• 締切済み
  • すぐに回答を!

風呂釜交換工事に関して

風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

大家をしております 8年で故障となると、劣化故障かと思われます 劣化故障として、結論を申し上げると故障している「バランス釜」に大家負担で交換となります 現状設備のもとでの契約契約ですから、現状設備の劣化による設備交換は大家負担ですが、あくまでも現状設備への復帰です 大家が、自費で上位機種に替えるといい、あなたも納得するなら話は別ですが >私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく・・・ 上記内容は、冷たい言い様に聞こえてしまうかもしれませんが、借家人としては当然のことであるとともに、風呂釜劣化故障とは関係ないことです あなたの希望で上位機種に替えて欲しい要望があるのであれば、大家の意向も確かめる必要がありますが、契約を書き変えなくてはなりません 管理会社に相談してください バランス釜からボイラーに替えるにはかなりの費用がかかりますので現状賃料のままでは、難しい話だとは思ます アパートの空き家率は向上しています この再引っ越しも視野に入れて検討されたらいかがでしようか

• 回答No.2
  • inon

<この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。> 新しくなった給湯器の機器分の半額程度をこちらで負担する(20万なら10万)工事中は隣でお風呂は使わせてもらう。(これは無料) 家賃の値上げを考えたら、長期的に見るとこれが一番良い案だと思いますが。(近く引っ越しする可能性があるのなら貴方にとっては良い案ではないですがね) 家賃の値上げも、給湯器の負担も考えられないなら、NO.1の方の回答しかないでしょうね。

• 回答No.1
  • hroronD

>大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。  当然だと思いますが。大家としては投資分は回収しなくてはなりませんし。  >私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。  給湯器の寿命の問題がある。入居中と空室ではリフォームの対応もバリエーションが違う。料金変更が容易。  >私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。  標準的な入居者です。  >この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。  既存復旧。バランス釜の交換。宿泊の必要も無い。