• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

居住権があるうちは、あなたに占有権がありますので、不急以外に無断で入室すれば、家宅侵入罪となりえます。たとえ大家であっても。 で、そのような申し出はありがた迷惑なので、受ける理由はありません。拒否してかまいません。 が、そのような激しい思い込みの大家なら、そういうスマートな思考を今更するのも難しいでしょうから、あきらめるか、引っ越したほうがいいかもしれませんね。 ただ、必要な工事であれば、受ける義務はあります。ただその場合でも、よほどの緊急でない場合以外は、立会いを条件とするなどの申し出は常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

占有権の問題はありますが、勘違いしないでいただきたいのは賃貸物件でその室内の設備すべてがオーナー所有のものであることは間違いないのです。(ただし自分で搬入した荷物は除きますが) もしその工事を拒んで、何か問題が起きた場合賃借人であるあなたに多大なる損害賠償の申し立てを行うに違いありません。 ただ室内工事の場合は事前に連絡をするなどしてアポイントを取るのが通常ではありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

無断で大家が入室したり、立会い無しで入室する事は 普通は大家にとってとてもリスクがある事なんですがね。 占有権の侵害は前述の通りですが、何か物が無くなったなど 借主に言われたりしたら大家としても、元も子もないはずですが。 (テーブルに1万円置いてあったが無くなった!!などと主張したら・・・。) 雨漏りや、躯体の補修、外壁塗装など、建物を維持していく上で必用な 修繕には借主も協力する義務と、不便さを受忍する義務があります。 大家さんも良かれと思って行っているのでしょうが・・・・、 きちっと丁重に主張されても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風呂釜交換工事に関して

    風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 非常識な大家

    賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家さんが

    以前相談しました、大家さんがベランダのプランターが気に入らないみたいで即退去を命じられました。これには不服でしたがとりあえず引越しをすることにしました。(1)11月9日大家さんに引越しをする旨連絡(2)11月10日大家さんから手紙→12月9日を退去予定日としその3週間まえに退去し鍵を返すこと、その間に原状回復の工事をする。次の貸し出し状態になって初めて完了とする。更に11月19日以降に部屋や駐車場を使用した場合は日割り計算の1.5倍の使用損害を請求する。(3)大家さん更に手紙→鍵を返却するさに内装業者を連れて行くので考える頭があるなら急いで引越しをしろと。12月分の部屋代と現状回復の請求代金を払わない場合は保証人と職場に請求する。(4)11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。(5)11月19日引越しAM9:00引越し業者が作業中大家さん乱入→引越し日を連絡しないのは非常識だと鍵を返せと怒鳴るが返さない→夕方、合鍵を使い部屋へ~まだすこし荷物があるのに…これって犯罪じゃないですか?おしえてください。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

     現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。  バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。  長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。  知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。  大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?  今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 3人でルームシェアをしていますが 洋服を大幅に盗まれました・・。私が入居して1ヶ月で先

    に入っていた女の方(33才)が出て行きました。出て行った日に「しばらく旅行に行きます・・」の様なメールが急に大家に入り その人の物が突然、みごとに無くなっていたのです。 多分盗んでいったのはこの人だと思います。 シェアメイトの一人の男性(29歳・大家) とその人は半年位住んでいたのですが 女性の人が出て行ったのが 多分ショックだったのか、、 部屋には荷物も無く 家賃も振り込まれてないのに 鍵をそのまま 渡したままだったのです・・・。 私は 鍵を住んでいる人以外に渡している事が不安で 大家の男性に言うと「いつ頃旅行から帰ってきますか?とメールをいれると12日・13日です」とメールがあったので 多分その頃に戻ってくるのでは と とぼけた事を言っていました。 他の日にも 「まだ 出て行った人から連絡はないですよね?」と聞くと 掃除して行ってるから そんないい加減な気持ちで出て行ったのではないと思うから また絶対顔を出すと思うと 言っていました・・。 がっ、、、 結局 留守中に部屋に入られ、、 初めに出て行った時か 入られた時かは分かりませんが 私の物品30万程 なくなりました・・・。 大家がちゃんと 鍵を回収していたら こんな事にならなかったのではと思いますが、、 この損害は大家は保障する義務があると思われますか?? 大家に保障とかはないのでしょうか・・。と聞きましたが 「自分の保険に問い合わせして、やはり他人だったので保障はでないといわれました。すみません」とのこと・・・・ 私は何回も 大家に忠告していたにかかわらず 大家の男性が、出て行った人をかばい、、出て行ってるのに 帰ってくるのを待ち(部屋代も入っていないのに鍵を渡したまま) 、私の安全を守ってなかったことにより 私が損害を受けた事が 本当に腹立たしいのです・・・・。 大家には責める事は言ってませんが、、、やはりこの損害、納得できません・・・・。 よいアドバイスを どうか 宜しくお願いいたします

  • 給湯器がない

    アパートを借りているのですが 浴室と洗面所にお湯の蛇口があるのですがお湯が出ないので大家さんに 聞いたら 昔は給湯器があったが前借りてた人が持っていってしまったのでいまは無いと言われました。 聞いた時に「えっ?」と思いました。 給湯器持っていったって 泥棒ではないのですか?アパートの備品は持って いっちゃいけないのでは ? そんな事ってあるのですか?