• 締切済み
  • すぐに回答を!

風呂釜交換工事に関して

風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

大家をしております 8年で故障となると、劣化故障かと思われます 劣化故障として、結論を申し上げると故障している「バランス釜」に大家負担で交換となります 現状設備のもとでの契約契約ですから、現状設備の劣化による設備交換は大家負担ですが、あくまでも現状設備への復帰です 大家が、自費で上位機種に替えるといい、あなたも納得するなら話は別ですが >私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく・・・ 上記内容は、冷たい言い様に聞こえてしまうかもしれませんが、借家人としては当然のことであるとともに、風呂釜劣化故障とは関係ないことです あなたの希望で上位機種に替えて欲しい要望があるのであれば、大家の意向も確かめる必要がありますが、契約を書き変えなくてはなりません 管理会社に相談してください バランス釜からボイラーに替えるにはかなりの費用がかかりますので現状賃料のままでは、難しい話だとは思ます アパートの空き家率は向上しています この再引っ越しも視野に入れて検討されたらいかがでしようか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

<この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。> 新しくなった給湯器の機器分の半額程度をこちらで負担する(20万なら10万)工事中は隣でお風呂は使わせてもらう。(これは無料) 家賃の値上げを考えたら、長期的に見るとこれが一番良い案だと思いますが。(近く引っ越しする可能性があるのなら貴方にとっては良い案ではないですがね) 家賃の値上げも、給湯器の負担も考えられないなら、NO.1の方の回答しかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 >大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。  当然だと思いますが。大家としては投資分は回収しなくてはなりませんし。  >私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。  給湯器の寿命の問題がある。入居中と空室ではリフォームの対応もバリエーションが違う。料金変更が容易。  >私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。  標準的な入居者です。  >この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。  既存復旧。バランス釜の交換。宿泊の必要も無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風呂釜の交換費用はどっちだろうか?

    皆様、お世話になります。 さて、当方 一戸建て借家に住んでおりますが、先日 とうとう風呂釜給湯器が昇天されまして・・、さて これの費用はどうしたものかと思った次第です。 ココに至る事情を少し書いておきますと・・。 築30年以上の木造平屋一戸建て借家、私が入居したのは8年ほど前。 前の住人が外人さんだったらしく、入居時にはひどい状態でした。 当然ながらそうした修繕は大家さんでしょうが、当時 私は建築関係の仕事でしたので、「自費でやるからリフォームはやらせてくれ」と大家に申し出てその一部に「風呂桶」「風呂釜給湯器」も含まれていました。 大家さん側は「畳」「壁」などの取替え、修繕を行い、私はサッシ取り付け(すべて木戸だった古い家なのです・・)や、流し台など水周りの設備一式、風呂関係一式、電燈・コンセント等電気工事一式、一部壁面工事、換気扇取り付け工事(壁に穴を開けて設置)、水道栓取替え、水道新設、などほとんどは自費で整えて入居しました。 つまり、前入居者は風呂釜が使用不能(壊れた。他にも壊れたものだらけ。)状態のまま退去していた訳で、入居時に私がそれらを自費で購入しました。 ちなみに、先日 大家さんにお願いしたところ業者が修理に来ましたが、その費用は住人(私)に要求されました。 ですが、修理不能との事で業者は費用は結構ですと言われ、買い替えるしかないですねとの所見。 さてさて、この場合は今回の「風呂釜給湯器」の修理(交換)費用を大家さんに求めても良いものでしょうか? また、その回答に法的根拠があれば提示くださるとありがたいです。 この寒い時期にお湯も出ない、風呂も入れないでは・・・ ・・泣けてくるものがありますので、緊急度を上げさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ガス風呂釜から異音

    費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

  • 家賃値上げについて

    教えて下さい! 今、分譲マンションを賃貸で借りて、間も無く2年になります。 2か月前、朝まで使えていた給湯器が、出先から帰宅した後、お風呂を溜める為付けたら、つかず、管理会社から、オーナーさんに連絡を取り、給湯器を替えて貰いました。 給湯器は、20年以上替えて無い物です。 そして、来月賃貸の更新があります。 管理会社から主人に電話があり、「更新を機に、家賃を1000円値上げしたい。」と言ってきました。 どうやら、大家さんもちで、給湯器の交換、他、家の専用庭にある駐車場のお金を大家さんが負担しているから。と。 こっちの故意で壊した訳では無い給湯器。 これは、どうするべきでしょうか?

  • 風呂釜の故障は借家人が修理するべきですか?

    借家住まいの母と同居することになりました。 10年借りていたのですが、古いお風呂が嫌で銭湯通いでした。 そんななか大家さんから風呂を使っていないようなので 壊れているだろうから、出て行く前に修理代を払うように 言われているそうです。来週ガス屋さんを呼ばれます。 ちなみにそのお風呂は丸い小さなタイル貼りで、浴槽に風呂釜が 付いている様な昔のものです。もちろんシャワーはありません。 使っていないのも悪いですが、一般的に風呂釜や給湯器で10年が 寿命ですよね。それでも払わなければいけないものですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス風呂釜と給湯器ではどちらが燃費が良い

    お風呂のガスによる追い炊き専用ガス風呂釜と外壁に取り付ける給湯器(高温タイプ)ではどちらがガス代が安いでしょう。本体の値段は2倍くらい給湯器が高いようですがその分ガス代が安くなるような気がしますが。

  • 給湯器交換工事

    給湯器交換工事 マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。 個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、 マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。 この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。 給湯器はベランダに設置してある形式ですが、 実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。 設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか? 屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。 給湯器はガス式で、床暖房はありません。

  • 風呂釜2穴の配管について

    追い炊きできる2穴の風呂釜です。湯泥がひどくて困っています。市販の薬剤などいろいろ試しましたがその時だけの効果でした。 給湯器が寿命で交換することはよく聞きます。 給湯器の交換というのは、追い焚ようの配管も交換するのでしょうか。 また、配管だけでも交換できるのでしょうか。

  • バランス釜から給湯器に取り替えたいのですが。

    長年、使った風呂のバランス釜が壊れました。 バランス釜は時代遅れらしいので給湯器に換えたいと思っています。 どのような、工事が可能でかつ経済的でしょうか。 4階建ての4階なのですが浴室の外側にベランダがないため給湯器を外には設置できないと思います。 ○○ガスの代理店で聞くと、現在のバランス釜の壁の穴を利用したパックイン方式を勧められました。 でも、工事費が50万円近くもかかるとのことで、思わず嘆息してしまいます。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?