• ベストアンサー

築30年の家にオール電化は?

築30年の家でバランス釜を使っていましたが、給湯器を新設することにしました。(冬場にお風呂が沸くまで90分かかってました。) リフォーム屋さんの見積りで、ガス給湯器(工事費込)を20万で見積りしてきましたが、それと同時にオール電化を90万で提案してきました。 そこで質問です。 現在の年間光熱費は、電気代18万、ガス代15万ですが、 オール電化導入後は、電気代23万、ガス代0円となる予想です。 光熱費は魅力的なのですが、ただ30年経過の家にそこまでする必要があるか悩んでいます。 参考までにご意見を聞かせてください。 バランス釜からガス給湯器(20号)への変更でガス代は下がるのでしょうか? それとも、オール電化を検討した方が良いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ガス給湯器もヒートポンプを使った高効率の物を使えば効果があるでしょうが、 同じガスで普通の給湯器ではバーナーの効率が少しよくなるだけです。 リホームをするということは10年以上使うつもりでしょう、 オール電化にしてもいいでしょうね もし見積もりが飛び込みの業者なら、地元の業者で合い見積もりをした方がいいです。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

>同時にオール電化を90万で提案してきました。 IHも含まれているのでしょうか? オール電化の場合、日中の電気料金が高くなったりするので ライフスタイルや電力会社の料金表をも考慮する必要があると思います >バランス釜からガス給湯器(20号)への変更でガス代は下がるのでしょうか? シャワー無し、追い炊き無しで、工事代金が20万円でしたら高いですね 逆に両方ありだったら20万は安いです 追い炊きが出来なければ、ガスと水道料金が上がります シャワーが付けば、便利になるので、ガス代は増えるでしょう 一番安いのは今まで通りのバランス釜だと思いますが、 オール電化と給湯器で、もう少し情報がないと判断が難しいです