-PR-
解決済み

トラブル続き・・・(賃貸住宅)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46003
  • 閲覧数502
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (21/70)

新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・
洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました)
今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。
しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。
見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました!
不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました!
それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか?
(すべて大家負担?)
そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか?
本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです)
よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/43)

私にもトラブル経験があります

2DKの新築賃貸マンションに入居後水漏れで和室の畳が浸水しました
1ヶ月近く和室は使い物にならず、家具も全てもう一部屋に移動しました
不動産屋と大家に家賃は払いたくないと申し出たのですが、それは話が別と
いうことでした。
結局防水工事をしなおし、畳を全て新しい物に大家の負担にてかえてもらいました
どうしてもそれじゃ気が済まなかったので、退去時に和室に関しての
修繕費は取らないという契約を交わし、大家から見舞金をもらいました

法律上のことはわからないのですが、備品についてはozyouさんの過失でない限り
自己負担にはならないでしょう。
ここはひとつ、色々と交渉してみたらいかがでしょうか
契約書を読み直し、自分に非がないと言うことをアピールするのです
そうでないと、退去時に法外な請求をされかねませんよ
頑張ってみてください
お礼コメント
ozyou

お礼率 30% (21/70)

ありがとう御座います。お互いに嫌な思いしないで退去できるようにがんばります!
大家さん負担で取り替えてもらえるので・・・よかったです!
投稿日時 - 2001-02-28 21:52:26
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

おお大変な目に遭ってますね。
賃貸の設備はおおかた大家さん持ちです。
ただし、電球や蛍光灯などの消耗品は個人負担と言われます。
契約書に書かれていませんか?
あと過失で物を壊してしまった場合は個人負担ですね。
ozyou さんの言われている給湯器は間違いなく大家さん負担です。

あと、風呂に入れないから銭湯代に行くのでその銭湯代の請求ですが、
金額にもよると思いますよ。
今後のお付き合いを考えて、それでも銭湯代を取るつもりなら、
先に「給湯器が付くまでの銭湯代は支払って欲しいです」と宣言
しておいて銭湯代が出るかどうか確認しておいた方がいいですね。

既に不動産屋&大家さんとギクシャクしている場合はこの限りでは
ありませんが。
お礼コメント
ozyou

お礼率 30% (21/70)

大家さんに話したら急いで直してあげる!と言われ安心しました。
いろいろトラブル続きなんですが・・・
お互いに退去の時に嫌な思いしないよう
これからも仲良く付き合います。お風呂入れないのがたまに傷だけど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 21:55:14


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

いろいろと大変ですね、ozyouさん。 でも、大丈夫ですよ。 賃貸住宅であれば修理費用は大家さんの負担になりますから。 大家さんに相談してください。
いろいろと大変ですね、ozyouさん。
でも、大丈夫ですよ。
賃貸住宅であれば修理費用は大家さんの負担になりますから。
大家さんに相談してください。