い、少し田舎で広めで家賃の安いところに引っ越したので・・・。 どうにか大家が庭に入ってくる頻度を減らし、家の中を覗くのをやめさせたいのですが無理でしょうか;;

  • 不法侵入になるのか教えてください

    小学生の時に隣に住んでいた同級生が(現在20歳で違う所に住んでいます) 朝なんですけど僕が寝ている時に、約束もしてないのに勝手に来て勝手に家に上がり込んで 僕のことを起こして今日暇?って言ってきました。 家の人の許可も無いのに勝手にドアを開けて入ってくるのは不法侵入にならないのでしょうか? また不法侵入の場合通報したらどうなるのか教えてください