• ベストアンサー

入居直後のトラブル(長文です)

昨日築19年のアパートに越してきました。 入居してからガス会社に給湯器を変えた方がいいと言われ、風呂場と洗濯機の蛇口は水漏れしてます。 内見の時に窓の開け閉めをすると音が響くので直してほしいと伝えてましたが直っていませんでした。 不動産屋から大家さんに連絡してくれましたが、本人が直接大家に電話して下さいとのこと。 しかし大家さんには「そんなに文句ばかり言うなら別部屋(空き室)に移ればいい。そちらの機嫌ばかりとっていられない」と一方的に電話を切られました。 修繕義務は大家にあるはずですが、聞き入れてもらえず、空き室に移っても環境が良くなる保証もありません。 私は今学生で、父に相談すると裁判しても時間がかかるしそんな大家なら運が悪かったと思って引っ越しなさいと言われました。今はお風呂も入れず洗濯もできません。 引っ越すとやはり敷金礼金は返ってこないでしょうか。大家さんに修繕してもらうのに方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

災難ですね。 不動産屋にとっての儲かる客は、残念ながら質問者さんではなく、大家ですから頼りにはなりません。 ただ、重要事項説明書が契約のときに交わされているはずですから、その中に設備機器として給湯器が記載されていると思います。風呂に入れないと言うのは、察するに給湯器の故障でしょうから、これは大家が直さなければなりません。蛇口は電球などの消耗に近いとも言えるから微妙かも。 しかしながら翻って考えれば、別の部屋に移ったとして (1)大家の責による転室であるから借家人に費用負担は発生しない (2)空き室は設備に不具合がない であるならば、移るほうが得策です。けちが付いたようにも見えますから、引っ越したほうがいいかも。 礼金は帰ってこないでしょうけれど、敷金は状況によりますが、帰ってくるはずです。 消費者センターに相談してみるのも一考かもしれません。

zxcvb987
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 契約書には給湯器含め記載がありましたが、対応してもらえません。 おっしゃる通り、今後も不備があった場合またトラブルになりかねないので引っ越しも視野に入れて話し合ってみます。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

>今後のことを考え、家を出ることにしました。 >契約違反ですので、違約金等大家さんとは両親が話し 間に合えばいいですが・・・・やめてください。 とにかく、退去の意思表示をしたら、相手のペースです。 そもそも、権利を守りながら交渉すれば、弱みを握ってるので有利ですが、それを放棄したら、後ろ盾 がなくなります。今回は、何をしても強制退去ができないと言うのが、強みなのです。 で、違約金などと言うのは、契約書に謳われてなくないでしょうか? それを認定させるとなると、確 実に裁判などという話になりますし、相手が強く出てくれば、こじれるだけ。で、契約書に具体性がな ければ、挿し晩で否認されることもある。そもそも精神的損害を認めさせるのは、大変難しいのです。 実害(倒壊で住めなくなったのでホテルに泊まった、そのかかった分の補償とか)ならば別ですが。 こんな程度で疲れてたら、社会に出たらもっと醜いです。それより、話し合って解決することを学んで ほしいですね。

zxcvb987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回の回答お礼で家を出るとは言いましたが、現在も住んでいます。 その後も話し合いには一切応じてもらえなかったので内容証明を送ったところです。 よくよく考えて行動していきます。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

お父さんの言うとおり、争う気があるかないかと言う話になるでしょう。 ただ、権利をもって真摯に対応させるのが趣旨ですから、まずは相手に要求をするのが正当です。仮に相手がどんなに怒っても、家賃を入れてる以上は、相手が追い出すことはできないし、露骨ないやがらせなどがあれば刑事事件で訴えることもできます。 ともかく、学生と思ってなめてるかもしれないので、両親から正式に、具体的に、修繕要求をださせるのがいいでしょう。直接でもいいし、内容証明郵便送ってもいい。 どうしても聞かなければ、あなたが修理して、その費用を大家に請求し、それが解決するまでは家賃は大家ではなく、公証役場に供託するという「脅し」も可能です。こうすれば、家賃を払う意思があると公的に認められるので、未払いでの退去要求もできない。かと言って、大家には1銭もお金が入らない。最後解決するようなら、供託家賃からかかった費用を差し引き支払うと言うことで構いません。

zxcvb987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日宅建協会に相談し、両親とも話し合いましたが、今は落ち着いて生活出来ない状態ですので今後のことを考え、家を出ることにしました。 契約違反ですので、違約金等大家さんとは両親が話し、皆様の意見を参考に主張していきます。 初めての引っ越しでこのようになり、がっかりしていましたが皆様に回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です とんでもない大家にあたってしまいましたね。お察しいたします。 さて、他の回答にもありますが、賃貸借契約書に設備として記載があるのなら修繕義務が大家にあります。 そして、その契約書を作成し、重要事項説明を行った不動産業者には「仲介責任」があります。 故に、ご質問者様には大家へ修理を依頼し、仲介業者へ仲介責任を果たすよう請求する「権利」があります。 対応ですが、仲介業者へは「宅建協会へ連絡する」と言って下さい。おそらく態度が急変します。 大家へは「出るとこ(裁判)出るぞ」と言って下さい。この手の輩は「裁判、弁護士」というワードに弱い人間が多いので効果があるかもしれません。 最悪、引っ越しとなるかもしれませんが、それでも「大家の契約不履行」ですから、違約金を請求できます。おそらく少額訴訟になりますので、費用、手間も思ったよりかかりません。 頑張ってください。

zxcvb987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすくお答えいただき参考になりました。

• kobutaboo
回答No.2

確かに修繕義務があります。 電話ではなく、内容証明書で請求して下さい。 小額裁判の時に有効です。 内容証明には 何月何日までにご回答いただけないのでしたら、裁判の申し立てをさせていただきます。とはっきり書いてあげましょう。 空き部屋に引っ越すならば、引っ越し費用を全額払ってもらい、手間もかかるので慰謝料の請求をしてもおかしくないと思います。 不動産協会(都道府県で設置されています)に相談すると電話でも相談にのってもらえる場合がありますので、参考にしてください。不動産協会で助言をもらったら大家さんにも不動産屋にもその旨伝えましょう。 特に不動産屋などは協会の敵になるようなことは絶対しないと思います。 あまり詳細がかけなくて申し訳ないですが、参考になさって下さい。

zxcvb987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産協会は初めて知りました。相談してみます。色々と参考になりました。