• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後出し請求・敷金トラブル

私は先月までとあるアパートを借りており、30日に立会のもと、部屋を明け渡したのですが、敷金からクリーニング(これについても出す必要が無いという考えがあるようですが)として2万5000円くらいで収まりますと言われ、承諾し、部屋を後にしました。(礼金はありませんでした。敷金約ひと月分です) 今日になりまして、仲介業者から、水道の蛇口に水漏れがあるので、その修理代を払えと電話がかかって来ました。大家から言われて私に電話をかけてきたみたいでしたが、完全な後出し請求です。 30日の立会では、蛇口が若干おかしいという話は仲介業者と大家で話はされていましたが、それについて、借主の責任なので負担して欲しいという話は一切ありませんでした。 今頃になって思いついたように電話をしてきて、料金を請求してくる事に不快感を覚えています。 もし、仮にこの水道の蛇口の修理代を出します、と言ってしまえば、私はもう借りていた部屋に戻る事は出来ないわけなので、何の確認も出来ないまま、次々と料金請求されるのではないかと不安です。借りていた時に水漏れしていた事実については、私は何不自由無く使っておりました。 30日の立会時に、水漏れしていると言われてビックリしたくらいです。 そこで皆様にご教授願いたいのですが、私はこの後出し請求について応じなければならないのでしょうか? 応じなくて良い場合、応じなければならない場合、根拠条文等ございましたらご教授願いたいです。 法律は勉強していた時期がありましたので、最新版の六法等は持っております。 警察や消費者センター、法テラスにも相談予定ですが、とりあえず皆様のご意見をお伺いしたく、法律のカテゴリにカキコミさせていただきました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらくご自分でいろいろ調べておられるので 釈迦に説法になる可能性はありますが、 一応私も最近いろいろと調べたばかりなので。 結論から言うと、原則として支払う必要はないと思われます。 国土交通省の敷金に関するガイドラインにもありますが、 借主が負担する原状回復費用は あくまで、善良な管理者としての注意義務(善管注意義務)を怠り、 故意・過失で家屋・備品等を破損した場合が原則です。 たとえば水道の蛇口に何かなにかものをぶつけたりしてゆがめたとか、 変な装置を取り付けたことによって蛇口がゆがんでしまったとか、 そういう借主が明らかに通常使用する限度を超えてしまった場合のみに 費用負担がかかってきます。 お話を読んでいる限りでは、 普通に使用して、指摘されるまで気づかないほど軽微であったことから、 家賃に含まれる減価償却の範囲と考えられます。 さらに、退去時立会いでの指摘もなかったことからして、 まったく請求できる筋の話ではありません。 最近の大阪地裁の判例では、 たとえ、退去時立会い書類にサインをしていたとしても、 通常損耗の範囲での請求は全部認められないというものもあります。 ハウスクリーニング費用については 通常の清掃をして、 排水溝を詰まらせたり、 ガスレンジや換気扇を油まみれのまま放置したりしたのでなければ、 これも原則大家負担であり、 仮に賃貸借契約書にハウスクリーニング代を敷金から差し引くと 書いてあって判子を押していても、 消費者契約法10条に抵触し、 消費者に一方的に不利な契約は無効との判断がなされています。 私の場合、ハウスクリーニング代くらいは 変なことをしなければ支払ってもいいかなとは思っていましたが、 もしこのような請求を出してくるようであれば、 ハウスクリーニング代も含めて全額返還請求しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 消費者契約法10条、調べてみます。 そうですね、ハウスクリーニング代は私も仕方ないのかなと思っておりましたが、 このような後出し請求がどんどん来るようであれば、考え物ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

蛇口を叩いて壊したとかじゃないんでしょ? だったら自然損耗とかその範囲です。 払う必要は有りません。 水漏れに気づいた時点で連絡して修理させておくべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 水漏れに気付いたのは30日の立会時で、大家もおりましたので、その時点で特に負担して欲しいという話が無く、今頃になって請求してきたので、連絡して修理させる時間がありませんでした。

  • 回答No.1
  • jipsy
  • ベストアンサー率31% (6/19)

払う必要はありません。 契約書類の中に そういった項目はありませんか?記載が無ければ 水道その他 設備部品などの負担は、大家さんの方で費用を出すものではないでしょうか? そのための敷金を 借主は納めているのですから。 法テラスで聞くのが一番いいかもしれませんね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 契約書類の約款を明日、仲介業者に確認してみようと思います。 法テラスには明日、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 敷金がまったく返ってきません

    10月中旬にある賃貸住宅を退去しました。1DKで26平米の一人暮らし用のアパートです。 退去の知らせなどはすべて仲介業者を介して行っていたので、直接大家さんと退去について話をする機会はありませんでした。仲介業者から、「リフォーム費用の見積もりがでたらこちらから連絡します」と言われていたのに連絡がなかったので、今週になってこちらから仲介業者に連絡したところ、「大家さんが独自にリフォーム業者を頼んでいて、リフォームに結構かかったようで、敷金2ヶ月ぶんをすべて使ったということでした」といわれました。というわけで敷金返却は今のところ0円です。すぐにその明細を送るように大家さんに頼んでもらいましたが、現状見積もり書はないとのことでした。 ネットで検索したところ、その部屋自体は、一度賃貸物件検索にでていて、そのあと検索できなくなったので、借主は見つかっているようで、当然リフォームも終わっているはずです。なのに見積もりがないというのはおかしい気がします。 また、その物件には3年9ヶ月ほど住んでいましたが、タバコはすわないしペットも買っていないので、もし正当に請求されるとしてもどれくらい請求されるのが妥当なのかちょっとわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? また、今は直接大家さんに話をしていないので、早く明細送るようにと仲介業者から言ってもらいましたがそれ待ちになってしまっています。 それ以外にやるべきことはあるでしょうか?たとえば、直接自分で大家さんに話をつける、とか・・・ こういうことには疎いし、女性なので足元を見られてしまうのではないかという懸念があるため、できれば仲介業者にしっかり管理してほしいと思ったりするのですが、そうはいかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

  • 敷金トラブルの少額訴訟

    昨年、賃貸マンションを引き払いましたが敷金が返還されないため、家主さんと仲介業者に連絡を入れたり、家主さんに内容証明も出しました。しかし、家主さんは「私は一切わかりません。仲介業者さんに任せています」の一点張りで、請求に応じてくれませんので敷金を取り戻すため少額訴訟に踏み切ることにしました。契約書、重要事項説明書、領収書はありますが、一人暮らしであったため証人や部屋の写真などが残っていません。裁判に有用な証拠資料として提出に必要なものを教えて下さい。(仲介業者が大手なので、何かと心配です)

  • 敷金の返還  仲介業者の責任範囲は?

    お尋ねします。 敷金の払い戻しの金額が決定しているにもかかわらず 大家さんの都合で返金されません。 直接 大家さんと話たいのですが、仲介業者が電話番号を 教えてくれません。 ★仲介業者は私に番号を教える義務はないのでしょうか? 大家さんの住所はわかりますが、遠いのでなかなか行けませんし、 郵便物などはいっさい受けとりません。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 敷金清算トラブル

    専業大家です。 3ヵ月の短期契約で店舗物件を貸し出しました。 仲介業者さんの説明では、賃借人は今まで一度もトラブルを起した事が無く、室内の変更もほとんど行わないので低額の敷金で契約してほしいと言われそうしました。 賃借人はちょっと怪しい仕事なのか、窓一面に目隠しをして開業していました。退去後、この目隠しを外した後にベッタリとボンドが付いておりこの清掃を業者に見積もってもらったところ敷金の額を超えてしまいました。 超えた費用を請求したところ清掃料金が高すぎる。敷金を超える部分は支払えないと言われました。 清掃料金が高いというなら賃借人の指定業者にやってもらっても構わないと言いましたが、物件の近くに土地勘が無いのでそんなこと出来ないと言われました。 また請求してきても無視する。裁判するならどうぞ。貴方が損するだけだよとも言われました。 仲介業者は始めは間に入るそぶりを見せましたが、今は賃貸人と賃借人で勝手にやってくださいという風な態度です。 今後どうしたら良いでしょうか。泣寝入りしかありませんか?

  • 敷金の預り証について

    賃貸契約をし、敷金を納めますがこの時の預り証の名義はどうなるのか教えてください。基本的な質問ですみません。 A賃借人   B仲介業者   C大家 Aは、指定されたB仲介業者口座に敷金、礼金、家賃を支払い。 この時に、Aが受取る敷金預かり証の「名義」はB業者ですか、それともC大家でしょうか? お願いします。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 敷金返却トラブル

    2週間前にマンションから引越しをしたのですが、現在も敷金の問題で仲介業者(もしくは貸主)との間で問題を抱えています。 【前提として】 ●新築マンション(8畳)に2年住んでいた。また敷金は2ヶ月分払っていた。 ●退去時の立会いとして仲介業者の方が立会い、フローリングの傷2箇所を指摘され、「きれいに使ってもらってたみたいだし、他には特に傷もないので、おそらくだがクリーニング代を含め、5万程度」と口頭で告げられていた。 ●キャスター付きのイス使っていて、広くみても4畳分ぐらいの範囲で使用していた。(フローリングに特に傷もなく、退去時には何も指摘されなかった) ●退去する旨を退去予定日の一ヶ月前に告げに行った折、「敷金を使用する場合の詳細な見積もりを事前にください」と仲介業者にははっきりと告げていた 【問題】 ●退去後の数日後、仲介業者と貸主で部屋を見たところ、仲介業者は気にならなかった程度の傷が数箇所あり、貸主は新築だったこともあり、直したいといっている(立ち会った仲介業者は、"生活してれば付くレベルの傷でもあるし、修復するほどのレベルとは思わない"と言っているが、貸主が直したいらしい) ●貸主が細かく見ると、フローリングのキャスター跡があり、気になるので、そこも直したいといっている ●結果的に部屋全体に傷があり、大部分を修繕する必要があり、業者に頼むと、一日3万×3日(計9万)かかると言われた ●事前に頼んでいた見積もりなどは一切送られてこず、既に他の人が決まってるので、修繕工事はします。と告げられた。 【質問内容】 結果として、ハウスクリーニング代などもあり、合計16万かかると言われました。 こちらとしては、重要事項説明に記載されているハウスクリーニング代と、自らの不注意で付けた指摘されていた2箇所の傷に関しては当然払う気でいますが、あまりにも当初の値段と違う金額を請求されたため、他の追加請求の金額を払う必要がるのか?疑問に思っています。 しかも、仲介業者立会い時にも気にならなかったレベルの傷(しかも仲介業者自ら、修復するほどのレベルでもなかったと思うと告げていた)の修理費も借主が全額払うものなのでしょうか? キャスター跡の傷も仲介業者が気になるレベルではなかったと言われていたのですが、貸主が直したいと言えば、全額借主が負担すべきなのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、現在、非常に困ってますので、よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。