• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス風呂釜から異音

費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1004/2060)

業者が忙しいとか関係無いので、設置した業者に連絡して点検して貰うのが一番です。初期不良の可能性もありますし、交換したばかりなら尚更補償期間ですから自分でアレコレせずに業者に直して貰うべき。 DIYがある程度出来る人って自分でなんとかしようとしますが、少しでも触ればメーカー保証が無くなります。 メーカー保証がある期間はメーカーに修理させるべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (11084/19176)

こんにちは >風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません 言っているだけで、これはわからないですよね? 前後のことをきちんと業者に話した方がいいと思います。 風呂釜については、それまで音は全く出ていなかったのですよね? ガス釜が単なる音だけだったらいいですが もしそれで爆発でもしたら大変です。 メーカーに一度相談してみてください。 http://www.kyuutourank.com/kyutou_kinkyu/allophone.html https://reform-market.com/gas-water-heater/contents/gas-water-heater-noise https://www.100percent.co.jp/sumai/kouza_view/151

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございました。