• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸トラブル

こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

それは大変でした。火災保険じゃなく総合保険になってなかったですか? 水浸しというのはどこでしょうか?畳?フローリング? 勘弁してくださいというなら下に住んでいる人はどうなるんでしょうか? 基本的には水道、エアコン、給湯器は使えると言うのが前提です。使えないものを契約書に載せるのは違反ですね。台所が床ですか?当然にビショビショですよね?そのままで大丈夫かな~木が腐る等ないかな? 家中水浸しでどこで寝たの?はやりここまで来たら1万は返してほしいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家財は保険で対応してくれるようです。 キッチンの給湯器についてる水道管が破裂したので、被害は主にキッチンのみで部屋には少し水がはいり布団などが少しぬれましたが、すぐ干したので大丈夫でした。床もフローリングだったのですぐ外に水を出したので大丈夫みたいです。 下の階の方ともお話したのですが、特に問題ないので大丈夫ですよとのことで・・・(いい人です・・) 風呂代+電車代は(電車でいかないと銭湯ないもので)家賃で相殺して欲しいものです・・・(´ノω・。)

• 回答No.2

勝手に5000円程度減額して家賃を払って様子を見てはいかがでしょうか?  次の月からは元通りにしましょう。  結局退居時の敷金返還で仕返しを受けそうな気はします。 >不動産屋を通して  不動産屋は大家の味方です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話がいつまとまるかによりますが、勝手に家賃を減らすのはこちらの立場が悪くなりそうなので・・・。

• 回答No.1

まず経験談ですが、私も、貸家に住んだ際に、給湯配管が壊れていてしばらく銭湯通いを余儀なくされたことがあります。 その際に、銭湯代と、銭湯に行くための交通費を相殺してもらいました。(ちなみに、銭湯は、最も近い場所にあるという理由で、スーパー銭湯に通いました 笑) 最初、仲介した不動産業者はごねておりました。 が、相殺は、相手方が了承するかどうかは別として、通知するだけで効力が生じます。 ですので、「大家さんに『相殺する』と伝えてくれればそれで良い」と言いました。 その後、大家さんから、「今月の家賃は○○円まけるからそれで勘弁してくれ」という連絡がきましたが、その金額が相当額でしたので、丸く収まりました。 以下、相殺する気マンマンで、多少のリスクがあっても構わないというお考えであれば、お読み下さい。 相殺する場合・・・ あなた:損害賠償請求権 大 家:家賃請求権 ですので、とりあえず、理屈上は、相殺可能です。(民法509条) 相殺は、上に書きましたとおり、相殺の通知をするだけで有効になります。(民法506条) 私の場合は、電話連絡だけで済ませることができましたが、あとあと「家賃不足」と言わる可能性もありますことから、一般的には、相殺通知の証拠が残るよう、内容証明郵便を用いて、相殺する旨を通知します。 なお、大家さんは「事故だから」と主張してるようですが、入居前に各施設が正常かどうかを確認するのは貸す側としては当然のことですので、あなたに生じた損害は、大家さんの過失によるものと言えるでしょう。 ですので、水漏れや給湯器が使えないことによる損害は、堂々と請求(相殺)できます。 エアコンが使えないことによる損害は、ちょっとどんなものとなるか思い浮かびませんが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたm(_ _)m エアコンに関しては請求するつもりはないです。 この時期にエアコン、風呂なしの状況がつらかったので書いてしまいました・・・。 あまりもめたくもないのですが、お風呂代と交通費はやっぱり相殺してもらうよう、また交渉してみます。